ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、貂蝉のおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。貂蝉の習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
貂蝉の基本情報と評価
基本情報
レア | エピック | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・コラボイベント「縁結びの舞」 ・コラボパック「策謀の舞姫」 |
||
天賦 | 総合 | 討伐 | 補助 |
文明 | コラボ | ||
称号 | 策謀の舞姫 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/B |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/C |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/B |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | C/C | B/B | B/B | SS/SS |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | B/B | A/A | A/A | SS/SS |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/B |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/B |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/B |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | B/B | A/A | A/A | SS/SS |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/B |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/B |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/B |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | B/B | A/A | A/A | SS/SS |
攻守+治療のサポートが行える
味方部隊の兵種を問わずに攻撃・防御の上昇に加え、味方の軽傷部隊の治療を行えます。火力・耐久をバランス良く強化できるため、汎用性の高いサポーターとして活躍することができます。
野蛮人撃破時に経験値を上昇UP
貂蝉を編成した状態で野蛮人を撃破することで、主将・副将の獲得経験値を増やせるため、指揮官の育成効率を大幅に向上できます。また、野蛮人に対してダメージを上昇できるため、野蛮人を倒しやすい点も見逃せません。
ただ、戦争や黄昏の渓谷では経験値を獲得できないため、場合によっては活かせないスキルとなってしまう点には注意が必要です。
貂蝉と相性の良い指揮官
三國無双のペアリング
指揮官 | 呂布 | 貂蝉 |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5155 |
おすすめ | 5155 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
三國無双コラボで登場した指揮官同士でのペアリングです。お互いのパッシブスキルの効果を大きく向上できるおすすめの組み合わせです。
野蛮人を狩る際には主将を交代することでAP節約も可能なため万能に活躍できるのが魅力です。
範囲攻撃持ち指揮官とのペアリング
指揮官 | 貂蝉 | カイラ |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
範囲攻撃スキルを持つ指揮官と組み合わせることで、多くの敵を巻き込んでダメージを与えることができるため、野戦や野蛮人狩りで活躍することができます。
カイラの他には「孫武」「ビョルン」「バイバルス」「楠木正成」などとも相性が良いです。
貂蝉の育成方法
できれば覚醒で運用したい
貂蝉は基本的には副将でのみ起用する場合は、5111でも問題なく運用することができます。
ただ、パッシブのレベルを上げておくと攻守の強化値や治療係数を向上できる上、覚醒スキルでアクティブのダメージを伸ばすことができるため、可能であれば覚醒で運用することをおすすめします。
スキルの育成は銀モアイを主に使用
貂蝉は「三國無双8コラボ」で入手できる指揮官となっており、コラボ期間終了後は宝箱からの入手は行えませんので、銀モアイでスキルのレベルを上げていくこととなります。
その分、育成には他のエピック指揮官と比べて時間がかかってしまう点は予め留意しておきましょう。
貂蝉のおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の小手 |
グローブ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊HP+2.5% ・行軍速度+3% |
疾風の靴 |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊防御力+2.5% ・行軍速度+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+2% ・行軍速度+4% |
序盤装備について
野蛮人狩り専用の指揮官のため基本的には疾風装備となります。武器と下半身は率いる兵種に応じて変えましょう。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の小手 |
グローブ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊HP+2.5% ・行軍速度+3% |
疾風の靴 |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊防御力+2.5% ・行軍速度+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+2% ・行軍速度+4% |
目標装備について
野蛮人狩り専用の指揮官のため基本的には疾風装備となります。武器と下半身は率いる兵種に応じて変えましょう。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の小手 |
グローブ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊HP+2.5% ・行軍速度+3% |
疾風の靴 |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊防御力+2.5% ・行軍速度+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+2% ・行軍速度+4% |
最強装備について
野蛮人狩り専用の指揮官のため基本的には疾風装備となります。武器と下半身は率いる兵種に応じて変えましょう。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
クリムゾンリング |
野蛮人 ・指揮官経験値+15%・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
|
ロッハの獣骨首飾り |
野蛮人 ・指揮官獲得経験値+10%・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
|
忠誠召喚 |
野蛮人、野蛮人集落 ・行軍速度+5%・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
序盤装備について
序盤では野蛮人狩りでの起用が基本となるためダメージアップや獲得経験値アップをつけましょう。貂蝉は行軍速度が遅いのでベリサリウスなどに合わせる意味でも忠誠召喚の優先度は高めです。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
野蛮人 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・指揮官経験値+15% |
クリムゾンリング |
|
憤怒の角 |
野蛮人、野蛮人集落 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
目標装備について
最強装備と考え方は同じで、憤怒でスキル回転率を高めるのがおすすめです。野蛮人へのダメージを増加できるサベージトーテムが強力で、副将指揮官育成を狙う場合には経験値アップのアクセサリもおすすめです。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・通常攻撃する際に、10%の確率でダメージ50%上昇。2秒間持続する。5秒に1回まで発動可能。 |
ドゥームリング |
最強装備について
貂蝉は野蛮人狩りなどで起用されるため基本的には火力装備となります。追加ダメージのアクティブを持つため、ドゥームの発動と噛み合わせやすいこともありドゥームの優先度が高めです。貂蝉の習得スキル
無双乱舞
スキル名 | 詳細 |
---|---|
無双乱舞 |
4秒の間、攻撃する度に100%の確率でターゲットにダメージ(ダメージ係数150)を与える。
・ダメージ係数:150/200/250/300/350
|
舞・銀蓮
スキル名 | 詳細 |
---|---|
舞・銀蓮 |
野蛮人に与える全てのダメージが5%上昇する。野蛮人を撃破すると、率いている部隊の主将と副将が獲得できる経験値が5%上昇する。
・野蛮人へのダメージ上昇量:5%/10%/15%/20%/25%
・経験値の増加量:5%/10%/15%/20%/25%
|
舞・月季
スキル名 | 詳細 |
---|---|
舞・月季 |
率いている部隊の攻撃力が2%、防御力が2%上昇する。
・攻撃力の上昇量:2%/4%/6%/8%/10%
・防御力の上昇量:2%/4%/6%/8%/10%
|
舞・木花相
スキル名 | 詳細 |
---|---|
舞・木花相 |
スキル発動後、率いている部隊の一部軽傷部隊を治療(治療係数250)し、呂布が部隊にいる場合は更に追加で治療(治療係数250)する。このスキルは5秒に1回発動可能。
・治療係数:250/300/350/400/500
・治療係数(呂布あり):250/300/350/400/500
|
連環計
スキル名 | 詳細 |
---|---|
連環計 |
4秒の間、攻撃する度に100%の確率でターゲットにダメージ(ダメージ係数400)を与える。
・無双乱舞
|
貂蝉のおすすめ天賦
おすすめの天賦構成
貂蝉は副将として起用する場合、天賦は特に意識しなくて問題ありません。主将にするなら野蛮人の撃破を行いやすくなる「討伐」と、サポート役として活躍する「補助」を中心に解放していくと良いです。
貂蝉の天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
困獣猶闘 | 兵力が50%以下になると、歩兵部隊の防御力が9%上昇 (3/3) |
防衛体制 | 兵力が50%以下になると、攻城部隊の防御力が15%上昇 (3/3) |
神速 | 兵力が50%以下になると、騎兵部隊の防御力が9%上昇 (3/3) |
弓矢補充 | 兵力が50%以下になると、弓兵部隊の防御力が9%上昇 (3/3) |
募兵の旗 | 兵力上限が3%上昇 (3/3) |
鋼の意志 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
全軍盾装備 | 部隊が3種類以上の場合、受けるダメージが4%減少 (4/4) |
全軍剣装備 | 部隊が3種類以上の場合、与えるダメージが4%上昇 (4/4) |
戦神の祝福 | 戦闘時、重傷部隊の19%を軽傷部隊にする (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
急行 | 建物から離れた時、10秒間、行軍速度が60%上昇 (3/3) |
特効薬 | 受ける治療効果が9%上昇 (3/3) |
分散陣 | 受けるスキルダメージが9%減少 (3/3) |
兵器整備 | 攻城部隊の攻撃力、防御力、HPが6%上昇 (3/3) |
リベンジ | 治療を受けた時、3秒間、攻撃力が9%上昇 (3/3) |
忍耐心 | スキルを使用後、怒りを150獲得 (3/3) |
緊急防衛 | スキルダメージを受けた時、50%で3秒間、受けるスキルダメージを15%減少 (3/3) |
ブービートラップ | アクティブスキルを使用時、3秒間、周囲の円形範囲内の敵軍(最大5体まで)の行軍速度を25%減少 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
体力節約 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少 (3/3) |
急速学習 | 野蛮人や中立部隊を撃破したとき、獲得できる経験値が15%上 (3/3) |
不敗伝説 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、スキルダメージが15%上昇 (3/3) |
弱点感知 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、通常攻撃のダメージが9%上昇 (3/3) |
戦利品ハンター | 野蛮人や中立部隊を撃破すると、追加で初級資源パックCを15個獲得(ランダムで食料1000、木材1000、石材750、金貨500のうちの1種を獲得) (3/3) |
討伐大将 | 集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊が野蛮人や中立部隊に与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
ラピッドマーチ | 行軍速度が9%上昇 (3/3) |
諸刃の斧 | 野蛮人や中立部隊に与えるダメージが15%、受ける治療の効果が15%上昇するが、受けるダメージも15%上昇 (3/3) |
特効薬 | 野蛮人や中立部隊を撃破した後、一部の軽傷部隊を500治療 (5/5) |
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