ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、孫武のおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。孫武の習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
孫武の基本情報と評価
基本情報
| レア | エピック | ||
|---|---|---|---|
| 入手方法 | ・白銀の宝箱 ・黄金の宝箱 ・勲章ショップ |
||
| 天賦 | 歩兵 | 防衛 | スキル |
| 文明 | 中国 | ||
| 称号 | 天才兵法家 | ||
評価
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
| ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/C |
| 大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
| ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 黄昏 | D/D | D/D | D/D | C/C |
| 対環境 | D/D | D/D | D/D | D/C |
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | B/B |
| 大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | C/C |
| オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
| ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 黄昏 | D/D | D/D | D/D | B/B |
| 対環境 | D/D | D/D | D/D | D/C |
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | D/D | D/D | B/B | A/A |
| 大規模野戦 | D/D | D/D | C/C | B/B |
| オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
| ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 防衛 | D/D | D/D | D/D | C/C |
| 黄昏 | D/D | D/D | A/A | S/S |
| 対環境 | D/D | D/B | D/B | D/A |
減衰無しの範囲攻撃が強力
孫武は覚醒させることで、最大5部隊に命中する減衰無しの範囲攻撃が強力な歩兵指揮官です。追加で怒りを回収できることからスキル回転率も高く、強力なスキルを連発できるスキルファイターです。
序盤から使用できる指揮官
孫武はエピック指揮官なので入手難度、育成難度共に低めの指揮官です。KvK前に覚醒60状態まで育成するのも難しくないので序盤で特に活躍するでしょう。
都市防衛でも有用
エピック指揮官故に拠点防衛ではなかなか起用しにくいですが、副将に李成桂などを据えることで暗黒軍団をはじめとした都市防衛戦で十分活躍することができます。
孫武と相性の良い指揮官
火力型のペアリング
| 指揮官 | 孫武 |
|
|---|---|---|
| 最低ライン | 5155 | 5155 |
| おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
お手頃な歩兵エピックペア。スキルの与ダメージアップのバフを持つビョルンとの相性が良く、より多くの敵を巻き込んだ立ち回りを行えます。
バランス型のペアリング
| 指揮官 | 孫武 |
スキピオ |
|---|---|---|
| 最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
| おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
兵力上限UPにより火力・耐久のバランスが良い歩兵エピックペア。
耐久寄りの構成ならダメージ軽減と回復を持つスキピオ、火力寄りの構成なら追加ダメージを発生できるオスマン1世がそれぞれおすすめです。
孫武の育成方法
必ず覚醒で運用
孫武は宝箱召喚のできるエピック指揮官ということに加え、銀モアイの入手頻度も多いことから、レジェンド指揮官に比べるとスキルレベルを上げやすいです。
エピック指揮官は覚醒していないと戦闘面で戦力として数えられるレベルにならないので、必ず覚醒で運用することをおすすめします。
孫武のおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
| 装備名 | 部位 | 効果 |
|---|---|---|
祝福の刃 |
武器 | ・歩兵部隊HP+6% ・弓兵部隊攻撃力+4% ・野蛮人へのダメージ+3% |
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
カルバンの手 |
グローブ | ・歩兵部隊攻撃力+4% ・歩兵部隊HP+1% ・弓兵部隊攻撃力+1% |
監視者のズボン |
下半身 | ・歩兵部隊攻撃力+6% ・弓兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊防御力+1% |
レッドハウンドドッグ |
ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
| 発動するセット効果 | ||
| ・部隊攻撃力+2% |
||
序盤装備について
作成難度の低さに加えて補正値の高さもある歩兵の序盤装備です。疾風シリーズは行軍速度バフもあり歩兵の弱点を補えるバランスの良い装備です。目標装備
| 装備名 | 部位 | 効果 |
|---|---|---|
桜吹雪 |
武器 | ・歩兵部隊攻撃力+13% ・騎兵部隊HP+6% ・弓兵部隊攻撃力+4% |
魔女の後裔 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・騎兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊防御力+3% |
クインの鎧 |
上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・弓兵部隊HP+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
セトの小手 |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
カルラックのズボン |
下半身 | ・歩兵部隊HP+8% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
レッドハウンドドッグ |
ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
| 発動するセット効果 | ||
| なし | ||
目標装備について
黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。最強装備
| 装備名 | 部位 | 効果 |
|---|---|---|
太陽と月のハンマー |
武器 | ・歩兵部隊攻撃力+25% ・弓兵部隊HP+5% |
征服・王者の兜 |
兜 | ・歩兵部隊防御力+15% ・騎兵部隊HP+8% |
インペリアルアーマー |
上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルアーム |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
インペリアルグリーヴ |
下半身 | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルサバトン |
ブーツ | ・歩兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊防御力+3% |
| 発動するセット効果 | ||
| ・部隊防御力+3% ・行軍速度+10% |
||
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。セット効果で行軍速度バフが付いているため野戦では特に高い効果を発揮します。おすすめアクセサリ
| アクセサリ名 | 用途/効果 |
|---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
|
静寂の審判 |
|
デライアンのお守り |
黄昏 ・受けた反撃ダメージが5%減少・部隊数上限+3% |
|
古代の兵法書 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。 黄昏では兵力以外で差をつけにくいため、兵法書を採用するのもおすすめです。| アクセサリ名 | 用途/効果 |
|---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
|
デライアンのお守り |
目標装備について
最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。| アクセサリ名 | 用途/効果 |
|---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
|
極夜の輝き |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の怒りを50増加させる。この効果は3秒に1回発動する。 |
|
クラークの戦鼓 |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の攻撃力を10%増加させ、3ターン継続する。この効果は3秒に1回発動する。 |
|
セトの雄叫び |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
|
スコラスのラッキーコイン |
最強装備について
孫武はスキルファイターのため基本的には憤怒が最優先となります。2枠目は範囲攻撃の火力を伸ばす極夜、混戦で活躍するクラークやセト、歩兵の耐久を活かせるコインの選択肢があります。
孫武の習得スキル
孫子の兵法
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 孫子の兵法 |
前方の扇型範囲内の敵(最大で3体までのターゲット)にダメージを与え、次のターンに追加ダメージを与える。1ターゲットに命中するたびに、怒りを追加で獲得する。
・ダメージ:150/210/270/320/450
・追加ダメージ:50/70/90/120/150 ・怒り獲得:10/20/30/40/50
|
用兵術
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 用兵術 |
都市の防衛指揮官を担当した際、部隊の受けるダメージが減少する。
・ダメージ軽減:1%/2%/3%/4%/5%
|
謀略家
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 謀略家 |
率いている部隊が受けるダメージが減少し、歩兵部隊のHPが上昇する。
・ダメージ軽減:4%/5%/6%/8%/10%
・HP上昇:4%/5%/6%/8%/10%
|
兵は詭道なり
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 兵は詭道なり |
アクティブスキルのダメージが上昇する。
・スキルダメージ上昇:5%/8%/11%/15%/20%
|
万世兵書
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 万世兵書 |
前方の扇形範囲内の敵(最大で5体までのターゲット)にダメージ800を与え、次のターンに追加ダメージ200を与える。1ターゲットに命中するたびに、怒りを追加で50獲得する。
・孫子の兵法を強化
|
孫武のおすすめ天賦
おすすめの天賦構成
| 天賦構成 | |
|---|---|
スキル特化型 |
バランス型 |
主に野戦や黄昏で起用する際の基本的な天賦構成。
スキル特化型はスキル火力や怒り回収効率の向上が行えるスキル天賦優先、バランス型は耐久面を強化できる歩兵天賦を優先して振っていきましょう。
なお、捨て身の天賦にはデメリットがあり、エピックの孫武ではデメリットの面が大きいので取得しないのが無難です。
都市防衛でおすすめの天賦

暗黒軍団などの都市防衛時におすすめの天賦です。
上記バランス型と同じスキル天賦を取得し、残りは全て防衛天賦中心に振っていく形となります。
孫武の天賦一覧
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 困獣猶闘 | 兵力が50%以下になると、防御力が6%上昇 (3/3) |
| ラブリュス | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
| 激怒 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
| 鋼鉄の槍 | 歩兵部隊の騎兵部隊に与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
| 屈強 | 歩兵部隊のHPが6%上昇 (3/3) |
| 韋駄天 | 歩兵部隊の行軍速度が6%上昇 (3/3) |
| 方陣 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃を受けた時10%で2秒間、受けるダメージが20%減少 (4/4) |
| 足止め | 通常攻撃時10%で2秒間、相手の行軍速度を20%減少させる。 (4/4) |
| 精鋭歩兵 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃力、防御力、HPが2.5%上昇 (5/5) |
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
| 金属の盾 | 受けるスキルダメージが6%減少 (3/3) |
| 潜在能力 | スキルの追加ダメージが6%上昇 (3/3) |
| 一心同体 | 主将がスキルを使用した後、副将のスキルダメージが6%上昇 (3/3) |
| 策略家 | スキルダメージが3%上昇 (3/3) |
| 捨て身 | スキルダメージが6%上昇し、受けるスキルダメージも6%上昇 (3/3) |
| 忍耐心 | スキルを使用した後、怒りを60獲得 (3/3) |
| 頭脳明晰 | アクティブスキル使用後の6秒間、スキルダメージが6%上昇 (3/3) |
| 野性覚醒 | 通常攻撃時、10%で追加で怒りを100獲得 (5/5) |
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 籠城作戦 | 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
| 難攻不落 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃部隊から受けるダメージが6%減少 (3/3) |
| タレット | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が15%上昇 (3/3) |
| 防壁強化 | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の防御力が15%上昇 (3/3) |
| トラップ | 都市の防衛指揮官を担当した際、与えるダメージが6%上昇 (3/3) |
| アンチスキル | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の受けるスキルダメージが15%減少 (3/3) |
| 金城鉄壁 | 都市以外の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇 (3/3) |
| 敵情視察 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊が挟み撃ちされた場合、ダメージ減少率が9%上昇 (3/3) |
| 神の加護 | 都市の防衛指揮官を担当した際、10%でダメージを吸収するシールド500を展開 (5/5) |
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