ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、チャンドラグプタのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。チャンドラグプタの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
チャンドラグプタの基本情報と評価
基本情報
レア | レジェンド | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・期間限定イベント「最強の総督」 ・期間限定イベント「伝説の酒場」 |
||
天賦 | 騎兵 | 攻城 | スキル |
文明 | その他の文明 | ||
称号 | 孔雀聖王 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | C/C | C/C | A/A | SS/SS |
大規模野戦 | C/C | C/C | A/A | S/SS |
オシリス | C/C | C/C | A/A | SS/SS |
ラリー | D/D | C/C | A/A | SS/SS |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | A/A | SS/SS |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
祝福スタックによる高火力
チャンドラグプタはアクティブスキルによって、攻撃力と与ダメージを大幅に上昇させながら戦える騎兵指揮官です。
祝福スタックはバフとしても強力で、さらにパッシブによって解除しながら大ダメージを与えます。
自身の耐久を上げつつ、敵の耐久を低下
火力の高さに加え、騎兵のHP上昇しつつ敵のHP・防御の低下を行えるので、殴り合いに強い指揮官と言えます。
さらに、拠点攻撃時には被ダメージ軽減付与でよりタフに立ち回ることができ、ラリー(攻城)・野戦の両方で起用できる点も大きな強みです。
チャンドラグプタと相性の良い指揮官
ラリーでおすすめのペアリング
指揮官 | 項羽 | チャンドラグプタ |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
相手への防御デバフと衰弱による強力な耐久デバフ、自身への高いHP、攻撃バフによって相手の殲滅を狙えます。
ラリー採用時には覚醒が必須ですが高い破壊力を持ちます。
領土外戦闘のペアリング
指揮官 | チャンドラグプタ | ウィリアム1世 |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 覚醒 | 5551 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
領土外での戦闘を得意とするためオシリスや野戦で強力なペアリング。
チャンドラの祝福によって与ダメージを高め、ウィリアムの範囲攻撃で敵を殲滅する動きが強力です。
火力特化のペアリング
指揮官 | チャンドラグプタ | チンギス・カン |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
スキル回転が高いため祝福を最大まで貯める調整が難しいものの、祝福によって高まったダメージを連発できるチンギスによって敵を倒します。
スキルが単体ダメージなので殲滅する戦いよりも、機動力の高い騎兵らしく頭数を減らす戦いが得意で、超火力のDPSは病みつきになります。
超火力発揮を可能できるペアリング
指揮官 | チャンドラグプタ | アッティラ |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
全てが噛み合うと極めて高い火力を叩き出すことができます。ロマン砲に近い部類ですが、環境に合ってないだけで、自軍の被害は考慮せず相手をとにかく重傷にしたいならおすすめの組み合わせです。
チャンドラグプタの育成方法
拠点攻撃をしなければパッシブ2を優先
チャンドラグプタは覚醒させて運用する指揮官ですが、拠点攻撃の予定が全くないのであれば運用段階に近づけるために星3まで育成し、パッシブ2を優先して育成できる環境を整えましょう。
拠点攻撃をするのであればダメージ軽減なので被害を減らすために優先度は高いです。
運用時には覚醒させよう
チャンドラグプタは覚醒スキルによって祝福を追加で獲得できるようになります。スタックの上限が増えることもありパッシブ3の火力が大幅に上昇するため、運用する方は覚醒を目指しましょう。
入手のハードルが高い
チャンドラグプタは、イベント『最強の総督』で総合ランキング上位に入る必要があります。(最低でも45位以上を2回、35位以上を2回)
『最強の総督』で上位を狙うのも簡単ではないので、チャンドラグプタの入手のハードルは非常に高い点は予め留意しておきましょう。
チャンドラグプタのおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
先鋒のハルバード |
武器 | ・騎兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊HP+4% |
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の小手 |
グローブ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊HP+2.5% ・行軍速度+3% |
先鋒のグリーヴ |
下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊HP+1% |
疾風の靴 |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊防御力+2.5% ・行軍速度+3% |
発動するセット効果 | ||
・騎兵部隊攻撃力+2% ・部隊攻撃力+2% ・行軍速度+4% |
序盤装備について
作成難度の低さに加えて補正値の高さもある騎兵の序盤装備です。疾風シリーズは専用天賦を粘るメリットも大きいです。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
聖者の槍 |
武器 | ・騎兵部隊防御力+13% ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊HP+4% |
アビスヘルム |
兜 | ・騎兵部隊攻撃力+8% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
ソロンの加護 |
上半身 | ・騎兵部隊防御力+8% ・弓兵部隊攻撃力+5% |
イシスの小手 |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
剣闘士の腰当て |
下半身 | ・騎兵部隊HP+8% ・弓兵部隊防御力+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
彩雲追月 |
ブーツ | ・騎兵部隊攻撃力+5.5% ・弓兵部隊HP+2% ・採集速度+6% |
発動するセット効果 | ||
なし |
目標装備について
黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
神聖なる裁き・光輝 |
武器 | ・騎兵部隊攻撃力+25% ・弓兵部隊防御力+5% |
野勢・ハーンの怒り |
兜 | ・騎兵部隊防御力+15% ・弓兵部隊HP+8% |
煉獄焦土のアーマー |
上半身 | ・騎兵部隊HP+11% ・歩兵部隊攻撃力+5% |
煉獄焦土のアーム |
グローブ | ・騎兵部隊防御力+7.5% ・弓兵部隊HP+3% |
煉獄焦土のタセット |
下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+11% ・歩兵部隊防御力+5% |
煉獄焦土のサバトン |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+7.5% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊HP+3% ・反撃ダメージ+3% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。作成難度は非常に高いものの現環境ではこれ以外の選択肢がないほどの性能を持ちます。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
静寂の審判 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
極夜の輝き |
全ての用途 ・スキルダメージが5%上昇する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
目標装備について
最強装備と同様で怒り管理の観点から極夜の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
極夜の輝き |
全ての用途 ・スキルダメージが5%上昇する。・通常攻撃する際に、10%の確率でダメージ50%上昇。2秒間持続する。5秒に1回まで発動可能。 |
ドゥームリング |
|
極夜の輝き |
領土外戦闘の場合 ・スキルダメージが5%上昇する。・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。 |
憤怒の角 |
|
極夜の輝き |
大規模野戦 ・スキルダメージが5%上昇する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
スコラスのラッキーコイン |
最強装備について
チャンドラグプタは祝福を発動して攻撃をする指揮官のため、回転が速すぎると祝福が溜まりきらない可能性があるため憤怒よりも極夜を優先して採用したいです。ただ、領土外戦闘時には憤怒を採用するメリットもあるため戦闘レポートをみて試行錯誤しましょう。チャンドラグプタの習得スキル
月護王
スキル名 | 詳細 |
---|---|
月護王 |
率いている部隊の全てのダメージが3秒間20%上昇し、同時に1スタックの祝福効果を獲得する。祝福はスタック毎に騎兵部隊の攻撃力を10秒間15%上昇させ、祝福効果の上限スタックは3となる。
・ダメージの上昇量:20%/25%/30%35%/40%
|
戦象
スキル名 | 詳細 |
---|---|
戦象 |
拠点を攻撃する時、率いている部隊のダメージ軽減が2%上昇し、スキル「月護王」を発動すると追加で祝福効果を1スタック獲得する。
・ダメージ減少量:2%/4%/6%/8%/10%
|
実利論
スキル名 | 詳細 |
---|---|
実利論 |
率いている部隊が全て騎兵の時、HPが4%上昇し、さらに攻撃時に50%の確率でターゲット部隊に衰弱効果を与え、HPを1%、防御力を1%減少させる。この効果は最大で3スタックまで重複し、5秒継続する。
・騎兵HP:4%/8%/12%/16%/20%
・HP、防御力が減少:1%/2%/3%4%/5%
|
苦行
スキル名 | 詳細 |
---|---|
苦行 |
騎兵から受けるダメージが1%減少し、アクティブスキル発動後は率いている部隊の行軍速度が3秒の間5%上昇する。さらに現在かかっている全ての祝福効果を消費して敵にダメージを与え、ダメージ係数は祝福効果のスタック数の300倍となる。
・騎兵部隊から受けるダメージが減少:1%/2%/3%/4%/5%
・行軍速度の上昇量:5%10%/15%/20%25% ・ダメージ係数:300/350/400/450/500
|
マウリア王朝
スキル名 | 詳細 |
---|---|
マウリア王朝 |
祝福効果の上限が4スタックに増える。同盟領内で攻撃時、50%の確率で祝福効果を1スタック獲得。同盟領外で攻撃時、50%の確率で祝福効果を2スタック獲得する。この効果は5秒毎に1回発動する。
・新スキル
|
チャンドラグプタのおすすめ天賦
攻城特化の天賦
攻城戦に特化した天賦構成。
都市攻撃で主に起用することとなりますので、騎兵天賦は「騎士長剣」「軽騎兜」の2種に留め、残りを攻城天賦とスキル天賦に振っていきます。
攻城は「輸送部隊」「快進撃」以外を、スキルは火力や怒り回収効率を上昇できるものを中心に取得していくようにしましょう。
野戦でおすすめの天賦
天賦構成 | |
---|---|
領土外 | 領土内 |
野戦で起用する際の天賦構成。領土外・領土内で大まかには同じですが、領土外では被ダメージを軽減できるスキル天賦「金属の盾」、領土内では怒り回収効率を上昇できる騎兵天賦「激怒」をそれぞれ取得するのがおすすめです。
チャンドラグプタの天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
騎士長剣 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
ハルバード | 騎兵部隊が弓兵部隊と戦闘時、ダメージが9%上昇 (3/3) |
神速 | 兵力が50%以下になると、行軍速度が30%上昇 (3/3) |
軽騎兜 | 騎兵HPが3%上昇 (3/3) |
激怒 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
武器破壊 | 通常攻撃時、10%で2秒間、相手の攻撃力を20%減少 (3/3) |
騎兵盾 | 受けるスキルダメージが12%減少 (4/4) |
馬術 | 通常攻撃時、10%で2秒間、自身の行軍速度を15%上昇 (4/4) |
士気高揚 | 戦闘開始時、10秒間、ダメージが15%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
金属の盾 | 受けるスキルダメージが6%減少 (3/3) |
潜在能力 | スキルの追加ダメージが6%上昇 (3/3) |
一心同体 | 主将がスキルを使用した後、副将のスキルダメージが6%上昇 (3/3) |
策略家 | スキルダメージが3%上昇 (3/3) |
捨て身 | スキルダメージが6%上昇し、受けるスキルダメージも6%上昇 (3/3) |
忍耐心 | スキルを使用した後、怒りを60獲得 (3/3) |
頭脳明晰 | アクティブスキル使用後の6秒間、スキルダメージが6%上昇 (3/3) |
野性覚醒 | 通常攻撃時、10%で追加で怒りを100獲得 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
防御の構え | 受ける反撃ダメージが9%減少 (3/3) |
威圧 | 兵力が90%以上の時、与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
奇策 | 監視塔から受けるダメージが15%減少 (3/3) |
信号弾 | 監視塔に与えるダメージが15%上昇 (3/3) |
快進撃 | この指揮官が集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊の行軍速度が9%上昇 (3/3) |
輸送部隊 | 積載量が9%上昇 (3/3) |
包囲網 | 都市以外の拠点攻撃時に、拠点に与えるダメージが3%上昇し、拠点から受けるダメージが3%減少 (3/3) |
緊急手当 | 都市を攻撃する時、死亡数が10%減少し、重傷部隊に転換して病院へ運ぶ (3/3) |
焙烙玉 | 拠点を通常攻撃時、10%で自身の次のターンに与えるダメージが50%上昇 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP注目記事 | |
---|---|
▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
お役立ち情報 | |
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
各種データベース | |
▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
各種掲示板 | |
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |