ライキン_ウィリアム_アイキャッチ

ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、ウィリアム1世のおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。ウィリアム1世の習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。

ウィリアム1世の基本情報と評価

基本情報

ライキン_
レア レジェンド
入手方法 期間限定イベント「幸運のルーレット」
・期間限定イベント「伝説の酒場」
天賦 騎兵 共通 攻撃
文明 ブリテン
称号 征服者
指揮官一覧はこちら

評価

育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 B/B A/A A/A S/SS
大規模野戦 B/B A/A A/A SS/SS
オシリス B/B A/A A/A S/SS
ラリー B/B B/B B/B A/A
防衛 D/D D/D D/D D/D
黄昏 B/B B/B A/A A/S
対環境 D/D D/D D/D D/D
この指揮官は征服シーズンから使用できます。
この指揮官は征服シーズンから使用できます。
この指揮官は征服シーズンから使用できます。
評価基準について

数少ない範囲攻撃スキル持ちの騎兵

騎兵の中でも数少ない範囲攻撃のアクティブスキルを持つ指揮官。ただ、攻撃の範囲が扇形ではなく方形(長方形)なので、うまく当てるには場所どりのコツが必要な点は注意しましょう。

乱戦に強い

範囲攻撃指揮官というだけで乱戦時の活躍は期待できますが、複数ヒットによって味方全員に怒りと防御力バフを付与できます。

また、挟撃状態の敵に高火力の追加ダメージを発生させるなど野戦適性も高いのが特徴です。

ウィリアム1世と相性の良い指揮官

領土外戦闘のペアリング

指揮官 ライキン_チャンドラグプタ_アイコンチャンドラグプタ ライキン_ウィリアム1世_アイコンウィリアム1世
最低ライン 5111 5111
おすすめ 覚醒 5551
推奨 覚醒 覚醒

領土外での戦闘を得意とするためオシリスや野戦で強力なペアリングです。

チャンドラの祝福によって与ダメージを高め、ウィリアムの範囲攻撃で敵を殲滅する動きが強力です。

高耐久+サポート型のペアリング

指揮官 ライキン_サラディン_アイコンサラディン ライキン_ウィリアム1世_アイコンウィリアム1世
最低ライン 5111 5111
おすすめ 5551 5551
推奨 覚醒 覚醒

ダメージ軽減を持つサラディンとのペアリングは騎兵の課題である耐久力を補えるのが特徴。

回復阻害を持つため野戦でも活躍でき、両者の強力なスキルによって攻防を両立できるのが強みです。行軍速度高いのでタイルキルでも活躍できます。

ウィリアム1世の育成方法

5551〜覚醒で運用したい

ウィリアムはパッシブ1、2によって攻撃性能が大きく向上するので、運用前に5551まで上げておきましょう。

パッシブ3は味方全体への防御バフ量なので混戦時にしか発揮しませんが、覚醒スキルはパッシブ2の大幅強化のため、使用率を考えても覚醒を目指したい指揮官です。

入手機会が限られる

ウィリアムは「幸運のルーレット」イベントで入手するため、獲得には宝石が必要になり、覚醒には大量のレジェンド英雄像を必要とします。

無課金でも長い時間をかければ入手はできますが、覚醒まで育成するのは非常に敷居が高く、5-1-1-1-が精一杯という点には注意しておきましょう。

幸運のルーレットの周期と報

ウィリアム1世のおすすめ装備とアクセサリ

序盤のおすすめ装備

装備名 部位 効果
先鋒のハルバード
先鋒のハルバード
武器 ・騎兵部隊防御力+5%
・騎兵部隊HP+4%
疾風の兜
疾風の兜
・歩兵部隊攻撃力+4.5%
・騎兵部隊攻撃力+4.5%
・行軍速度+3%
疾風の胸当て
疾風の胸当て
上半身 ・歩兵部隊防御力+4.5%
・騎兵部隊防御力+4.5%
・行軍速度+3%
疾風の小手
疾風の小手
グローブ ・騎兵部隊HP+2.5%
・歩兵部隊HP+2.5%
・行軍速度+3%
先鋒のグリーヴ
先鋒のグリーヴ
下半身 ・騎兵部隊攻撃力+4%
・騎兵部隊HP+1%
疾風の靴
疾風の靴
ブーツ ・騎兵部隊HP+2.5%
・歩兵部隊防御力+2.5%
・行軍速度+3%
発動するセット効果
・騎兵部隊攻撃力+2%
・部隊攻撃力+2%
・行軍速度+4%

序盤装備について

作成難度の低さに加えて補正値の高さもある騎兵の序盤装備です。疾風シリーズはタイルキルでも使用され、専用天賦を粘るメリットも大きいです。

目標装備

装備名 部位 効果
聖者の槍
聖者の槍
武器 ・騎兵部隊防御力+13%
・弓兵部隊HP+6%
・歩兵部隊HP+4%
アビスヘルム
アビスヘルム
・騎兵部隊攻撃力+8%
・歩兵部隊攻撃力+3%
・弓兵部隊攻撃力+3%
ソロンの加護
ソロンの加護
上半身 ・騎兵部隊防御力+8%
・弓兵部隊攻撃力+5%
イシスの小手
イシスの小手
グローブ ・歩兵部隊防御力+5.5%
・弓兵部隊防御力+2%
・野蛮人へのダメージ+5%
剣闘士の腰当て
剣闘士の腰当て
下半身 ・騎兵部隊HP+8%
・弓兵部隊防御力+4%
・野蛮人へのダメージ+5%
彩雲追月
彩雲追月
ブーツ ・騎兵部隊攻撃力+5.5%
・弓兵部隊HP+2%
・採集速度+6%
発動するセット効果
なし

目標装備について

黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。

最強装備

装備名 部位 効果
神聖なる裁き・光輝
神聖なる裁き・光輝
武器 ・騎兵部隊攻撃力+25%
・弓兵部隊防御力+5%
野勢・ハーンの怒り
野勢・ハーンの怒り
・騎兵部隊防御力+15%
・弓兵部隊HP+8%
煉獄焦土のアーマー
煉獄焦土のアーマー
上半身 ・騎兵部隊HP+11%
・歩兵部隊攻撃力+5%
煉獄焦土のアーム
煉獄焦土のアーム
グローブ ・騎兵部隊防御力+7.5%
・弓兵部隊HP+3%
煉獄焦土のタセット
煉獄焦土のタセット
下半身 ・騎兵部隊攻撃力+11%
・歩兵部隊防御力+5%
煉獄焦土のサバトン
煉獄焦土のサバトン
ブーツ ・騎兵部隊HP+7.5%
・弓兵部隊攻撃力+3%
発動するセット効果
・部隊HP+3%
・反撃ダメージ+3%

最強装備について

セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。作成難度は非常に高いものの現環境ではこれ以外の選択肢がないほどの性能を持ちます。

おすすめアクセサリ

アクセサリ名 用途/効果

デライアンのお守り

全ての用途

・受けた反撃ダメージが5%減少
・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少

静寂の審判

デライアンのお守り

タイルキル

・受けた反撃ダメージが5%減少
・行軍速度+5%

忠誠召喚

序盤装備について

基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。タイルキルで運用する際には行軍速度バフを忘れずに活用しましょう。  
アクセサリ名 用途/効果

憤怒の角

野戦全般、黄昏、オシリス

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・受けた反撃ダメージが5%減少

デライアンのお守り

目標装備について

最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。
アクセサリ名 用途/効果

憤怒の角

全ての用途

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・スキルダメージが5%上昇する。

極夜の輝き

憤怒の角

大規模野戦、黄昏、オシリス

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。

スコラスのラッキーコイン

憤怒の角

ラリー

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・通常攻撃する際に、10%の確率でダメージ50%上昇。2秒間持続する。5秒に1回まで発動可能。

ドゥームリング

最強装備について

ウィリアムは高火力の範囲攻撃をアクティブスキルで持つため憤怒+極夜の組み合わせが最適です。確率で追加攻撃が発動するためドゥームとの相性が良いこともお押さえておきましょう。また、よく狙われる戦場ではコインを優先するのもおすすめです。

ウィリアム1世の習得スキル

アクティブパッシブ覚醒

庶子公ギヨーム

スキル名 詳細
庶子公ギヨーム
前方方形範囲内最大3部隊の敵に対してダメージ(ダメージ係数900)を与え、このダメージは目標部隊が1部隊増える毎に15%減少する。攻撃を受けた部隊はスキルダメージ上昇バフが無効化され、行軍速度が3秒の間10%減少する。
・ダメージ係数:900/1000/1100/1300/1500
・行軍速度の減少量:10%/15%/20%25%/30%

ヘイスティングスの戦い

スキル名 詳細
ヘイスティングスの戦い
率いていいる騎兵部隊の攻撃力が」10%、行軍速度が3%上昇する、同盟領土外にいる場合、率いている部隊の与えるダメージが2%上昇する。
・騎兵部隊の攻撃力上昇量:10%/12%/14%/16%20%
・騎兵部隊の行軍速度上昇量:3%/6%/9%/12%/15%
・ダメージ上昇量:2%/4%/6%/8%/10%

ノルマン征服

スキル名 詳細
ノルマン征服
マップ上にいる時、率いている騎兵部隊の攻撃力が10%上昇し、通常攻撃が10%の確率でダーゲット部隊に追加ダメージ(ダメージ係数600)を与える。もしターゲット部隊が挟み撃ち状態なら、さらに追加ダメージ(ダメージ係数=挟み撃ちの部隊数×40)を与え、挟み撃ちの部隊上限は5となる。
・騎兵部隊の攻撃力上昇量:10 %/12%/14%/16%/20%
・ダメージ係数:600/650/700/750/800
・ダメージ係数(挟み撃ち):40/50/60/70/80

北方征伐

スキル名 詳細
北方征伐
スキル「庶子公ギヨーム」が1部隊の敵のみに命中した場合、率いている部隊の防御力が3秒間10%上昇する。スキル「庶子公ギヨーム」が2部隊以上の敵に命中した場合、率いている部隊及び周り全ての味方部隊の防御力が10%上昇し、毎秒怒り50ポイント増加する。この効果は3秒継続する。
・防御力の上昇量:10%/12%/14%/16%/20%

ドゥームズデイ

スキル名 詳細
ドゥームズデイ
マップ上にいる時、率いている騎兵部隊の攻撃力が30%上昇し、通常攻撃が10%の確率でダーゲット部隊に追加ダメージ(ダメージ係数1000)を与える。もしターゲット部隊が挟み撃ち状態なら、さらに追加ダメージ(ダメージ係数=挟み撃ちの部隊数×100)を与え、挟み撃ちの部隊上限は5となる。
・ノルマン制服

ウィリアム1世のおすすめ天賦

おすすめ天賦

ライキン_ウィリアム_汎用

火力や怒り回収効率を上昇できる騎兵天賦は「馬術」以外を取得。残りは攻撃天賦の中から火力・耐久・反撃ダメージを上昇できるものを選んで振っていきます。

ウィリアム1世の天賦一覧

騎兵攻撃共通
天賦 効果
騎士長剣 通常攻撃ダメージが1.5%上昇
(3/3)
ハルバード 騎兵部隊が弓兵部隊と戦闘時、ダメージが9%上昇
(3/3)
神速 兵力が50%以下になると、行軍速度が30%上昇
(3/3)
軽騎兜 騎兵HPが3%上昇
(3/3)
激怒 通常攻撃時、怒りを9獲得
(3/3)
武器破壊 通常攻撃時、10%で2秒間、相手の攻撃力を20%減少
(3/3)
騎兵盾 受けるスキルダメージが12%減少
(4/4)
馬術 通常攻撃時、10%で2秒間、自身の行軍速度を15%上昇
(4/4)
士気高揚 戦闘開始時、10秒間、ダメージが15%上昇
(5/5)
天賦 効果
関節保護 受けるダメージが1.5%減少
(3/3)
破竹の勢い 受けるダメージが1.5%減少
(3/3)
狂戦士 通常攻撃時10%で狂暴状態になり、3秒間ダメージが10%上昇するがスキルを使用できない
(5/5)
反撃体勢 反撃ダメージが1.5%上昇
(3/3)
基本重視 通常攻撃のダメージが6%上昇し、アクティブスキルダメージが3%減少
(3/3)
余裕 戦闘時、10秒ごとに与えるダメージが2.5%上昇(最大10%)
(3/3)
気合 攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得
(3/3)
決死の一戦 与えるダメージが6%上昇し、受けるダメージが3%上昇
(3/3)
常勝王 戦闘時、攻撃力が(1.5×指揮官の星ランク)%上昇
(3/3)
天賦 効果
防御の構え 都市を攻撃する時、防衛部隊から受けるダメージが3%減少
(3/3)
奇策 都市を攻撃する時、監視塔から受けるダメージが9%減少
(3/3)
体力節約 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少
(3/3)
タレット 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が9%上昇
(3/3)
精巧道具 採集速度が15%上昇
(3/3)
籠城作戦 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得
(3/3)
焙烙玉 都市を攻撃する時、防衛部隊に与えるダメージが3%上昇
(3/3)
金城鉄壁 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇
(3/3)
天の導き 戦闘開始時、ランダムで5秒間、全体の攻撃力が5%上昇、全体の防御力が5%減少、与えるダメージが5%上昇、行軍速度を5%減少のどれかの1つを付与
(5/5)

ライキン関連リンク

ライキン_攻略TOP ライキン攻略TOP
注目記事
▶︎最強指揮官ランキング ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官
▶︎リセマラの必要性とやり方 ▶︎おすすめ課金パック
お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎どの国を選ぶべき? ▶︎同盟の機能とメリット
▶︎指揮官の育成要素まとめ ▶︎おすすめ装備の紹介
KvK攻略ガイド ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数
各種データベース
▶︎指揮官一覧 ▶︎装備一覧
▶︎建物の建設優先度一覧 ▶︎研究の必要資源と時間一覧
各種掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎同盟・移民募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー