ライキン_アルテミシアの評価

ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、アルテミシアのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。アルテミシアの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。

アルテミシアの基本情報と評価

基本情報

ライキン_
レア レジェンド
入手方法 期間限定イベント「最強の総督」
・期間限定イベント「伝説の酒場」
天賦 弓兵 防衛 防御
文明 その他の文明
称号 カリア王女
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評価

育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 C/C A/A A/A SS/SS
大規模野戦 C/C A/A A/A SS/SS
オシリス C/C A/A S/S SS/SS
ラリー D/D D/D D/D B/B
防衛 C/C B/B S/S SS/SS
黄昏 C/C A/A A/A SS/SS
対環境 D/D D/D D/D D/D
この指揮官は征服シーズンから使用できます。
この指揮官は征服シーズンから使用できます。
この指揮官は征服シーズンから使用できます。
評価基準について

ランク評価基準

ランク 一言
SS 最適
S 積極的に使用したい
A 比較的おすすめ
B 最低限の仕事ができる
C 妥協ライン
D 運用非推奨
運用不可(使用制限)

適正環境補足

環境 一言
小規模野戦 領土周辺の小競り合いやタイルキルなどの戦闘を想定
大規模野戦 前線での衝突などの混戦を想定
オシリス オシリスでの野戦、防衛、ラリーを総合評価
ラリー 相手都市や拠点へのラリーを想定
防衛 都市、拠点での防衛指揮官での評価
黄昏 黄昏の峡谷、失われた峡谷での評価
対環境 野蛮人部隊や野蛮人集落を対象とした戦闘能力を評価

デメリットは大きいがリターンも大きい

パッシブ3では自身に沈黙を付与してしまうため、3秒間スキルを使用することができませんが、与ダメージを大幅に上昇させることができます。

また、アルテミシアは範囲攻撃アクティブスキルが非常に強力となっており、自身のパッシブと合わせて野戦や防衛で活躍します。

スキルでの自傷に注意

アルテミシアは強力なスキル攻撃ができる反面で、自身のスキル発動時に自傷をします。全て軽傷部隊となるため気にならない場面が多いですが、兵力は減少するため仕様を頭に入れておきましょう。

アルテミシアと相性の良い指揮官

黄昏でおすすめのペアリング

指揮官 ライキン_アルテミシア_アイコンアルテミシア ライキン_ラムセス2世_アイコンラムセス2世
最低ライン 5111 5111
おすすめ 5155 5155
推奨 覚醒 覚醒

耐久力を活かしてタフに立ち回れる黄昏でおすすめのペアリング。火力もある程度担保したい場合は「ラムセス2世」が主将、耐久性を重視する場合は「アルテミシア」を主将に据えるのがおすすめです。

野戦&カウンターラリーでおすすめのペアリング

指揮官 ライキン_アルテミシア_アイコンアルテミシア ライキン_トミュリス_アイコントミュリス
最低ライン 5111 1111
おすすめ 5515 覚醒
推奨 覚醒 覚醒

カウンターラリーや野戦で強力なペアリングです。アルテミシアの自身への沈黙はトミュリスのスタックを溜めるのに貢献し、お互いのバフが噛み合った強力な攻撃を相手に放てる組み合わせです。

自身への攻撃力バフ、与ダメージバフと相手への防御力デバフ、被ダメージデバフによって超火力となったスキル火力は大きな強みと言えます。

なお、カウンターラリーで起用する際は覚醒が前提となる点は、あらかじめ留意しておきましょう。

防衛でおすすめのペアリング

指揮官 ライキン_アマニトレ_アイコンアマニトレ ライキン_アルテミシア_アイコンアルテミシア
最低ライン 覚醒 覚醒
おすすめ 覚醒 覚醒
推奨 覚醒 覚醒

アルテミシアのアクティブスキルにより、被ダメ時に発動するアマニトレのパッシブスキルを発動することが可能です。

また、アルテミシアのパッシブスキルに自身にとって不利な効果となる率いている部隊を沈黙効果を付与するものがありますが、アマニトレの覚醒パッシブにより沈黙を無効化することができます。

基本的にはダメージ上昇があるため、アマニトレを主将にするのがおすすめです。野戦でこの組み合わせを使う場合は主将がアマニトレの場合に耐久関連の効果が少なくなってしまうため、防御天賦で耐久面の補完ができるアルテミシアを主将にしておくと良いでしょう。

アルテミシアの育成方法

最低運用ラインは5-1-1-1

運用最低ラインは5-1-1-1と手が届きやすく、アルテミシアの持ち味である火力面の性能を引き出すことが可能です。

しかし、パッシブ1と2では耐久面が大きく向上し、パッシブ3で大幅に火力が上昇するため、上記の場合にはラリーや防衛ではなく野戦や黄昏などの個人での使用となることは覚えておきましょう。

最強の総督の攻略まとめ

できれば覚醒で運用したい!

アルテミシアは野戦や黄昏でも強力な指揮官ですが、対アッティラ武田の防衛で重宝するため余裕がある方は防衛目的でも育成しておきたいです。

防衛指揮官で起用する際には同盟や王国の被害に直結するため、必ず覚醒状態で運用することをおすすめします。

アルテミシアのおすすめ装備とアクセサリ

序盤のおすすめ装備

装備名 部位 効果
ロストワンド
ロストワンド
武器 ・弓兵部隊防御力+8%
・歩兵部隊防御力+5%
・騎兵部隊防御力+3%
武将の兜
武将の兜
・弓兵部隊防御力+4%
・歩兵部隊HP+2%
・野蛮人へのダメージ+3%
指揮官の鎧
指揮官の鎧
上半身 ・弓兵部隊HP+6%
・歩兵部隊攻撃力+3%
・指揮官経験値+3%
革の小手
革の小手
グローブ ・弓兵部隊攻撃力+4%
・騎兵部隊攻撃力+2%
・指揮官獲得経験値+3%
鉄のすね当て
鉄のすね当て
下半身 ・弓兵部隊防御力+6%
・歩兵部隊防御力+3%
・指揮官獲得経験値+3%
シューブレード
シューブレード
ブーツ ・弓兵部隊攻撃力+2.5%
・騎兵部隊攻撃力+1%
・野蛮人へのダメージ+3%
発動するセット効果
なし

序盤装備について

弓兵はアドバンスド装備が用意されていないため作成難度は他兵種に比べ低いものの、性能面も低いため運用時にはなるべく早く目標装備への移行を目指しましょう。

目標装備

装備名 部位 効果
ミスリルソード
ミスリルソード
武器 ・弓兵部隊防御力+13%
・歩兵部隊防御力+6%
・騎兵部隊攻撃力+4%
復興者の兜
復興者の兜
・弓兵部隊防御力+7.5%
・歩兵部隊防御力+5%
復興者の鎧
復興者の鎧
上半身 ・弓兵部隊攻撃力+7.5%
・騎兵部隊防御力+5%
復興者の小手
復興者の小手
グローブ ・弓兵部隊攻撃力+4.5%
・歩兵部隊攻撃力+3%
・騎兵部隊攻撃力+3%
復興者の脛当
復興者の脛当
下半身 ・弓兵部隊防御力+7.5%
・騎兵部隊攻撃力+5%
ファイアーフェニックス
ファイアーフェニックス
ブーツ ・弓兵部隊HP+5.5%
・騎兵部隊攻撃力+3%
発動するセット効果
・部隊攻撃力+3%
・部隊防御力+3%

目標装備について

弓兵は序盤装備が非常に弱い反面で、目標装備ではセット効果のある復興者装備があり、性能の差を体感できます。攻撃と防御を上昇できる強力なセット効果をを持つため運用時には最優先で作成したいです。

最強装備

装備名 部位 効果
疾風・九頭龍の弩
疾風・九頭龍の弩
武器 ・弓兵部隊防御力+25%
・騎兵部隊防御力+5%
暗夜・呪われた仮面
暗夜・呪われた仮面
・弓兵部隊攻撃力+15%
・歩兵部隊攻撃力+8%
ドラゴンブレスアーマー
ドラゴンブレスアーマー
上半身 ・弓兵部隊HP+11%
・騎兵部隊防御力+5%
ドラゴンブレスアーム
ドラゴンブレスアーム
グローブ ・弓兵部隊攻撃力+7.5%
・歩兵部隊攻撃力+3%
ドラゴンブレスタセット
ドラゴンブレスタセット
下半身 ・弓兵部隊攻撃力+11%
・騎兵部隊攻撃力+5%
ドラゴンブレスブーツ
ドラゴンブレスブーツ
ブーツ ・弓兵部隊防御力+7.5%
・歩兵部隊防御力+3%
発動するセット効果
・部隊攻撃力+3%
・スキルダメージ+3%

最強装備について

セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。アルテミシアは弓兵の中でも非常に硬く、減衰のない範囲攻撃を持つことから、セット効果のスキルダメージアップと部隊攻撃力アップの恩恵が大きいです。

おすすめアクセサリ

アクセサリ名 用途/効果

デライアンのお守り

全ての用途

・受けた反撃ダメージが5%減少
・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少

静寂の審判

序盤装備について

基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。ただし被害量が大きく変化するため、よほどでなければ拠点防衛指揮官になるのは避けたほうが無難です。  
アクセサリ名 用途/効果

憤怒の角

防衛、ラリー

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少

静寂の審判

目標装備について

基本的には怒り回収もスキルダメージも捨てがたいですが、1vs1となりがちな防衛やラリーでは憤怒+静寂で妥協をする場面も出てきます。
アクセサリ名 用途/効果

憤怒の角

全ての用途

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・スキルダメージが5%上昇する。

極夜の輝き

最強装備について

アルテミシアは高ダメージ係数×減衰無しのアクティブスキルを持つため憤怒+極夜の組み合わせが最高です。

アルテミシアの習得スキル

アクティブパッシブ覚醒

サラミスの戦い

スキル名 詳細
サラミスの戦い
率いている部隊に一定ダメージを与え(ダメージ係数300)、同時に前方の扇形範囲内の敵(最大で3体のターゲット)にダメージ(ダメージ係数800)を与える。ターゲットが1体増えるたびに、ダメージが15%減少する。
・ダメージ係数:800/1000/1200/1500/1800

アルテミシアのおすすめ天賦

野戦でおすすめの天賦

天賦構成
ライキン_アルテミシア_野戦防御型
防御型
ライキン_アルテミシア_野戦火力型
火力型

野戦で起用する際の天賦構成です。弓兵と防御の天賦を中心に取得していくため、攻守のバランスのよさが強みとなります。

重傷被害を抑えられることに加え、敵部隊との殴り合いを想定すると、基本的には防御型で運用するのが無難です。

防衛でおすすめの天賦

天賦構成
ライキン_アルテミシア_防衛特化型
防御型
ライキン_アルテミシア_火力防衛型
火力型

防衛で起用する際の天賦構成です。アマニトレの副将として編成する際は天賦は振らなくても問題ありません。

防御と防衛の天賦を中心に取得していきますが、火力を伸ばしたい場合は防衛を抑えて弓兵の天賦に振っていくようにしましょう。

野戦と同じく重傷被害を抑えられることに加え、敵部隊との殴り合いを想定すると、基本的には防御型で運用するのが無難です。

アルテミシアの天賦一覧

弓兵防御防衛
天賦 効果
弓矢補充 弓兵攻撃力が3%上昇
(3/3)
速さの指輪 兵力が50%以下になると、攻撃力が9%上昇
(3/3)
強弓 通常攻撃ダメージが1.5%上昇
(3/3)
鎧装備 弓兵HPが3%上昇
(3/3)
三段連射 弓兵部隊が歩兵部隊を攻撃した時のダメージが9%上昇
(3/3)
鋼鉄矢 通常攻撃するたびに、怒りを9獲得
(3/3)
鷹の三枚矢羽 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%でターゲットに追加ダメージ200を与える。
(4/4)
猛毒の矢 主将と副将のスキルダメージが8%上昇
(4/4)
嚆矢 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%で2秒間、ダメージが25%上昇
(5/5)

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