ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、アッティラのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。アッティラの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
アッティラの基本情報と評価
基本情報
レア | レジェンド | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・期間限定イベント「最強の総督」 ・期間限定イベント「伝説の酒場」 |
||
天賦 | 騎兵 | 攻城 | 攻撃 |
文明 | その他の文明 | ||
称号 | 神の鞭 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | C/C | C/C | B/B |
大規模野戦 | D/D | D/D | C/C | C/C |
オシリス | D/D | C/C | C/C | S/S |
ラリー | D/D | C/C | B/B | S/S |
防衛 | D/D | D/D | D/D | C/C |
黄昏 | D/D | D/D | C/C | A/B |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
強力な通常攻撃&反撃ダメージ
強力な通常攻撃と反撃ダメージにより、対単体で高い火力を発揮する指揮官。拠点攻撃を行う際に攻守を強化できるため、騎兵集結攻撃(ラリー)で高い活躍を行えます。
長期戦に強い
敵の兵力が50%未満になるとダメージが上昇するスキルを所持しており、ラリーが長引けば敵兵力が50%以上になることがなくなるため、常に通常攻撃ダメージ強化の恩恵を得ることができます。
また、攻撃デバフにより受けるダメージを軽減できるため、長期戦でもタフに立ち回ることができる点も見逃せません。
騎兵染めは必須!
アッティラの所持するスキルには、”騎兵部隊だけで構成”・”騎兵部隊の攻撃/行軍速度上昇”といった条件があるため、騎兵以外を入れてしまうとスキルの半分が発動しない又は機能しなくなってしまうので、部隊は騎兵で染めることが必須となります。
特に集結リーダーがアッティラの場合、集結部隊に1人でも騎兵以外の兵種が入ってしまうと、部隊全てに影響を及ぼしてしまうため、リーダーと参加者で部隊の編成には十分に注意するようにしましょう!
アッティラと相性の良い指揮官
通常攻撃特化のペアリング
指揮官 | アッティラ | 武田信玄 |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
アッティラの強力な通常攻撃と点火の相性が良く、高いDPSを発揮できる組み合わせ。
スキルファイターでない分、多くの敵を巻き込んで殲滅はできませんが、反撃ダメージや通常ダメージの高さから、囲まれにくいラリーとして非常に有用です。
スキルファイターの防衛で強力な武則天に対して有効な点も大きな強みと言えます。
小規模野戦のペアリング
指揮官 | サラディン | アッティラ |
---|---|---|
最低ライン | 5551 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
高い機動力を活かして、HPの少ない敵を確実に倒し切ることも目標としたペアリング。大規模なラリーではなく、旗の周辺にいる敵を倒したり、関所前でのちょっとした戦闘ではこちらのペアリングが有用です。
アッティラの育成方法
覚醒で運用がオススメ!
パッシブ3「カタラウヌムの戦い」は騎兵のみで編成する必要がありますが、与ダメージを大幅に上昇できる強力なスキルとなっているため、レベル5までの育成は必須です。さらに、覚醒スキルは防衛の強力指揮官である武則天への対抗手段として有用。
また、ラリーリーダーで運用する場合は主将と副将のスキル・バフが全ての部隊に反映されるため、覚醒させるメリットは非常に大きいです。
入手・育成のハードルが高い
アッティラは、イベント『最強の総督』で総合ランキング上位に入る必要があります。(最低でも45位以上を2回、35位以上を2回)
さらに、覚醒運用で690個の彫像が必要となり、イベント期間中に集まらない場合は大量の金モアイを使用することとなります。
『最強の総督』で上位を狙うのも簡単ではないので、アッティラの入手・育成のハードルは非常に高い点は予め留意しておきましょう。
アッティラのおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
先鋒のハルバード |
武器 | ・騎兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊HP+4% |
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の小手 |
グローブ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊HP+2.5% ・行軍速度+3% |
先鋒のグリーヴ |
下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊HP+1% |
疾風の靴 |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊防御力+2.5% ・行軍速度+3% |
発動するセット効果 | ||
・騎兵部隊攻撃力+2% ・部隊攻撃力+2% ・行軍速度+4% |
序盤装備について
作成難度の低さに加えて補正値の高さもある騎兵の序盤装備です。疾風シリーズは専用天賦を粘るメリットも大きいです。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
聖者の槍 |
武器 | ・騎兵部隊防御力+13% ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊HP+4% |
アビスヘルム |
兜 | ・騎兵部隊攻撃力+8% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
ソロンの加護 |
上半身 | ・騎兵部隊防御力+8% ・弓兵部隊攻撃力+5% |
イシスの小手 |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
剣闘士の腰当て |
下半身 | ・騎兵部隊HP+8% ・弓兵部隊防御力+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
彩雲追月 |
ブーツ | ・騎兵部隊攻撃力+5.5% ・弓兵部隊HP+2% ・採集速度+6% |
発動するセット効果 | ||
なし |
目標装備について
黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
神聖なる裁き・光輝 |
武器 | ・騎兵部隊攻撃力+25% ・弓兵部隊防御力+5% |
野勢・ハーンの怒り |
兜 | ・騎兵部隊防御力+15% ・弓兵部隊HP+8% |
煉獄焦土のアーマー |
上半身 | ・騎兵部隊HP+11% ・歩兵部隊攻撃力+5% |
煉獄焦土のアーム |
グローブ | ・騎兵部隊防御力+7.5% ・弓兵部隊HP+3% |
煉獄焦土のタセット |
下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+11% ・歩兵部隊防御力+5% |
煉獄焦土のサバトン |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+7.5% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊HP+3% ・反撃ダメージ+3% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。作成難度は非常に高いものの現環境ではこれ以外の選択肢がないほどの性能を持ちます。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
静寂の審判 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
|
白夜の輝き |
全ての用途 ・通常攻撃ダメージが5%上昇する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
|
復讐者の怒り |
全ての用途 ・反撃ダメージ+8%・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
目標装備について
基本的にはレジェンドアクセサリが2個ない場合にはレジェンドアクセサリ+デライアンの組み合わせとなります。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・通常攻撃ダメージが5%上昇する。 |
白夜の輝き |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・反撃ダメージ+8% |
復讐者の怒り |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・通常攻撃する際に、10%の確率でダメージ50%上昇。2秒間持続する。5秒に1回まで発動可能。 |
ドゥームリング |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃時に30%の確率でターゲットのHPを5%減少させる。この効果は最大3スタックされ、3秒持続する。 |
無鋒の短刀 |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
スコラスのラッキーコイン |
最強装備について
アッティラはスキルファイターではなく通常攻撃でダメージを与える指揮官のため白夜との相性が良いのが特徴です。戦場の状況によって優先度は異なりますが、数的有利な状態であれば白夜、ドゥーム、デライアンを、不利な状態では復讐者を付与したいです。安定を考えた場合には白夜=復讐者>ドゥームの順になりますが、ドゥーム発動時にスキルが噛み合わないスキルファイターと比較して通常攻撃で殴るアッティラはドゥームとの相性が良いことは頭に入れておきましょう。
アッティラの習得スキル
フン族の王
スキル名 | 詳細 |
---|---|
フン族の王 |
4秒間、率いている部隊の通常攻撃と反撃ダメージが10%上昇し、通常攻撃時、50%の確率で2秒間、敵の攻撃力を20%減少させる。この効果は2秒に1回発動する。
・通常攻撃のダメージ上昇量:10%/15%/20%/25%/30%
・反撃ダメージの上昇量:10%/15%/20%/25%/30% ・敵の攻撃力が減少:20%/25%/30%/40%/50%
|
コンスタンティノープルの包囲
スキル名 | 詳細 |
---|---|
コンスタンティノープルの包囲 |
拠点及び総督の都市を攻撃する時、率いている部隊のすべてのダメージが1%上昇し、毎ターン10%の確率で、3秒間、敵防衛部隊の防御力を5%減少させる。
・ダメージの上昇量:1%/2%/3%/4%/5%
・防御力の減少量:5%/10%/15%/20%/25%
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ホノリア
スキル名 | 詳細 |
---|---|
ホノリア |
率いている部隊の受けるスキルダメージが3%減少するが、自身の与えるスキルダメージも30%減少する。また、騎兵部隊の行軍速度が3%、攻撃力が20%上昇する。
・受けるスキルダメージが減少:3%/6%/9%/12%/15%
・騎兵部隊の行軍速度上昇量:3%/6%/9%/12%/15% ・騎兵部隊の攻撃力上昇量:20%/25%/30%/35%/40%
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カタラウヌムの戦い
スキル名 | 詳細 |
---|---|
カタラウヌムの戦い |
率いている部隊が騎兵部隊のみの場合、通常攻撃時に一定確率で次の2ターンの間、与えるダメージが25%の確率で25%、25%の確率で50%上昇する。
・ダメージ上昇量(確率25%):25%/30%/35%/40%/50%
・ダメージ上昇量(確率25%):50%/60%/70%/80%/100%
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神の災い
スキル名 | 詳細 |
---|---|
神の災い |
率いている部隊は沈黙効果を無効化し、残り兵力が50%未満の敵に与える通常攻撃ダメージが20%上昇する。戦闘離脱時は3秒間、行軍速度が50%上昇する。
・新スキル
|
アッティラのおすすめ天賦
汎用型
使用頻度の低い攻城には振らず、騎兵・攻撃を中心に取得する汎用性の高い天賦構成。攻撃天賦で耐久面の強化を同時に行えることに加え、パッシブなどで攻守・行軍速度の強化も行える攻守のバランスの良い点が強みです。
攻城特化型
攻城・攻撃の天賦を中心に取得していく、ラリーに特化した天賦構成。騎兵天賦は「騎兵速度」「騎兵HP」の2つに留め、「輸送部隊」「快進撃」以外の攻城の主要天賦を取得し、攻城時の火力・耐久を強化していきます。
アッティラの天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
騎士長剣 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
ハルバード | 騎兵部隊が弓兵部隊と戦闘時、ダメージが9%上昇 (3/3) |
神速 | 兵力が50%以下になると、行軍速度が30%上昇 (3/3) |
軽騎兜 | 騎兵HPが3%上昇 (3/3) |
激怒 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
武器破壊 | 通常攻撃時、10%で2秒間、相手の攻撃力を20%減少 (3/3) |
騎兵盾 | 受けるスキルダメージが12%減少 (4/4) |
馬術 | 通常攻撃時、10%で2秒間、自身の行軍速度を15%上昇 (4/4) |
士気高揚 | 戦闘開始時、10秒間、ダメージが15%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
関節保護 | 受けるダメージが1.5%減少 (3/3) |
破竹の勢い | 受けるダメージが1.5%減少 (3/3) |
狂戦士 | 通常攻撃時10%で狂暴状態になり、3秒間ダメージが10%上昇するがスキルを使用できない (5/5) |
反撃体勢 | 反撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
基本重視 | 通常攻撃のダメージが6%上昇し、アクティブスキルダメージが3%減少 (3/3) |
余裕 | 戦闘時、10秒ごとに与えるダメージが2.5%上昇(最大10%) (3/3) |
気合 | 攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
決死の一戦 | 与えるダメージが6%上昇し、受けるダメージが3%上昇 (3/3) |
常勝王 | 戦闘時、攻撃力が(1.5×指揮官の星ランク)%上昇 (3/3) |
天賦 | 効果 |
---|---|
防御の構え | 受ける反撃ダメージが9%減少 (3/3) |
威圧 | 兵力が90%以上の時、与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
奇策 | 監視塔から受けるダメージが15%減少 (3/3) |
信号弾 | 監視塔に与えるダメージが15%上昇 (3/3) |
快進撃 | この指揮官が集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊の行軍速度が9%上昇 (3/3) |
輸送部隊 | 積載量が9%上昇 (3/3) |
包囲網 | 都市以外の拠点攻撃時に、拠点に与えるダメージが3%上昇し、拠点から受けるダメージが3%減少 (3/3) |
緊急手当 | 都市を攻撃する時、死亡数が10%減少し、重傷部隊に転換して病院へ運ぶ (3/3) |
焙烙玉 | 拠点を通常攻撃時、10%で自身の次のターンに与えるダメージが50%上昇 (5/5) |
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