ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、関羽のおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。関羽の習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
関羽の基本情報と評価
基本情報
レア | レジェンド | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・期間限定イベント「幸運のルーレット」 ・期間限定イベント「伝説の酒場」 |
||
天賦 | 歩兵 | 攻城 | スキル |
文明 | 中国 | ||
称号 | 美髯公 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | A/D | A/D | S/D | SS/D |
大規模野戦 | A/D | A/D | A/D | SS/D |
オシリス | A/D | A/D | A/D | SS/D |
ラリー | B/D | A/D | A/D | SS/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | A/D | A/D | A/D | SS/D |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
範囲攻撃+沈黙付与が非常に強力!
前方の扇形範囲内に攻撃できるアクティブスキルは、ダメージ係数が高く火力・殲滅力を兼ね備えています。沈黙付与により、3秒間ターゲットのスキルを封印できるため、相手のダメージ効率を大きく低下させられる汎用性の高さも大きな強みです。
また、パッシブ3『青龍偃月刀』はアクティブ使用時に追加ダメージを発生させられるため、アクティブスキルのダメージ減衰を補える点も見逃せません。
戦闘離脱時に部隊を治療可能
戦闘を中断し、その場から引いて一定時間経過すると、軽傷部隊を治療できます。
高頻度で治療係数の効果を得られれば、戦場に長く留ることができ、強力な攻撃を相手に与える機会が増えることになりますので、連続で攻撃を続けるよりは、戦闘と離脱を繰り返す立ち回りを意識することをオススメします。
ただ、防御面自体の強化はそこまで手厚いわけではないので、無茶な戦い方は厳禁です。
必ず歩兵染めの主将で運用しよう!
アクティブスキル『武聖』は副将に据えるとダメージ係数が低下してしまうことに加え、パッシブ2『温酒斬華雄』には歩兵の攻撃・行軍速度上昇という縛りがあります。
関羽を”副将に置く・歩兵以外の兵種を編成してしまう”と強みを活かしきることができませんので、必ず歩兵染めの主将で運用することを意識しましょう!
関羽と相性の良い指揮官
野戦でおすすめのペアリング
指揮官 | 関羽 | アレキサンダー |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 5155 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
攻撃指揮官であるアレキサンダー大王と組ませることで、シールド付与や行軍速度の向上など、関羽の全体的なステータスをアップを図ることができます。
ただ、シールドの効果時間は4秒となっているため、関羽のスキルが回ってこない可能性がある点には注意が必要です。複数人で使用することで周りの味方へシールドを付与して運用しましょう。
野戦&ラリーでおすすめのペアリング
指揮官 | 関羽 | ハーラル3世 |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 5155 | 5155 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
スキル回転が良く、高いDPSを発揮できるペアリング。ハーラル3世が攻守をバランス良く強化できため、長期戦にも強く野戦やラリーで活躍することができます。
なお、ラリーで使用する際は両指揮官とも覚醒した状態での採用をおすすめします。
沈黙&追撃を活かしたペアリング
指揮官 | 関羽 | レオニダス1世 |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 5155 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
レオニダス1世は、敵沈黙時のダメージ強化とシールド付与が関羽のアクティブスキル・覚醒スキルと相性が良く、火力面を大きく向上することができます。
また、防御面の強化や怒り獲得速度向上を始め、すべてのスキルが相互に作用する組み合わせになっているので、相性の良いペアリングと言えます。
ライト向けのペアリング
指揮官 | 関羽 | 李成桂 |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5511 |
おすすめ | 5155 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
覚醒が難しい人におすすめのペアリング。スキル火力や怒り獲得の効率を上昇できる上、どちらも範囲攻撃を持っているため、周囲の敵を巻き込みながら立ち回ることができます。
関羽の育成方法
最低運用ラインは5-1-1-1
アクティブスキル「武聖」は範囲攻撃+沈黙付与を持つ非常に強力なものなっていますので、最低運用ラインは5-1-1-1となります。
ただ、関羽の入手方法は「幸運のルーレット」となっているため、彫像の獲得には宝石が必要になる点は予め留意しておきましょう。
できれば覚醒で運用したい!
攻撃力・行軍速度上昇+軽傷部隊治療が行える「温酒斬華雄」や、アクティブスキル発動時に追加ダメージを発生させる「青龍偃月刀」のレベルを最大まで上げておくと、関羽を運用しやすくなります。
しかし、パッシブ2「五虎将軍」は攻城系のスキル故に、使用する機会が少なく強化する旨味が薄い点がややネック。5-1-5-5にできるなら、覚醒をしなくても良いですが、スキルレベルは狙って上げることができないため、「温酒斬華雄」「青龍偃月刀」を最大レベルで運用する場合は、覚醒まで育成を進めることとなります。
育成コストがかかりますが、非常に優秀な指揮官となっており、覚醒する価値は高いのでできれば覚醒して運用することをオススメします。
関羽のおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
祝福の刃 |
武器 | ・歩兵部隊HP+6% ・弓兵部隊攻撃力+4% ・野蛮人へのダメージ+3% |
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
カルバンの手 |
グローブ | ・歩兵部隊攻撃力+4% ・歩兵部隊HP+1% ・弓兵部隊攻撃力+1% |
監視者のズボン |
下半身 | ・歩兵部隊攻撃力+6% ・弓兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊防御力+1% |
レッドハウンドドッグ |
ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+2% |
序盤装備について
作成難度の低さに加えて補正値の高さもある歩兵の序盤装備です。疾風シリーズは行軍速度バフもあり歩兵の弱点を補えるバランスの良い装備です。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
桜吹雪 |
武器 | ・歩兵部隊攻撃力+13% ・騎兵部隊HP+6% ・弓兵部隊攻撃力+4% |
魔女の後裔 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・騎兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊防御力+3% |
クインの鎧 |
上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・弓兵部隊HP+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
セトの小手 |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
カルラックのズボン |
下半身 | ・歩兵部隊HP+8% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
レッドハウンドドッグ |
ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
発動するセット効果 | ||
なし |
目標装備について
黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
太陽と月のハンマー |
武器 | ・歩兵部隊攻撃力+25% ・弓兵部隊HP+5% |
征服・王者の兜 |
兜 | ・歩兵部隊防御力+15% ・騎兵部隊HP+8% |
インペリアルアーマー |
上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルアーム |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
インペリアルグリーヴ |
下半身 | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルサバトン |
ブーツ | ・歩兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊防御力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊防御力+3% ・行軍速度+10% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。セット効果で行軍速度バフが付いているため野戦では特に高い効果を発揮します。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
静寂の審判 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
|
憤怒の角 |
野戦全般 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・歩兵速度+8% |
凛風の痕 |
|
スコラスのラッキーコイン |
全ての用途 ・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
目標装備について
最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。また、シールド条件でコインを優先するケースもあるでしょう。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
極夜の輝き |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
スコラスのラッキーコイン |
最強装備について
関羽は範囲攻撃を持つ指揮官の中でも高いダメージ係数を持つため憤怒+極夜の組み合わせがおすすめです。覚醒時のシールド条件を満たすためにコインを持たせる運用も可能です。関羽の習得スキル
武聖
スキル名 | 詳細 |
---|---|
武聖 |
前方の扇形範囲内の敵(最大で3体までのターゲット)にダメージ(ダメージ係数1100、副将の場合は550に減少)を与える。ターゲットが1体増えるたびに、ダメージが15%減少し、ダメージを受けたすべてのターゲットに3秒の間、沈黙効果を付与する。
・ダメージ係数(副将時):550/650/75/850/1000
・ダメージ係数:1100/1300/1500/1700/2000
|
五虎将軍
スキル名 | 詳細 |
---|---|
五虎将軍 |
拠点及び総督の都市を攻撃する時、率いている部隊の通常攻撃ダメージが3%上昇し、通常攻撃は10%の確率でターゲットの攻撃力を3秒間、10%減少させる。
・通常ダメージの上昇量:3%/6%/9%/12%/15%
・攻撃力の減少量:10%/15%/20%/25%/30%
|
温酒斬華雄
スキル名 | 詳細 |
---|---|
温酒斬華雄 |
率いている歩兵部隊の攻撃力が10%、進軍速度が3%上昇する。戦闘離脱後、一部の軽傷部隊を治療することができる。(治療係数500)
・歩兵部隊の攻撃力上昇量:10%/15%/20%/25%/30%
・歩兵部隊の行軍速度上昇:3%/6%/9%/12%/15% ・治療係数:500/600/700/800/1000
|
青龍偃月刀
スキル名 | 詳細 |
---|---|
青龍偃月刀 |
「武聖」スキルは1体のターゲットを攻撃した場合、50%の確率で追加ダメージ(ダメージ係数600)を与え、2体以上のターゲットを攻撃した場合、50%の確率で追加ダメージ(ダメージ係数800)を与える。
・追加ダメージ係数:600/700/800/900/1000
・追加ダメージ係数:800/900/1000/1200/1400
|
千里一騎
スキル名 | 詳細 |
---|---|
千里一騎 |
シールドを獲得すると、3秒の間、スキルダメージが15%上昇する。毎回建物を離れると、3秒の間、行軍速度が100%上昇する。
・新スキル
|
関羽のおすすめ天賦
黄昏でおすすめの構成
スキルと歩兵の天賦を中心に取得して、攻守をバランス良く強化させた天賦構成。黄昏で主に使用することとなるので、行軍速度系の天賦は取得しなくて問題ありません。
攻城特化型
攻城・スキルの天賦を中心に取得していく、ラリーに特化した天賦構成。歩兵天賦は「激怒」「歩兵防御×2」「歩兵攻撃」の4つに留め、スキル・攻城を中心に取得し、攻城時の火力・耐久を強化していきます。
野戦デバフ型
関羽は非常に高いスキルダメージを発揮できる指揮官なので、スキル天賦を中心に習得した火力特化の天賦構成。行軍速度系の天賦も取得しているため、機動力を活かして敵軍から狙われた時など、逃げやすくなります。
関羽の天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
困獣猶闘 | 兵力が50%以下になると、防御力が6%上昇 (3/3) |
ラブリュス | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
激怒 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
鋼鉄の槍 | 歩兵部隊の騎兵部隊に与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
屈強 | 歩兵部隊のHPが6%上昇 (3/3) |
韋駄天 | 歩兵部隊の行軍速度が6%上昇 (3/3) |
方陣 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃を受けた時10%で2秒間、受けるダメージが20%減少 (4/4) |
足止め | 通常攻撃時10%で2秒間、相手の行軍速度を20%減少させる。 (4/4) |
精鋭歩兵 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃力、防御力、HPが2.5%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
金属の盾 | 受けるスキルダメージが6%減少 (3/3) |
潜在能力 | スキルの追加ダメージが6%上昇 (3/3) |
一心同体 | 主将がスキルを使用した後、副将のスキルダメージが6%上昇 (3/3) |
策略家 | スキルダメージが3%上昇 (3/3) |
捨て身 | スキルダメージが6%上昇し、受けるスキルダメージも6%上昇 (3/3) |
忍耐心 | スキルを使用した後、怒りを60獲得 (3/3) |
頭脳明晰 | アクティブスキル使用後の6秒間、スキルダメージが6%上昇 (3/3) |
野性覚醒 | 通常攻撃時、10%で追加で怒りを100獲得 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
防御の構え | 受ける反撃ダメージが9%減少 (3/3) |
威圧 | 兵力が90%以上の時、与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
奇策 | 監視塔から受けるダメージが15%減少 (3/3) |
信号弾 | 監視塔に与えるダメージが15%上昇 (3/3) |
快進撃 | この指揮官が集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊の行軍速度が9%上昇 (3/3) |
輸送部隊 | 積載量が9%上昇 (3/3) |
包囲網 | 都市以外の拠点攻撃時に、拠点に与えるダメージが3%上昇し、拠点から受けるダメージが3%減少 (3/3) |
緊急手当 | 都市を攻撃する時、死亡数が10%減少し、重傷部隊に転換して病院へ運ぶ (3/3) |
焙烙玉 | 拠点を通常攻撃時、10%で自身の次のターンに与えるダメージが50%上昇 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP注目記事 | |
---|---|
▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
お役立ち情報 | |
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
各種データベース | |
▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
各種掲示板 | |
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |
インしても直ぐに落ちるのはなぜ?