ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、アレキサンダー大王のおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。アレキサンダー大王の習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
アレキサンダー大王の基本情報と評価
基本情報
レア | レジェンド | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・期間限定イベント「幸運のルーレット」 | ||
天賦 | 歩兵 | 共通 | 攻撃 |
文明 | その他の文明 | ||
称号 | 征服王 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | B/B | A/A | A/S | S/S |
大規模野戦 | B/B | B/A | A/A | S/S |
オシリス | B/B | A/A | A/A | A/S |
ラリー | D/D | C/C | B/B | A/S |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | B/B | A/A | A/A | S/A |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | A/A | S/S | SS/SS | SS/SS |
大規模野戦 | A/A | S/S | SS/S | SS/S |
オシリス | A/A | S/S | S/S | SS/SS |
ラリー | D/D | B/B | A/A | S/A |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | A/A | S/S | S/S | SS/S |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | A/A | S/S | SS/SS | SS/SS |
大規模野戦 | A/A | S/S | SS/SS | SS/SS |
オシリス | A/A | S/S | S/S | SS/SS |
ラリー | D/D | B/B | S/A | SS/S |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | A/A | S/S | S/S | SS/SS |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
高い行軍速度を持つ歩兵指揮官
アレキサンダーはパッシブ2によって高い行軍速度を持つ指揮官です。
歩兵の弱点である行軍速度を補えるため、歩兵をメインで運用する方は最優先で育成しておきましょう。
攻撃型の歩兵指揮官
アレキサンダーは被ダメージアップをばら撒き、さらには確率ではあるものの高いダメージ係数の追加ダメージを発生させます。
ステータスバフも豊富なため、高火力で戦場を制圧できる攻撃的な指揮官と言えましょう。
味方のサポートもできる指揮官
アレキサンダーはアクティブスキルで味方にもシールド付与が行えるため、削れている味方のサポートも可能です。
さらに覚醒時には被ダメージ上昇のデバフを広範囲に撒くため火力のサポートも担えます。
アレキサンダー大王と相性の良い指揮官
強力な歩兵ペアリング
指揮官 | 関羽 | アレキサンダー |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 5155 | 5551 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
高火力のスキルで相手を倒していく攻撃型歩兵のペアリングです。
高い行軍速度によって歩兵でありながらも素早い移動ができるのが特徴で、高火力のスキルを中心に相手を削ります。
アレキサンダーのシールドによって関羽のスキルダメージも上昇するため、非常に攻撃的でありながらもシールドや沈黙によって耐久面も補える安定したペアリングです。
広範囲を削るペアリング
指揮官 | アレキサンダー | 李成桂 |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
広範囲への被ダメージ上昇から円形AoEによって周囲を削るアタッカーとしての運用です。
広範囲を狙う関係上単体への火力は下がるものの、高火力のスキルで相手を削っていけるため乱戦時には非常に強力なペアリングです。
役割上両指揮官とも覚醒での運用を目指したいですが、小規模野戦では5551、5515でも運用は可能です。
エピック歩兵とのペアリング
指揮官 | アレキサンダー | 孫武 |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5155 |
おすすめ | 5551 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
比較的育成しやすいエピック指揮官とのペアリングです。
安定したステータスバフに加えてAoE、怒り回収でサポートのできる孫武と組ませることで育成難易度を下げながらも強力な運用を目指します。
アレキサンダー大王の育成方法
最低運用ラインは5511
アレキサンダーはアクティブスキルではなくパッシブ1によってスキルダメージを発生させます。
そのため、パッシブ1までは上げて運用をするようにしましょう。
おすすめは覚醒まで育成
アレキサンダー大王の性能を活かすためには行軍速度バフや被ダメージ上昇は欠かせません。
育成ハードルは高いものの強力な指揮官なので、運用をする方は覚醒を目指しましょう。
スキル、レベル上げ手順
アレキサンダーの育成ではどのスキルも非常に重要なため左から順にスキルを上げていきましょう。
アレキサンダー大王のおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
祝福の刃 |
武器 | ・歩兵部隊HP+6% ・弓兵部隊攻撃力+4% ・野蛮人へのダメージ+3% |
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
カルバンの手 |
グローブ | ・歩兵部隊攻撃力+4% ・歩兵部隊HP+1% ・弓兵部隊攻撃力+1% |
監視者のズボン |
下半身 | ・歩兵部隊攻撃力+6% ・弓兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊防御力+1% |
レッドハウンドドッグ |
ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+2% |
序盤装備について
作成難度の低さに加えて補正値の高さもある歩兵の序盤装備です。疾風シリーズは行軍速度バフもあり歩兵の弱点を補えるバランスの良い装備です。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
桜吹雪 |
武器 | ・歩兵部隊攻撃力+13% ・騎兵部隊HP+6% ・弓兵部隊攻撃力+4% |
魔女の後裔 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・騎兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊防御力+3% |
クインの鎧 |
上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・弓兵部隊HP+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
セトの小手 |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
カルラックのズボン |
下半身 | ・歩兵部隊HP+8% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
レッドハウンドドッグ |
ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
発動するセット効果 | ||
なし |
目標装備について
黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
太陽と月のハンマー |
武器 | ・歩兵部隊攻撃力+25% ・弓兵部隊HP+5% |
征服・王者の兜 |
兜 | ・歩兵部隊防御力+15% ・騎兵部隊HP+8% |
インペリアルアーマー |
上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルアーム |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
インペリアルグリーヴ |
下半身 | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルサバトン |
ブーツ | ・歩兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊防御力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊防御力+3% ・行軍速度+10% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。セット効果で行軍速度バフが付いているため野戦では特に高い効果を発揮します。アレキサンダー自身に行軍速度のパッシブがあるため併用することでより野戦で活躍する指揮官となります。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
静寂の審判 |
|
デライアンのお守り |
野戦全般 ・受けた反撃ダメージが5%減少・歩兵速度+8% |
凛風の痕 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。歩兵は行軍速度が遅いため、野戦運用時には行軍速度アップの優先度も高めです。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
目標装備について
最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・通常攻撃ダメージが5%上昇する。 |
白夜の輝き |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の怒りを50増加させる。この効果は3秒に1回発動する。 |
クラークの戦鼓 |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の攻撃力を10%増加させ、3ターン継続する。この効果は3秒に1回発動する。 |
セトの雄叫び |
最強装備について
アレキサンダーは通常攻撃主体のアタッカーなので白夜との相性が良いのが特徴です。混戦時にはアクティブスキルでシールド散布が可能なため、シールド+怒りを撒けるようにするのもおすすめです。アレキサンダー大王の習得スキル
シールドオブキング
スキル名 | 詳細 |
---|---|
シールドオブキング |
4秒の間、大量のダメージを吸収するシールド(ダメージ係数600)を展開する。円形範囲内の残り兵力の割合が最も少ない味方部隊(アレキサンダー大王自身も含む)に、2秒の間、少量のダメージを吸収するシールド(ダメージ係数200)を付与する。
・シールド(自身):600/700/800/1000/1200
・シールド(同盟):200/300/400/500/600
|
覇者
スキル名 | 詳細 |
---|---|
覇者 |
マップ上で、全てのダメージ減少効果を無効化する。通常攻撃時に10%の確率で追加ダメージを与え、5秒の間ターゲットの受ける治療効果を減少させる。
・ダメージ係数:800/1000/1200/1400/1700
・受ける治癒効果が減少:10%/15%/20%/25%/30%
|
親征
スキル名 | 詳細 |
---|---|
親征 |
マップ上で、率いている歩兵部隊の行軍速度が10%、攻撃力が10%上昇する。
・歩兵行軍速度上昇:10%/15%/20%/25%/30%
・歩兵部隊の攻撃力上昇:10%/15%/20%/25%/30%
|
マケドニア軍
スキル名 | 詳細 |
---|---|
マケドニア軍 |
シールドが展開されていない場合、率いている部隊の攻撃力が20%上昇し、シールドが展開されている場合は率いている部隊の防御力が10%上昇する。
・攻撃力の上昇:20%/25%/30%/35%/40%
・防御力の上昇:10%/15%/20%/25%/30%
|
神に守られし者
スキル名 | 詳細 |
---|---|
神に守られし者 |
大量のダメージを吸収するシールド1200(4秒間持続)を展開し、円形範囲内の残り兵力のパーセンテージが最も少ない味方部隊に、少量のダメージを吸収するシールド600(2秒間持続)を付与する。自身にシールドを付与する際に、円形範囲内の最大3体までの敵軍が受けるダメージを4秒の間30%上昇させる。
・シールドオブキングを強化
|
アレキサンダー大王のおすすめ天賦
歩兵重視の天賦振り
アレキサンダーは運用時には歩兵で染めるため、歩兵天賦を中心に取得していきましょう。
野戦運用が多いため、持ち味の行軍速度を活かすための韋駄天もおすすめです。
アレキサンダー大王の天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
困獣猶闘 | 兵力が50%以下になると、防御力が6%上昇 (3/3) |
ラブリュス | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
激怒 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
鋼鉄の槍 | 歩兵部隊の騎兵部隊に与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
屈強 | 歩兵部隊のHPが6%上昇 (3/3) |
韋駄天 | 歩兵部隊の行軍速度が6%上昇 (3/3) |
方陣 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃を受けた時10%で2秒間、受けるダメージが20%減少 (4/4) |
足止め | 通常攻撃時10%で2秒間、相手の行軍速度を20%減少させる。 (4/4) |
精鋭歩兵 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃力、防御力、HPが2.5%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
関節保護 | 受けるダメージが1.5%減少 (3/3) |
破竹の勢い | 受けるダメージが1.5%減少 (3/3) |
狂戦士 | 通常攻撃時10%で狂暴状態になり、3秒間ダメージが10%上昇するがスキルを使用できない (5/5) |
反撃体勢 | 反撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
基本重視 | 通常攻撃のダメージが6%上昇し、アクティブスキルダメージが3%減少 (3/3) |
余裕 | 戦闘時、10秒ごとに与えるダメージが2.5%上昇(最大10%) (3/3) |
気合 | 攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
決死の一戦 | 与えるダメージが6%上昇し、受けるダメージが3%上昇 (3/3) |
常勝王 | 戦闘時、攻撃力が(1.5×指揮官の星ランク)%上昇 (3/3) |
天賦 | 効果 |
---|---|
防御の構え | 都市を攻撃する時、防衛部隊から受けるダメージが3%減少 (3/3) |
奇策 | 都市を攻撃する時、監視塔から受けるダメージが9%減少 (3/3) |
体力節約 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少 (3/3) |
タレット | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が9%上昇 (3/3) |
精巧道具 | 採集速度が15%上昇 (3/3) |
籠城作戦 | 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
焙烙玉 | 都市を攻撃する時、防衛部隊に与えるダメージが3%上昇 (3/3) |
金城鉄壁 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇 (3/3) |
天の導き | 戦闘開始時、ランダムで5秒間、全体の攻撃力が5%上昇、全体の防御力が5%減少、与えるダメージが5%上昇、行軍速度を5%減少のどれかの1つを付与 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP注目記事 | |
---|---|
▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
お役立ち情報 | |
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
各種データベース | |
▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
各種掲示板 | |
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |