ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、乙支文徳のおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。乙支文徳の習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
乙支文徳の評価
レア | エピック | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・白銀の宝箱 ・黄金の宝箱 ・勲章ショップ |
||
天賦 | 歩兵 | 防衛 | 攻撃 |
文明 | 韓国 | ||
称号 | 名将の模範 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
攻撃型の歩兵指揮官
乙支分徳は攻撃を受けた際に確率で攻撃バフが発動します。攻撃を受けた際という条件から混戦状態で囲まれた際には特に発動が見込め、耐久を確保してあげることでより強力な性能を持つ指揮官です。
アタッカーの副将として
アクティブが防御デバフ付与のため、攻撃型の歩兵指揮官と組ませるケースが多いです。歩兵をメインに使用しており、レジェンド育成が間に合わない時には重宝されるライトユーザーの味方です。
乙支文徳と相性の良い指揮官
エピックのペアリングA
指揮官 | 乙支文徳 | ジャンヌ |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
ジャンヌと組み合わせることで治療とバフで粘り強く戦える点が強みとなります。バフを撒けるため混戦で活躍する点も大きなメリットの一つです。
エピックのペアリングB
指揮官 | 乙支文徳 | スキピオ |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
スキピオとのペアリングはデバフとバフの相性が良くバランスの良い組み合わせと言えます。エピックの歩兵として比較的硬く、タンクよりの性能として優秀です。
レジェンド指揮官とのペアリングA
指揮官 | 乙支文徳 | アレキサンダー |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 不問 |
おすすめ | 覚醒 | 不問 |
推奨 | 覚醒 | 不問 |
アレキサンダーと組み合わせることで防御デバフの恩恵を受けやすい歩兵アタッカーとして運用できます。攻撃バフで瞬間火力を高められる点も大きなメリットです。
レジェンド指揮官とのペアリングB
指揮官 | 乙支文徳 | ハーラル3世 |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 不問 |
おすすめ | 覚醒 | 不問 |
推奨 | 覚醒 | 不問 |
ハーラルとの組み合わせでは混戦に強い歩兵アタッカーとなります。乙支文徳は挟撃で真価を発揮するためハーラルのパッシブ3と好相性です。
乙支文徳の育成方法
アクティブスキルを最大に
乙支分徳は防御デバフによってダメージを稼げる指揮官のため、アクティブは必ず最大にしましょう。ダメージ係数は大きく向上しませんがデバフを絡めることで非常に強力です。
運用時には覚醒が前提
特にパッシブ3はバフの上昇量が高く、最大になっていなければ採用する理由がありません。
上記のレジェンド指揮官が手に入る頃には育成に苦しむことはないので、運用予定がある方は早めに育成をしておきましょう。
乙支文徳のおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
祝福の刃 |
武器 | ・歩兵部隊HP+6% ・弓兵部隊攻撃力+4% ・野蛮人へのダメージ+3% |
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
カルバンの手 |
グローブ | ・歩兵部隊攻撃力+4% ・歩兵部隊HP+1% ・弓兵部隊攻撃力+1% |
監視者のズボン |
下半身 | ・歩兵部隊攻撃力+6% ・弓兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊防御力+1% |
レッドハウンドドッグ |
ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+2% |
序盤装備について
作成難度の低さに加えて補正値の高さもある歩兵の序盤装備です。疾風シリーズは行軍速度バフもあり歩兵の弱点を補えるバランスの良い装備です。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
桜吹雪 |
武器 | ・歩兵部隊攻撃力+13% ・騎兵部隊HP+6% ・弓兵部隊攻撃力+4% |
魔女の後裔 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・騎兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊防御力+3% |
クインの鎧 |
上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・弓兵部隊HP+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
セトの小手 |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
カルラックのズボン |
下半身 | ・歩兵部隊HP+8% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
レッドハウンドドッグ |
ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
発動するセット効果 | ||
なし |
目標装備について
黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
太陽と月のハンマー |
武器 | ・歩兵部隊攻撃力+25% ・弓兵部隊HP+5% |
征服・王者の兜 |
兜 | ・歩兵部隊防御力+15% ・騎兵部隊HP+8% |
インペリアルアーマー |
上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルアーム |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
インペリアルグリーヴ |
下半身 | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルサバトン |
ブーツ | ・歩兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊防御力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊防御力+3% ・行軍速度+10% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。セット効果で行軍速度バフが付いているため野戦では特に高い効果を発揮します。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
静寂の審判 |
|
デライアンのお守り |
野戦全般、オシリス ・受けた反撃ダメージが5%減少・歩兵速度+8% |
凛風の痕 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。歩兵は行軍速度が遅いため、野戦運用時には行軍速度アップの優先度も高めです。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
目標装備について
最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・反撃ダメージ+8% |
復讐者の怒り |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の怒りを50増加させる。この効果は3秒に1回発動する。 |
クラークの戦鼓 |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の攻撃力を10%増加させ、3ターン継続する。この効果は3秒に1回発動する。 |
セトの雄叫び |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
スコラスのラッキーコイン |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・通常攻撃ダメージが5%上昇する。 |
白夜の輝き |
|
憤怒の角 |
副将にスキルファイターを隠す場合 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
極夜の輝き |
最強装備について
基本的には怒り回収速度を上げる憤怒は最優先です。歩兵の耐久を活かして野戦で運用する際にはサポートのできるクラークやセトがおすすめです。エピック指揮官ということもあり狙われやすいため、ダメージソースとなる反撃ダメージアップや場持ちをよくするコインもおすすめです。火力アイテムとしてはスキルでのデバフを活かしやすい白夜がおすすめですが、歩兵で強力な孫武を副将とする場合には極夜も視野に入ります。
乙支文徳の習得スキル
水淹七軍
スキル名 | 詳細 |
---|---|
水淹七軍 |
ターゲットにダメージを与え、2秒の間、ターゲットの防御力を減少させる。
・ダメージ:300/375/450/600/750
・防御力低下:10%/15%/20%/25%/30%
|
堅壁清野
スキル名 | 詳細 |
---|---|
堅壁清野 |
都市の防衛指揮官を担当した際、部隊の防御力が上昇する。
・防御力上昇:1%/2%/3%/4%/5%
|
薩水大捷
スキル名 | 詳細 |
---|---|
薩水大捷 |
率いている歩兵部隊の攻撃力と防御力が上昇する。
・攻防上昇:4%/5%/6%/8%/10%
|
逆襲
スキル名 | 詳細 |
---|---|
逆襲 |
攻撃を受けると、次のターンに、10%の確率で率いている部隊の与えるダメージを上昇する。
・ダメージ上昇:20%/40%/60%/80%/100%
|
戦争と平和
スキル名 | 詳細 |
---|---|
戦争と平和 |
率いている歩兵部隊の攻撃力が15%、防御力が15%上昇する。
・薩水大捷を強化
|
乙支文徳のおすすめの天賦
歩兵を優先的に強化
乙支分徳を主将として使用する際には歩兵で染めるため、副将を誰にする場合にも強力な精鋭歩兵までは伸ばしておきたいです。
歩兵は行軍速度が遅いため、気になる方は韋駄天を取得しても良いでしょう。
乙支文徳の天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
困獣猶闘 | 兵力が50%以下になると、防御力が6%上昇 (3/3) |
ラブリュス | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
激怒 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
鋼鉄の槍 | 歩兵部隊の騎兵部隊に与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
屈強 | 歩兵部隊のHPが6%上昇 (3/3) |
韋駄天 | 歩兵部隊の行軍速度が6%上昇 (3/3) |
方陣 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃を受けた時10%で2秒間、受けるダメージが20%減少 (4/4) |
足止め | 通常攻撃時10%で2秒間、相手の行軍速度を20%減少させる。 (4/4) |
精鋭歩兵 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃力、防御力、HPが2.5%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
関節保護 | 受けるダメージが1.5%減少 (3/3) |
破竹の勢い | 受けるダメージが1.5%減少 (3/3) |
狂戦士 | 通常攻撃時10%で狂暴状態になり、3秒間ダメージが10%上昇するがスキルを使用できない (5/5) |
反撃体勢 | 反撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
基本重視 | 通常攻撃のダメージが6%上昇し、アクティブスキルダメージが3%減少 (3/3) |
余裕 | 戦闘時、10秒ごとに与えるダメージが2.5%上昇(最大10%) (3/3) |
気合 | 攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
決死の一戦 | 与えるダメージが6%上昇し、受けるダメージが3%上昇 (3/3) |
常勝王 | 戦闘時、攻撃力が(1.5×指揮官の星ランク)%上昇 (3/3) |
天賦 | 効果 |
---|---|
籠城作戦 | 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
難攻不落 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃部隊から受けるダメージが6%減少 (3/3) |
タレット | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が15%上昇 (3/3) |
防壁強化 | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の防御力が15%上昇 (3/3) |
トラップ | 都市の防衛指揮官を担当した際、与えるダメージが6%上昇 (3/3) |
アンチスキル | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の受けるスキルダメージが15%減少 (3/3) |
金城鉄壁 | 都市以外の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇 (3/3) |
敵情視察 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊が挟み撃ちされた場合、ダメージ減少率が9%上昇 (3/3) |
神の加護 | 都市の防衛指揮官を担当した際、10%でダメージを吸収するシールド500を展開 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP注目記事 | |
---|---|
▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
お役立ち情報 | |
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
各種データベース | |
▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
各種掲示板 | |
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |