ライキン_カール・マルテル_評価

ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、カール・マルテルのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。カール・マルテルの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。

カール・マルテルの基本情報と評価

基本情報

ライキン_
レア レジェンド
入手方法 ・黄金の宝箱
・勲章ショップ
期間限定イベント「最強の総督」
期間限定イベント「カードキング」
天賦 歩兵 防衛 防御
文明 フランス
称号 不朽の鉄槌
指揮官一覧はこちら

評価

育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 B/B A/A A/A S/S
大規模野戦 C/C B/B B/B A/A
オシリス A/A A/A A/A S/S
ラリー D/D C/C C/C C/B
防衛 D/D D/D C/D C/C
黄昏 B/B A/A A/A S/S
対環境 D/D D/D D/D D/D
育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 A/A S/S S/S SS/SS
大規模野戦 B/B A/A S/S S/S
オシリス A/A S/S S/S SS/SS
ラリー C/C B/B B/B A/A
防衛 B/B B/B S/S S/S
黄昏 A/A S/S S/S SS/SS
対環境 D/D D/D D/D D/D
育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 S/S SS/SS SS/SS SS/SS
大規模野戦 A/A S/S S/S SS/S
オシリス A/A S/S S/S SS/SS
ラリー C/C B/B B/B A/S
防衛 B/B A/A S/S SS/S
黄昏 S/S S/S S/S SS/SS
対環境 D/D D/D D/D D/D
育成度・用途 適正(主将/副将)
5111 5511 5551 覚醒
小規模野戦 S/S SS/SS SS/SS SS/SS
大規模野戦 S/S S/S S/S SS/SS
オシリス S/S S/S SS/SS SS/SS
ラリー A/A S/S S/S SS/SS
防衛 A/A S/S SS/SS SS/SS
黄昏 S/SS SS/SS SS/SS SS/SS
対環境 D/D D/D D/D D/C
評価基準について

序盤から強力な歩兵指揮官

マルテルは特に指揮官の少ない第1シーズンでは、持ち前の硬さによって万能に活躍する歩兵指揮官です。

天賦にある防衛は最強ラリーの義経曹操に有利な歩兵である点を活かして任務を遂行します。

フィールド戦ではいるだけで活躍

マルテルはバフやデバフを撒くわけでも、AoEでダメージを与える指揮官でもありませんが、野戦では置いておくだけで最低限の仕事を行います。

触りに来た相手が自分よりも弱ければラッキーで、気付いたら優位なトレードをしている可能性もあります。

反撃でダメージを稼ぐ

マルテルは硬さに加えて高い反撃ダメージで相手を削ります。ハーラルやパカルなど歩兵指揮官では反撃ダメージの高い指揮官とペアを組み、触ってきた相手を削ります。

反撃ダメージの上昇する文明バイキングとは相性が良く、戦いたくない指揮官と言えましょう。

カール・マルテルと相性の良い指揮官

防御型歩兵のペアリング

指揮官 ライキンリチャード1世 ライキンカール・マルテル
最低ライン 5111 5111
おすすめ 5551 5515
推奨 覚醒 覚醒

第1シーズンから使用できる歩兵ペアリングは防衛はもちろん黄昏や野戦などでも活躍する最強のペアリングです。

硬さと回復効果によってタイマンで勝つことは難しく、囲まれた場合でもダメージ減衰と反撃で相手をゴリゴリと削ります。

育成も比較的しやすいため、とりあえず初心者が育成しておきたいペアリングです。

攻撃型歩兵のペアリング

指揮官 ライキンアレキサンダー大王 ライキンカール・マルテル
最低ライン 5111 5111
おすすめ 5551 5515
推奨 覚醒 覚醒

高い行軍速度を活かして野戦やラリーで活躍するペアリングです。

リチャード同様にルーレット指揮官のため入手、育成がしやすく、万能に活躍する指揮官なので育成におすすめです。

ハードルの高い防衛よりもイベントや野戦で活躍したい方におすすめです。

迎撃型歩兵のペアリング

指揮官 ライキンカール・マルテル ライキンハーラル3世
最低ライン 5515 5155
おすすめ 覚醒 覚醒
推奨 覚醒 覚醒

優位トレードを目指すには育成のハードルが高いものの、置いておくだけで撃破が稼げるペアリングです。

水晶研究やアイテムで部隊数を増やし、戦場でおいておくだけで触ってきた相手を削ります。マルテルを前に出しておくことで相手視点では勝てると思って触ってくるのでおすすめです。

兵が減ると弱くなるので定期的に城に戻して補充しましょう。

カール・マルテルの育成方法

最低運用ラインは5111

ダメージ吸収のシールドを張れる指揮官は少ないためアクティブスキルをまずは最大にしてから運用しましょう。

アクティブさえ上げてしまえば覚醒孫武クラスの戦闘力を得られます。

おすすめは5511まで育成

カール・マルテルの性能を活かすためにはHPと防御力の高さは欠かせませんので、パッシブ1を上げることで非常に強力になります。

運用時には覚醒を目指そう

覚醒スキルで行軍速度が上がる指揮官なので、野戦で運用する際には取っておきたいです。

バフも上がることで優位トレードをしやすくなるのでゆっくり育成を進めましょう。

スキル、レベル上げ手順

まずはアクティブを最大にし、次にパッシブ1を上げましょう。

パッシブ2は都市防衛時のみなので、5511まで育成したらスキルロックを解除してしまうのがおすすめです。

カール・マルテルのおすすめ装備とアクセサリ

序盤のおすすめ装備

装備名 部位 効果
祝福の刃
祝福の刃
武器 ・歩兵部隊HP+6%
・弓兵部隊攻撃力+4%
・野蛮人へのダメージ+3%
疾風の兜
疾風の兜
・歩兵部隊攻撃力+4.5%
・騎兵部隊攻撃力+4.5%
・行軍速度+3%
疾風の胸当て
疾風の胸当て
上半身 ・歩兵部隊防御力+4.5%
・騎兵部隊防御力+4.5%
・行軍速度+3%
カルバンの手
カルバンの手
グローブ ・歩兵部隊攻撃力+4%
・歩兵部隊HP+1%
・弓兵部隊攻撃力+1%
監視者のズボン
監視者のズボン
下半身 ・歩兵部隊攻撃力+6%
・弓兵部隊攻撃力+3%
・騎兵部隊防御力+1%
レッドハウンドドッグ
レッドハウンドドッグ
ブーツ ・歩兵部隊HP+4%
・指揮官経験値+3%
発動するセット効果
・部隊攻撃力+2%

序盤装備について

作成難度の低さに加えて補正値の高さもある歩兵の序盤装備です。疾風シリーズは行軍速度バフもあるため、歩兵の弱点を補えるバランスの良い装備です。

目標装備

装備名 部位 効果
桜吹雪
桜吹雪
武器 ・歩兵部隊攻撃力+13%
・騎兵部隊HP+6%
・弓兵部隊攻撃力+4%
魔女の後裔
魔女の後裔
・歩兵部隊攻撃力+8%
・騎兵部隊攻撃力+3%
・弓兵部隊防御力+3%
クインの鎧
クインの鎧
上半身 ・歩兵部隊攻撃力+8%
・弓兵部隊HP+4%
・野蛮人へのダメージ+5%
セトの小手
セトの小手
グローブ ・歩兵部隊防御力+5.5%
・弓兵部隊防御力+2%
・野蛮人へのダメージ+5%
カルラックのズボン
カルラックのズボン
下半身 ・歩兵部隊HP+8%
・騎兵部隊攻撃力+5%
レッドハウンドドッグ
レッドハウンドドッグ
ブーツ ・歩兵部隊HP+4%
・指揮官経験値+3%
発動するセット効果
なし

目標装備について

黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。

最強装備

装備名 部位 効果
太陽と月のハンマー
太陽と月のハンマー
武器 ・歩兵部隊攻撃力+25%
・弓兵部隊HP+5%
征服・王者の兜
征服・王者の兜
・歩兵部隊防御力+15%
・騎兵部隊HP+8%
インペリアルアーマー
インペリアルアーマー
上半身 ・歩兵部隊攻撃力+11%
・弓兵部隊防御力+5%
インペリアルアーム
インペリアルアーム
グローブ ・歩兵部隊防御力+7.5%
・騎兵部隊攻撃力+3%
インペリアルグリーヴ
インペリアルグリーヴ
下半身 ・歩兵部隊攻撃力+11%
・弓兵部隊防御力+5%
インペリアルサバトン
インペリアルサバトン
ブーツ ・歩兵部隊防御力+7.5%
・騎兵部隊防御力+3%
発動するセット効果
・部隊防御力+3%
・行軍速度+10%

最強装備について

セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。セット効果で行軍速度バフが付いているため野戦では特に高い効果を発揮します。マルテルは覚醒スキルで行軍速度バフがあるため併用することで追撃や離脱を有利に行えます。

おすすめアクセサリ

アクセサリ名 用途/効果

静寂の審判

野戦全般

・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少
・歩兵速度+8%

凛風の痕

静寂の審判

野戦全般、黄昏

・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少
・部隊数上限+3%

古代の兵法書

序盤装備について

序盤で運用する際には行軍速度の低さがネックとなるので行軍速度を上げられるアクセサリを付けることで野戦でも運用しやすくなるでしょう。  
アクセサリ名 用途/効果

憤怒の角

野戦全般、黄昏

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・部隊数上限+3%

古代の兵法書

復讐者の怒り

大規模野戦、オシリス、黄昏

・反撃ダメージ+8%
・部隊数上限+3%

古代の兵法書

目標装備について

基本的には最強装備と考え方は同じですが、一方しか作成できない場合には兵力上限を上げることでより強力な部隊として運用するのがおすすめです。
アクセサリ名 用途/効果

憤怒の角

野戦全般、黄昏

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・反撃ダメージ+8%

復讐者の怒り

憤怒の角

大規模野戦、オシリス、黄昏

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。

スコラスのラッキーコイン

憤怒の角

大規模野戦、オシリス、黄昏

・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。
・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の怒りを50増加させる。この効果は3秒に1回発動する。

クラークの戦鼓

最強装備について

マルテルはスキルファイターではなく、高耐久を活かして反撃ダメージで戦う指揮官のため復讐者がおすすめです。また、ダメージ吸収の回転率を上げることで硬くなるため最優先でつけたいです。
戦争前線やオシリス中央など混戦が予想される場合には味方のスキル回転を上げるためにクラークを採用するのも有効です。

カール・マルテルの習得スキル

アクティブパッシブ覚醒

フランクの盾

スキル名 詳細
フランクの盾
シールドを展開し、4秒の間、率いている部隊の受けるダメージを大量に吸収する。その間、部隊の与えるダメージが上昇する。
・ダメージ吸収:600/700/800/1000/1200
・ダメージ上昇:10%/14%/18%/24%/30%

重装歩兵

スキル名 詳細
重装歩兵
率いている歩兵部隊の防御力とHPが上昇する。
・防御力上昇:5%/7%/9%/12%/15%
・HP上昇:5%/7%/9%/12%/15%

鉄壁要塞

スキル名 詳細
鉄壁要塞
都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の防御力が上昇し、部隊のダメージが上昇する。
・防御力上昇:2%/4%/6%/8%/10%
・攻撃力上昇:2%/4%/6%/8%/10%

マルテルの反撃

スキル名 詳細
マルテルの反撃
率いている部隊の反撃ダメージが上昇する。
・反撃ダメージ上昇:10%/15%/20%/25%/30%

鉄槌の意志

スキル名 詳細
鉄槌の意志
率いている歩兵部隊の防御力が20%、HPが20%、行軍速度が20%上昇する。
・重装歩兵を強化

カール・マルテルのおすすめ天賦

防衛特化の天賦振り

マルテル_防衛特化

マルテルを防衛で使用する場合は、防衛の天賦を中心に習得していきます。

ただ、自身の耐久面の向上も行いたいので防御天賦も併せて習得するようにしましょう。

野戦用の天賦振り

マルテル_野戦汎用

装備などが揃わないライトユーザーの方は野戦や黄昏で使用する天賦振りがおすすめです。

行軍速度を重視する際には、韋駄天や全軍速度を取得しておくのが良いでしょう。

カール・マルテルの天賦一覧

歩兵防御防衛
天賦 効果
困獣猶闘 兵力が50%以下になると、防御力が6%上昇
(3/3)
ラブリュス 通常攻撃ダメージが1.5%上昇
(3/3)
激怒 通常攻撃時、怒りを9獲得
(3/3)
鋼鉄の槍 歩兵部隊の騎兵部隊に与えるダメージが9%上昇
(3/3)
屈強 歩兵部隊のHPが6%上昇
(3/3)
韋駄天 歩兵部隊の行軍速度が6%上昇
(3/3)
方陣 歩兵部隊だけの場合、攻撃を受けた時10%で2秒間、受けるダメージが20%減少
(4/4)
足止め 通常攻撃時10%で2秒間、相手の行軍速度を20%減少させる。
(4/4)
精鋭歩兵 歩兵部隊だけの場合、攻撃力、防御力、HPが2.5%上昇
(5/5)
天賦 効果
気合 攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得
(3/3)
防衛陣 受けるダメージが1.5%減少
(3/3)
防具強化 戦闘時、防御力が(1.5×指揮官の星ランク)%上昇
(3/3)
刃の鎧 反撃ダメージ1.5%が上昇
(3/3)
バランス 受けるダメージが3%減少し、与えるダメージも1.5%減少
(3/3)
分散陣 受けるスキルダメージが9%減少
(3/3)
亀甲陣 通常攻撃時、10%で1秒間、受けるダメージが15%減少
(3/3)
薬草常備 スキルを使用すると、軽傷部隊を300治療
(3/3)
背水の歌 兵力が30%未満の場合、20秒間怒りの獲得速度が大幅に上昇し、攻撃するたびに怒りを25獲得
(5/5)
天賦 効果
籠城作戦 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得
(3/3)
難攻不落 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃部隊から受けるダメージが6%減少
(3/3)
タレット 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が15%上昇
(3/3)
防壁強化 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の防御力が15%上昇
(3/3)
トラップ 都市の防衛指揮官を担当した際、与えるダメージが6%上昇
(3/3)
アンチスキル 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の受けるスキルダメージが15%減少
(3/3)
金城鉄壁 都市以外の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇
(3/3)
敵情視察 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊が挟み撃ちされた場合、ダメージ減少率が9%上昇
(3/3)
神の加護 都市の防衛指揮官を担当した際、10%でダメージを吸収するシールド500を展開
(5/5)

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