モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

20200318_AppMedia_左
AppMedia

【モンスト】アルフォンスの錬成SSを検証!

モンストと鋼の錬金術師(ハガレン)コラボのガチャ限定キャラ”アルフォンス(エルリック兄弟神化)”のSSを検証いたしました。倍率や使い方も合わせて紹介しています。

エルリック兄弟の評価はこちら!

アルフォンス(神化)のSSを検証してみた!

エルリック兄弟2

SS(ストライクショット)の解説

錬成〈逆転の守護壁〉 (12ターン)
ふれたダメージウォールをヒーリングウォールに錬成する
簡易解説
ステージ上に張られたダメージウォールに直接ふれることで、ヒーリングウォールへと変えるSS。SS使用時は軽い自強化効果有り。

アルフォンス(神化)のSSの特徴

DW→HWへと変更!

SS使用時にふれたダメージウォール(DW)が、ヒーリングウォール(HW)に変わります。回復チャンスを作れるだけでなく、DWに対応していない味方を安全に行動させることも可能になります。

なおHWの回復量は3000、持続は2ターンとなっています。

HWの重複が可能

DWとHWが重なって張られていた場合、既存のものを消失させず、その上からさらにHWを展開できます。HWの効果が重複するため、1回ごとの回復量を底上げすることが可能です。

特に属性とも相性の良い毘沙門天(超絶)では、SSを活かせる機会も多いかと思われます。

SS使用時はDW無効

エクリプス(獣神化)などのダメドンSSは、アビリティロック状態であってもDWを無効化できます。アルフォンスのSSも同じ仕様でDWに触れた瞬間にHWに変わるため、DWからのダメージは受けません。12ターンと軽いSSなので、ピンチの時はDW回避のために使っても良いでしょう。

SSに自強化効果がある

SSには約1.05倍の自強化+スピードアップ効果があります。DWが出現しないクエストでも全くの無意味にはならず、多少なり直殴りの火力を底上げできるでしょう。

また、12ターンで使用できる軽めのSSですので、魔法陣対策にも使えます。

火力面には期待できない

サポートとしては便利なSSですが、瞬間火力には欠けます。自強化効果があるとは言え倍率自体は決して高くなく、フィニッシャーとしては物足りないでしょう。

DWのないクエストでは魅力半減

DWが出現しないクエストでは、HWを発生させることができません。単なる倍率の低い自強化SSとなるため、SSの持ち味を活かせないでしょう。

アルフォンス(神化)のSSを検証 まとめ

神化はダメージウォールをヒーリングウォールに変えるという特殊なSSとなっています。進化と比べて派手さはありませんが、噛み合ったクエストでは重宝するでしょう。

関連記事

エルリック兄弟の評価はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • プロジェクト・シルバーウイング
    【新作スマホゲーム】銃器を萌え擬人化した美少女育成ゲーム!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中

コメント一覧

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

20200318_AppMedia_右
【AppMedia - ゲーム情報局】
『とある通心』最速プレイ
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る