モンストディクエクス降臨クエスト「娯なる遊離(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ディクエクス(でぃくえくす)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ディクエクス降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 娯なる遊離 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | ディクエクス |
スピクリ | 24ターン |
経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須級 |
転送壁 | |
属性効果超絶アップ | 闇属性キャラ必須 |
属性依存攻撃 | |
回転パネル | ▼詳細はこちら |
▼その他の出現ギミック | |
ブロック | – |
一部の敵弱点効果アップ | – |
一部の敵 マヒ、気絶、睡眠無効 |
– |
ドクロマーク | 白爆発 |
クロスドクロマーク | ブロックオフ |
雑魚の召喚 | |
弱点露出 | |
属性レーザーバリア | – |
同キャラ伝染攻撃 | ボスが使用 |
ディクエクス降臨の攻略・立ち回り
闇属性のADW+反転送壁キャラが活躍
DW・転送壁の展開数が多いので、両ギミックに対応しておく必要があります。
また、属性効果超絶アップや属性依存攻撃もあるので、闇属性以外は危険です。そのため、闇属性のADW+反転送壁キャラで固めて挑戦しましょう。
反射タイプ有利!多めに編成しよう
クエスト通して反射タイプ有利のステージです。貫通タイプも使えないことはないものの、2体以上入れると雑魚処理やボス削りが困難な場面が出てきます。
そのため、反射タイプを3体以上は編成して挑戦しましょう。
新ギミック“回転パネル”が登場
ディクエクスには新ギミック“回転パネル”が登場します。効果は下記の通りとなっており、最後にアップ効果を得られるように、ルート読みと回転を止めるタイミングを調整する必要があります。
パネルは剣・盾の2種類あり、こちらの攻撃時には剣(攻撃アップ)が必須、敵の攻撃時には盾(防御アップ)がなるべく必要になります。
回転パネルの詳細
回転パネルの詳細 | |
---|---|
① | パネルは常に回転し、赤と青の範囲が変わる |
→ | 赤色はアップ効果、青はダウン効果 |
② | キャラを引っ張ると回転が止まる |
→ | 引っ張ることを止めると回転再開 |
③ | パネルの効果は先に触れた範囲の効果のみが適用 |
④ | 複数のパネルがある場合、効果は上書きされる |
⑤ | 各パネルは1ターンに1度だけ踏むことが可能 |
⑥ | 剣・盾のパネルが登場 |
→ | 剣パネルは手番キャラのみに適用 |
→ | 盾パネルは味方キャラ全体に適用 |
警戒攻撃・ドクロによる白爆発は防御アップで回避
ボスの警戒攻撃や固有の球によるドクロ効果は高火力の白爆発です。
回転パネルによる防御アップ効果を利用しないと一気にHPを削られるので、必ず防御アップ状態で攻撃を受ける必要があります。
これに注意しながらボス削りが雑魚処理を行いましょう。
毒による継続ダメージに注意
ボスやPC-G3、ヘカトンケイルは高頻度で毒メテオを行い、毒ダメージで1体3000(全体で12000)ずつ削られていきます。
毒ダメージによる継続ダメージが非常に厄介なので、サトゥルヌスのような毒を解除できる効果を持つキャラを編成できるとHP管理が安定します。
毒ダメージが原因で敗北が続くようであれば、編成するキャラに毒がまんの実を付けるのも有効です。毒状態の時は次の敵からの攻撃と毒ダメージのことを考えて立ち回る必要があります。
ディクエクス降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク適正
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ルシファー(獣神化改) 反転送壁/対全M/バリアM/超SS短縮(超ADW/対弱点/壁SS短縮)。ハイエナジーサークル+超絶防御ダウンブラストがボス削りに貢献。大号令+弱点露出SSも強力 |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラを含まないor砲撃型以外のキャラを含まない |
Aランク適正
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
白銀御行(獣神化) 超ADW/光耐性/プロテクション/SSアクセル+反転送壁/底力M。パワードライブ+剛落雷。大号令+遅延+停止後にHP全回復SSが攻守両面で役立つ |
※超バランス型解放推奨 | |
反射 |
ローレライα(獣神化) 超ADW/反転送壁/SSチャージM+状態異常底力EL/ダッシュM。毒状態中の殴り火力が優秀。ラウンドバースト+白爆発EL。攻撃ブースト(攻撃力・スピード比率依存)SSで味方を強化可能 |
※サトゥルヌスとの併用非推奨 ※SSを活かすならオセロー・ラーラ・ティルヴィングのいずれかを編成したい └加撃厳選済みのローレライだけではバフ倍率が低くなる |
|
貫通 |
金木研(獣神化) 超ADW/無耐性/リジェネM+超反転送壁/魂奪。オートジャベリンバースト+攻防アップ。自強化+停止後追撃SS |
反射 |
月山習(獣神化) 超ADW/MSM/反転送壁/対反撃+魂奪。3方向追撃貫通弾+弱点跳弾。自強化+弱点露出+停止後近くの敵を追撃SS |
反射 |
サトゥルヌス(獣神化) 超ADW/超レザスト+反転送壁/ダッシュ。ヒーリングボムスロー+超強状態回復ブラストが耐久面に貢献。自走+敵を倒すほど味方のパワーアップSSも強力 |
Bランク適正
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
アビス(獣神化/先導者) 超ADW/反転送壁/状態異常レジスト/超SSアクセル。貫通ターゲットロックオン衝撃波4+グロウスフィア。貫通化+ギミック無効化+チェイン遅延SSが敵行動の妨害に有効 |
反射 |
ロキ(真獣神化) ADW/超MSL/反転送壁+SS短縮。超強ワンウェイレーザーEL+爆絶爆発。自強化+爆破SS |
※ショットスキル:最初に壁にふれた際にSSを2ターン短縮 ※アシストスキル:ゲーム開始時にSSを2ターン短縮 |
|
反射 |
オセロー(獣神化改) ADW/反転送壁/対レザバリ/超レザスト(対弱点)。超強ラウンドフラッシュ+白爆発EL。打撃+レーザーSSは弱点に当てられれば強力 |
※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
水戸光圀(獣神化) 超ADW/状態レジスト/パワーオーラ+反転送壁/ドレインM。攻スピアップ+全敵超強毒メテオ。自走+最初にふれた敵にパワーフィールドユニット設置SS |
※貫通タイプは基本不利なので1体まで推奨 | |
貫通 |
シオン(獣神化) 超ADW/対弱点/SS短縮+反転送壁。超強反射増殖弾+剛毒メテオ。自強化+弱点露出+停止後近くの敵に追撃SS(追撃は当たれば割合で確実にダメージを与えられる) |
※貫通タイプは基本不利なので1体まで推奨 | |
反射 |
ルナ(獣神化) ADW+反ブロック/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮。バウンドチャージ+超絶爆発で味方のSS回転をサポート。自強化+攻撃ブーストSSが味方の火力底上げに役立つ |
※転送壁非対応なので1体まで ※バトル4は転送壁がないのでSSを比較的使いやすい |
ディクエクスの適正運枠ランキング
Sランク運枠
キャラ | 性能・強い点など |
---|---|
反射 |
ジョーカー 超ADW(ラック)/反転送壁/対弱点+反ブロック/ダッシュ。砲撃型なのでルシファーのコネクト発動を邪魔しない。ハイクロススティンガー。自強化+最初にふれた敵に継続攻撃+停止後最初にふれた敵に割合追撃SS |
Aランク運枠
キャラ | 性能・強い点など |
---|---|
反射 |
ティルヴィング(進化) ADW/対毒+反転送壁/SS短縮。妖精なのでルシファーのコネクト発動を邪魔しない。3方向追従型貫通弾。貫通化+毒メテオSS |
反射 |
青海波(進化) ADW/対下+反転送壁。超強ウォールムービングバレット。貫通化+自強化&壁にふれると反射化SS |
反射 |
ラーラタイバー(進化) ADW/全耐性/無耐性+反転送壁/状態異常底力。超強衛星弾4。自強化+最初にふれた敵に追撃SS |
ディクエクス降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→1体につき1体蘇生
立ち回りの注意点・コツ
まずは回転パネルで攻撃アップ状態になり、騎士を攻撃して倒していきましょう。
1体につき1体蘇生なので、基本的には同時処理を狙えるようにルートを決めましょう。
バトル2
攻略の手順
→1体につき1体蘇生
→全処理でブロックオフ+シールド召喚
②シールドとの間に挟まってPC-G3を攻撃
※攻撃アップ状態が必要
立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様、騎士を同時処理できるように狙いましょう。
全処理後はPC-G3の上下にシールドが登場します。攻撃アップ状態でシールドとの間に挟まることができれば突破が可能です。
バトル3
中ボスのHP | 約4億8000万 |
---|
ディクエクス(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左(次3) | 毒メテオ | – |
右(次3) | 同キャラ伝染攻撃×2 | 1発約7000 |
上 | 白爆発 | ダウン:約14000 アップ:約1400 |
下(次4) | 落雷 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②PC-G3との間に挟まって1体ずつ処理
③クリオドンを処理
→中ボスの配置変化
④下側に入り込んで中ボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
中ボス戦から防御パネルが登場します。ボスの警戒攻撃は中範囲の白爆発なので、必ず防御アップ状態で待ち受けてましょう。
中ボスへの攻撃はPC-G3との間で挟まり、その後はクリオドンを倒して中ボスを移動+弱点付与させましょう。下側に入り込んで中ボスの弱点を攻撃できれば、一気に削ることができます。
バトル4
攻略の手順
→ドクロ効果で高火力の白爆発
立ち回りの注意点・コツ
球のみのステージです。挟まって倒した際に中距離に高火力の白爆発を使用するので、必ず防御アップ状態で挟まりましょう。
2体ずつ挟まれるように、挟まるペアを調整していくとスムーズです。
バトル5
攻略の手順
→ヘカトンケイルに弱点付与+球が召喚
②弱点側に挟まってヘカトンケイルを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはクリオドンを処理していきましょう。4ターン以内に処理できるように、敵の同士の間でヒット数を稼げるように狙いましょう。
雑魚処理後は召喚された球との間を狙って攻撃しましょう。球のドクロによる白爆発もあるので、防御アップ状態で挟まれるように狙い、被ダメージを軽減する必要があります。
ディクエクス降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上(次2) | 毒メテオ+ステップフレア | – |
右上(次2) | 同キャラ伝染攻撃×2 | 1発約5000 |
下 | 白爆発 | ダウン:約14000 アップ:約1400 |
中央 | 落雷 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約5億820万 |
---|
攻略の手順
→全処理でボスに弱点付与
②弱点に挟まってボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは4体のクリオドンを処理しましょう。HPが高めなので、2体同士の間でヒット数を稼いで倒していきましょう。
クリオドンを倒すとボスに弱点が出現します。うまく壁際に入りながら弱点を攻撃して削る必要があります。これまで同様、警戒攻撃時には防御アップ状態で待ち受けることも必要です。
ボス戦2
ボスのHP | 約5億3130万 |
---|
攻略の手順
→1体につき1体蘇生
→全処理で弱点出現+球が召喚
②球との間に挟まってダメージを稼ぐ
→弱点側を狙おう
立ち回りの注意点・コツ
まずは騎士の同時処理を行いましょう。3体以上処理できると蘇生の遅延が発生しますが、基本全処理できるようにルートを見極めましょう。
ボス削りに関してもこれまでと同じです。防御アップ状態になりながら、弱点のある球との間を狙ってダメージを稼ぎましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約12億7050万 |
---|
攻略の手順
→雑魚が召喚
②クリオドン・ヘカトンケイルを処理
→弱点側に挟まる
→ボスに弱点出現+球・ビットンが召喚
③弱点側に挟まってボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは騎士雑魚の処理を行いましょう。これまでとは異なり、騎士は全蘇生を行うので注意しましょう。
騎士を倒すとヘカトンケイルとクリオドンが召喚され、弱点側に挟まることでヘカトンケイルを倒すことができます。クリオドンも強力な白爆発を使用するので、左の数字までには必ず倒しましょう。
その後のボス削りは前ステージなどと同じく、弱点側の球・ビットンとの間に挟まって火力を出しましょう。警戒攻撃にも注意しながらダメージを稼いでいく必要があります。
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1回勝てたよ!
自社のキャラじゃなくてコラボキャラを単独最適にするのは毎度意味わからん
どうせ特攻で限定キャラ出してくるだろうけど
ゆうて、以下の轟絶はオリジナルキャラ出し、そんな頻発してるわけでもないだろ。
カルニベ→ラファエル
ハーバゼル→ヤクモ
ペジテパラ→キスキル
プレデビオルとムラクシャは初回降臨からコラボ最適だったからちょいちょい来てるな
俺が言いたいのはコラボ最適でもいいんだけど、オリキャラの最適も1体くらい初回から出してくれよって話
でも毎度オリキャラを最適にしてたらおまいら無課金コラボ引かなくなるやん
今の感じで仕方無いと思うぞ
いずれはトーナメントもそうだが、こいつ周回はきついな
はやいとこ壊してほしい
超バラ白銀とそれ以外で全然火力と速さが違うなこれ
手持ちに白銀いなかったからフレ頼みで自陣アビス2ルナでやったけど、バフと短縮した遅延なかったら勝てんかったし、毎回12分とかかかったわ
そのうちトーナメント入りすると思うと気が滅入る
ボスの即死残り1ターン且つ直打ちで「攻撃力アップしながらボス弱点と装甲の間カンカン出来るルート」あるのにわざわざ防御アップしに行こうとする奴の多さで小1時間戦慄してられる
コラボ一強で、よりによってサイコロコラボのあいつとか
ルシでも何でもいいから早く壊してくれ
画面がハートまみれになるのキツい、しかも男だし
4垢紋章 白銀3 ルナ1おすすめ
まじで白銀持ってない人は勝てんやろな運営やばすぎ
いや
普通に白銀とサトゥルヌスで良いと思うぞ
今回ルナは邪魔だった
期間限定を一強にするの本当好きだな
だからユーザー減るんだよ
プレデビの時のエースと同じ
すぐ特攻キャラ出してくれるならいいけどハービゼルのヤクモみたいに暫く出さないようならモンスト放置だわ
今回に関しては今月出したガチャの外れ枠を適正にしただけで何も叩かれる筋合いねーだろ。
嫌なら辞めろ
白銀は3体の中で一番スペックがヤバいて言われてたからな
何なら最近は恒常ガチャが軽視されてる傾向だからサトゥルヌス接待は良いと思うわ
結局ガチャ当時は将来性ww将来性wwと馬鹿にしたりして引かんくせに、いざ来ると文句を言う。最近来たシャルルマーニュもどうせ特攻来るから、それまで待てばええとか言っておきながら、いざ接待来たら文句言うんやろなぁ。
A4NDIxMTU
こいつ以降日本語分からない馬鹿共で草
誰も接待するななんて言ってないが?
期間限定を一強にするのを辞めろって言ってんだけど
一強じゃない=同等のキャラがいるわけでしょ。そんなんますます引かれなくなるだけやん。そんなことも分からないのか。
あと、結局のところ、接待入ったことで文句言ってるのは変わらんから。論点変えて叩いてるだけでしょ。
また会長のプロテクションゲーかよ
持ってねーっつーの
プレデのエースと、ディクエクスの会長の反応が違いすぎて、そもそも引いてない奴が多いのは明らかなんだが