モンストギスイッカ降臨クエスト「闘度最高!南の海のクダ者一家(究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ギスイッカ(ぎすいっか)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ギスイッカ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 闘度最高!南の海のクダ者一家 |
---|---|
難易度 | 究極 |
雑魚の属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 魔族 |
ドロップ | ギスイッカ |
スピクリ | 12ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 3分30秒 | 8分45秒 | 14分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
魔法陣 | 〃 |
変色リング | – |
▼その他の出現ギミック | |
ブロック | – |
ダメージ共有 | ボスとクラーケンがダメージ共有 |
ギスイッカ降臨の攻略・立ち回り
AWP+反魔法陣キャラが活躍!
ワープと魔法陣の数が非常に多く、両ギミックに対策していないとまともに行動することができません。
また、後述する変色リングをうまく調整できれば友情コンボも有効なので、両ギミック対応の強友情キャラで固めるとスムーズです。
変色リングが登場!黄・赤状態で攻撃しよう
変色リングの特徴・注意点 | |
---|---|
① | リングは味方に触れることで色が変化する |
→ | 触れた&触れられたキャラそれぞれの色が変化 |
② | 色は「青→黄→赤→青…」の順で変動 |
③ | 色に応じて攻撃力が変動 |
カウシーディヤでおなじみの変色リングクエストとなっています。
敵にダメージが通りやすくなるのは黄色・赤色状態となっており、青色ではダメージを稼ぐことができません。リングもうまく調整しながら立ち回る必要があります。
ボスとクラーケンがダメージ共有
ボスとクラーケンはダメージ共有しています。中ボス・ボスがいるステージでは必ずクラーケンが出現するので、クラーケンも利用して攻撃していくと効率良くダメージを与えていくことができます。
ギスイッカ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) 反魔法陣/バリア。リフレクションリング+超強攻撃力ダウンブラスト。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
※ワープ非対応 | |
反射 |
帰蝶(獣神化/刺客) 超AWP/反魔法陣/ゲージ倍率保持+反ブロック/超SS短縮。ハイクロススティンガー+クロス爆撃。自強化+弱点露出SS |
貫通 |
乙骨憂太(獣神化) 反魔法陣/対ファースト/状態異常レジスト+AWP/ダッシュ。パワードライブ+ハイクロススティンガー。自強化+触れた味方のHP&状態回復+追撃SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
アンドロメダ(獣神化) AWP/反魔法陣/対弱点+反ブロック/回復M/状態回復。3方向追従型貫通弾+超絶爆発。貫通化+自身の状態回復SS |
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ベルフェゴール(獣神化) AWP/対水/水耐性+反魔法陣。ツインワンウェイレーザーEL+超絶ホーミング12。自強化+レザバリ消去SS |
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ウンディーネ(獣神化改) 超AWP(魔法陣ブースト/超レザスト)。ツインワンウェイレーザーEL+強強氷塊。乱打+反撃SS |
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※コネクトスキル:スピードが400以上のキャラ1体以上 or合計ラック100以上 |
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朽木ルキア(獣神化改) 反魔法陣/対弱点M/超レザスト(超AWP)+回復M/状態回復。ランページ反射レーザーEL1+パワーフィールド。固有の自強化+近くの敵へ追撃(波動砲系)SS |
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※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上orHP12万以上 | |
ジャンヌダルク(獣神化改) 反魔法陣/リジェネM(超AWP/対上半分L)+SSブースト。追撃貫通弾+攻防アップ。貫通化+吹っ飛ばしSS |
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※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上かつ自身と戦型が異なるキャラ1体以上 | |
ティーチ(獣神化) 反魔法陣/魔封じM/魔人耐性M/魔族耐性M+超AWP/回復。ダブルエナジーサークルL+超強拡大貫通ロックオン衝撃波。自強化+アイテム成長+アイテム吸収SS |
|
▼貫通タイプ | |
モーツァルトα(獣神化) 超AWP/反魔法陣/SS短縮+反ブロック/ダッシュ。超絶ホーミング12+ウォールボム。自強化+友情ビット展開SS |
|
井上織姫(獣神化) 反魔法陣/超レザスト/状態異常レジスト+超AWP/回復M。パワードライブ+状態異常回復ブラスト。ふれた仲間のHP・状態回復+最初にふれた仲間にバリア付与SS |
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江戸川コナン(獣神化) 対右半分M/プロテクション/シールドモード+超AWP/反魔法陣。サッカーボール(チャージショット)+超絶貫通拡散弾EL3。継続自強化+HW展開+停止後近くの敵に麻酔銃で睡眠追撃SS |
|
王翦(獣神化) 超AWP/反魔法陣+SSチャージ。追撃貫通弾+超強トライブパルス。自強化+ワープにふれる毎にパワーアップSS |
|
童子切安綱(神化) 超AWP/反魔法陣+SS短縮。ウォールボム+長薙ぎ払い。継続自強化SS |
|
猿飛佐助(獣神化) 反魔法陣/対亜人M+超AWP。全敵貫通ロックオン衝撃波3+ブーメラン。乱打+ふっとばしSS |
|
その他、AWP+反魔法陣キャラ活躍(火属性以外) |
ギスイッカ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
エリミネイター(獣神化) 超AWP/反魔法陣。追撃貫通弾+全敵分裂弾。自強化+味方を集めるSS |
反射 |
サマ(獣神化) 反魔法陣/SSチャージ。超絶爆発+16方向レーザーEL。自強化+ふれた味方のSSターンを半分SS |
※ワープ非対応 | |
貫通 |
セレナーデ(獣神化) AWP/反魔法陣。コピー+超強毒フレア。攻撃ブーストSS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
ニュクス(神化) AWP/対下半分M+反魔法陣。インボリュートスフィア+超強毒拡散16。貫通化+壁に触れると反射化SS |
|
ティグノス→神獣の聖域 超AWP(ラック)/反魔法陣+反ブロック。超絶斬撃。壁ドンSS |
|
タキオン(進化) AWP/反魔法陣/SSアクセル。8方向炸裂弾。撃種変化大号令SS |
|
祢々切丸(進化) 反魔法陣+AWP/対連撃。超強反射増殖弾。チェイン乱打SS(全触れで吹っ飛ばし&HP回復) |
|
ろくろ首(進化) AWP/反魔法陣/レザスト。白爆発EL。自強化+自身加速状態 |
|
ハイレイン(限定) 反魔法陣/対魔族+AWP/反ブロック。反射クロスレーザーEL。自強化+固有の全敵追い討ちSS |
|
エルザ(進化) 反魔法陣/リジェネ(ラック)+AWP。超強拡大貫通ロックオン衝撃波。自強化+最初に触れた敵に追撃SS |
|
▼貫通タイプ | |
バーボン(進化) 反魔法陣/対反撃+AWP/SSチャージ。超絶貫通ロックオン衝撃波6。自強化+弱点効果UP+弱点特効SS |
|
アンフェア(獣神化) 反魔法陣+反ブロック。超強跳弾+マーキングミサイル。攻撃ブーストSS |
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※ワープ非対応 | |
ダウト(獣神化) AWP。超強全方位ショットガン+エナジーボール。自強化+弱点効果アップSS |
|
※魔法陣非対応 | |
グラトニール 超AWP (ラック)/反魔法陣/超レザスト+反ブロック/SS短縮。全敵ロックオンレーザーEL。爆破ショットSS |
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吉田松陽(進化) AWP/反魔法陣/対弱点(ラック)。クロススティンガー。大号令SS |
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仙石秀久(進化) AWP/レザスト+反魔法陣。超爆発。自強化+壁すり抜けSS |
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ウルキオラ(進化) AWP/リジェネM(ラック)+反魔法陣。トライデントレーザーEL(ロックオン)。自強化+最初に触れた敵に固有の追い討ちSS |
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ジェントル&ラブラバ(限定) 反魔法陣+AWP/SSターンチャージ。超強分裂反射衝撃波3。自強化+触れると加速状態化+触れた壁全て加速壁化SS |
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その他、AWP+反魔法陣キャラ使える(火属性以外) |
ギスイッカ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
立ち回りの注意点・コツ
変色リングを黄・赤状態にした友情と殴りで敵全体を攻撃しましょう。強友情キャラで固めていれば1,2手の突破が可能です。
また、中ボスとクラーケンはダメージ共有しているので、特に反射タイプは壁際などで殴っても大きくダメージを与えることができます。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様の立ち回りです。変色リングに注意しながら友情主体の立ち回りが楽です。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
こちらも同様と立ち回りで問題ありません。リングの色を黄・赤にした状態での友情メインで攻撃していきましょう。
ギスイッカ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左1(次4) | 毒霧 | 毒:1体8000 |
上2(次4) | ホーミング | 合計約5280 |
下3 | 薙ぎ払い | 1Hit約3300 |
右8 | 気弾 | 合計約31680 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約2070万 |
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立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降もこれまで同様の立ち回りです。友情メインでダメージを稼ぐのが楽ですが、反射キャラはクラーケンの間に赤状態で挟まると一気にダメージを与えることができます。
ボス戦2
ボスのHP | 約2070万 |
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立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様の立ち回りです。リングの色を黄・赤にしつつ、友情メインで全体を攻撃していけば簡単に突破できるでしょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約2760万 |
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立ち回りの注意点・コツ
最終ステージも同様です。リングを黄・赤にした友情・殴りで敵全体を攻撃していきましょう。
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バーボン艦隊でお手軽に周回できるのにわざわざ効率の悪い反射キャラとかダウトとか使う意味ある?って思う
そこまでして轟絶キャラ使いたいかね
まあ、言いたことは理解できますが、
所詮究極レベルなんでどれ使っても問題ない上に、効率的にも大差ないですしね。
適正ランキング載っていないけれども、サマ艦隊も楽ですよ。
ただ群れているだけで、あんまりギミックに左右されず立ち回りができます。