図鑑ミッションの報酬

モンストの「図鑑ミッション」で獲得できる報酬一覧を紹介しています。また図鑑の効率のいい埋め方(集め方)も紹介しているので、ミッションを達成できずにお困りの方はぜひ参考にしてください。

図鑑ミッションの報酬追加!
ver.13.3アップデート詳細はこちら

図鑑ミッションの達成報酬一覧

アップデートで報酬追加!

モンストVer133_図鑑ミッション
2019年2月7日(木)に実施された『ver.13.3アップデート』で図鑑ミッションの報酬が追加されました。

これまでの最大700種に加えて、800種・900種・1000種を達成すると報酬が貰えるように。

取得数 報酬
800 獣神玉・降神玉各1個
900 獣神玉・獣竜玉各1個
1000 オーブ10個

「図鑑ミッション」とは?

取得モンスター数に応じて報酬をゲット!

図鑑ミッション1
図鑑で見た時に「取得済み」とついているキャラの数に応じて進化素材や称号が報酬としてもらえます。詳細はホーム画面の「ミッション」部分に表示されるようなので確認してみましょう。

進化前・進化後などで別カウント

同じ名前のモンスターであっても進化前・進化後・神化後・獣神化後で別カウント扱いになります。ただし、それぞれの状態に一度育成する必要があるので注意してください。

モンスター取得数の確認方法

図鑑ミッション2

モンスター図鑑で「表示順変更」→「取得/未取得」→「変更する」と進むと、取得数と取得モンスターの一覧を確認できます。

ちなみにモンスター図鑑の初期設定である「No順」選択状態でも、右下の数字を見ると取得モンスター数は確認できます。数だけチェックしたい方は並び替えをしなくても問題ありません。

図鑑ミッションの達成報酬一覧

取得数 報酬
10 各属性「獣石」30個
50 各属性「獣玉」10個
100 獣神玉1個
+称号「ちょっとした」「コレクター」
200 獣神玉1個
300 獣神玉1個
+称号「モンスター好きの」「先生」
400 獣神玉1個
500 獣神玉1個
600 獣神玉1個
700 オーブ5個
+称号「超モンスター級の」「教授」

今後のアップデートで順次追加予定

ver.13.3アップデート時点で、1000種類までのミッションが追加されます。運極達成ボーナスのように、今後のアップデートで順次上限が解放されていくとのことなので、図鑑を埋めつつ気長に待ちましょう。

図鑑埋めを頑張る必要は?

正直、”無理に頑張るほどでもない”というのが感想です。獣神玉6個とオーブ5個程度であれば、ゆっくり気ままに埋めていくのでも特に問題ないでしょう。

モンスター図鑑の効率的な埋め方

まずは低レアキャラを進化!

図鑑ミッション3

フレンドポイントガチャなどで入手出来る星1〜3のキャラを進化させましょう。星1〜3キャラをトータルするだけで90種類程度は埋められるので非常にオススメです。

育成コストが非常に軽いので、極・究極のキャラを進化させるよりも負担を少なく済ませられます。

またキャラによっては2、3段階進化するので注意しましょう。

イベントクエストのキャラを育成

低レアキャラの育成を終えたら、イベントクエストから入手出来る星4-5キャラを育成しましょう。クエスト入手の星4-5キャラを合計すると200程度は図鑑を埋められます。

属性石・玉がかなり必要となるので、足りない場合は曜日クエスト(特に獣神竜クエストがオススメ)を回る必要があるかもしれません。

また星5制限クエストが増えているので、星4-5キャラを育成しても無駄になりにくくなりました。性能によっては売らずにボックスに残しておきましょう。

イベントクエスト一覧はこちら

ガチャのハズレキャラを育成

★4-5キャラの大半は役に立たないため、すぐ売却してしまう方が多いと思います。使わないキャラでもいったん進化させることで数十体分の図鑑を埋めることができるでしょう。

神化分岐のある星5-6キャラを育成するなら…

図鑑ミッション4

進化と神化があるキャラを育成して取得数を稼ぐ場合、できれば神化→進化とスライドさせましょう。獣神玉はよほど余っていない限り、なるべく節約するほうがオススメです。

神化から進化にする場合、属性玉を15個と属性石を30個、大獣石を90個消費します。消費量は多いですが、いずれも獣神玉に比べると集めるのは簡単です。曜日クエストなどを周回してしっかりと確保しておきましょう。

また、獣神化したキャラは進化・神化に戻すことができません。すぐに育成したいなら進化→獣神化させるのもアリですが、神化→進化→獣神化させることで取得数を1つ稼ぐことができます。

報酬の受け取り方の注意点

ミッション出現後、新たにモンスターを1体取得する(図鑑を埋める)までミッション達成とならない場合があるようです。

モンスター取得数が十分あるのにミッションが進まない場合は、適当なキャラを進化(神化)させたり新たに入手することで、最後の1000体までのミッションが一気に達成となります。

図鑑ミッションの達成報酬一覧 まとめ

実装以来全く更新されなかった図鑑ミッションに新しい報酬が追加されます。

2019年2月現在、ガチャ限定キャラを除いても図鑑を1500以上埋めることができるので、今ミッションを達成できていない方であっても諦める必要はひとまずなさそうです。

今後もミッションの上限が追加されるようですが、どのユーザーでも達成出来るように配慮はして欲しいですね。

関連記事

ver8.4アップデートの内容詳細はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー