モンストコキュートス降臨クエスト「堅氷の監獄を生みし地獄の壺(爆絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『コキュートス(こきゅーとす)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
コキュートス降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 堅氷の監獄を生みし地獄の壺 |
---|---|
難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 魔人 |
ドロップ | コキュートス |
スピクリ | 35ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須級 |
ワープ | |
属性依存攻撃 | 火属性以外はNG |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | – |
全ての弱点 ダメージ9倍 |
– |
貫通制限 | クリスタルが貫通制限 反射有利 |
ブロック | – |
センサー | シールド:防御ダウン |
シールド以外:防御アップ | |
レーザーバリア | – |
妖精キラー | ドリアードが所持 |
聖騎士キラーEL | クリスタルが所持 |
SSターン遅延 | 騎士が使用 |
同キャラ伝染攻撃 | ボス・ブルータスが使用 |
透過 | ドリアードがクリスタル・ボスを透過 |
コキュートス降臨の攻略・立ち回り
ADW+AWPキャラが活躍!
ダメージウォール・ワープともに多く出現するクエストです。両ギミックに対応したキャラで固めないとクリアは困難なので、ADW+AWPキャラで固めて挑戦しましょう。
反射キャラ多めに編成しよう
ステージ上に登場するクリスタル(緑色の石)は貫通制限です。貫通タイプが攻撃すると大幅に減速してしまいまともに行動できなくなります。
不自由なく立ち回れるように反射タイプ多めの編成で挑戦しましょう。
同キャラは1種2体まで
ボスやブルータスが同キャラ伝染攻撃を使用します。1体あたりのダメージ量が非常に高い上に、高頻度で使用してきます。
そのため、同キャラを編成する場合は1種2体程度にまで抑えないとHP管理が困難になります。同キャラを固めすぎないように注意して編成しましょう。
聖騎士族の編成は注意
クリスタルは聖騎士キラーELを搭載しています。聖騎士族は3倍のダメージを受けてしまうので非常に危険です。
クエストに有効な加速友情持ちのアトスのようなキャラ以外は編成を控えましょう。
火属性以外はNG
シールドンが属性依存攻撃(有利である火属性以外が大ダメージを受ける攻撃)を使用します。他属性は1体5万ものダメージを受けてしまうので、他属性を編成することはかなり危険です。
そのため、有利属性である火属性4体で固めた編成で挑戦しましょう。
シールドのセンサーに触れると防御ダウン
シールドが展開するセンサーは触れると敵全体が防御力ダウンします。この効果を利用しないとほとんどの敵にダメージを与えることができないので、しっかりダウン効果を利用して立ち回りましょう。
シールドのセンサーは最後に触る
シールド以外が展開するセンサーは触れると敵全体が防御力アップになります。シールドのセンサーに先に触り、その後シールド以外のセンサーに触れるとダウン状態がアップに上書きされてしまいます。
センサーが複数登場するステージではシールドのセンサーを最後に触ってから攻撃する立ち回りを行いましょう。
ドリアードは同時処理が必要
ドリアードは相互蘇生持ちとなっているため、1ターンで同時処理する必要があります。センサーの管理が非常に難しいですが、同時に処理できるように狙っていきましょう。
ドリアードの蘇生ペアはレザバリの有り同士・無し同士となります。ペアごとに同時処理できるように的確に狙っていきましょう。
防御ダウン+弱点攻撃でダメージを稼ぐ
全ての弱点は通常クエストとは異なり9倍と高い倍率がかかっています。またシールドの防御力ダウン状態で弱点を攻撃していかないとダメージを稼ぐことができません。
センサーの防御アップ・ダウン効果をうまく調整し、徐々にダメージを削っていきましょう。
コキュートス降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
煉獄杏寿郎(獣神化改) 超ADW/木耐性M(対木/SSアクセル)+超AWP/底力。キラーの乗る2種友情+殴り火力が優秀。固有の打撃系SSでワンパンが可能 |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
貫通 |
ワルプルギス(獣神化改) 超レザストM(超ADW/対ファースト)+超AWP。2種友情+殴りが優秀。自強化+遅延SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と戦型が異なるキャラ2体以上 | |
貫通 |
聖徳太子(獣神化) 超ADW/AWP/超MSL/友情ブースト+対バイタルM/ダッシュ。アビリティ発動時の殴りで雑魚処理・ボス削るを行いやすい。自強化+弱点にふれる毎にパワーアップSS |
※貫通タイプのため1〜2体まで | |
反射 |
ベニマル(獣神化) 超ADW/対ファースト/対右/超レザスト+超AWP。キラーによる殴りが強力。自強化+停止後最初にふれた敵に追撃SS |
反射 |
アブドゥーグ(獣神化) 超ADW/対魔人/幻竜封じM+AWP/ダッシュ。キラーの乗る殴り火力が雑魚処理・ボス火力に有効。防御ダウン後の友情がドリアードの削りに大きく貢献 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
纏流子(獣神化) ADW/魔封じ+AWP/SSチャージ。対ボス火力が優秀。分裂貫通衝撃波+超強次元斬。固有の乱打SSは防御ダウン+弱点命中でゲージ飛ばしも狙える |
反射 |
アトス(獣神化改) 超AWP/木耐性/超レザスト(ADW/対弱点M)。超バランス+キラーによる殴りが優秀。友スピアップがサポートに優秀。自強化+バウンドレーザーSS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラが2体以上or水属性キャラ1体以上 | |
反射 |
ラプラス(進化) 超ADW/対レザバリ+AWP/ダッシュM。追撃貫通弾が強力。8ターンで使える減速率の低めな貫通化SSが非常に優秀 |
反射 |
岩融(獣神化) ADW/超AWP/レザスト+底力。レザストが被ダメの軽減に大きく貢献。壁ドンSSも強力 |
反射 |
打神鞭(獣神化) 超ADW/AWP/対反撃+反ブロック/SS短縮。キラー発動時の殴りが優秀。自強化+貫通化SS |
反射 |
アポロン(獣神化) ADW/超MS+AWP/対バイタル/SSブースト。キラーによる殴りが優秀。自強化+敵を倒すほど味方のパワーアップSS |
反射 |
アルスラーン(獣神化/百獣王) 超ADW/超AWP/プロテクション。2種の友情が雑魚の削りに貢献。自強化+ふれた敵を防御力を一定期間ダウンSS |
※クリスタルのキラーに要注意 | |
反射 |
マァム(獣神化) 超ADW+回復M/ダッシュ。自強化+停止後追い討ちSSでゲージ飛ばし・ワンパンが可能 |
※WP非対応なので1体まで |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
孫悟空(獣神化) 超ADW/全耐性+対バイタル。加速+超強爆発がサポートに優秀。分身号令SS |
※WP非対応なので1体まで | |
反射 |
シンジ×アトス(限定/星5) シンクロ/超ADW+回復。加速友情と攻撃ブーストSSが味方のサポートに |
※WP非対応なので1体まで ※運90なら「開運のパワー」所持で運極扱いに |
|
反射 | ロニエ&ティーゼ(星5) 超ADW/超AWP+回復。超強防御ダウンブラスト。自強化+触れた全味方にバリア付与SS |
※運90なら「開運のパワー」所持で運極扱いに | |
反射 |
バン(獣神化) 超MSM/超レザスト/リジェネ+ADW/ドレイン。超レザスト+ドレインがHP管理に貢献。自強化+割合攻撃SS |
※WP非対応なので1体まで | |
貫通 |
静御前(獣神化) ADW/超AWP/魔封じM。対ボス火力が高い。8方向レーザーEL+中距離毒拡散弾9。自強化+盾&ビットン破壊SS |
※貫通タイプなので1体まで |
コキュートス降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
オーバーホール(進化②/超究極) ADW/ドレイン+AWP。ドレインがHP管理に役立つ。状態異常回復ブラスト。自強化+固有の追い討ちSS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
エイゴーラ(進化) ADW+AWP/ダッシュ。白爆発EL。自強化+ふれた味方のSSターンを半分にするSS |
反射 |
ニルヴァーナ(進化) AWP+ADW/SS短縮。バラージショットガン。バウンド貫通拡散弾SS |
反射 |
ジェダイト(進化) ADW+AWP。超爆発が加速友情キャラと好相性。固有の波動砲SS |
コキュートス降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
②シールドのセンサーに触れてからドリアードを同時処理
立ち回りの注意点・コツ
2ターン目からシールドが展開するセンサーに触れると他の敵が防御ダウンになります。特にドリアードはこの防御ダウンを利用しないと同時処理が難しいので注意しましょう。
なお、防御ダウン効果自体は継続します。毎ターン必ずセンサーに触れなければいけないわけではないので、敵の状態を見てルートを決めましょう。
バトル2
攻略の手順
②クリスタル→シールドの順でセンサーに触れてドリアードを同時処理
→防御ダウン効果を付与させる
③防御ダウンでクリスタルを処理
立ち回りの注意点・コツ
このステージからクリスタルが登場し、触れると敵全体を防御力アップさせるセンサーを展開します。ドリアードは防御力ダウンさせた状態でないと処理できないので、必ずクリスタル→シールドの順でセンサーに触れる必要があります。
ドリアードの処理後は防御力ダウン状態にさせたクリスタルを処理して突破しましょう。
バトル3
攻略の手順
②防御ダウン状態にしてドリアードを同時処理
→クリスタルのセンサーが防御アップ、シールドが防御ダウンなので触れる順番などに注意
③同じ要領で透過が解除されたクリスタルを処理
立ち回りの注意点・コツ
基本的な手順は同じですが、クリスタルの数が増えているため防御アップ/ダウンの管理が難しくなっています。
クリスタルのセンサーの逆側で横カンする、縦の動きでクリスタル→シールドの順にセンサーに触れて直殴りするといった動きを取りましょう。
バトル4
ブルータスのHP | 約2億4000万 |
---|
ブルータスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | センサー展開 | – |
右下2 | 移動+同キャラ伝染攻撃 | 1体約10000 |
右上3 | 反射レーザー | 1Hit約4500 |
左上6 (次3) |
落雷 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②防御ダウン状態でブルータスの弱点を攻撃
→ブルータスのセンサーは防御アップなので注意
立ち回りの注意点・コツ
まずは騎士雑魚を間に挟まって素早く処理しましょう。その後はブルータスと1対1になるので、防御ダウン状態を維持させて弱点を攻撃してダメージを削っていきましょう。
ブルータスが展開するセンサーは防御力アップです。そのため、ブルータスが展開するセンサーを先に触り、その後シールドのセンサーに触った後に壁際に入り込んで攻撃していく立ち回りが理想です。
即死攻撃までにHP削りが困難な場合はラプラスなどのSSを使用して強引に突破を狙いましょう。
バトル5
攻略の手順
→SS遅延爆発が厄介
②防御ダウンにさせたドリヤードを蘇生ペア同士で倒す
立ち回りの注意点・コツ
再び雑魚のみのステージですが、ブロックとドリヤードによって左右で分断されています。
騎士雑魚は危険な攻撃こそはないもののSS遅延爆発が厄介なため、攻撃できる配置にいるキャラで素早く倒しましょう。
また、ドリヤードは上下2体ずつが蘇生ペアです。縦の動きでセンサーを踏みつつ間に挟まり同時処理をしていきましょう。
コキュートス降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 (次5) |
属性依存攻撃 | 火属性1体約1000 |
右下2 (次1) |
同キャラ伝染攻撃 | 1体約5000 |
左下3 (次4) |
友情コンボロック | 全体約4000 |
中央7 | 白爆発 | 即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | センサー展開 | – |
右下1 (次2) |
状態リセット行動 | – |
上2 | クロスレーザー | 1Hit約2700 |
中央5 (次3) |
リワインドブラスター | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約3億3800万 |
---|
攻略の手順
②防御ダウン状態にしてドリアードを同時処理
→クリスタルのセンサーが防御アップ、シールドが防御ダウンなので触れる順番などに注意
③同じ要領で透過が解除されたクリスタルを処理
→処理でボスが覚醒
④覚醒したボスを防御ダウン+弱点攻撃で削る
→猶予が短いのでラプラスなどの軽めのSSは出し惜しまない
立ち回りの注意点・コツ
雑魚処理やボス削りの基本は道中と変わりませんが、雑魚を全て倒すとボスが覚醒します。覚醒後の猶予が非常に短いため、覚醒させる前の段階である程度HPを削っておかないと苦戦する場合があるので注意しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約3億1550万 |
---|
攻略の手順
②防御ダウン状態にしてドリアードの蘇生ペアを処理
→レザバリ有り同士・無し同士でペア
→左下はワープを利用して処理するのもおすすめ
③クリスタルを処理しながらボスを削る
→クリスタル全処理でボスが覚醒
④覚醒したボスを防御ダウン+弱点攻撃で削る
→猶予が短いのでラプラスなどの軽めのSSは出し惜しまない
※クリスタルのセンサーが防御アップ、シールドが防御ダウンなので触れる順番などに注意
立ち回りの注意点・コツ
大まかな流れはこれまでのステージと変わりませんが、雑魚の数が多いため処理に時間がかかりやすくなっています。特にドリアードのHPが高めなので、間に挟まらないと同時処理を失敗しやすいです。
ゲージAWPキャラはゲージをミスしながら上のワープに入ると左下のペアの間に挟まれるので配置によっては有効活用しましょう。(※防御ダウンは必須)
ボス戦3
ボスのHP | 約4億7326万 |
---|
攻略の手順
②防御ダウン状態にしてドリアード3体を同時処理
→クリスタルのセンサーが防御アップ、シールドが防御ダウンなので触れる順番に注意
→進化後ドリアードは複数回攻撃が必要
③同じ要領で透過が解除されたクリスタルを処理
→処理でボスが覚醒
④覚醒したボスを防御ダウン+弱点攻撃で削る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまで同様ですが、ドリアードの同時処理が難しいステージとなります。
ドリアードは3体同時処理が必要となっており、防御ダウン状態で進化前ドリアードを1回攻撃してから進化後ドリアードの間に挟まるルートを狙いましょう。ドリアード処理がうまくいかない時は加速効果のあるSSを使用しても問題ありません。
ボス削りは防御ダウン状態を維持しつつ、弱点攻撃でダメージを与えていきましょう。残っているSSをうまく利用して即死攻撃までに削りきれるように頑張りましょう。
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ニルヴァ廻の攻撃up友情がブースト代用になるからいいと思うんだけどな
所詮1.04倍だゾ
ボス2の雑魚処理が上手く出来るようになるとサクサク回れるようになるな
ヘルヘイムと違って道中の事故がほぼ無いから書庫オーブ回収の短調脳死作業の息抜きには丁度いい難易度かな
ボス2はワープ利用と悟空SSでかなり楽だからボス1でゲージ飛ばせらほぼ勝ち格なんよね
はじめてやったが轟絶より難しいじゃん笑
被ダメおかしいやろこれ
セレナーデよりも轟絶してるんだが?
ボス戦から被ダメおかしいやろ
これ対木つけないと無理ゲーすぎる。轟絶は仕方ないけど爆絶さえ紋ストにしてしまうのは残念すぎる
悟空ラプラス流子いるだけで割と違う
スピードの書余ってたから流子に使ったら滅茶苦茶楽になったわ(笑)
ドリアードの同時処理が格段に楽になるよな〜コキュートス楽にしたければ超スピにすべき。
さすがに初見クリアは無理だったわ
オーバーホールがS組除いてぶっちぎりで
適正なの草 やっぱ超究キャラは取っておくに限る
まあ他のキャラは何かしら対応してないからね
流子単独Sでいい
ラプラスが同格とかありえん
あー、ごめん、そこは俺も実は同じ意見なんだ…
コメ主の言い方見てキツい返しわざとしただけで全然共存できるとは思ってるよ
俺がラプラス優先してるのもPSないのと考えること少ないって思ってるからだし
エレメントアタックやめようや
もうキリトワンパン動画上がってるけどね
ID:QwMTczMDk
ホントだな。普通に使えてんじゃんw
次回キリト入りでやってみるわ
アトスキラーで死んでるし怪我減りクラピカ入りでなんとかクリア。
じゃあアトスにケガ減り食わせろよ