モンスト未開の大地11(未開11/拠点11)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『未開の大地11(みかい11)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
【未開の大地】攻略記事 | ||
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未開(10) |
未開(11) |
未開(12) |
▶︎『未開の大地』の攻略・報酬まとめはこちら |
未開の大地(11)降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 未開の大地“拠点11” |
---|---|
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人 |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 5000 |
獲得エナジー | 1100 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
減速壁 | 対策必須級 |
魔法陣 | 対策優先 |
敵に触れるたびに 攻撃力アップ |
– |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | |
アビリティロック | – |
ビットン | 蘇生 |
ひよこ化攻撃 | ボスが使用 |
未開の大地(11)降臨の攻略・立ち回り
「触れた敵の数だけ攻撃アップ」の特殊仕様
爆絶ニギミタマなどで登場した「触れた敵の数だけ攻撃力がアップする」特殊仕様のクエストです。
できるだけ多くの敵に触れて1ターンで多くの敵を処理したり、ボス火力を出す必要があります。
ギミックの大まかな仕様は下記の通りです。
ギミックの仕様/注意点まとめ | |
---|---|
① | 「攻撃力アップ」の効果は、敵へ触れたターンのみ継続する |
∟ | ビットンなども1体分としてカウントされる |
② | 1ターンの間に、一度触れた敵に再び触れても「攻撃力アップ」の効果は発動しない |
貫通の反減速壁キャラが必須級
減速壁が毎ターン展開され、L字にも展開されます。減速壁は対応できていないキャラが触れてしまうと大きく減速してしまうため、反減速壁キャラで固めて挑みましょう。
また、敵は内部弱点を持っており、弱点を攻撃しないと削ることができません。そのため貫通の反減速壁キャラが活躍します。
魔法陣の対策優先度も高い
魔法陣が散りばめられており、雑魚・ボスはひよこ状態ではまともに削ることができません。反減速壁+反魔法陣のキャラは非常に少ないですが、8ターンの自強化SSキャラなどを編成し極力対策しましょう。
ギミック非対応でも加速友情キャラは強力
複数の敵に触れる動きが必要となるため、加速友情のキャラが1体いるだけでルートの選択肢が広がり立ち回りやすくなります。
下手なギミック対応キャラで固めるよりも攻略をしやすくなるため、苦戦している方は編成する価値があります。
加速雑魚を利用して距離を稼ごう
複数体の敵に触れて攻撃力を上げないと火力を出すことができないため、減速をもらいながら立ち回ることとなります。各ステージの加速雑魚は触れると大きく速度アップすることができるため、加速雑魚を利用しつつ立ち回りましょう。
配置次第ではボス単体の弱点往復も有効
ボスは弱点を攻撃しないとまともに削ることができないため、むやみに敵を経由してからボスの弱点外を攻撃しては無駄なターンとなってしまいます。
配置次第ではボスの弱点を往復するだけでもある程度のダメージを出すことができるため、複雑なコースを狙う必要がある場合は確実に削った方が良いでしょう。
未開の大地(11)降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) 反魔法陣/反減速壁/バリア。リフレクションリング主体による攻略が可能。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
※複数編成推奨 | |
貫通 |
童子切安綱(獣神化) 反魔法陣/超反減速壁/対火+対バイタルM/SSチャージ/壁SS短縮。2種キラーによる殴りが優秀。一定期間自強化SS |
▼ボスワンパン要員(1体まで) | |
反射 |
空閑遊真(獣神化) 反魔法陣/友情ブースト+対反撃。魔法陣管理が不要なベース反魔法陣。多数の敵に触れた状態のボス必中追撃SSでボスワンパンを狙える。道中も加速友情で味方をサポートできる |
※SSの自強化部分でボスを倒さないように注意 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ブレイク(獣神化) 魔法陣ブースト/対反撃+反減速壁/対バイタル。アビリティ発動時の殴りが強力。壁すり抜け+号令。 |
貫通 |
モヘンジョダロ(獣神化) 反魔法陣/対ロボM+反減速壁/SSチャージM。全ギミック対応+キラーでギャラクシー処理が楽に。弱点露出SSも優秀 |
貫通 |
ヴァサゴ(進化) 対亜人M+反減速壁。キラーがボス火力に大きく貢献。分身SS |
貫通 |
アメノトリフネ 反魔法陣+超反減速壁/対バイタル。超反減速壁による火力効果とキラーが優秀。攻撃アップブーストSS |
貫通 |
ノストラダムス(獣神化) 超MSM。加速友情が味方のサポートに。固有の自強化+追い討ちSS |
※減速壁非対応 | |
貫通 |
ノア(獣神化) 加速友情が味方のサポートに。自強化+触れた順に威力UPメテオSS |
※減速壁非対応 | |
貫通 |
ノア&パンドラ(獣神化) レザスト+ドレイン。加速友情が味方のサポートに。チェインメテオ&追従型貫通弾で追い打ちSS |
※減速壁非対応 | |
▼ボスワンパン要員(1体まで) | |
貫通 |
勇者ダイ(獣神化) 対反撃/友情ブースト+超反減速壁。オートジャベリン+超落雷。多数の敵に触れた状態の固有の自強化+追い討ちSSでボスワンパンを狙える |
※ひよこ状態の管理が重要 ※SSの自強化部分でボスを倒さないように注意 |
|
反射 |
キリト(獣神化) ユイの応援/友情ブースト+反減速壁。超強トライブパルス+超強次元斬。多数の敵に触れた状態のボス必中追撃SSでボスワンパンを狙える |
※ひよこ状態の管理が重要 ※SSの自強化部分でボスを倒さないように注意 |
|
貫通 |
リヴァイ(獣神化) 無耐性+対弱点。ボムスロー+超絶斬撃。道中も火力に貢献できる。多数の敵に触れた状態のSSの追撃でボスワンパンを狙える |
※ひよこ状態の管理が重要 ※SS使用時、最初にボスに触れる必要あり ※自強化部分でボスを倒さないように注意 |
|
反射 |
グレイ(獣神化) 魔封じM。追撃貫通弾+超氷塊。多数の敵に触れた状態のSSの追撃でボスワンパンを狙える |
※ひよこ状態の管理が重要 ※SS使用時、最初にボスに触れる必要あり ※自強化部分でボスを倒さないように注意 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
テレックキーネス(進化) 反魔法陣/対魔族M+反減速壁。クロスウェーブ。自強化+加速壁展開SS |
反射 |
大和α(獣神化) 魔法陣ブースト+反減速壁。弱点は攻撃できないが、複数の敵に触れた後の殴りが雑魚処理・ボス削りに貢献 |
※加速枠との併用推奨 | |
貫通 |
アザトース(獣神化) 反減速壁/状態回復+底力EL。底力発動時の火力が優秀。8ターンの自強化系SS |
貫通 |
猿飛佐助(獣神化) 反魔法陣/対亜人M。キラーがボス削りに優秀。乱打+ふっとばしSS |
※減速壁非対応 | |
貫通 |
水輝ナナミ(獣神化改) SSアクセル+反魔法陣。超スピードの加速で減速壁の影響を緩和。SSは火力を出せないため使わないように |
※減速壁非対応 | |
貫通 |
ネフティス(獣神化) 反減速壁。8ターンの自強化+弱点効果アップSSで魔法陣を無視した立ち回りが可能 |
貫通 |
タンザナイト(獣神化) 反魔法陣/魔封じ。使い勝手の良い8ターンの自強化+壁すり抜けSS |
※減速壁非対応 | |
貫通 |
グリム兄弟α(獣神化) 回復M+反減速壁。友情が火力に貢献。味方無敵化SSで被ダメ軽減が可能 |
貫通 |
光の姫君(神化) 反減速壁。高ステータス。攻撃アップは火力の底上げに多少貢献 |
未開の大地(11)降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→ギャラクシーは3体で相互蘇生
②ギャラクシーのHPは高め
→HPを調節して倒すのが無難
※加速雑魚は必ず利用しよう
立ち回りの注意点・コツ
ギャラクシーは3体で相互蘇生を行なっているため、全てを同時に倒す必要があります。ただし、ギャラクシーのHPは高く、複数体の敵に触れてかつ弱点を攻撃しないと倒すことができません。
ギャラクシーは回復は行わないため、1ターンで全てを倒すのではなくHPを調節し2ターンに分けて攻撃すると処理をしやすいです。
なおギャラクシーの右上の行動は高火力の白爆発です。そのため数字が近くなった場合は一度倒し、攻撃をリセットしましょう。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと変わりません。ギャラクシーのHPを調節し全てを同時に倒しましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約6076万 |
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(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右2 | 回復 | – |
下3 | ひよこ化攻撃 | 1体約5500 |
左5(次7) | 気弾 | 合計約20000 |
上9(次2) | リワインドブラスター | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
立ち回りの注意点・コツ
中ボスが登場しますが、中ボスは敵に多く触れた後に弱点を攻撃しないと大きく削ることができません。
また、2ターンに1度自身で2割程度の回復を行うため、毎ターンダメージを稼ぐ必要があります。そのため加速雑魚を含む雑魚を一度経由してからボスの弱点を殴れるルートで動きましょう。
ただし、配置次第ではボスの弱点を往復するだけでも回復量分程度であればダメージを与えることができます。自身とボスの弱点次第では無難に削る選択肢も視野に入れましょう。
未開の大地(11)降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
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▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
下2 | 回復 | – |
右3 | ひよこ化攻撃 | 1体約5500 |
左5(次7) | 気弾 | 合計約22000 |
上9(次2) | リワインドブラスター | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約7329万 |
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攻略の手順
→ルートの選択肢が広がる&右上の白爆発が危険なため
②球と加速雑魚で攻撃力を上げてボスを殴る
立ち回りの注意点・コツ
まずは相互蘇生を行なっているギャラクシーを倒しましょう。雑魚処理後は球と加速雑魚に触れて攻撃力を上げてから、ボスの弱点を殴れるルートで立ち回りましょう。
ここではボスの上下にいる加速雑魚を利用して縦の動きができると、ボスに火力を出しやすいです。“多くの敵に触れてから1度弱点を殴る”or“敵に触れた数は少ないが弱点を往復できる”のどちらかを目指し確実に削っていきましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約8088万 |
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立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはバトル3と変わりません。アビロ雑魚と加速雑魚を利用して攻撃力を上げて、ボスの弱点を攻撃しましょう。
蘇生されたアビロ雑魚は2ターン後にアビリティロックを使用してくるため、攻撃される前に随時倒す必要があります。
ボス戦3
ボスのHP | 約9857万 |
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攻略の手順
②加速雑魚・球を経由してからボスを殴る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わりませんが、敵数が非常に多くなっています。ギャラクシーが残った状態では攻撃アップ後のボス殴り時に速度が足りないことがあるため、可能な限り処理をしておきましょう。
ボスのHPは高く、1ターンでも無駄なターンを作ってしまうと回復されてしまい、削りが間に合わなくなってしまいます。的確に弱点を攻撃して削っていき、配置の良いキャラの手番で大ダメージを狙っていきましょう。
モンスト攻略関連リンク
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未開(10) |
未開(11) |
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冗談だと思ってマルタ入れてみ?一発で勝てた
加速ssがやばいから
クガくん使えますね
何にもおもんない
下に書いてあったんでミソラつかってみたけど、めちゃ強いわ!
ダムス、モヘンジョ、アザトース、フレリバイで何度かやってダメだっまからアザをミソラに替えたら結構適当に弾いてたのに誰もSS使用せず一発でクリアできた。
次回からはこのクソクエでリヴァイ外せる、有難い。
ノストラダムス艦隊でやってる
10回やれば1回くらい勝てる
加速ゴリ押し
リヴァイのSS貯めになるべく手数多くなるように弾いてたらクリアしとった泣
ミソラ3体当たったから適当に実をつけて使ったけどアホみたいに強い
15除いたら周回用に拠点11がベストと言えるレベル
元々殴りだけ見れば水準高いしポジションとしては
ssが殴り特化のクリティカル持ってるヤマトαと考えたら
S評価でも問題ないかとは個人的に思う
ss使えば体力満タンから確実に各ステージ突破確定できるのもいい
ミソラ使ってます(´ω`)
モヘンジョダロ持ってないからステ1が一番難しいわw
童子切とモヘンジョ持って無い人は正攻法ではやらない方が良いクエ
ダムス、ノア、ノアパンあたりの加速3積みにリヴァイボスワンパンがストレスフリーで良いよ
攻略サイトなんだからオススメPT構成ぐらい載せれば良いのに
ここは4手クリアでやってるけど、リヴァイ3手目でやっと安定した。
フレ枠はキリトの方がいいと思う。
リヴァイは3手目までで配置ずらされて、SSの最初にボスに当たれなかった(3連敗)
フレ枠リヴァイの場合です。
ここだけ持ってるキャラいないから未開の中でも圧倒的に11がキライ!!
大和α強いな。
特にルートとか考えずにダムスや加速雑魚に当たって暴れてるだけで雑魚が溶けて、ボスの体力も削れてるし、友情でも雑魚が溶ける。
今後はヴァサゴ外して大和α入れることにするわ。
なんでクリア履歴にリヴァイがあんなに紛れ込んでるんだ…?
ワンパンできるから
一手目ジェーンにできるならわりかし使いやすい