モンストのイベント「モンストIFストーリーズ」のガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。また今回のガチャを引くべきかどうかも考察しております。

《モンストIFストーリーズ》ガチャキャラ
モンスト_神威α_アイコン
神威α
モンスト_ハーレーα_アイコン
ハーレーα
モンスト_ケロンα_アイコン
ケロンα
▶︎モンストIFストーリーズのガチャシミュはこちら

モンストIFストーリーズの開催概要

モンスト、モンストIFストーリーズ 2

開催期間

開催期間
2020年4月17日(金) 12:00
〜2020月4日29日(水・祝) 11:59

ガチャの提供割合(確率)

排出対象 提供割合
ピックアップ3体
(獣神化前・獣神化後 合計)
1.2%
その他の★5キャラ 8.4%
★5-6キャラ全体 12.0%

4月前半ガチャよりモンストのガチャ全体の提供割合が変更され、星5-6キャラの確率が8.4%→12%にアップしています。

『モンストIFストーリーズ』当たりキャラ紹介

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動

キャラ名 評価 簡易解説
モンスト_神威α_アイコン
神威α
A ▼詳細はこちら 】
モンスト_ハーレーα_アイコン
ハーレーα
E ▼詳細はこちら 】
モンスト_ケロンα_アイコン
ケロンα
A ▼詳細はこちら 】

リセマラ当たりランキングはこちら!

神威α

神威α_評価・わくわくの実_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_ki
木属性
貫通 バランス型 聖騎士
アビリティ:MSM/超AGB/友情コンボ×2
ゲージ:反ブロック
主友情:超落雷
副友情:拡大爆破弾
SS:重力特攻
ターン数:12+8ターン

ハイスペックな性能

地雷・重力バリア・ブロックの3アビリティに対応したキャラです。どれも出現頻度が高いアビリティなので多くのクエストで登場するでしょう。2種の友情コンボはアビリティ効果で2回発動するため、安定した全体火力を発揮します。

重力特攻SSは超AGBとも相性が良いため、うまく弱点往復した際の火力には期待できます。

神威αの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ハーレーα

ハーレーα_評価・わくわくの実_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_hikari
光属性
貫通 砲撃型 魔族
アビリティ:反風/レザスト/友情底力
ゲージ:反魔法陣/半減速壁
主友情:フェローレーザーEL
副友情:トライブパルス
SS:自傷SS
ターン数:8+16ターン

希少なアビリティセット+高い友情火力を発揮

ウィンド・魔法陣・減速壁の3ギミックに対応している希少な性能のキャラです。砲撃型というよりはTHEパワー型といったステータスをしているため、スピードが低い代わりに攻撃力がかなり高く設定されています。

初となる友情底力は底力の友情コンボVerと言える効果を持っているため、51%自傷するSSとの相性は非常によく、ボス裏への配置後のフェローレーザーELは非常に強力です。

ただし、アビリティセットが特殊すぎる故に現状では使い道が少ないのが欠点です。

ハーレーαの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ケロンα

ケロンα_評価・わくわくの実_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_yami
闇属性
反射 バランス型 亜人族
アビリティ:超AGB/AWP/無属性耐性
主友情:スピードアップ
副友情:防御アップ
SS:一定期間触れた仲間の減速率緩和
ターン数:12+8ターン

汎用性と高いサポート力を持つ

ゲージなしで超AGBとAWPのダブルアンチアビリティを所持しています。

無属性耐性と防御アップによる被ダメージカット、スピードアップと初となる触れた味方の減速率を低下させるSSのアシストで大幅な直殴り火力の底上げが魅力です。

ラウドラ(轟絶・究極)では最適クラスの活躍をしてくれること間違いなしです。

ケロンαの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ガチャ「モンストIFストーリーズ」は引くべき?

現状ではこの期間でしか入手できない

過去に登場した強力な季節限定キャラ
ノンノα獣神化_アイコン_モンスト
ノンノα
メタトロンα_アイコン
メタトロンα
モンスト_グングニルα_獣神化_アイコン
グングニルα

「モンストIFストーリーズ」ガチャはこの期間を逃すと次回はいつ復刻するかは分かりません。

過去に登場した季節限定のキャラは何度か復刻していますが、いずれも限られた期間であり、唐突に決定する場合が多いため、事前にオーブを用意することが難しい場合が多いです。

貴重な性能やハイスペックな性能のキャラたちを持っていないことで後悔したくない方は全力でガチャを回しましょう。

2体は引く価値が高いと言える性能

モンスト_IFストーリーズガチャ当たり_引くべき

ケロンαはラウドラ(轟絶・究極)での活躍が約束されているため、周回が安定しない方にとっては助け舟となるキャラになるでしょう。

また、神威αは高いギミック対応力と安定した直殴り・友情火力を持つため、幅広いクエストで安定した活躍を期待できます。

この2体は非常に強力で今後の活躍にも期待ができる性能なので、引く価値は十分あると言えるガチャです。

ハーレーαの優先度は低い

ハーレーαは唯一無二のアビリティセットを有しており、現状で活躍できるクエストは多くありません。また、友情コンボもうまくヒットした際は強力ですが、味方の配置に影響されるため安定した火力を出し続けることはできません。

希少すぎる性能なので今後ハマるクエストが登場した際には代用しづらいキャラではあるものの、現状の活躍度からすると狙って回す価値は低いと言えます。

リセマラで狙うなら神威αがおすすめ

神威α_獣神化ステータス_モンスト

神威αの対応ギミックは出現頻度が高く、友情コンボは他キャラよりも弾数が多いため、雑魚処理・ボス火力共に優秀です。

重力バリアメインのクエストでは超AGBによる高いスピードと重力バリア特攻SSで他を寄せ付けない高い直殴り火力で活躍します。

今回のガチャの中では最も扱いやすいキャラと言えるため、リセマラをするのであれば神威αがおすすめです。

あの限定ラッシュが再び?

モンスト 鬼丸国綱 TOPバナー

レッドスターズに新限定「鬼丸国綱」が実装されました。

今後他の属性限定が追加されるかは不明ですが、鬼丸国綱は「天下五剣」の一つなので、2018年のサンダルフォン〜カマエルのように新限定ラッシュが続く可能性が高いでしょう。

ただ、限定キャラが今後追加されたとしてもあくまで今後も登場するので、αキャラに少しでも魅力を感じているのであれば優先するべきでしょう。

▶︎鬼丸国綱の性能・評価はこちら

4/25のモンストニュースで新たな限定キャラが発表?

モンスト、IFストーリーズ

次回開催予定のモンストニュース(4/25)は現在開催中の「春の増しモン祭り」キャンペーンの集大成となる情報を公開する予定となっております。

新たなキャラの情報が明らかになる可能性を秘めている上、モンストIFストーリーズのガチャの開催期間中なので、この日までガチャを引くのを待つのも1つの手段です。

▶︎春の増しモンキャンペーンまとめはこちら

引くべき?アンケート

モンストIFストーリーズは回す?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • スルーします
    92票 (54%)
  • 神威α狙いで回す
    44票 (26%)
  • ケロンα狙いで回す
    23票 (14%)
  • コンプ狙いで回す
    6票 (4%)
  • ハーレーα狙いで回す
    5票 (3%)
投票中です...そのままお待ちください。

モンストIFストーリーズ降臨クエスト一覧

スペシャルボーナス&スタミナ減少期間
2020年4月17日(金) 12:00
〜5月2日(土) 11:59
キャラ クエスト攻略 優先度
モンスト_光の姫君進化_アイコン
光の姫君
光の姫君_適正キャラ・攻略_モンスト『光の姫君』の適正・攻略 A
モンスト_ミスサンクチュアリドラゴン進化_アイコン
ミスサンドラ
ミスサンクチュアリドラゴン_適正キャラ・攻略_モンスト『ミスサンクチュアリ』の適正・攻略 B
モンスト_スラッシュレディ_進化アイコン
スラッシュレディ
スラッシュレディ_適正キャラ・攻略_モンスト『スラッシュレディ』の適正・攻略 C
モンスト_スイハンガール進化_アイコン
スイハンガール
スイハンガール_適正キャラ・攻略_モンスト『スイハンガール』の適正・攻略

光の姫君(激究極)

光の姫君_適正キャラ・攻略_モンスト▲光の姫君の適正・攻略はこちら

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★★☆

進化:初となる超絶ホーミング持ちの降臨キャラ

ダメージウォールのみの対応だが、リジェネと初となる超絶ホーミングを持つ希少なキャラです。弾数は少ないものの、弱った敵に向かって飛んでいくので雑魚処理に貢献しやすい友情です。

神化:今後に期待のアビリティセット

ワープと減速壁に対応した希少な降臨キャラです。両アビリティを必要とするクエストがほぼないため、今後に活躍が期待されます。

光の姫君の評価と運極おすすめ度

ミスサンクチュアリドラゴン(究極)

ミスサンクチュアリドラゴン_適正キャラ・攻略_モンスト▲ミスサンクチュアリの適正・攻略はこちら

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★☆☆

汎用性の高いギミック対応力

地雷・ダメージウォール・減速壁の3ギミックに対応しています。現状ではクシナダのようなキャラの方が優秀ですが、今後減速壁クエストでの活躍には期待ができます。

ミスサンクチュアリドラゴンの評価

スラッシュレディ(究極/制限)

スラッシュレディ_適正キャラ・攻略_モンスト▲スラッシュレディの適正・攻略はこちら

運極オススメ度 作成難易度
★☆☆ ★☆☆

降臨初の全敵レーザー持ち

降臨キャラでは初となる全敵ロックオンレーザーLを搭載しています。パワー型ではあるものの、魔族・魔人に対しては砲撃型以上の火力を発揮します。

ただし、ギミック対応が乏しくキラー対象以外への火力は低めです。

スラッシュレディの評価と運極おすすめ度

モンストの各種リンク

《モンストIFストーリーズ》ガチャキャラ
モンスト_神威α_アイコン
神威α
モンスト_ハーレーα_アイコン
ハーレーα
モンスト_ケロンα_アイコン
ケロンα
▶︎モンストIFストーリーズのガチャシミュはこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング