モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia

【モンスト】年末確定ガチャは引くべき?優先度は?

モンストの2019年の年末に行われる「年末確定ガチャ」の優先度について解説しています。3種類の年末ガチャは引くべきかについても解説しているので、どれを回すか迷っている際にぜひ参考にしてみてください。

年末年始2020イベント情報はこちら

年末確定ガチャの概要・紹介

オールスター感謝ガチャ

モンスト_オールスター感謝ガチャ当たり_2019大晦日

開催期間
2019年12月31日(火)0:00〜23:59

毎年恒例のオールスター感謝ガチャが今年も開催!20連回せば合計5体の星6キャラが確定しており、そのうち1体は限定キャラが排出されます。

排出率の高い超/激獣神祭でも20連で5体引くことはなかなかできるものではないので、非常にお得なガチャイベントとなっています。

「オールスター感謝ガチャ」当たりランキング

初ゲ確定ガチャ【終了

モンスト_初ゲ確定ガチャ_当たり_201912

開催期間
2019年12月29日(日)0:00〜23:59

6周年キャンペーンから行われた「初ゲ確定ガチャ」が再び登場しました。未入手キャラが1体確定しているので、非常に魅力的なガチャイベントとなっています。

また、限定キャラも排出対象なので運が良ければ限定キャラを同時に当てることも可能です。

「初ゲ確定ガチャ」当たりランキング

獣神化論・末【終了

獣神化論末_モンスト

開催期間
2019年12月30日(月)0:00〜23:59

あの獣神化論が魅力的なガチャに生まれ変わって登場します。2019年に獣神化したキャラのみが排出対象となり、なんと季節限定のαシリーズキャラも対象に含まれています。

ノンノαやメタトロンαなど強力な季節限定キャラをゲットすることができるので、かなり魅力的なガチャイベントとなっています。

「獣神化論末」当たりランキング

年末確定ガチャの優先度

初心者の方 中級者以上の方
初ゲガチャ ★☆☆ ★★☆
獣神化論末 ★★☆ ★★★
オールスター ★★★ ★★☆

未入手キャラが少ない方は初ゲガチャ

ガチャキャラはほとんど持っているような方にとっては、初ゲガチャは未入手キャラを1体ゲットできる貴重なチャンスです。滅多に登場するガチャイベントではないので、ガチャキャラ所持率80%以上くらいの方は優先して回した方が良いでしょう。

ただし、それ以外の方は未入手キャラ1体ゲットできるとはいえ、欲しいキャラが手に入る確率は極めて低いです。これを回すのであれば、年始の超獣神祭にオーブを使うことをおすすめです。

ガチャキャラチェッカーはこちら

超獣神祭などで未入手キャラが埋まる可能性あり

数ヶ月〜一年ほどオーブを大量に溜め、正月の超獣神祭で一気に放出しようと考えている方に関しては、今回の初ゲ確定ガチャを回さずとも未入手キャラが手に入る可能性が十分にあります。

むしろ、この初ゲ確定ガチャで引いたキャラが超獣神祭の時にすぐ被るといった悲しいパターンもありえますので、未入手キャラが少ない方であっても今回の初ゲ確定ガチャは見送って良いかもしれません。

アベルは出ないので注意

アベル_進化ステータス_モンスト

年始の闇轟絶“イデア”での活躍が濃厚になっている限定キャラ“アベル”など、12月中に登場したキャラは今回の初ゲ確定ガチャでは排出対象外となっています。

2日後の「オールスター感謝ガチャ」では排出対象になっていますが間違えないようにご注意ください。

強力なαキャラを持ってない方は獣神化論

所持しておきたいαキャラ
テキーラα獣神化_アイコン_モンスト
テキーラα
サンダルフォンα_アイコン
サンダルα
ノンノα獣神化_アイコン_モンスト
ノンノα
ムーα_アイコン
ムーα
サタンα獣神化_アイコン_モンスト
サタンα
ルイスキャロルα_アイコン__モンスト
ルイスα
メタトロンα_アイコン
メタα
リボンα獣神化_アイコン_モンスト
リボンα

獣神化論末は夏・ハロウィンのαシリーズも対象となっており、入手できる可能性が存在するまたとない機会です。次回の復刻までに一年〜半年以上待たされる可能性も十二分にありますので、欲しいαシリーズのキャラがいる方は絶対に回すべきガチャイベントとなります。

ただし、当たり前ですがαシリーズに興味がない・すでに持っているという方はスルー推奨です。αシリーズが手に入る可能性があるという点だけがこのガチャの魅力と言ってもいいくらいです。

クリスマスαは排出対象外

先日実装されたばかりのクリスマスαキャラ3体など、12月に新キャラとして登場した獣神化キャラは排出対象外となっています。間違えないように注意しましょう。

初心者はオールスターガチャを最優先

オールスター感謝ガチャは20連回すことで星6キャラ5体(うち1体限定キャラ)が確定しているため、手持ちの少ない初心者にはかなり嬉しいガチャです。

特に限定キャラが1体確定していますので、ここで強力なガブリエルなど普段回すことが少ないガチャイベントの限定キャラを引けるとかなりお得でしょう。

手持ちがある程度いる方ほど回すべきでない

魅力的なガチャではあるものの、排出対象373体の中から欲しいキャラをピンポイントで引き当てられる可能性は極めて低いのが現実です。そのため、星6キャラが5体確定しているとは言え、欲しいキャラが手に入ることはほとんどないと考えて良いでしょう。

欲しくない・明確な使い道のないキャラが増えたところでクエストで使う機会はほとんどないので、ただボックスを圧迫するだけになってしまうでしょう。

モンスト攻略関連記事

年末年始2020イベント情報はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"エクスカリバー"性能 ▶︎"ビナー"性能
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"解放の呪文"答え
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • アッシュアームズ
    戦車、駆逐戦車、火砲、戦闘機、攻撃機、爆撃機等を女の子に擬人化!
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る