モンスト超戦型の種類と効果について紹介しています。超戦型にする方法やメリットなどもまとめておりますのでモンストをプレイする際に是非参考にしてください。

獣神化・改について

超戦型の最新情報

超バランス型と超パワー型が上方修正

モンスト_超戦型_上方修正内容
2021年6/8(火)に行われるアップデートにより、超バランス型と超パワー型が上方修正されます。

超パワー型はもともと隠し仕様だった減速率が緩和されるものがしっかりと明記され、超バランス型は有利属性に対しての威力が大きく上がっています。

超パワー型の修正内容は、明記されたことで減速率の緩和がより高くなるのかが注目ですが、超バランス型の修正内容は高難度コンテンツを毎月こなしている方には非常に嬉しい内容と言えるでしょう。

超戦型とは?

モンスト、超戦型

『戦型』の上位互換

超戦型はVer.15.0より追加された新たな戦型で既存の戦型の完全上位互換に当たる存在です。

獣神化のみが許された戦型

超戦型を身に付ける事ができるのは”獣神化しているキャラ”のみとなっています。汎用性が高く、非常に強力な「ソロモン」、「小野小町」、「モーセ」といった”獣神化が未実装のキャラ”には所持する権利はありません。

わくわくの実について

例として超バランス型のキャラが『戦型の絆・〇〇』を所持している場合、超バランス型のキャラとバランス型のキャラ両方に効果が適用されます。

また、バランス型のキャラが所持している場合でも同様の状態となります。

超戦型の種類と効果

※一部Ver20.3のアップデート後内容を含みます

超バランス型 ・アイテム「ハート」の効果倍率20%アップ
・有利属性に対する攻撃力、友情コンボの倍率20%アップ
超パワー型 ・アイテム「剣」の効果倍率20%アップ
・最初にふれた際の攻撃力倍率が20%アップ
・敵にヒットした際の減速率を緩和
超スピード型 ・アイテム「靴」の加速率アップ
・壁にふれた際に最初の1度だけスピードアップ
超砲撃型 ・アイテム「砂時計」の効果でSSのターン数が4ターン減少
・友情コンボが誘発された際の威力が50%▶︎100%にアップ
※反撃モードによる友情コンボも対象

超戦型は従来の戦型の効果を持った上で、上記の効果が新たに追加されています。

超バランス型

ハート取得時の効果が20%、有利属性に対する直殴り攻撃・友情コンボの威力が20%アップします。なお、属性倍率がアップしている場合、それに応じて有利属性への威力アップ値が上昇する隠し要素が含まれています。

▶︎超バランス型の詳細とおすすめキャラはこちら

超パワー型

剣取得時の効果と最初の直殴り攻撃だけ威力が20%アップします。地雷倍率が高かったりパワーアップウォールが出現するクエストで基本的に活躍します。また、通常のパワー型よりも減速しづらくなるため、殴り回数を稼ぐことにも期待できます。

▶︎超パワー型の詳細とおすすめキャラはこちら

超スピード型

靴取得時の加速倍率がアップし、最初に壁に触れた時に加速するようになります。どのキャラが所持しても直殴りによる火力アップになるため、最も恩恵が分かりやすいです。

▶︎超スピード型の詳細とおすすめキャラはこちら

超砲撃型

砂時計取得時に短縮されるターン数が3▶︎4にアップし、爆発などによる誘発で発動した時の友情コンボ倍率が50%▶︎100%にアップします。

反撃モードによる友情コンボも100%の威力になるため対象はかなり少ないですが、最も恩恵を得る事ができます。

▶︎超砲撃型の詳細とおすすめキャラはこちら

超戦型にする方法

獣神化・改に進化させる

モンスト ストライク アイキャッチ
獣神化から獣神化・改に進化させる事で超戦型になります。現時点ではストライクしか実装されていないため、今後の実装キャラに注目されます。

ストライク(獣神化・改)の性能はこちら

戦型の書を使う

戦型の書_モンスト
Ver.15.0より追加された新アイテム「戦型の書」を使用する事で使用したキャラの戦型を超戦型にする事ができます。

好きな超戦型にできるわけではなく、バランス型に使用すれば超バランス型、スピード型に使用すれば超スピード型になります。
戦型の書の詳細はこちら

モンスト関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー