tigerIX_unkyoku

モンストの『Xの覚醒2』で入手できるティーガーI Xは運極にオススメなのかなどを紹介しています。

Xの覚醒2(EXステージ)の攻略はこちら

ティーガーI Xの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★☆☆

友情コンボとアビリティ

tigerIX_mini

属性
ボール/戦型 反射/スピード型
アビリティ アンチ重力バリア
友情コンボ
コンボ名 超爆発
威力 7499

ティーガーI Xの評価はコチラ

ティーガーI Xの運極おすすめポイント

対ツクヨミの運枠に

ツクヨミ(超絶)において、以下のような点が優秀です。
・最低限ザコをワンパンできる攻撃力
・スピードが速くザコ処理がしやすい
・26000を超える高いHP
・超爆発でスピードアップ友情のキャラ等と相性が良い

ツクヨミ運極の作り方とオススメパーティー

ラック上げがしやすい

Xの覚醒2は3ヶ月に1回程度しか実施されませんが、ラック上げは通常のティーガーIの降臨で行うことができます。ティーガーI Xを1体入手しておけばラック上げは簡単です。

ティーガーI Xの微妙なポイント

ストライクショットが役に立たない

3本のレーザーを撃つ波動砲SSはあまり威力が出ません。またツクヨミでは毎ターンのザコ処理が最優先のため、動かずザコ処理ができないSSはほぼ使い道がなく、SSを使わない方が良い場面が多いです。

攻撃力が低い

攻撃力は約19000しかなく、ツクヨミでのザコ処理は可能ですが火力には期待できません。

対ツクヨミ以外では微妙な性能

重力バリア中心のクエストに幅広く連れて行けますが、火力の低さと貧弱なSSにより、あまり戦力になりません。運極数が増えていくとツクヨミ以外では出番が少なくなります。

競合キャラが多い

ジャック(進化)、ゴースト(進化)、期間限定では光ドラえもんなど、ツクヨミで使える降臨キャラは他にもいます。既にいずれかの運極を持っている場合、ティーガーI Xの運極を目指す優先度は低いでしょう。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

優先して運極を目指すべきとは言えませんが、手軽に作れる割に超絶で活躍でき、そこそこの汎用性もあります。初心者の方でもそれほど負担をかけずに作れるでしょう。

ガブリエルルシファーアーサーといった優秀なキャラがいるとティーガーIの降臨を周回しやすいので、そういった人気キャラをリセマラで選んだ方はマルチで運極募集するとラックを上げやすいです。

Xの覚醒2の実施まではティーガーIのラックを上げよう

tigerIX_normal
ティーガーIのラックを上げておけば後でティーガーI Xに合成することができます。獣神玉がもったいないと思う方は進化前(クルップⅣD)のラックを上げておくだけでもOKです。

まとめ

ティーガーI Xは作りやすい割に役立つ性能という点では優秀なキャラです。特にツクヨミの運極を目指す時には有力なキャラのひとつですのでオススメです。

関連記事

Xの覚醒2(EXステージ)の攻略はこちら
通常種ティーガーIの攻略はこちら

各ランキング

▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎降臨ランキング ▶︎運極ランキング

AppMedia厳選ランキング