モンストの「獣神化マッドハッター」の特徴やおすすめポイント、クエストでの使用感などをまとめています。アビリティや友情、SSの使い勝手がどれくらいなのかなども紹介しています。
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獣神化マッドハッターの特徴・おすすめポイント
獣神化の簡易ステータス
【貫通】反風/光耐性+AWP/状態回復 | |
“拡大爆破弾+ボムスロー” | |
12+8ターンのヒット数爆弾SS |
ポイント①:2種の爆弾系友情コンボ
獣神化して最大の変化は、友情コンボ”拡大爆破弾”+”ボムスロー”です。どちらも友情の誘発効果があり、サポートとしても優秀です。また1発の威力が高くボスなどには複数の判定を巻き込めるため火力にも期待ができます。
ただ、雑魚処理には不向きの友情コンボですので、他キャラで補う必要があります。
一長一短のある無属性友情
“拡大爆破弾”+”ボムスロー”ともに、無属性の友情コンボです。どの属性にも不利なく同じダメージを与えることができますが、有利属性である光属性に対しても属性倍率が乗らない点は残念と言えます。そもそも闇属性の友情であれば不利な属性がないため、どちらか一方には属性のある友情コンボがついて欲しかったところです。
ポイント②:12+8ターンのヒット数爆弾SS
蒲公英などでお馴染みのヒット数爆弾SSを搭載しています。魅力な点は“12+8″のターン数です。
ヒット数を稼ぎ弱点+複数の判定を巻き込めば、1段階目でも300万ほどの高火力を発揮することができます。短いターン数なのでSSも溜まりやすく、ゲージ飛ばしも狙えるのでワープクエストの周回などで役立ちます。
友情コンボと相性が悪い
“拡大爆破弾”+”ボムスロー”ともに、ヒット数を稼ぐことができない友情コンボです。火力を出すには味方キャラにスパークバレットやホーミング友情などを編成する必要があります。自身でヒット数を稼ぐことができない友情との相性はかなり悪いと言えます。
マッドハッターが使える高難易度クエスト
超絶”イザナギ”
友情火力を検証するために、艦隊で挑戦してみました。雑魚処理に不向きの友情なため、雑魚のみ登場するバトル2までは微妙と感じましたが、ボスラッシュが始まるバトル3以降から主にボムスローが活躍します。
雑魚よりもボスの方が早く倒れてしまうため、サクサク進むことができました。ただやはり艦隊だとSSでは火力が出せないので、1,2体はヒット数を稼げる友情が欲しかったです。
超絶”クシナダ零”
マッドハッター2体+坂本龍馬2体で挑戦。友情コンボロックが厄介なクエストですが、状態異常回復が活躍してくれます。ここまでヒット数を稼げる友情コンボを編成すれば、1段階目のSSでも高火力を出すことができます。
優先して連れて行くキャラではないものの、このような光クエストが登場すると優先して編成したいキャラの1体と言えるでしょう。
獣神化マッドハッターの総評・使用感
獣神化後の評価 | ||
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Eランク | Cランク |
周回で役立つ性能
対ボスに火力が出せる友情と、ターン数の短いヒット数爆弾SSがクエスト周回に向いています。難易度の低い究極クエストなどは、ボスのHPも低いのでSSを使えばゲージ1本分は簡単に飛ばすことができます。
今後のワープクエストで大きく周回効率を上げてくれるキャラになりそうです。
ヒット数枠を入れる必要がある
マッドハッターを編成する場合、友情よりSSで採用する機会が多くなると思います。そのSSも味方にヒット数を稼げるキャラを1体以上編成しなくては活かすことができません。マッドハッター+ヒット数枠が必要なので、編成に縛られる点はマイナス要素と言えます。
今後のお供キャラに期待
“小野小町(神化)+おつう(神化)“のような、同じ属性・ギミック対応とサポートできる友情を持つキャラに登場して欲しいところです。闇のワープキャラだけでみてもヒット数を稼げるキャラは非常に少ないのが現状なので、ガチャ・降臨で出てくる可能性はあるでしょう。
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