モンスト_ストライカーズコレクション_ガチャ当たり_バナー

モンストのガチャ「ストライカーズコレクション2020(ストコレ)」のガチャ当たりランキングやどのキャラに投票するべきかやガチャを引くべきかの解説を掲載しております。また、アンケートの対象となる限定キャラなども紹介しておりますのでぜひご活用ください。

ストライカーズコレクションガチャシミュはこちら

ストライカーズコレクション2020の概要

ストライカーズコレクション2020_1_モンスト

開催期間

アンケート投票期間
2020年1月30日(木) 16:00
〜2月2日(日) 23:59【終了
ガチャ開催期間
2020年2月4日(火)正午
〜2月9日(日) 11:59

ユーザーでピックアップ対象を決めるガチャ

モンスト_ストライカーズコレクション_ガチャ当たり_バナー

2016年に実施されて以来の“ユーザーアンケートでピックアップ対象キャラ”15体を決めるガチャ『ストライカーズコレクション』が開催!

過去の開催時に比べて圧倒的に排出対象が増えているものの、ニーズに合った優秀なキャラ(特に限定キャラ)ばかりがピックアップされたガチャイベントとなります。

上位5キャラは特に排出確率がアップ

排出対象 提供割合
ノンノα、グングニルα、メタトロンα 0.9%
ルシファー、ガブリエル 0.6%
6位〜15位 0.15%
その他の★5、6キャラ 3.0%
★5-6キャラ全体 8.4%

アンケートで選抜された15体のうち、特に投票数の多かった5体の排出確率はさらにアップします。中でも1〜3位に選ばれたαキャラの排出確率が0.9%と非常に高くなっています。

期間限定のαキャラも排出対象に!

モンスト_クリスマス2019ガチャ_当たり

ストライカーズコレクションの排出対象になるキャラは合計366体ですが、その中には夏休み・ハロウィン・クリスマスガチャ限定のαキャラ計15体も含まれています

年に数回あるかの非常に貴重な機会ですので、αキャラ目当てで引く価値はあります。

一部ガチャの限定キャラなどは対象外

超獣神祭・激獣神祭・オリエンタルトラベラーズの限定キャラに加えて、2020年以降に実装されたキャラは排出対象外となります。

そのため、エクスカリバーなどが今特に欲しい方は目当てのガチャを待つことをオススメします。

ガチャは最大50連まで回せる

ストライカーズコレクションは10連でしか回せません。加えて最大で一人50連までという制約がありますので、「欲しいキャラが出るまで回す!!」といったことはできません。

15体ピックアップキャラ一覧

1〜5位(超ピックアップ)

1位 2位 3位 4位 5位
ノンノα獣神化_アイコン_モンスト
ノンノα
モンスト_グングニルα_獣神化_アイコン
グンα
メタトロンα_アイコン
メタα
ルシファー獣神化アイコン
ルシファー
ガブリエル獣神化_進化ベース_モンスト
ガブリエル

6〜15位(ピックアップ)

6位 7位 8位 9位 10位
茨木童子α獣神化_アイコン_モンスト
茨木童子α
アーサー獣神化_アイコン
アーサー
サンダルフォンα_アイコン
サンダルα
アリス獣神化アイコン
アリス
ハイビスカス_アイコン_モンスト
ハイビス
11位 12位 13位 14位 15位
エンジェリーディーバ進化2_AngelyDiva_モンスト
Diva
サタンα獣神化_アイコン_モンスト
サタンα
千利休_進化アイコン
千利休
ローレライ獣神化_アイコン_モンスト
ローレライ
ムーα_アイコン
ムーα

ストライカーズコレクション2020は引くべき?

オーブの消費が激しいガチャなので注意

『ストライカーズコレクション』は10連(オーブ50個)×5回まで回せるガチャです。回すたびに必ずオーブを50個消費しますので、リスクは非常に高いと言えるでしょう。

また、ガチャの星5排出確率は通常イベントと同じ8.4%と低いので、ピックアップキャラの魅力に誘われて安易に手を出すのは危険です。

正直回さないほうが良いかも

ストライカーズコレクションの終了日時は100万人突破記念生放送が行われる前の2/9(日)11:59で終了します。この日の夜にはモンストニュースが行われ、コラボイベント?やより豪華なガチャイベントの発表など、何が発表されるか分かりません。

また、オーブ配布などが一切行われていないため、正月の超獣神祭などに全力を投じて手持ちのオーブ数が少ない方も多くないことでしょう。ここで安易になけなしの全オーブを投入してしまうのは非常に危険です。

夏αシリーズキャラは約半年後に復刻?

ピックアップ対象の夏αキャラ
ノンノα獣神化_アイコン_モンスト
ノンノα
メタトロンα_アイコン
メタα
サンダルフォンα_アイコン
サンダルα
サタンα獣神化_アイコン_モンスト
サタンα
ムーα_アイコン
ムーα

上位15位の内、5体が夏αシリーズキャラとなります。どれも非常に強力な性能ではあるものの、おそらく約半年後の8月あたりに復刻するものと思われます。

夏αが登場してから約半年が経過し、ここまで未所持で耐えてきた方であれば残り約半年も耐えられるはず。グッと我慢して夏αガチャの復刻を待っても良さそうです。

上位3体のαキャラ狙いなら回すのはあり

1〜3位のαキャラ
ノンノα獣神化_アイコン_モンスト
ノンノα
モンスト_グングニルα_獣神化_アイコン
グングニルα
メタトロンα_アイコン
メタトロンα

上位5体に選ばれた3体のαシリーズキャラの排出確率が0.9%と高めです。全体の星5-6確率は通常イベントなどと同じ8.4%なので手持ちを増やしたい方にはおすすめできませんが、上記の3体狙いであれば回す価値は十分にあります。

また、6〜15位に選ばれたキャラの確率は非常に低いので、こちらのキャラを狙ってガチャを回すことはおすすめしません!

2月後半のコラボが怖い

2017年 2018年 2019年 2020年
クラウド神化
FF第1弾
ユウナ神化
FF第2弾
遊戯神化_アイコン
遊戯王
ガチャキャラアイコン
???

ここ数年、2月には必ずオーブガチャを伴うコラボイベントが開催されています。今年も2月後半にコラボイベントが開催される可能性は高いので、なるべくオーブを残しておくに越したことはありません。

『ストライカーズコレクション』のピックアップ対象などによっては手を出さずにコラボを待つのもありでしょう!

モンスト攻略関連記事

ストライカーズコレクションガチャシミュはこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

AppMedia厳選ランキング