モンストの「獣神化ヘラ」の特徴やおすすめポイント、クエストでの使用感などをまとめています。ブーストSSの倍率やどれくらい強いのかなども紹介しています。

関連記事
▶︎ヘラの評価 ▶︎最新の獣神化情報

獣神化ヘラの特徴・おすすめポイント

ヘラ_獣神化_モンスト

獣神化の簡易ステータス

ヘラ獣神化_アイコン 貫通】飛行/超AGB+バリア付与/飛行付与
反射レーザーEL+白爆発EL
ブーストSS

ヘラの評価・適正クエストはこちら!

ポイント①:星5-6キャラ初のブーストSS

星4-5 星5-6
ms0414
ディルロッテ
ms0704
チャンドラ
鞍馬天狗_アイコン
鞍馬天狗
など
ヘラ獣神化_アイコン
ヘラ
のみ

獣神化ヘラの最大の特徴となるのが星5-6キャラに初実装されるブーストSS。これまでは星4-5キャラに実装されてきたSSで、昔流行った例を上げると「ゼウスにブーストをかけ、メテオSSでティーガーをボス1でワンパン」など、主にゲージ飛ばしやワンパンに使われてきたSSです。

星4-5キャラのためステータスが低めですが、高いブースト倍率のため編成する価値があり、固有の役割を果たせる強力かつ特殊なSSとなります。獣神化ヘラの場合、星5-6キャラのため高いステータスと汎用性高いアビリティのため、足かせになることがなくパーティーに編成することが可能です。

星4-5キャラに比べてブースト倍率は低め

継続ターン アップ倍率
ヘラ
1段階目(12T)
各キャラ1ターン分 約1.35倍
ヘラ
2段階目(16T)
各キャラ2ターン分 約1.5倍
星4-5キャラ(20T) 各キャラ3ターン分 約1.8倍

星4-5キャラとヘラ獣神化のブーストSSは、上記表で示した通り様々な点が異なります。軽いSSになった分、継続ターンと倍率が大きく異なり、SSだけで見ればどちらが良いのかを決めるのは難しいものです。ボスのワンパンやゲージ飛ばし目当ての編成であれば、倍率の高い星4-5キャラを採用した方が良い場面もあるでしょう。

自身での状況打開力はない

SSの特性上、完全にサポート型のものとなります。自強化などは一切ないため、自身で高火力を出せる様な状況打開力はありません。あくまで味方に触れて次のターンから効果を発揮するタイプのものとなります。

ポイント②:2種の付与アビリティ

超AGBと相性の良い2種の付与アビリティを搭載しています。それぞれ仕様をしっかり把握した上で使うことをオススメします。

被ダメージを軽減できるバリア付与

モンスト_獣神化ヘラ_使用感4

バリア付与は味方全員に当たった時に発動するアビリティで、3体目にのみバリアを付与することが可能です。耐久値自体はかなり低いものの、1ヒットの攻撃であれば、高火力の攻撃を防ぐことが可能で被ダメージに貢献することができます。

▶︎バリア付与の詳細はこちら

地雷非対応キャラに有効な飛行付与

モンスト_獣神化ヘラ_使用感1

こちらもバリア付与と同様、味方全員に当たった時に発動するアビリティで、3体目にのみ飛行付与を与えることが可能です。効果は2巡継続し、うまく付与し続ければ地雷クエストに地雷非対応キャラも連れて行くことができます。

ただし、現時点では付与できなかった時のリスクの方が高いため、あまり良いアビリティとは言えません。

▶︎飛行付与の詳細はこちら

ヘラが使える高難易度クエスト

超絶”不動明王”

モンスト_獣神化ヘラ_使用感2

蒲公英が強いと言われてしまいそうですが、ブーストをかけたヒット数爆弾SSで不動明王をボス2でワンパンすることができました!広範囲の白爆発ELにより、味方の友情を誘発しやすくサポート力の高さを感じました。

重力バリアのあるクエストでは、超AGBにより配置が悪くても味方全員に当たれる点も優秀です。

不動明王(超絶)の攻略はこちら!

超絶廻”毘沙門天廻”

モンスト_獣神化ヘラ_使用感3

貫通の超AGBにより、敵の攻撃ターンを遅延できるゼロを処理がスムーズに行えます。全敵魔王族なため、キラーキャラが活躍できるクエストです。ブーストSSで強化した時の火力は絶大なので、編成してみると楽しいです!

毘沙門天廻(超絶廻)の攻略はこちら!

獣神化ヘラの総評・使用感

獣神化後の評価
ヘラ進化アイコンヘラ神化アイコン 矢印 ヘラ獣神化_アイコン
D+ランク B+ランク

固有の使い方ができる優秀なサポートキャラに!

獣神化によりアビリティの強化は大きいものの、やはり最大の魅力はブーストSSです。最近の強力なキャラたちの登場により、星4-5のブーストキャラを編成するより強力なガチャキャラを編成した方が楽な場面が多くなっています。

獣神化したヘラを編成すれば、ステータスや直殴り等で足かせにならず味方を強化することができる、他のキャラにはできない固有の役割を担えるでしょう。クエスト周回における出番は進化・神化よりも圧倒的に増えることは間違いありません。

モンスト初期の頃のような、ブーストSSを利用したゲージ飛ばしなどが再び流行るかも?と思わせる様なキャラです。星5-6キャラでは唯一無二の存在なので、サポート役として様々なクエストで活躍してくれるでしょう。

サポート役なので最適評価は難しい

ギミック対応したクエストであれば、サポート役として編成することが可能です。そのクエストにおいての最適キャラと組み合わせれば、より強力な火力を発揮しヘラも最適と思う場面もあるでしょう。

ただ、あくまで他のキャラがあって性能を発揮するキャラなので、単体としてみると火力不足なキャラとなってしまいます。当サイトでは様々なクエストにおいて、適正ランキングで最適をつけることは難しいキャラになることをご了承ください。

関連記事

関連記事
▶︎ヘラの評価 ▶︎最新の獣神化情報

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー