モンストウォフマナフ降臨クエスト「神が綴りし善なる思考統制(究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ウォフ・マナフ(うぉふまなふ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ウォフマナフ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 神が綴りし善なる思考統制 |
|---|---|
| 難易度 | 究極 |
| 雑魚の属性 | 火 |
| ボスの属性 | 火 |
| ボスの種族 | 神 |
| ドロップ | ウォフマナフ |
| スピクリ | 12ターン |
| 経験値 | 2200 |
タイムランク基準
| ランク | S | A | B |
|---|---|---|---|
| タイム | 4分00秒 | 10分00秒 | 16分00秒 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| 魔法陣 | 対策優先度高め |
| ワープ | 対策できるとスムーズ |
| ▼その他の出現ギミック | |
| ニードルパネル | – |
| 盾雑魚 | 触れると防御アップ |
ウォフマナフ降臨の攻略・立ち回り
反魔法陣の広範囲強友情キャラが活躍
ワープと魔法陣の対策優先度が高いものの、強友情キャラで固めれば1,2手で突破することができます。そのため、ワープ対策よりも魔法陣対策を優先しましょう。
また、敵数が多いので、敵単体を狙うものよりも広範囲の強友情キャラを多めに編成するとスムーズです。
貫通タイプが立ち回りやすい
敵数が多いので反射タイプは味方に当たりづらいです。そのため、貫通タイプの強友情キャラを多めに編成すると立ち回りやすいでしょう。
盾雑魚に触れてニードルパネルの被ダメを軽減

各ステージには大量のニードルパネルが登場します。1触れあたりのダメージ量が高く、複数回受けると一気にHPを削られます。
盾雑魚が登場しているので、ニードルパネルを踏む前に盾雑魚を経由して被ダメージを抑えながら立ち回ると安全にクリアを狙えます。
ウォフマナフ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
カマエル(獣神化) 反魔法陣/対弱点/リジェネM+超AWP/SSブースト。ランページ反射レーザーEL1+超絶爆発。ふれた壁面数に応じて威力の増す弾を放つSS |
Aランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) 反魔法陣/バリア。リフレクションリング+超強攻撃力ダウンブラスト。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
| ※ワープ非対応 | |
![]() 貫通 |
アナスタシア(獣神化/聖皇女) 反魔法陣/SS短縮。全敵ロックオンレーザーEL+白爆発EL。友情コンボブーストSS |
| ※ワープ非対応 | |
![]() 貫通 |
モーツァルトα(獣神化) 超AWP/反魔法陣/SS短縮+ダッシュ。超絶ホーミング12+ウォールボム。自強化+友情ビット展開SS |
![]() 貫通 |
プラトン(獣神化) 神王封じM+反魔法陣/魂奪M。衛星弾8+ウォールボム。自強化SS |
| ※ワープ非対応 | |
![]() 反射 |
帰蝶(獣神化/刺客) 超AWP/反魔法陣/ゲージ倍率保持+超SS短縮。ハイクロススティンガー+クロス爆撃。自強化+弱点露出SS |
![]() 貫通 |
乙骨憂太(獣神化) 反魔法陣/対ファースト/状態異常レジスト+AWP/ダッシュ。パワードライブ+ハイクロススティンガー。自強化+触れた味方のHP&状態回復+追撃SS |
![]() 貫通 |
童子切安綱(神化) 超AWP/反魔法陣+SS短縮。ウォールボム+長薙ぎ払い。継続自強化SS |
![]() 貫通 |
アスナ(獣神化) ユイの応援/反魔法陣+超AWP/魂奪。四反射分裂弾+超絶ホーミング12。自強化+追撃+遅延SS |
| その他、高火力の反魔法陣(+AWP)キャラが活躍 | |
ウォフマナフ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
アンフェア(獣神化) 反魔法陣。超強跳弾+マーキングミサイル。攻撃ブーストSS |
| ※ワープ非対応 |
使える運枠キャラ
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
| ▼貫通タイプ | |
![]() |
ダウト(獣神化) AWP。超強全方位ショットガン+エナジーボール。自強化+弱点効果アップSS |
| ※魔法陣非対応 | |
![]() |
吉田松陽(進化) AWP/反魔法陣/対弱点(ラック)。クロススティンガー。大号令SS |
![]() |
ウルキオラ(進化) AWP/リジェネM(ラック)+反魔法陣。トライデントレーザーEL(ロックオン)。自強化+最初に触れた敵に固有の追い討ちSS |
![]() |
仙石秀久(進化) AWP/レザスト+反魔法陣。超爆発。自強化+壁すり抜けSS |
![]() |
大瀬エル(進化) 反魔法陣+AWP。超強扇型拡散弾10。自走+アイテム成長SS |
![]() |
ジェントル&ラブラバ(限定) 反魔法陣+AWP/SSターンチャージ。超強分裂反射衝撃波3。自強化+触れると加速状態化+触れた壁全て加速壁化SS |
![]() |
カンファー(進化) 魔法陣ブースト/状態回復+AWP。ウォールムービングバレット。自走+アイテム吸収SS |
![]() |
ザッハトルテ(進化) AWP+反魔法陣。エナジーサークルL。自強化+範囲回復SS |
| ▼反射タイプ | |
![]() |
ハイレイン(限定) 反魔法陣/対魔族+AWP。反射クロスレーザーEL。自強化+固有の全敵追い討ちSS |
![]() |
ティグノス→神獣の聖域 超AWP(ラック)/反魔法陣。超絶斬撃。壁ドンSS |
![]() |
エルザ(進化) 反魔法陣/リジェネ(ラック)+AWP。超強拡大貫通ロックオン衝撃波。自強化+最初に触れた敵に追撃SS |
![]() |
パーティナ(限定/神化) 反魔法陣/火耐性+AWP/SS短縮。超氷塊+拡大爆破弾。自強化+ドレインSS |
| その他、AWP+反魔法陣キャラが使える(木属性以外) | |
ウォフマナフ降臨の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ||
バトル1

攻略の手順
②敵への攻撃は友情メインで行おう
立ち回りの注意点・コツ
高火力友情キャラで固めていればステージ突破は簡単です。ただし、ニードルパネルを踏んだ際の被ダメージが危険なので、盾雑魚に触れておくと安全です。
バトル2

立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様の立ち回りです。ニードルパネル以外は特に危険な要素はないので、盾雑魚に触れてから味方の友情に触れると安全に突破を狙うことができます。
バトル3

立ち回りの注意点・コツ
これまで同様の立ち回りで問題ありません。盾雑魚に触れてから友情コンボを発動して敵全体にダメージを与えていきましょう。
ウォフマナフ降臨のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右下1 | 呼び出し | – |
| 左下1 (次2) |
ワープ展開 | – |
| 右上2 | 全敵ロックオンレーザー | 1本約3780 |
| 左上3 | エナジーサークル | 1体約1620 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1

| ボスのHP | 約417万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降もこれまで同様の立ち回りで問題ありません。
先に盾雑魚に触れてニードルパネルの被ダメージを抑えつつ立ち回ると安全です。ボスと雑魚はどちらも友情コンボをメインに攻撃していくとスムーズに突破できます。
ボス戦2

| ボスのHP | 約417万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
ボスと盾雑魚のみですが、簡単に突破を狙えます。ただし、ニードルパネルの数が非常に多いので、動く際は盾雑魚から最初に触るようにすると安全です。
ボス戦3

| ボスのHP | 約430万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージもこれまで同様です。盾雑魚に触れることを優先しつつ味方に当たり、友情コンボメインでボス・雑魚を攻撃していきましょう。
モンスト攻略関連リンク
モンストの各種リンク
| モンスト各種リンク | ||
|---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ |
||
| !注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり |
最強キャラ |
獣神化予想 |
降臨最強 |
運極オススメ |
書庫オススメ |
覇者の塔 |
禁忌の獄 |
神獣の聖域 |























モンスト攻略のトップページはコチラ
リセマラ当たり
最強キャラ
獣神化予想
降臨最強
運極オススメ
書庫オススメ
覇者の塔
禁忌の獄
神獣の聖域






























ウォフマナフ ビワハヤヒデぽくない?
吉田松陽ゲー
運4でもストレス無く周回できて良いクエストだね
なわけ
アンフェアで全ステ1手
今回のマナフ 泥率がゴミ、亀クエの多さ 雑魚の撤退なし、この辺がミクソのやるユーザーに一定のストレスを与える、正に作ってる奴、考えてる奴らはゴミそのものwww
いつものことじゃん