新イベント情報

モンストの「キャッスル・サーガ」ガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。

『キャッスル・サーガ』ガチャシミュはこちら

キャッスル・サーガのガチャ詳細

イベント概要

新イベント情報_キャラ

ガチャ限定は有名な城を擬人化したキャラです。降臨/イベクエは城の天敵である”害虫・害獣”がモチーフとなっています(誰得…)。

ガチャ開催期間中は対象となる3キャラの排出率が大幅にアップします。欲しいキャラがいる場合は、期間中に狙うのがオススメです。

開催日時

開催期間
2018年7月2日(月)12:00
~7月13日(金)11:59まで

キャッスル・サーガ当たりランキング

キャラ名 性能 簡易解説
ノイシュヴァンシュタイン進化_アイコン
ノイシュ
B 【 ▼詳細はこちら 】
シュリ進化_アイコン
シュリ
C+ 【 ▼詳細はこちら 】
ヒメジ進化_アイコン
ヒメジ
B 【 ▼詳細はこちら 】

「キャッスル・サーガ」の当たりキャラ

ノイシュヴァンシュタイン

ノイシュヴァンシュタイン_アイキャッチ
ノイシュヴァンシュタインの詳細はこちら
ノイシュヴァンシュタインの評価と適正クエスト

【キャラの特徴】
進化はMSL/ADW+SS短縮に8ターンの弱点効果アップSSを所持。轟絶”シュリンガーラ”(究極)の基本ギミックに加えて、ターン遅延攻撃と弱点倍率アップ仕様にかなり噛み合った性能です。

神化は対ロボット/ロボット耐性+AGB/魔法陣ブーストを所持しており、覇者の塔(31階)に適した性能です。適正キャラが少ない方や苦手な方にとっては戦力として非常に優秀なキャラでしょう。

【キャラの欠点】
進化はシュリンガーラ最適間違いなしですが、6/30の初降臨が終わった後に登場するため実際に試せないのは歯がゆいところです。活躍を確信して狙うかどうか人それぞれでしょう。

神化は覇者の塔(31階)では非常に強力ですが、現状多くの適正キャラたちの登場のおかげで難易度は大きく下がりつつあります。困っている方以外の価値は低いかもしれません。

シュリ

シュリ_アイキャッチ

シュリの詳細はこちら
シュリの評価と適正クエスト

【キャラの特徴】
進化は反風/対亜人M+AGBを所持しています。対応ギミックが噛み合う亜人族のクエストには非常に強力なキャラでしょう。

神化は貫通MSM+AWPで砲撃型の扇型拡散弾+反射衝撃波を搭載。また貫通タイプに初実装となるバウンド貫通拡散SSを所持しており、敵の内部で拡散弾を出すことが可能なので非常に強力です。普段使いもしやすい高性能キャラと言えます。

【キャラの欠点】
進化は亜人族以外の敵に対しての火力は見込めません。活躍できる機会が限定されるため使いやすいとは言えません。

神化は砲撃型らしい攻撃力とスピードの低さが唯一の欠点です。それ以外は非常に優秀なキャラでしょう。

ヒメジ

ヒメジ_アイキャッチ

ヒメジの詳細はこちら
ヒメジの評価と適正クエスト

【キャラの特徴】
進化は反風/対聖騎士M+反ブロックを所持し、適正キャラの少ない禁忌の獄(九ノ獄)に強力なキャラです。

神化は対ドラゴンL/ドラゴン耐性+反ブロックを所持。新たに追加された神殿(光:時の間2)で大活躍できます。

【キャラの欠点】
進化は禁忌の獄(九ノ獄)では強力なキャラですが、その他のクエストでは微妙な性能です。現状は1つのクエストに特化したキャラと言えます。

神化はドラゴン族に超強力な性能ですが、現状ドラゴン族の敵は少なく、またギミックに適しているクエストもありません。。

参考動画

キャッスル・サーガ クエストまとめ

開催期間や、各降臨キャラの運極おすすめ度や評価のまとめは下記リンクをタップ。

「キャッスル・サーガ」クエストまとめはこちら!

最新の降臨予定はこちらで確認!
降臨・イベントクエストスケジュール

キャッスル・サーガ まとめ

汎用性と火力を持つシュリ(神化)、高難易度のシュリンガーラと禁忌の獄(9)にそれぞれ特化したノイシュヴァンシュタイン(進化)・ヒメジ(進化)が優秀です。もう片方の性能が微妙なのが残念なところですが、攻略したいクエストに合わせて狙っても良いかもしれません。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー