遊戯王マスターデュエルで使用される超重武者デッキのデッキレシピです。超重武者デッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルの超重武者デッキを攻略する際の参考にして下さい。
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超重武者デッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(8.0点) |
展開系デッキ | ★★★★☆ (練習がかなり必要) |
超重武者デッキのコンセプト
《超重武者》モンスターと自身を装備することで強化する《超重武者装留》モンスターの2種類のモンスターで構成された機械族テーマ。
守備表示のまま攻撃出来る《超重》シンクロモンスターを筆頭に表示形式を参照する効果、及び自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に使える効果が多いのが特徴的。
【超重武者デッキの注目ポイント】
- 1枚初動のカードが豊富な上、強力な盤面制圧が可能な点が魅力
- 《超重武者装留イワトオシ》の再利用による連続サーチが強力
- デッキの性質上手札誘発カードを多く採用できる
超重武者デッキのユーザー評価
超重武者デッキのTierランキングは?
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生成コスト
780 | 570 | 240 | 60 |
超重武者デッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
PSYフレーム・ドライバー | 1 | |
D.D.クロウ | 3 | |
ドロール&ロックバード | 2 | |
超重武者装留ダブル・ホーン | 1 | |
超重武者装留チュウサイ | 1 | |
増殖するG | 3 | |
PSYフレームギア・γ | 2 | |
超重武者バイ-Q | 3 | |
灰流うらら | 3 | |
古代の機械箱 | 1 | |
超重武者テンB-N | 1 | |
超重武者装留イワトオシ | 3 | |
超重武者装留ガイア・ブースター | 1 | |
超重武者ダイ-8 | 3 | |
サタンクロース | 2 | |
セリオンズ“キング”レギュラス | 2 | |
マシンナーズ・メタルクランチ | 2 | |
超重輝将サン-5 | 1 | |
超重神童ワカ-U4 | 3 | |
超重僧兵ビッグベン-K | 2 | |
エクストラ | 枚数 | |
ナチュル・ビースト | 1 | |
ヴァレルロード・S・ドラゴン | 1 | |
アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン | 1 | |
フルール・ド・バロネス | 1 | |
超重天神マスラ-O | 1 | |
No.41 泥睡魔獣バグースカ | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 | |
超重武者カカ-C | 2 | |
クリフォート・ゲニウス | 1 | |
I:Pマスカレーナ | 1 | |
古代の機械弩士 | 1 | |
スプライト・エルフ | 1 | |
トロイメア・ユニコーン | 1 | |
召命の神弓-アポロウーサ | 1 |
私が使用する超重武者デッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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超重武者デッキの効率的な作り方
シークレットパック+生成で基本パーツを獲得
超重武者デッキの基本パーツはシークレットパック「不動の武者」で獲得できるが、現在は販売が終了しているセレクションパック「インドミタブル・プライド」に収録されていた《超重神童ワカ-U4》なども必要となる。そのため、「不動の武者」を重点的に回して生成コストも集めるのが良いだろう。
ただし「インドミタブル・プライド」で実装された《超重神童ワカ-U4》などのURカード3種を複数枚集める必要があるほか、《セリオンズ“キング”レギュラス》などテーマ外の機械族関連モンスターなども必要となるので、パックを引く前に一度所持クラフトポイントを確認しておいた方が良いだろう。
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▶︎不動の武者 | ▶︎インドミタブル・プライド |
超重武者デッキの回し方
【基本的な立ち回り】大型Sモンスターで盤面制圧
《超重》モンスターのサーチ効果でキーカードを揃え、《超重神童ワカ-U4》を使ったP召喚でモンスターを展開していき、大型Sモンスターを複数体並べて盤面制圧をするのが基本的な戦い方となる。
豊富な手札誘発カードで相手を妨害することで、後攻からでも大型Sモンスターでの制圧を狙いやすくなっている。
【展開の仕方】イワトオシのサーチ効果を使い回して展開
ターン制限が無い《超重武者装留イワトオシ》のサーチ効果を何度も使用し、次の展開に繋がる《超重》モンスターをサーチして展開するため、《超重武者ダイ-8》、《超重武者バイ-Q》などから最優先で《超重武者装留イワトオシ》にアクセスするのが重要となる。
また、《超重武者カカ-C》や《超重武者テンB-N》などで《超重武者装留イワトオシ》を蘇生して再利用し、P召喚のためのPスケールやP召喚するモンスターを手札に揃えることを意識するのも大切。
超重武者の展開方法
※初動カード《超重神童ワカ-U4》+手札コスト1枚
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
手札 | ||||||
・《フルール・ド・バロネス》《セリオンズ“キング”レギュラス》《ヴァレルロード・S・ドラゴン》《ナチュル・ビースト》による妨害
・EXデッキに《超重神童ワカ-U4》
【理想の勝ち方】大型Sモンスターでフィニッシュ
先攻は《フルール・ド・バロネス》や《ヴァレルロード・S・ドラゴン》などによる制圧からそのまま勝利を目指す。
後攻なら《超重天神マスラ-O》に《超重武者装留ダブル・ホーン》を装備し、2回攻撃で一気にLPを削ることも可能。
超重武者デッキの弱点と手札誘発のタイミング
【弱点】サーチ封じに弱い
超重武者デッキは《超重武者装留イワトオシ》のサーチ効果を使い回して大量展開に繋げるので、《ドロール&ロックバード》でのサーチ封じや《ディメンション・アトラクター》などの無差別除外で《超重武者装留イワトオシ》の効果を封じるのが非常に効果的。
相手の制圧盤面を一気に崩せる《ラーの翼神竜-球体形》やデッキの性質上《墓穴の指名者》などを採用しにくいので相手の展開を抑制する《増殖するG》も有効。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動するのが強力。《墓穴の指名者》などの手札誘発対策カードを採用しにくいデッキなため、《PSYフレームギア・γ》ケアや《灰流うらら》チェックが可能な場合は積極的に確認してから使いたい。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 上記画像のターン1制限があるサーチ系カードを妨害するのが効果的。《超重武者装留イワトオシ》のサーチ効果も厄介だが、蘇生効果などで使い回されるので《墓穴の指名者》や除外効果など再利用を封じる形で対処したい。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 無効系カードは《超重武者カカ-C》に対して使い、《超重武者装留イワトオシ》の再利用回数を少しでも抑えるのが重要。《無限泡影》は自分のターンの突破にも使えるが、後続をサーチしながらの連続召喚を行なってくるため相手ターンに積極的に使っていきたい。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
バレスティック→ボックスより
ギアギガントX→フライングペガサスのが強くね
超重武者使い「ドロバ弱いから抜いた方が良いですよ!ドロバ弱いから抜いた方がいいですよ!」
ぼく「うおおおおおおおおおおおドロバで抜くぞ!!!!!!!」シコシコシコシコシコシコ
お?パクツイやんけ
古代の機械箱手札に加わっても効果発動しないだけど・・・
サタンクロース何のために居るんだこれ?
1人で展開一生懸命してる姿見たらなんか可哀想になってきた😢
ひとりぼっちなんだね
一人で見てる時点でお前も人のこと言えんやんw
うさぎで妨害する時はどこが良いんだろ、カカシ?
のんきに見てりゃ
バロネスレギュラス立てられて
誘発弾かれた挙げ句先行ワンキルされね?
初手ワカU4にうさぎが通れば爆アド。
他はなんだっけ、リンク2の古代ナンチャラを壊せば、ペンデュラム召喚での召喚数が減るなと思ったり…。
ウシにうさぎはガンマ怖いしベンケイ壊せば安定じゃね?
このデッキ10割ガンマ入ってるし
スケール壊れるしサーチ減るし名称ターン1だし
露骨に手数減りそう
リカバリーするのにサーチ1回失った状態で効果のないベンケイサーチするっていう選択しなきゃいけないから
ダイハチ初動ならそこにうららうさぎぱなせば死ぬ 手札にワカウシあるとそのまま展開される。誘発2枚持ってるなら別だけど誘発1枚だとそれ以外はどうせバロネスで止められるから適当にカカシに撃っとくのが正解ではある。
こういうのがあるからラー、壊獣、ラヴァゴガン詰みデッキになるんだわ
俺だって使いたくないし使われたくないけどこうでもしないとまくれないってバランスをどうにかしろ
なんつーかワンキルの必要性の話なのにティアラ出てきて笑える。
紙でも流行って無いって言うのは誘発減らして後攻の勝率落としてまでワンキルに行く必要ないってことなんすわ…1日経った今実際どのくらいワンキル型と対面したよ?
ワンキルは素引きゴミ複数採用するタイプ多いから紙ティアラの話は離せないぞ
ティアクシャからイシズでパーツ墓地落ちたら崩壊するし
今の環境はドロバだらけで展開もワンキルもあまり見ないから判断できん
うん?いや今の話でもあるけれど23/10/01のイシズが禁止行った後のレギュでも出てきてないんよ。イワトオシ制限はあるけれどね。
つかどっちも見ないから判断つかないってそれ話としてどうなのよ。