遊戯王マスターデュエルで使用される超重武者デッキのデッキレシピです。超重武者デッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルの超重武者デッキを攻略する際の参考にして下さい。
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超重武者デッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(8.0点) |
展開系デッキ | ★★★★☆ (練習がかなり必要) |
超重武者デッキのコンセプト
《超重武者》モンスターと自身を装備することで強化する《超重武者装留》モンスターの2種類のモンスターで構成された機械族テーマ。
守備表示のまま攻撃出来る《超重》シンクロモンスターを筆頭に表示形式を参照する効果、及び自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に使える効果が多いのが特徴的。
【超重武者デッキの注目ポイント】
- 1枚初動のカードが豊富な上、強力な盤面制圧が可能な点が魅力
- 《超重武者装留イワトオシ》の再利用による連続サーチが強力
- デッキの性質上手札誘発カードを多く採用できる
超重武者デッキのユーザー評価
超重武者デッキのTierランキングは?
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生成コスト
780 | 570 | 240 | 60 |
超重武者デッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
PSYフレーム・ドライバー | 1 | |
D.D.クロウ | 3 | |
ドロール&ロックバード | 2 | |
超重武者装留ダブル・ホーン | 1 | |
超重武者装留チュウサイ | 1 | |
増殖するG | 3 | |
PSYフレームギア・γ | 2 | |
超重武者バイ-Q | 3 | |
灰流うらら | 3 | |
古代の機械箱 | 1 | |
超重武者テンB-N | 1 | |
超重武者装留イワトオシ | 3 | |
超重武者装留ガイア・ブースター | 1 | |
超重武者ダイ-8 | 3 | |
サタンクロース | 2 | |
セリオンズ“キング”レギュラス | 2 | |
マシンナーズ・メタルクランチ | 2 | |
超重輝将サン-5 | 1 | |
超重神童ワカ-U4 | 3 | |
超重僧兵ビッグベン-K | 2 | |
エクストラ | 枚数 | |
ナチュル・ビースト | 1 | |
ヴァレルロード・S・ドラゴン | 1 | |
アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン | 1 | |
フルール・ド・バロネス | 1 | |
超重天神マスラ-O | 1 | |
No.41 泥睡魔獣バグースカ | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 | |
超重武者カカ-C | 2 | |
クリフォート・ゲニウス | 1 | |
I:Pマスカレーナ | 1 | |
古代の機械弩士 | 1 | |
スプライト・エルフ | 1 | |
トロイメア・ユニコーン | 1 | |
召命の神弓-アポロウーサ | 1 |
私が使用する超重武者デッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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超重武者デッキの効率的な作り方
シークレットパック+生成で基本パーツを獲得
超重武者デッキの基本パーツはシークレットパック「不動の武者」で獲得できるが、現在は販売が終了しているセレクションパック「インドミタブル・プライド」に収録されていた《超重神童ワカ-U4》なども必要となる。そのため、「不動の武者」を重点的に回して生成コストも集めるのが良いだろう。
ただし「インドミタブル・プライド」で実装された《超重神童ワカ-U4》などのURカード3種を複数枚集める必要があるほか、《セリオンズ“キング”レギュラス》などテーマ外の機械族関連モンスターなども必要となるので、パックを引く前に一度所持クラフトポイントを確認しておいた方が良いだろう。
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▶︎不動の武者 | ▶︎インドミタブル・プライド |
超重武者デッキの回し方
【基本的な立ち回り】大型Sモンスターで盤面制圧
《超重》モンスターのサーチ効果でキーカードを揃え、《超重神童ワカ-U4》を使ったP召喚でモンスターを展開していき、大型Sモンスターを複数体並べて盤面制圧をするのが基本的な戦い方となる。
豊富な手札誘発カードで相手を妨害することで、後攻からでも大型Sモンスターでの制圧を狙いやすくなっている。
【展開の仕方】イワトオシのサーチ効果を使い回して展開
ターン制限が無い《超重武者装留イワトオシ》のサーチ効果を何度も使用し、次の展開に繋がる《超重》モンスターをサーチして展開するため、《超重武者ダイ-8》、《超重武者バイ-Q》などから最優先で《超重武者装留イワトオシ》にアクセスするのが重要となる。
また、《超重武者カカ-C》や《超重武者テンB-N》などで《超重武者装留イワトオシ》を蘇生して再利用し、P召喚のためのPスケールやP召喚するモンスターを手札に揃えることを意識するのも大切。
超重武者の展開方法
※初動カード《超重神童ワカ-U4》+手札コスト1枚
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
手札 | ||||||
・《フルール・ド・バロネス》《セリオンズ“キング”レギュラス》《ヴァレルロード・S・ドラゴン》《ナチュル・ビースト》による妨害
・EXデッキに《超重神童ワカ-U4》
【理想の勝ち方】大型Sモンスターでフィニッシュ
先攻は《フルール・ド・バロネス》や《ヴァレルロード・S・ドラゴン》などによる制圧からそのまま勝利を目指す。
後攻なら《超重天神マスラ-O》に《超重武者装留ダブル・ホーン》を装備し、2回攻撃で一気にLPを削ることも可能。
超重武者デッキの弱点と手札誘発のタイミング
【弱点】サーチ封じに弱い
超重武者デッキは《超重武者装留イワトオシ》のサーチ効果を使い回して大量展開に繋げるので、《ドロール&ロックバード》でのサーチ封じや《ディメンション・アトラクター》などの無差別除外で《超重武者装留イワトオシ》の効果を封じるのが非常に効果的。
相手の制圧盤面を一気に崩せる《ラーの翼神竜-球体形》やデッキの性質上《墓穴の指名者》などを採用しにくいので相手の展開を抑制する《増殖するG》も有効。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動するのが強力。《墓穴の指名者》などの手札誘発対策カードを採用しにくいデッキなため、《PSYフレームギア・γ》ケアや《灰流うらら》チェックが可能な場合は積極的に確認してから使いたい。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 上記画像のターン1制限があるサーチ系カードを妨害するのが効果的。《超重武者装留イワトオシ》のサーチ効果も厄介だが、蘇生効果などで使い回されるので《墓穴の指名者》や除外効果など再利用を封じる形で対処したい。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 無効系カードは《超重武者カカ-C》に対して使い、《超重武者装留イワトオシ》の再利用回数を少しでも抑えるのが重要。《無限泡影》は自分のターンの突破にも使えるが、後続をサーチしながらの連続召喚を行なってくるため相手ターンに積極的に使っていきたい。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
運営と寝たテーマ
0413e10f
キャンペーンのコード
誰でも歓迎です~
ランク戦向け構築であえてマスラ-O以外の超重武者S入れるなら何だろう
サルト-Bとかシュテンドウ-G?
サルトBは普通にはいる。ワカU4の効果使って出す場合も少なからずある。あとはスネークアイに封鎖されたPゾーンも空けれる。打点だけならテツドウOも悪くないガントレット使ってワンキルの範囲も上がる。基本的に8か12しか出せないからそこしか選択肢がない。
5分ぐらいずっと回してる。バカみたい☺️
凄い悲しいこと言うけれど、
回してる人は楽しいから回してて実際それで勝てるのなら楽しいだろうお相手と、それを5分見続けた(5分回してるのを確認した)挙句にここに書き込むしかできることのないお前。バカみたいなのはどちらだと思う?
ドヤ顔で返信してるやつも負けたやつも5分回して勝ったやつもこのゲームやってるやつみんな馬鹿だよ
馬鹿かどうか関係なく楽しめればそれでよくねぇ?ってのがカードゲームでは?
サレンダーしろよ
何のためにあるんだよ…?
長いのが嫌なら勝率なんか捨てて気に入らないデッキと当たったらサレンダーすれば幸せになれるぜ
それとも、なんだ?
勝率は捨てたくないってか…? それなら諦めろ
さすがに遊戯王向いてない
気に入らないデッキだからってサレンダーするヤツはマジメにゲームやってない
愚痴を言いながらも向き合ってるスレ主のがよっぽどえらいよ
マクロコスモス張られたくらいでサレンダーしてんじゃねぇよ軟弱物( ゚д゚)、ペッ
マクロコスモスは無理でしょ。クシャトリラも先行取られたらかなりきつい。
今って先行ワンキル型どのぐらいいるんだろ?
そこさえ消えてくれるならドロバ抜いた枠にラヴァゴや金玉入れて結構広めに対応できるんだがなぁ
一度だけ見たけどドロバ対策に禁止令の後
バロネスレギュラスでDDBだったからドロバ抜くのきついと思う
イワオトシ一枚禁止になるだけで機能不全起こすデッキ
URポイントも返さずにとどめさせるなんて運営にとってはウハウハだな
機能不全どころか産廃と化して返金騒動とかに発展しかねないレベルだから制限辺りで落ち着くと思う
他と組み合わせてってやってもイワオトシのサーチなけりゃカスみたいなデッキだからな、それに加えてフルモンにしないと真価を発揮しないし
遊べる期間も短いだろうしUR返さない規制になりそうだし組む気は正直起きない
規制来るとは思うけどイワオトシ制限1でお茶濁しなんだろうな
イワオトシ1枚はカスデッキになるぞwDDクロー引かれたらサレンダーwそれよりもスネークアイのほうがやばいwワンキルないけど強すぎる!ほぼ不死身
超重武者はドロバで止まるって言われてるけどその後出てくるバグースカしんどくない?Gorドロバ+バグースカ処理するカード引いた上で誘発に耐えて展開するって難しくないんか
リンク主軸のデッキを握ろう
先行取れたら強いかもだけど後攻とかフルモンだと今の環境だと基本的に何もできんぞ。後攻ひいてサレンダーするくらいなら後攻でも巻き返せるデッキの方が今の環境としては強い。1.2妨害やドロバで止まるデッキは弱い。私のデッキ相手じゃ先行取れないとサレンダーするしかないデッキ。
本当にその程度で止まるなら環境に蔓延ったりしないんだよなぁ
現行だとフルモンじゃない構築の超重も出てきてるし
デッキより長いソリティアに対する不快感の方が強い
@イグニスターとかドラゴンリンクなんかよりは全然長くないから多分その不快感は展開見届けても負けるだろうって認識から来てると思うよ
ドロバやG 誘発の妨害の魔法カードを入れない
先手とられて メタカード使われたら除去手段なくて詰む
(特にスキルドレイン)
打点が3000以上かつ耐性あると除去困難
墓地に行かず除去されるカード出されると詰むなど
先手必勝に近いデッキだからtear2はありえない3が妥当
環境のあらゆるデッキにドロバを積ませる影響力を見ればtier2どころかtier1と言えなくもないが、tier1,2にしてはあまりにも勝率が低過ぎる
確かに先行以外は雑魚みたいなものだよ。マクロコスモス、クシャトリラ、スカルドレイン貼られたら詰む。後攻からでもDDクロー、ドロバ、増Gで余裕で止まる。先行取られて引けなかったらサレンダーしたほうがいい。ソリティア5分間眺めて終わり。
これに発狂してるやつたまに見るけど、イワトオシが禁止になったら初動1枚じゃろくに回らん上に魔法罠も入れられない紙束と化すテーマにそこまでキレることなくね
イワトオシがセレパに入ってないのもそういうことだろうし、寿命は短いと思う
発狂認定もお前の妄想だし、イワトオシ禁止もお前の妄想だし、何が言いたいのかわからん。そんなことしなくても勝てるなら良くね?
普通に考えてターン1制限ないサーチは制限どころか監獄行きになると思うよ
そもそも新規じゃなくてシンクロ黄金時代のカードテキストだからなこれ
まぁ少なくともURを変換させてくれるような制限にはならんと思うから組むなら自分の懐と相談してからにしな
後手の捲り札が少なくて墓地送り以外の着地狩りに弱くて先手増Gドロバに弱いデッキだから、ドロバに対して強く出れるような構築になってるアナコンダ規制するほうが真っ当だよ。イワトオシ禁止にするなら烙印ラビュ斬機も大幅に規制しろってなる。
コイツが規制されてアイツが規制されないとおかしいとかそんな言い分が意味ないのもうわかってるやろ
烙印融合もティアラもクシャもピュアリィも皆おんなじこと言いながら死体蹴りされてった
結果イワトオシは制限までよ
ワンキル型だとフレームギア抜いて禁止令の方が安定するね。逆に制圧型だとフレームギアのがいい
面白いなぁ