遊戯王マスターデュエルで使用されるヴァリアンツデッキのデッキレシピです。ヴァリアンツデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのヴァリアンツデッキを攻略する際の参考にして下さい。
デッキレシピ関連 | |
---|---|
最強デッキランキング | 無課金・復帰勢向け |
デッキレシピ一覧 | 毎日CS優勝者デッキ |
最新デッキ | |
---|---|
キマイラ | 幻奏 |
光の黄金櫃 | マドルチェ |
ヴァリアンツデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
その他デッキ | 展開系デッキ | ★★★★★ (初心者にはおすすめできない) |
ヴァリアンツデッキのコンセプト
魔法使い族と機械族のヴァリアンツモンスター2種類に分かれて構成されたペンデュラムテーマ
、効果によってカードの位置を移動することで効果を発揮するのが特徴的。
カードの位置に関した効果が多く、1枚のカードが多くの効果を使用できる。
【ヴァリアンツデッキの注目ポイント】
- Pゾーンから特殊召喚するのでPスケールによる事故が少ない
- 相手モンスターを魔法罠ゾーンに移動させるという特殊な除去手段を持つ
- PテーマだがP召喚を行わずとも展開ができるのが強力
ヴァリアンツデッキのユーザー評価
ヴァリアンツデッキのTierランキングは?
総投票数:92票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
-
42票
-
23票
-
17票
-
10票
生成コスト
720 | 540 | 180 | 300 |
ヴァリアンツデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
PSYフレーム・ドライバー | 1 | |
増殖するG | 3 | |
PSYフレームギア・γ | 2 | |
灰流うらら | 3 | |
フォッシル・ダイナ パキケファロ | 1 | |
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム | 1 | |
機巧辰-高闇御津羽靇 | 1 | |
ヴァリアンツの巫女-東雲 | 3 | |
ヴァリアンツB-バロン | 2 | |
魔界劇団カーテン・ライザー | 1 | |
EM稀代の決闘者 | 1 | |
ヴァリアンツの弓引-西園 | 2 | |
ヴァリアンツV-ヴァイカント | 3 | |
ヴァリアンツの忍者-南月 | 3 | |
ヴァリアンツM-マーキス | 3 | |
ヴァリアンツD-デューク | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
スモール・ワールド | 3 | |
VV-ソロアクティベート | 3 | |
VV-真羅万象 | 2 | |
VV-百識公国 | 2 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
エクストラ | 枚数 | |
ヴァリアンツG-グランデューク | 1 | |
針淵のヴァリアンツ-アルクトスⅩⅡ | 1 | |
ギガンティック・スプライト | 1 | |
No.41 泥睡魔獣バグースカ | 1 | |
御影志士 | 1 | |
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム | 1 | |
I:Pマスカレーナ | 1 | |
軌跡の魔術師 | 2 | |
スプライト・エルフ | 1 | |
トロイメア・ユニコーン | 1 | |
神聖魔皇后セレーネ | 1 | |
羅天神将 | 1 | |
召命の神弓-アポロウーサ | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 |
ヴァリアンツデッキの効率的な作り方
シークレットパックで基本パーツを獲得
ヴァリアンツデッキの基本パーツはシークレットパック「奇想天外の遊戯盤」で獲得できる。《VV-百識公国》など複数枚必要なURカードもあるので、「奇想天外の遊戯盤」を重点的に回しつつ汎用カードの生成コストも集めよう。
テーマ内にNカードが多い分デッキ全体としてはURカードが少なめなので、組みやすい部類のデッキとなっている。
ヴァリアンツデッキの回し方
【基本的な立ち回り】カードの発動する位置に気をつける
ヴァリアンツモンスターはそれぞれターン1度で複数の強力な効果を持つがヴァリアンツモンスターを移動させることで効果を発動させていくので、常に先の展開を予想して支障が出ないようにカードの発動をしていくのが重要となる。
位置に気をつけながら展開し、EXデッキのリンクモンスターやヴァリアンツ融合モンスターで制圧やビートダウンしていく。
【展開の仕方】ヴァリアンツモンスターを移動させ展開
ヴァリアンツモンスターの位置を移動させ、サーチや特殊召喚を行い展開をする。《ヴァリアンツの巫女-東雲》は1枚で複数のカードにアクセスする非常に強力な展開向けカード、《スモール・ワールド》も使用し優先して確保するのが大切。
ヴァリアンツ展開方法①
※初動カード《ヴァリアンツの巫女-東雲》
- 《ヴァリアンツの巫女-東雲》をPゾーンに発動
- 《ヴァリアンツの巫女-東雲》のP効果を発動し、自身を正面のモンスターゾーンに特殊召喚
- 《ヴァリアンツの巫女-東雲》の効果を発動し《VV-ソロアクティベート》をサーチ
- 《VV-ソロアクティベート》を発動しデッキから《ヴァリアンツの忍者-南月》をPゾーンに置く
- Pゾーンの《ヴァリアンツの忍者-南月》の効果を発動し、自身を正面のモンスターゾーンに特殊召喚
- 《ヴァリアンツの忍者-南月》の効果を発動し、《ヴァリアンツの巫女-東雲》を隣のメインモンスターゾーンに移動
- 《ヴァリアンツの巫女-東雲》の効果を発動し、デッキから《ヴァリアンツV-ヴァイカント》を手札に加える
- 《ヴァリアンツの巫女-東雲》と《ヴァリアンツの忍者-南月》2体を素材に《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》をリンク召喚
- 《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》の効果を発動し、デッキから《ヴァリアンツの弓引-西園》をEXデッキに表側表示で置く
- 《ヴァリアンツV-ヴァイカント》をPゾーンに発動して効果を発動し、自身を正面のモンスターゾーンに特殊召喚
- 《ヴァリアンツV-ヴァイカント》の効果を発動し、EXデッキから表側表示の《ヴァリアンツの忍者-南月》を魔法・罠ゾーンに表側表示で置く
- 《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》の効果を発動し、魔法・罠ゾーンの《ヴァリアンツの忍者-南月》を破壊してEXデッキの表側の《ヴァリアンツの弓引-西園》を手札に加える
- 《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》と《ヴァリアンツV-ヴァイカント》で《軌跡の魔術師》をリンク召喚
- 《軌跡の魔術師》の効果を発動し、デッキから《EM稀代の決闘者》を手札に加える
- 手札の《ヴァリアンツの弓引-西園》と《EM稀代の決闘者》をPゾーンに発動し、表側表示のEXデッキから《ヴァリアンツの巫女-東雲》と《ヴァリアンツV-ヴァイカント》をP召喚(《ヴァリアンツの弓引-西園》は正面に移動した時に《軌跡の魔術師》のリンク先にならないよう発動する)
- Pゾーンの《ヴァリアンツの弓引-西園》の効果を発動し、自身を正面のモンスターゾーンに特殊召喚
- 《ヴァリアンツV-ヴァイカント》と《ヴァリアンツの弓引-西園》で《御影志士》をX召喚
- 《御影志士》の効果を発動し、デッキから《フォッシル・ダイナ パキケファロ》をサーチ
- 《軌跡の魔術師》と《ヴァリアンツの巫女-東雲》で《ギガンティック・スプライト》をX召喚
- 《ギガンティック・スプライト》の効果を発動し、X素材の《ヴァリアンツの巫女-東雲》を取り除きデッキから《ヴァリアンツB-バロン》を特殊召喚
- 《ヴァリアンツB-バロン》と《御影志士》で《スプライト・エルフ》をリンク召喚
- 《スプライト・エルフ》の効果を発動し、墓地の《ヴァリアンツの巫女-東雲》を特殊召喚
- 《フォッシル・ダイナ パキケファロ》を《スプライト・エルフ》のリンク先に通常召喚
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・EXデッキに《ヴァリアンツB-バロン》《ヴァリアンツの忍者-南月》
【理想の勝ち方】グランデュークなどでワンショット
《VV-百識公国》で魔法&罠ゾーンに移動させた相手モンスターを《ヴァリアンツG-グランデューク》の効果で除去し、高い攻撃力とバーン効果でライフを削りきるのが理想。
ヴァリアンツデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】魔法カードの除去が攻略の鍵
ヴァリアンツデッキを相手にする場合は、Pゾーンのカードを除去できる《天霆號アーゼウス》やそもそもPスケールを設置させない《魔封じの芳香》などのPスケール対策カードが攻略の鍵となる。
《ヴァリアンツの巫女-東雲》は展開において最も重要で非常に大きな役割を持つので、Pゾーンとモンスターゾーンどちらの《ヴァリアンツの巫女-東雲》に対しても妨害を用意するのが有効、《幽鬼うさぎ》などの除去カードは相手のプランを大きく崩す事ができる。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動するのが強力。ヴァリアンツはデッキの構造上《増殖するG》が苦手なので他の手札誘発と同時に持っている場合は使うタイミングは遅くなってしまうが誘発ケアカードをチェックした上で使う事も一考したい。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 上記画像の相手の展開に必要なカードのサーチを妨害するのが効果的。ヴァリアンツモンスターはペンデュラム効果、場で発動できる効果、モンスターゾーンを移動した時の効果を持ち非常に手数が多いため相手の起点となるカードを妨害する必要がある。主力カードの《ヴァリアンツの巫女-東雲》は有無で大きく展開力が変わるためアクセスを妨害する価値が非常に高い。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 上記画像の相手の強力なサーチ効果を妨害するのが非常に有効。モンスター効果をそのターン無効にする事は複数の強力な効果を持つカードに対して非常に有効。 |
遊戯王マスターデュエル関連記事
遊戯王マスターデュエル攻略TOPページデッキ紹介
デッキ紹介記事 | ||
---|---|---|
最強ランキング | 無課金・復帰勢向け | デッキレシピ一覧 |
環境上位デッキ情報
最新デッキ | |
---|---|
キマイラ | 幻奏 |
光の黄金櫃 | マドルチェ |
各種掲示板
掲示板記事 | ||
---|---|---|
雑談・質問掲示板 | レシピ投稿掲示板 | フレンド募集掲示板 |
この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
アルクトスとグランデュークなんでEXデッキにいないの?
案の定クシャで終わったわ
ノワールとかバレルエンドとか言う出させてからじゃ遅いカードが環境にいるせいで、まくり札より誘発を優先されてるから、そういう意味でもキツイ
ペンデュラムデッキの時点で環境進めば進むほど使えなくなるよなぁ〜
今はまだしも
クシャトリラの強化なんか決まってるようなもんだから
お先真っ暗なのが懸念点やね…
ただでさえpゾーンかその前のメインモンスターゾーン潰されたら積みに近いのにマクロコスモス内蔵モンスターまで出されたら終わるって
先行取ればよくね。そもそも完全体クシャ相手に先行取れなかったら全デッキ辛いし。
そりゃ完全に盤面出来上がったらどのデッキも終わるけど
このデッキは妨害当てれてある程度で止まられても終わるから特別あかんやろ
だからその論は相手のデッキがわからないVO1じゃ意味が無いんだって。ディアブロでEX見れるから~って時点である程度で止まってないし。
いや、普通にシャングリラエンドでも終わりやんけ
まず「現状でも不利」っていう事実ね?でも今はクシャトリラがフルパワーじゃないから「シェア率低い」から何とかなってるのよ
シャングリラで止まったクシャ相手にも負けるからこのデッキが特別抱えてる問題やろ
強化入ってシェア率上がったら遭遇率が上がるんだから
クシャトリラの強化で死ぬんじゃなくて、クシャトリラの増加で死ぬんよ
ええとな、クシャ側もヴァリアンツの制圧盤面崩せないんだわ。
あとマジでシャングリラエンドとか言ってるのならちゃんとランクマ上がった方が良いと思う。
???
回る確率と誘発引く確率考えたらヴァリアンツ側が先行で妨害受けずに回る確率と
クシャトリラが先行で妨害受けてヴァリアンツを封殺できるだけの盤面用意する確率だったら
圧倒的に後者でしょ?
なんで先行後攻の5割しか考えてないんだ? 勝率って そこからどうなるか だろ?
ID:k5MzQ2MDE
だからBO1の環境でヴァリアンツ゚とクシャしかいない想定なのが頭おかしいって話。もう少しランクマ環境登って勉強してな
???????
これから増えるの確定してるのがきついよねって話してるのに何を言ってるの?w
今はシェア率低いからまだいいけど、増えたらきついやんけって話してるのに何を言ってるのかマジで解らんのだけど…?
そもそも強化来て増える前提で初めから話をしてるんだが…?
そのうえで完全展開じゃなく妥協点回程度で積むからほかのデッキよりクシャが増えるときついよねって話なんだけど?
名前だけは強そうな弱テーマ
クシャトリヤパックでこっちばっか来て、クシャは0で散々だったから、こっちをある分だけ組んで、使ってみたけどやっぱかなり弱いな。まぁ、ランク外の趣味デッキだしこんなもんか。東雲に妨害喰らった後のフォロー、なんかある?
抱擁ヴェーラーとかじゃないなら
ナヅキバロンで動かせばヴァイカント持ってこれるから何とかなる
抱擁ヴェーラーなら手札にpモンスターが2体かpモンスターと通常召喚可能なモンスターがいればエレクトラムかビヨンドで最低限の展開は出来るから
後はお祈り、欲を言えばターン帰ってきた時のリソースが欲しいかな
後攻の場合はシノノメは最後まで見せない動きで、エレクトラムとかサイオンとかビヨンドに妨害当ててもらってからシノノメを発動すれば
手札次第だけど3妨害程度なら何とかなる
ケーニッヒ、自分フィールドに貼って叩き割るんだから一枚でよくないか?これ二枚いる?
URポイントケチりたいから有識者2、1と2、2の違い教えてくれ
2枚採用しないなら
どっちかといえば
森羅万象の方が1枚でケーリッヒヴィッセンは2枚
まず素引きしたときに
自分フィールドに残るカードは処理しやすいけど
相手フィールドに残るカードは「処理したくない」
理由は単純に除去を使いたくないのではなく
拮抗勝負や無限抱擁を相手が使えなくなるというメリットがあるから
このように相手の場にカードを残すことがメリットになるのだけど
ケーリッヒヴィッセンが相手の場に残った場合
そのまま効果を使われ自分のモンスターが押し込まれる可能性がある
森羅万象は相手の場に残っても利用されない。
引いた際に相手の場に送りつけるのは引かなかった方なので
ケーリッヒヴィッセンを自分のフィールドに置いてそれを破壊なり里で上書きして比較的安全な森羅万象を相手の場に残すのが強い
普通に初手で引いた場合
シノノメへの無限抱擁のケアにもなり
後攻のまくりの1手として相手を押し込む効果も非常に強力
フィールド魔法は素引きで上振れにもケアにも使えるし後攻のまくりにも使えるから優秀
ただだぶると弱いから1:1とか2:1とかはありだけど
デッキにもう1枚が存在しないと発動自体が出来なくなるのが懸念点やね
どうしても節約したいなら
アクセスコードトーカー
Ipマスカレーナ
アポロウーサ
ビヨンドペンデュラムの2枚目
トロイメア・ユニコーン
ギガンティックスプライト
セレーネ
は必須じゃないから、持ってないならここらへんの優先順位は落ちるかな
セレーネとアクセスコードトーカーは合ったほうが良いよりだけど
ほかはほとんど使わないこともあるしね
まぁ1:1でも回るから1:1でもいいよ
使い続けてて2枚目いるなぁって思ったら作ればいいし
そもそもこのデッキが自分にあうのかもまだ解んないだろうしね
初めは1:1でおためしするのはありだと思う
なるほどです
森羅万象2、ケーニッヒ1ですがケーニッヒ二枚目も検討してみます
どちらかというと、素引きした方を貼るのではなく素引きして発動できなくなる状況ケアに森羅万象二枚にしてケーニッヒはサーチして持ってくる、と考えていましたがそれだと無駄が多いですね…
なんでここのレシピにラヴァゴーレムをスモールワールドで持ってくるためのバロンとマジェスティPとそのサーチ先の魔法族の里ないんだ?
ごめんバロン入ってたわ・・・
マジェスティP入れて魔法族の里サーチしましょうね〜
クシャトリラにPゾーン封印されて他テーマのついでに対策される哀れなテーマ
展開の動画見たけど複雑過ぎて訳分からんから一生使うことはないな
新規来たのに、いつになったら更新するんだろう…
イベントで使ってみたけどクソ弱いなこのテーマ
そもそもイベントみたいに純で組むテーマではない、アダマシアを純でつかってるようなもんだ
メインに融合モンスター入れてて草