遊戯王マスターデュエルで使用される十二獣鉄獣戦線(じゅうにししトライブリゲード)デッキのデッキレシピです。十二獣鉄獣戦線デッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルの十二獣鉄獣戦線デッキを攻略する際の参考にして下さい。
デッキレシピ関連 | |
---|---|
最強デッキランキング | 無課金・復帰勢向け |
デッキレシピ一覧 | 毎日CS優勝者デッキ |
最新デッキ | |
---|---|
キマイラ | 幻奏 |
光の黄金櫃 | マドルチェ |
十二獣鉄獣デッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(7.0点) |
展開系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
十二獣鉄獣デッキのコンセプト
リンクテーマの《鉄獣戦線》とエクシーズテーマの《十二獣》を組み合わせた獣・鳥獣・獣戦士族モンスター主体のデッキであり、展開ルート・初動カードの豊富さによる非常に高い柔軟性が特徴的。《十二獣》のパワー不足と《鉄獣戦線》の効果無効耐性の脆弱さという欠点を互いが補っているため安定した盤面を構築できる。
【十二獣鉄獣デッキの注目ポイント】
- 豊富な展開ルートで相手の妨害を踏み越えやすい
- フィニッシャー性能が高い大型リンク・エクシーズへのアクセスが容易
- 墓地リンク・単独エクシーズでの展開力と柔軟性が非常に優秀
十二獣鉄獣デッキのユーザー評価
十二獣鉄獣デッキのTierランキングは?
総投票数:5票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
-
2票
-
2票
-
1票
-
0票
生成コスト
810 | 300 | 300 | 240 |
十二獣鉄獣デッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
PSYフレーム・ドライバー | 1 | |
D.D.クロウ | 1 | |
鉄獣戦線 ナーベル | 3 | |
増殖するG | 3 | |
PSYフレームギア・γ | 2 | |
鉄獣戦線 ケラス | 2 | |
鉄獣戦線 キット | 3 | |
灰流うらら | 3 | |
屋敷わらし | 1 | |
十二獣モルモラット | 1 | |
十二獣ヴァイパー | 1 | |
十二獣サラブレード | 1 | |
十二獣ラム | 1 | |
鉄獣戦線 フラクトール | 2 | |
原始生命態ニビル | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
おろかな埋葬 | 1 | |
炎舞-「天璣」 | 3 | |
十二獣の会局 | 3 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
罠 | 枚数 | |
無限泡影 | 3 | |
鉄獣の抗戦 | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
十二獣タイグリス | 1 | |
十二獣ドランシア | 2 | |
十二獣ワイルドボウ | 1 | |
十二獣ライカ | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 | |
転生炎獣アルミラージ | 1 | |
戦華盟将-双龍 | 1 | |
鉄獣戦線 徒花のフェリジット | 1 | |
鉄獣戦線 塊撃のベアブルム | 1 | |
鉄獣戦線 銀弾のルガル | 1 | |
召命の神弓-アポロウーサ | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 | |
鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ | 2 |
鉄獣戦線関連デッキ | |
---|---|
鉄獣戦線 | 鉄獣戦線(NR) |
私が使用する十二獣鉄獣戦線デッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
- 最新順
- いいね順
- 急上昇
十二獣鉄獣戦線デッキの効率的な作り方
シークレットパック2種かセレクションパックで基本パーツを獲得
十二獣鉄獣戦線デッキの基本パーツの内、《鉄獣戦線》カードはシークレットパック「閉ざされた地に生きる者」、《十二獣》カードは「真竜皇に立ち向かう者」で獲得できる。
なお、2024年2月7日(水)までなら《鉄獣戦線》と《十二獣》の両方が収録されたセレクションパック「マイティ・コンテンダーズ」も販売されている。2テーマ両方のカードが揃っていなければこちらを、どちらか1テーマで十分ならシークレットパックを回し、汎用カードなど足りないカードは生成で集めると良いだろう。
関連記事 | |
---|---|
▶︎閉ざされた地に生きる者の収録カード | ▶︎真竜皇に立ち向かう者の収録カード |
▶︎マイティ・コンテンダーズの収録カード | – |
十二獣鉄獣戦線デッキの回し方
【基本的な立ち回り】リクルート&制圧効果により盤面をコントロール
十二獣鉄獣戦線は《鉄獣戦線 キット》の墓地肥やし効果と《鉄獣戦線 ナーベル》のサーチ効果を活用して連鎖的に展開しつつ、《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》の特殊召喚効果から《十二獣ドランシア》にもアクセスすることで別テーマの制圧盤面を同時に構築して盤面コントロール&ビートダウンを狙う動きが主軸となる。
また《鉄獣戦線》からは《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》と《アクセスコード・トーカー》、《十二獣》からは《天霆號アーゼウス》と強力なエースモンスターにアクセスしやすい上に、初動カードが豊富なのでミキシングしながらも安定して展開できる点が非常に魅力的だ。
【展開の仕方】墓地リンクと単独エクシーズを活用して同時展開
《炎舞-「天璣」》などでそれぞれの展開カードとなる《鉄獣戦線 キット》と《十二獣ラム》を揃え、《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》の効果で《十二獣》の展開ルートにもアクセスしつつ《召命の神弓-アポロウーサ》《戦華盟将-双龍》《十二獣ドランシア》《鉄獣の抗戦》の強力な制圧盤面を構築するのが理想的。
また《鉄獣戦線》はモンスター効果主軸の展開を行う性質上《無限泡影》などの効果無効カードで止められやすい欠点を持っているが、《十二獣鉄獣戦線》は《十二獣ラム》を素材とした《十二獣ドランシア》で効果無効をすり抜けつつ妨害手段の確保が可能なので、状況に応じてルートを切り替える柔軟性が重要となる。
十二獣鉄獣戦線の展開方法
※初動カード《十二獣モルモラット》+《鉄獣戦線 ナーベル》or《鉄獣戦線 キット》
(以下展開例では《鉄獣戦線 ナーベル》)
- 《十二獣モルモラット》を召喚して効果を発動し、デッキから《十二獣ラム》を墓地へ送る
- 《十二獣モルモラット》の上に重ねて《十二獣ライカ》をX召喚
- 《十二獣ライカ》の効果を発動し、墓地の《十二獣ラム》を特殊召喚
- 《十二獣ライカ》の上に重ねて《十二獣ドランシア》をX召喚
- 《十二獣ドランシア》の効果を発動し、《十二獣ラム》を破壊
- 破壊された《十二獣ラム》の効果を発動し、墓地の《十二獣ライカ》を特殊召喚
- 《十二獣ドランシア》の上に重ねて《十二獣タイグリス》をX召喚
- 《十二獣タイグリス》の効果を発動し、墓地の《十二獣ドランシア》をフィールドの《十二獣ライカ》の下に重ねてX素材とする
- X素材から《十二獣ドランシア》を取り除いて《十二獣ライカ》の効果を発動し、墓地の《十二獣ドランシア》を特殊召喚
- 《十二獣タイグリス》と《十二獣ライカ》で《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》をリンク召喚
- 《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》の効果を発動し、手札の《鉄獣戦線 ナーベル》を特殊召喚
- 《鉄獣戦線 ナーベル》の効果を発動し、墓地の《十二獣モルモラット》、《十二獣ラム》、《十二獣ライカ》、《十二獣タイグリス》の4枚を除外してEXデッキから《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》を特殊召喚
- 《鉄獣戦線 ナーベル》と《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》で《鉄獣戦線 塊撃のベアブルム》をリンク召喚
- 墓地へ送られた《鉄獣戦線 ナーベル》の効果を発動し、デッキから《鉄獣戦線 ケラス》をサーチ
- 墓地へ送られた《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》の効果を発動し、デッキから《十二獣ヴァイパー》をサーチ
- 手札の《鉄獣戦線 ケラス》の効果を発動し、手札の《十二獣ヴァイパー》を捨てて自身を特殊召喚
- 《鉄獣戦線 ケラス》の効果を発動し、墓地の《十二獣ヴァイパー》と《鉄獣戦線 ナーベル》を除外してEXデッキから《戦華盟将-双龍》を特殊召喚
- 《鉄獣戦線 塊撃のベアブルム》の効果を発動し、手札を2枚捨てて除外状態の《十二獣ヴァイパー》を特殊召喚
- 《十二獣ヴァイパー》の効果を発動し、自身を《十二獣ドランシア》の下に重ねてX素材とする
- 《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》、《鉄獣戦線 塊撃のベアブルム》、《鉄獣戦線 ケラス》で《召命の神弓-アポロウーサ》をリンク召喚
- 墓地へ送られた《鉄獣戦線 塊撃のベアブルム》の効果を発動し、デッキから《鉄獣の抗戦》をサーチして手札を1枚デッキに戻す
- 《鉄獣の抗戦》をセット
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・《十二獣ドランシア》(1素材)、《戦華盟将-双龍》、《召命の神弓-アポロウーサ》(攻撃力2400)による妨害
・《鉄獣の抗戦》で除外状態のモンスターを帰還させて《鉄獣戦線》モンスターをリンク召喚可能
・《十二獣モルモラット》、《十二獣ラム》、《十二獣ライカ》、《十二獣タイグリス》、《鉄獣戦線 ナーベル》が除外状態
【理想の勝ち方】相手の盤面を一掃してフィニッシュ
《召命の神弓-アポロウーサ》や《十二獣ドランシア》を展開して盤面を制圧した後は、強力な除去効果を持つ大型EXモンスターを追加展開して相手のライフを削り切ろう。
基本的には《鉄獣戦線 銀弾のルガル》から《アクセスコード・トーカー》にアクセスすることで相手の妨害除去&ワンターンキルを狙うことになるが、《鉄獣の抗戦》にチェーンして《天霆號アーゼウス》の効果を発動させることで盤面を一掃しつつ《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》を展開する方法もあるので状況に応じて攻め方を変えると良いだろう。
十二獣鉄獣戦線デッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】下級モンスターへの効果無効が有効
十二獣鉄獣戦線デッキは通常の「鉄獣戦線」デッキと同様に下級モンスターの効果発動に対して《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》といった効果無効系を当てると有効。
墓地のビーストモンスターの数がリソースとなるので、除外をさせた上で効果無効を狙おう。また、《十二獣》下級モンスターは1体から連続してエクシーズ召喚をすることができるので、召喚時に《増殖するG》を投げる動きも効果的。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》は《鉄獣戦線 ケラス》や《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》の特殊召喚効果に使えば、その後の下級《鉄獣戦線》モンスターの共通効果などを含めて複数枚のドローが見込める。他には《十二獣》モンスターが出されたタイミングか下級《鉄獣戦線》モンスターの共通効果に対して使うのもありだが、後者はリンク2の《戦華盟将-双龍》の存在により1ドローで終わりかねない点には注意。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》は《鉄獣戦線 フラクトール》の効果に対して発動し、他の《鉄獣戦線》モンスターの墓地効果発動に繋げる動きを妨害するのが効果的。他の妨害札で《鉄獣戦線 フラクトール》に対処できるなら、《炎舞-「天璣」》などに使うのもあり。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 効果無効系カードは下級《鉄獣戦線》モンスターの共通効果に対して使えば、相手の墓地リソースを浪費させた上でリンクモンスターの展開を妨害できるので効果的。他には初動となる《十二獣モルモラット》の墓地肥やし効果や《十二獣サラブレード》のドロー効果に使いアドバンテージ獲得を妨害するのもあり。 |
遊戯王マスターデュエル関連記事
遊戯王マスターデュエル攻略TOPページデッキ紹介
デッキ紹介記事 | ||
---|---|---|
最強ランキング | 無課金・復帰勢向け | デッキレシピ一覧 |
環境上位デッキ情報
最新デッキ | |
---|---|
キマイラ | 幻奏 |
光の黄金櫃 | マドルチェ |
各種掲示板
掲示板記事 | ||
---|---|---|
雑談・質問掲示板 | レシピ投稿掲示板 | フレンド募集掲示板 |
この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
十二部分を増やして鉄獣の抜けた分をカバー、
ティア1のトップに!…ってできます?どう?
改定後は上位デッキに軒並みロンギ刺さるから躱せるこっちが評価される…のか?
ゴードンいる??
純鉄獣と十二鉄獣とLL鉄獣の差、強みってなんですか?
十二は堅実性、LLは上振れの高さってどこかで
聞いたんですけどあってますか?
正直今だと12鉄獣はあんまり強みない気がするな。制圧盤面がすごく強いってことはないし、ll鉄獣が事故多いかっていうとそんなことはなく制圧盤面硬くなるし
全部持ってるけど
純 汎用札枠多い
十二 先行でも後攻でも安定してる
ルスキニア 先行制圧の鬼
って印象
LLは上振れ盤面を作れる ただリボルトが使いづらい
純は汎用札の多さで幅広く対応出来る
十二は純に比べアーゼウスの活かしやすさがある
自分は派手さに惹かれて最初にLL組んだけど十二に移って結局安定性で純に落ち着いた