遊戯王マスターデュエルで使用されるインフェルニティデッキのレシピです。インフェルニティデッキの最新おすすめ構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの弱点も紹介していますので、インフェルニティデッキを使用する際の参考にして下さい。
デッキレシピ関連 | |
---|---|
最強デッキランキング | 無課金・復帰勢向け |
デッキレシピ一覧 | 毎日CS優勝者デッキ |
最新デッキ | |
---|---|
キマイラ | 幻奏 |
光の黄金櫃 | マドルチェ |
インフェルニティデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
ファンデッキ | 展開系デッキ | ★★★★★ (初心者にはおすすめできない) |
インフェルニティデッキのコンセプト
アニメ「遊戯王5D's」で鬼柳京介が使用したデッキであり、手札0枚の状態で効果を発揮する闇属性・悪魔族主体のテーマ。特殊な条件を維持しなければならない代わりに無限に近いサーチ&展開力を兼ね備えており、専用の魔法・罠カードも優秀な制圧力を持つので応用力も高く、妨害系の動きをすることも可能だ。
【インフェルニティデッキの注目ポイント】
- 手札0枚の状態で効果を発揮する闇属性・悪魔族主体のテーマ
- 非常に強力なサーチ&展開力で複数の大型EXモンスターを展開可能
- 手札0枚という条件はあるが強力な妨害効果を持つ罠カードが豊富
生成コスト
600 | 540 | 210 | 300 |
インフェルニティデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
インフェルニティ・ミラージュ | 1 | |
捕食植物ビブリスプ | 2 | |
増殖するG | 2 | |
インフェルニティ・セイジ | 1 | |
ローンファイア・ブロッサム | 3 | |
インフェルニティ・ネクロマンサー | 2 | |
トリック・デーモン | 1 | |
魔サイの戦士 | 1 | |
捕食植物オフリス・スコーピオ | 2 | |
捕食植物ダーリング・コブラ | 2 | |
灰流うらら | 3 | |
インフェルニティ・コンジュラー | 1 | |
インフェルニティ・デーモン | 2 | |
コードブレイカー・ゼロデイ | 1 | |
捕食植物ブフォリキュラ | 3 | |
捕食植物トリアンティス | 3 | |
魔法 | 枚数 | |
超越融合 | 1 | |
インフェルニティ・パラノイア | 1 | |
舞い戻った死神 | 1 | |
インフェルニティガン | 2 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
罠 | 枚数 | |
インフェルニティ・ブレイク | 1 | |
インフェルニティ・バリア | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
捕食植物アンブロメリドゥス | 1 | |
覇王眷竜スターヴ・ヴェノム | 1 | |
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン | 1 | |
氷結界の龍 トリシューラ | 2 | |
虚空海竜リヴァイエール | 1 | |
ダイガスタ・エメラル | 1 | |
幻子力空母エンタープラズニル | 1 | |
サクリファイス・アニマ | 1 | |
アカシック・マジシャン | 1 | |
彼岸の黒天使 ケルビーニ | 1 | |
コードブレイカー・ウイルスソードマン | 1 | |
鎖龍蛇-スカルデット | 1 | |
召命の神弓-アポロウーサ | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 |
インフェルニティみんなのデッキレシピ
インフェルニティデッキの効率的な作り方
無限の煉獄で基本パーツを獲得
インフェルニティデッキの基本パーツはシークレットパック「無限の煉獄」で獲得することができる。
インフェルニティは必要なカードの種類が多く、《インフェルニティ・デーモン》や《インフェルニティガン》など複数枚必要なURカードもあるので集中的に「無限の煉獄」を回し、足りないパーツや汎用カードを生成から入手するのが良いだろう。
インフェルニティデッキの回し方
【基本的な立ち回り】従来の手札調整が不要に
インフェルニティデッキは手札0枚の時に効果を発動する《インフェルニティ》カードの効果を活用して大量展開を行うテーマ。《インフェルニティ》カードは非常に強力な展開やサーチを可能にするため、大量展開で相手の手札をハンデスし過程でサーチした強力な妨害と合わせて相手を詰みまで持っていこう。
従来の手札調整が不要に
また従来のインフェルニティデッキは手札誘発カードを投入すると手札でダブつき、《インフェルニティ》カードの効果が使えなくなるため投入する事が難しかったが、《捕食植物》展開でペンデュラムスケールが確保できるようになり後攻の際の防御力が増した。
《捕食植物》展開によるペンデュラム召喚は一度に全ての手札を捌けるため、従来の手札調整も不要になった。
【展開の仕方】デーモンをリサイクルして制圧モンスターを展開
《インフェルニティ・デーモン》を《インフェルニティ・ネクロマンサー》や《インフェルニティガン》などで何度も特殊召喚することでサーチ効果を使い回す。次の展開のためのカードや《インフェルニティ・ブレイク》などの妨害カードをサーチしつつ、《召命の神弓-アポロウーサ》などのリンク素材として活用するのが理想的。
手札0枚にしてしまえば圧倒的な展開力を用いて無限ループコンボさえも実現することすら可能なテーマだが、展開ルートをしっかりと把握していなければ多くの「持ち時間」を消費してしまうので、他のテーマ以上に明確な最終盤面をイメージしておく必要がある。
インフェルニティの展開方法1
※初動《捕食植物オフリス・スコーピオ》+モンスターカード(コスト用)
最終盤面
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・誘発などに対応する事で初期手札から手札が減らない場合や初期手札で初動札以外のモンスターを引いている場合は、《インフェルニティ・デーモン》のサーチ効果をあえて使わない、《鎖龍蛇-スカルデット》にリンク値として吸わせるなどで場のカードを調整する必要あり
・《アクセスコード・トーカー》攻撃力6300
・《召命の神弓-アポロウーサ》攻撃力3200
・《氷結界の龍 トリシューラ》×4《幻子力空母エンタープラズニル》で5枚ハンデス
・《インフェルニティ・ブレイク》で1除去
・《インフェルニティ・バリア》で1無効(※攻撃表示の《インフェルニティ》モンスターが必要)
インフェルニティの展開方法2
※初動《捕食植物ブフォリキュラ》+《捕食植物トリアンティス》
最終盤面
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・誘発などに対応する事で初期手札から手札が減らない場合や初期手札で初動札以外のモンスターを引いている場合は、《インフェルニティ・デーモン》のサーチ効果をあえて使わない、《鎖龍蛇-スカルデット》にリンク値として吸わせるなどで場のカードを調整する必要あり
・《アクセスコード・トーカー》攻撃力6300
・《召命の神弓-アポロウーサ》攻撃力3200
・《氷結界の龍 トリシューラ》×4《幻子力空母エンタープラズニル》で5枚ハンデス
・《インフェルニティ・ブレイク》で1除去
・《インフェルニティ・バリア》で1無効(※攻撃表示の《インフェルニティ》モンスターが必要)
【理想の勝ち方】完全制圧してフィニッシュ
《氷結界の龍 トリシューラ》などのハンデスや《召命の神弓-アポロウーサ》による無効、《インフェルニティ・ブレイク》や《インフェルニティ・バリア》などの強力な罠で相手の動きを封殺し、ダイレクトアタックで勝負を決めよう。
《増殖するG》を受けた際には相手の誘発をケアしながら展開し続けることでデッキ切れを狙うことも可能。《アカシック・マジシャン》や《ダイガスタ・エメラル》でEXモンスターをEXデッキに戻すことで、特殊召喚回数を増やせるぞ。
インフェルニティデッキの弱点と手札誘発のタイミング
【弱点】サーチ妨害や墓地封じが有効
インフェルニティデッキを相手にする場合は、《インフェルニティ》カードでの連続サーチを妨害できる《ドロール&ロックバード》や墓地利用を封じられる《次元の裂け目》などが有効となる。
また、インフェルニティは手札0枚の状態を維持しなければならないのでドローやバウンスで手札0枚の状態を解除したり、《電光-雪花-》などのセットを封じるカードで手札の魔法・罠カードを伏せさせないことで、手札0枚の状態にできなくするのも効果的だ。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動するのが強力。相手が《増殖するG》を見てデッキ切れを狙ってくる場合も早めの発動の場合には相手の展開が軌道に乗る前の段階で手札誘発による妨害が刺さることが期待できる。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 相手が《インフェルニティ・デーモン》を繰り返し特殊召喚する体制を作るのを妨害するのが大切。回り出してから無効にした場合はほとんど影響がないため迷ったら早めに使うのが無難である事が多い。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 《灰流うらら》と同様に、相手が《インフェルニティ・デーモン》を繰り返し特殊召喚する体制を作るのを妨害するのが大切。回り出してから無効にした場合はほとんど影響がないため迷ったら早めに使うのが無難である事が多い。 |
遊戯王マスターデュエル関連記事
遊戯王マスターデュエル攻略TOPページデッキ紹介
デッキ紹介記事 | ||
---|---|---|
最強ランキング | 無課金・復帰勢向け | デッキレシピ一覧 |
環境上位デッキ情報
最新デッキ | |
---|---|
キマイラ | 幻奏 |
光の黄金櫃 | マドルチェ |
各種掲示板
掲示板記事 | ||
---|---|---|
雑談・質問掲示板 | レシピ投稿掲示板 | フレンド募集掲示板 |
この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
展開ルート間違っていませんか?
30でメインモンスターゾーンが足りなくなりました。
先攻取られた場合が弱い。手札誘発にも弱い。どうすればいいですかね
誘発でダメでも唯一最後までソリティア眺めてるデッキ
これ握ってる人に限ってみんなしてカード選択に迷いが無いからやっぱコイツら狂ってるんだなと思う
サイト自体の掲載レシピはあまりにも弱いので注意
というのも純正気味のインフェルニティは1枚初動が一切ない。何かで落とす、何かで蘇生する…のように必ず2アクション必要になる
他のデッキで言えば主要エンジン抜きでサブルートのみみたいな感じになる
ティアースケイル、デスガイド、ヒーローアライブ、レスキューラビットなど何かしらの初動に特化させた構築にしないとまともに動かない
召喚権を使う初動を止められると厳しいが、どうせ純正でも1妨害で止まるのは同じなのだから割り切ってしまった方がマシ
最終盤面が貧弱すぎる。
デーモン通れば3バリア3ウーサー以上は基本や
それな、バリア張れよwwって思うわ
全然参考にならん
デーモン3枚でミラージュ1枚…
さてはディスティニードロー持ってますね
満足させてくれよ やっぱり自爆神入れたい
アドリブコンボでトリシューラ複数並べる昔に戻ってみてほしいけど現代はテンプレ化された定められしムーブ繰り返す方が強いからな。どのデッキも
インフェルニティは悪魔族以外の種族もいるよ…
使われてないだけで…
全盛期とか少し前まではカブトムシ凄い使われてたのにな、というかカブトムシはまだ全然使おうと思えば組み込めて強い部類だし昔はキーカードの1枚
リロードとかドラゴンも一応10年以上前は仕事はあった
マジで増G入れてる意味わかんねw
入れるならうららとかだろ
遊戯王歴20年(元日本代表)は嘘だろw
夢の中で日本代表になったんだろ
増Gに文句言ってる人は展開方法みてないね。手札誘発目的でなく、自ターンに自発的に捨てられるレベル2モンスターとして採用、エアプどころか良く考えられてる思う
インフェルニティ・セイジで良いのでは?
>インフェルニティ・セイジで良いのでは?
展開方法36の箇所でシューティング・ライザー・ドラゴンの召喚効果で同名モンスターの効果が無効化されるのでそこを考慮しているのかと思った
自発的に手札から捨てられるレベル2なら相手に特殊召喚されてドローするリスクもないリチュアヴァニティとかのほうがいいのでは。
そこまでしてライザー採用したいかは置いておいて
わかってない奴が多いな
展開…デッキ…?
ハンデスデッキでは?