遊戯王マスターデュエルで使用されるインフェルニティデッキのレシピです。インフェルニティデッキの最新おすすめ構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの弱点も紹介していますので、インフェルニティデッキを使用する際の参考にして下さい。
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インフェルニティデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
ファンデッキ | 展開系デッキ | ★★★★★ (初心者にはおすすめできない) |
インフェルニティデッキのコンセプト
アニメ「遊戯王5D's」で鬼柳京介が使用したデッキであり、手札0枚の状態で効果を発揮する闇属性・悪魔族主体のテーマ。特殊な条件を維持しなければならない代わりに無限に近いサーチ&展開力を兼ね備えており、専用の魔法・罠カードも優秀な制圧力を持つので応用力も高く、妨害系の動きをすることも可能だ。
【インフェルニティデッキの注目ポイント】
- 手札0枚の状態で効果を発揮する闇属性・悪魔族主体のテーマ
- 非常に強力なサーチ&展開力で複数の大型EXモンスターを展開可能
- 手札0枚という条件はあるが強力な妨害効果を持つ罠カードが豊富
生成コスト
600 | 540 | 210 | 300 |
インフェルニティデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
インフェルニティ・ミラージュ | 1 | |
捕食植物ビブリスプ | 2 | |
増殖するG | 2 | |
インフェルニティ・セイジ | 1 | |
ローンファイア・ブロッサム | 3 | |
インフェルニティ・ネクロマンサー | 2 | |
トリック・デーモン | 1 | |
魔サイの戦士 | 1 | |
捕食植物オフリス・スコーピオ | 2 | |
捕食植物ダーリング・コブラ | 2 | |
灰流うらら | 3 | |
インフェルニティ・コンジュラー | 1 | |
インフェルニティ・デーモン | 2 | |
コードブレイカー・ゼロデイ | 1 | |
捕食植物ブフォリキュラ | 3 | |
捕食植物トリアンティス | 3 | |
魔法 | 枚数 | |
超越融合 | 1 | |
インフェルニティ・パラノイア | 1 | |
舞い戻った死神 | 1 | |
インフェルニティガン | 2 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
罠 | 枚数 | |
インフェルニティ・ブレイク | 1 | |
インフェルニティ・バリア | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
捕食植物アンブロメリドゥス | 1 | |
覇王眷竜スターヴ・ヴェノム | 1 | |
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン | 1 | |
氷結界の龍 トリシューラ | 2 | |
虚空海竜リヴァイエール | 1 | |
ダイガスタ・エメラル | 1 | |
幻子力空母エンタープラズニル | 1 | |
サクリファイス・アニマ | 1 | |
アカシック・マジシャン | 1 | |
彼岸の黒天使 ケルビーニ | 1 | |
コードブレイカー・ウイルスソードマン | 1 | |
鎖龍蛇-スカルデット | 1 | |
召命の神弓-アポロウーサ | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 |
インフェルニティみんなのデッキレシピ
インフェルニティデッキの効率的な作り方
無限の煉獄で基本パーツを獲得
インフェルニティデッキの基本パーツはシークレットパック「無限の煉獄」で獲得することができる。
インフェルニティは必要なカードの種類が多く、《インフェルニティ・デーモン》や《インフェルニティガン》など複数枚必要なURカードもあるので集中的に「無限の煉獄」を回し、足りないパーツや汎用カードを生成から入手するのが良いだろう。
インフェルニティデッキの回し方
【基本的な立ち回り】従来の手札調整が不要に
インフェルニティデッキは手札0枚の時に効果を発動する《インフェルニティ》カードの効果を活用して大量展開を行うテーマ。《インフェルニティ》カードは非常に強力な展開やサーチを可能にするため、大量展開で相手の手札をハンデスし過程でサーチした強力な妨害と合わせて相手を詰みまで持っていこう。
従来の手札調整が不要に
また従来のインフェルニティデッキは手札誘発カードを投入すると手札でダブつき、《インフェルニティ》カードの効果が使えなくなるため投入する事が難しかったが、《捕食植物》展開でペンデュラムスケールが確保できるようになり後攻の際の防御力が増した。
《捕食植物》展開によるペンデュラム召喚は一度に全ての手札を捌けるため、従来の手札調整も不要になった。
【展開の仕方】デーモンをリサイクルして制圧モンスターを展開
《インフェルニティ・デーモン》を《インフェルニティ・ネクロマンサー》や《インフェルニティガン》などで何度も特殊召喚することでサーチ効果を使い回す。次の展開のためのカードや《インフェルニティ・ブレイク》などの妨害カードをサーチしつつ、《召命の神弓-アポロウーサ》などのリンク素材として活用するのが理想的。
手札0枚にしてしまえば圧倒的な展開力を用いて無限ループコンボさえも実現することすら可能なテーマだが、展開ルートをしっかりと把握していなければ多くの「持ち時間」を消費してしまうので、他のテーマ以上に明確な最終盤面をイメージしておく必要がある。
インフェルニティの展開方法1
※初動《捕食植物オフリス・スコーピオ》+モンスターカード(コスト用)
最終盤面
最終盤面 | ||||||
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・誘発などに対応する事で初期手札から手札が減らない場合や初期手札で初動札以外のモンスターを引いている場合は、《インフェルニティ・デーモン》のサーチ効果をあえて使わない、《鎖龍蛇-スカルデット》にリンク値として吸わせるなどで場のカードを調整する必要あり
・《アクセスコード・トーカー》攻撃力6300
・《召命の神弓-アポロウーサ》攻撃力3200
・《氷結界の龍 トリシューラ》×4《幻子力空母エンタープラズニル》で5枚ハンデス
・《インフェルニティ・ブレイク》で1除去
・《インフェルニティ・バリア》で1無効(※攻撃表示の《インフェルニティ》モンスターが必要)
インフェルニティの展開方法2
※初動《捕食植物ブフォリキュラ》+《捕食植物トリアンティス》
最終盤面
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・誘発などに対応する事で初期手札から手札が減らない場合や初期手札で初動札以外のモンスターを引いている場合は、《インフェルニティ・デーモン》のサーチ効果をあえて使わない、《鎖龍蛇-スカルデット》にリンク値として吸わせるなどで場のカードを調整する必要あり
・《アクセスコード・トーカー》攻撃力6300
・《召命の神弓-アポロウーサ》攻撃力3200
・《氷結界の龍 トリシューラ》×4《幻子力空母エンタープラズニル》で5枚ハンデス
・《インフェルニティ・ブレイク》で1除去
・《インフェルニティ・バリア》で1無効(※攻撃表示の《インフェルニティ》モンスターが必要)
【理想の勝ち方】完全制圧してフィニッシュ
《氷結界の龍 トリシューラ》などのハンデスや《召命の神弓-アポロウーサ》による無効、《インフェルニティ・ブレイク》や《インフェルニティ・バリア》などの強力な罠で相手の動きを封殺し、ダイレクトアタックで勝負を決めよう。
《増殖するG》を受けた際には相手の誘発をケアしながら展開し続けることでデッキ切れを狙うことも可能。《アカシック・マジシャン》や《ダイガスタ・エメラル》でEXモンスターをEXデッキに戻すことで、特殊召喚回数を増やせるぞ。
インフェルニティデッキの弱点と手札誘発のタイミング
【弱点】サーチ妨害や墓地封じが有効
インフェルニティデッキを相手にする場合は、《インフェルニティ》カードでの連続サーチを妨害できる《ドロール&ロックバード》や墓地利用を封じられる《次元の裂け目》などが有効となる。
また、インフェルニティは手札0枚の状態を維持しなければならないのでドローやバウンスで手札0枚の状態を解除したり、《電光-雪花-》などのセットを封じるカードで手札の魔法・罠カードを伏せさせないことで、手札0枚の状態にできなくするのも効果的だ。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動するのが強力。相手が《増殖するG》を見てデッキ切れを狙ってくる場合も早めの発動の場合には相手の展開が軌道に乗る前の段階で手札誘発による妨害が刺さることが期待できる。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 相手が《インフェルニティ・デーモン》を繰り返し特殊召喚する体制を作るのを妨害するのが大切。回り出してから無効にした場合はほとんど影響がないため迷ったら早めに使うのが無難である事が多い。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 《灰流うらら》と同様に、相手が《インフェルニティ・デーモン》を繰り返し特殊召喚する体制を作るのを妨害するのが大切。回り出してから無効にした場合はほとんど影響がないため迷ったら早めに使うのが無難である事が多い。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
展開ルートの83と86は、除外されてるミラージュを特殊召喚した方が展開伸びません?妨害も1増えるし。
最近IF始めた初心者で純粋な疑問なんだけどなんで捕食植物使ってるんだろう?手札誘発をEX召喚の素材に使えるってだけなら好きなようにPスケール空けられるイグナイトとかでもいいと思ってるんだけど……カエルとカマキリさえ引けたら初動展開が出来るから?
超越融合を使用してオフリス初動での捕食展開を行った場合
ケルビーニで魔サイ=>トリデと落とす事でデーモンをサーチしつつPスケールを整えられるからですね
後、単純に実質1枚初動がスモワ含めると9枚になるから初動が割と多くなる
ちなみに今なら超重武者とダランベルシアン使ってPスケール整えてデーモンサーチした方が100000倍くらい強いです
なるほど!丁寧にありがとうございます、そうか初動からの大量展開択が増えるからだったのかぁ……
ちなみに超重武者使うんだったらIF入れずに超重武者だけで戦った方がもっと強いんですよね。書いてて涙出てきました
超越融合で代用利くんだ
うららの採用減ってる今なら好き勝手回せるぜ!
カップ麺禁止になったからもう無理じゃね?
それなら罠型にすれば良い話よ!
シンクロ軸もエクシーズ軸もリンク軸もあるこのデッキにおいて1個のデッキしか紹介されないのは満足出来ねぇぜ
IFに手札誘発入れてるのはどういうことなんですか
ペンデュラム召喚決まればうららも増Gも展開札として使える
初動引くまではハンドレス狙わずに行って、展開後はハンドレスって感じ
メインに使うことのないか過剰投入された不要牌と引いたら動かなくなる捕食植物モンスターピン刺しで事故率凄そうだしEXも制圧カードも打点も少ないわで勝ち筋細いですねこれ
来月からインフェルニティガンが準制限に緩和だー!
俺達の満足はこれからだ!
レシピ大きく変わったと思ったら捕食植物使うのか
魔サイとかトリックデーモン引く事故が嫌だったけど勉強しなおしてみるか
こっちでもガン準にしてくれたら組んでみようかな
正直、満足が規制されてて他のソリティアテーマがいきいきしてんのはよくわからない
・召喚権使ったかどうか
・モンスター効果使ったかどうか
この2つをちゃんと把握するのが難しい
召喚権はフィールド状況確認ボタン長押しでそのターンに残ってる召喚権の数が表示されるからそれでわかる
本当だ!ありがとうございます!
タッチ長押しかLスティック押し込みかー…知らなかった…
このテーマってハリいなくなった今でも強いですか?
これ何で増G入ってるの?
抹殺と併せて入れてて抜き忘れたとかじゃね?
もしくは展開の牽制用とか
手札全除外できるとどこかで見て、やってみたかったんですが、ブリューナク、ドゥローレン、FWDがエラッタされていますし、今はもうできないですか?