遊戯王マスターデュエルで使用される転生炎獣(サラマングレイト)デッキのデッキレシピです。転生炎獣(サラマングレイト)デッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルの転生炎獣(サラマングレイト)デッキを攻略する際の参考にして下さい。
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転生炎獣デッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
その他デッキ | 妨害系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
転生炎獣デッキのコンセプト
炎属性・サイバース族の転生炎獣モンスターでリソースとアドバンテージを稼ぐデッキ。同名カードを使用して特殊召喚することで新たなモンスター効果を使えるようになる、転生リンク召喚というこのテーマならではのギミックが特徴的。
過去の世界大会では優勝しており、非常に人気のあるテーマだ。
【転生炎獣デッキの注目ポイント】
- サーチ手段が豊富なので安定して展開を行える
- 強力な妨害手段が多く盤面制圧を行いやすい
- サイバース族なので優秀な汎用サポートも採用可能
転生炎獣デッキのユーザー評価
転生炎獣デッキのTierランキングは?
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生成コスト
810 | 660 | 150 | 30 |
転生炎獣デッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
エフェクト・ヴェーラー | 1 | |
増殖するG | 3 | |
サラマングレイト・オブ・ファイア | 1 | |
SRベイゴマックス | 3 | |
SRタケトンボーグ | 1 | |
灰流うらら | 3 | |
転生炎獣フォクシー | 1 | |
転生炎獣ガゼル | 3 | |
転生炎獣スピニー | 1 | |
転生炎獣ウィーゼル | 1 | |
コード・オブ・ソウル | 1 | |
レディ・デバッガー | 3 | |
転生炎獣Jジャガー | 1 | |
原始生命態ニビル | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
サイバネット・マイニング | 2 | |
転生炎獣の聖域 | 1 | |
カイザーコロシアム | 1 | |
転生炎獣の意志 | 1 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
転生炎獣の炎陣 | 3 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
罠 | 枚数 | |
無限泡影 | 3 | |
サラマングレイト・レイジ | 1 | |
サラマングレイト・ロアー | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
炎星侯-ホウシン | 1 | |
転生炎獣ミラージュスタリオ | 1 | |
転生炎獣ベイルリンクス | 3 | |
転生炎獣サンライトウルフ | 2 | |
灼熱の火霊使いヒータ | 1 | |
S:Pリトルナイト | 1 | |
賜炎の咎姫 | 1 | |
転生炎獣パイロ・フェニックス | 2 | |
転生炎獣レイジング・フェニックス | 3 |
私が使用する転生炎獣デッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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転生炎獣デッキの効率的な作り方
セレクションパック+ストラクで基本パーツを獲得
転生炎獣デッキの基本パーツはストラクチャーデッキ「バーニング・スピリッツ」やセレクションパック「リヴァイブド・レギオン」で獲得できる。「バーニング・スピリッツ」を3つ購入して基礎的なパーツを揃えてから「リヴァイブド・レギオン」を回すのが良いだろう。
転生リンク召喚というギミックの都合上《転生炎獣レイジング・フェニックス》などの《転生炎獣》リンクモンスターは複数枚採用が必須となり、汎用パーツなどの生成コストも集める必要があるので「リヴァイブド・レギオン」を重点的に回そう。
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転生炎獣デッキの回し方
【基本的な立ち回り】サラマングレイト罠で相手を妨害
展開の起点となる《転生炎獣ガゼル》を《転生炎獣の炎陣》や《転生炎獣フォクシー》などでデッキからサーチし、盤面制圧に繋げていく。《転生炎獣ガゼル》や《転生炎獣レイジング・フェニックス》で《サラマングレイト》罠カードにアクセスして相手を妨害するのが基本的な戦い方となる。
また、《転生炎獣サンライトウルフ》のリンク先にモンスターを展開して《転生炎獣ガゼル》などの炎属性モンスター、転生リンク召喚した場合の効果で《サラマングレイト》罠カードを回収し、継続的にリソースと妨害を用意しビートダウンするのが理想だ。
【展開の仕方】転生リンク召喚でアドバンテージを稼ぐ
《転生炎獣》リンクモンスターは自身を素材にして同名モンスターをリンク召喚(転生リンク召喚)することで強力な効果を得ることができるので、転生リンク召喚をサポートする《コード・オブ・ソウル》や《転生炎獣の聖域》を早めに確保しておくことが重要だ。
《転生炎獣ウィーゼル》の墓地効果から能動的に《賜炎の咎姫》の墓地効果を使うコンボなどでリンク値を伸ばして条件を満たすことも可能だ。
転生炎獣の展開方法①
※初動カード《転生炎獣ガゼル》
- 《転生炎獣ガゼル》を召喚して効果を発動し、デッキから《転生炎獣スピニー》を墓地へ送る
- 墓地の《転生炎獣スピニー》の効果を発動し、自身を特殊召喚
- 《転生炎獣ガゼル》と《転生炎獣スピニー》で《転生炎獣ミラージュスタリオ》をX召喚
- X素材を1つ取り除いて《転生炎獣ミラージュスタリオ》の効果を発動し、デッキから《サラマングレイト・オブ・ファイア》を特殊召喚
- 《サラマングレイト・オブ・ファイア》の効果を発動し、デッキから《転生炎獣ウィーゼル》をサーチ
- 《サラマングレイト・オブ・ファイア》1体で《転生炎獣ベイルリンクス》をリンク召喚
- リンク召喚成功時に《転生炎獣ベイルリンクス》の効果を発動し、デッキから《転生炎獣の聖域》をサーチ
- 《転生炎獣ベイルリンクス》と《転生炎獣ミラージュスタリオ》で《転生炎獣サンライトウルフ》をリンク召喚
- 手札の《転生炎獣ウィーゼル》の効果を発動し、自身を《転生炎獣サンライトウルフ》のリンク先に特殊召喚
- リンク先にモンスターが特殊召喚されたので《転生炎獣サンライトウルフ》の効果を発動し、墓地の《転生炎獣ガゼル》を手札に加える
- 《転生炎獣ウィーゼル》1体で2枚目の《転生炎獣ベイルリンクス》をリンク召喚
- 《転生炎獣サンライトウルフ》と《転生炎獣ベイルリンクス》で《賜炎の咎姫》をリンク召喚
- 《賜炎の咎姫》の効果を発動し、墓地の《転生炎獣サンライトウルフ》を特殊召喚
- 《賜炎の咎姫》と《転生炎獣サンライトウルフ》で《転生炎獣レイジング・フェニックス》をリンク召喚
- リンク召喚時に墓地の《転生炎獣ウィーゼル》の効果を発動し、自身をデッキの一番下に戻して墓地の《転生炎獣ベイルリンクス》を相手フィールドに特殊召喚、更に1枚ドローする
- 特殊召喚時に墓地の《賜炎の咎姫》の効果を相手フィールドの《転生炎獣ベイルリンクス》と《転生炎獣レイジング・フェニックス》を対象に発動し、2体を破壊して自身を特殊召喚(墓地の《転生炎獣ベイルリンクス》を《転生炎獣レイジング・フェニックス》の身代わりとして除外)
- 《転生炎獣レイジング・フェニックス》と《賜炎の咎姫》で2枚目の《転生炎獣レイジング・フェニックス》をリンク召喚
- リンク召喚成功時に《転生炎獣レイジング・フェニックス》の効果を発動し、デッキから《サラマングレイト・ロアー》をサーチ
- 手札の《サラマングレイト・ロアー》をセット
最終盤面 | ||||||
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・《転生炎獣ウィーゼル》の効果で1枚ドロー
・《サラマングレイト・ロアー》、墓地の《賜炎の咎姫》による妨害
・炎属性モンスターが破壊された場合に墓地の《転生炎獣レイジング・フェニックス》を蘇生可能
・手札に《転生炎獣ガゼル》、《転生炎獣の聖域》
・墓地に《転生炎獣スピニー》、《サラマングレイト・オブ・ファイア》、《転生炎獣ミラージュスタリオ》、《転生炎獣ベイルリンクス》、《転生炎獣サンライトウルフ》、《賜炎の咎姫》、《転生炎獣レイジング・フェニックス》
転生炎獣の展開方法②
※初動カード《レディ・デバッガー》
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・《転生炎獣ウィーゼル》の効果で1枚ドロー
・《サラマングレイト・ロアー》、墓地の《賜炎の咎姫》による妨害
・炎属性モンスターが破壊された場合に墓地の《転生炎獣レイジング・フェニックス》を蘇生可能
・相手メインフェイズに《コード・オブ・ソウル》の墓地効果を発動する事で、《転生炎獣の聖域》の効果を適用して《転生炎獣パイロ・フェニックス》を転生リンク召喚し、相手フィールドを全体除去可能
・手札に《転生炎獣ガゼル》
・墓地に《転生炎獣スピニー》、《サラマングレイト・オブ・ファイア》、《転生炎獣ミラージュスタリオ》、《転生炎獣ベイルリンクス》×2、《転生炎獣サンライトウルフ》、《賜炎の咎姫》、《転生炎獣レイジング・フェニックス》×2
転生炎獣の展開方法③
※初動カード《SRベイゴマックス》
最終盤面 | ||||||
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・《転生炎獣ウィーゼル》の効果で1枚ドロー
・《サラマングレイト・ロアー》、墓地の《賜炎の咎姫》による妨害
・炎属性モンスターが破壊された場合に墓地の《転生炎獣レイジング・フェニックス》を蘇生可能
・相手メインフェイズに《コード・オブ・ソウル》の墓地効果を発動する事で、《転生炎獣の聖域》の効果を適用して《転生炎獣パイロ・フェニックス》を転生リンク召喚し、相手フィールドを全体除去可能
・《転生炎獣サンライトウルフ》のリンク先に転生リンク召喚する事で墓地の炎属性モンスターを回収可能
・手札に《転生炎獣ガゼル》
・墓地に《サラマングレイト・オブ・ファイア》、《転生炎獣ミラージュスタリオ》、《転生炎獣ベイルリンクス》×2、《転生炎獣サンライトウルフ》、《賜炎の咎姫》、《転生炎獣レイジング・フェニックス》×2、《転生炎獣の炎陣》
【理想の勝ち方】パイロフェニックスで相手フィールドを全破壊
転生リンク召喚した《転生炎獣パイロ・フェニックス》の効果で相手フィールドのカードを全て破壊し、一気にライフを削るのが理想。《賜炎の咎姫》や《サラマングレイト・オブ・ファイア》で《転生炎獣レイジング・フェニックス》の墓地効果に繋げれば、攻撃力を5000以上にして攻め込むこともできる。
また、《転生炎獣ウィーゼル》の墓地効果や《転生炎獣パイロ・フェニックス》の効果で相手の場にリンクモンスターを蘇生させ、《転生炎獣パイロ・フェニックス》のバーン効果で相手LPを大幅に削ることも可能だ。
転生炎獣デッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】リンクモンスターの除去が有効
《サラマングレイト》罠カードや《コード・オブ・ソウル》による相手ターン中の転生リンク召喚など、フィールドに《転生炎獣》リンクモンスターが存在していることが条件となる妨害効果が多いので、《壊獣》モンスターや《超融合》などで《転生炎獣》リンクモンスターを除去するのが非常に効果的。
ただし破壊による除去は墓地の《転生炎獣ベイルリンクス》を身代わりにされてしまうので、リリースする効果や除外効果などで対処したい。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》は《転生炎獣》モンスターの各種特殊召喚効果に対して積極的に発動するのが有効。蘇生効果を筆頭に特殊召喚効果を持つカードが多いので、早い段階で発動して相手の展開を牽制しておこう。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》は《サラマングレイト・オブ・ファイア》を介してデッキ内の《転生炎獣》モンスターへ自在にアクセスできる《転生炎獣ミラージュスタリオ》に対して発動するのが効果的。無効系カードも併せて持っているなら、《転生炎獣ガゼル》や《サイバネット・マイニング》に対して使うのもあり。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 効果無効系カードは《灰流うらら》同様に《転生炎獣ミラージュスタリオ》に対して発動するのが効果的。妨害札を複数持っているなら、《炎星侯-ホウシン》による《コード・オブ・ソウル》へのアクセスや転生リンク召喚した《転生炎獣》リンクモンスターのサーチ・回収効果を止めるのもあり。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
ん?実はこのデッキってあんまり強くない?
マリンセスと同じくらいかなーって思ってた
安定感と継戦能力は高いと思う
マリンセスは専用罠がいかれすぎてる
リンクREGでこのデッキ推奨に入れるの酷やろ…ミラージュスタリオ抜きじゃ回らんやろ…案の定使用者こそ多いものの序盤立ち上げすら出来ないカモ化しとる
最近始めてリンク使わないデッキに投資したあと、リンクreg始まって、
あわてて、新規でおすすめされてる転生ストラク買って回せる構成にしたけど厳しい。
しかもランクマッチだから、これで楽しめってのは苦行すぎる・・・
パッと流し見してEX14枚がリンクの青色だったからおすすめだろ
って記事書いてる人に安易に判断された可能性高いな
ただ問題は今回禁止のたった1枚が「手札誘発の発動タイミング」に記載しちゃうくらいこのデッキにとって重要な鍵だったわけで
このテーマで回すには代替カードも見あたらず成立しない
組みやすさに釣られた初心者をヤラレ役のカモに堕とす罠
別垢でイベント行ってみたら銅銀あたりのランクだとこのデッキ遭遇率高過ぎ。
人気記事でこのデッキのこと”気軽に構築できるようになり今回のレギュレーションで影響を受けない”とハッキリ明記しておすすめされてりゃ、そらまぁ仕方ないのか?
ダイヤ1までは行けるけどね
まあ、他のテーマの方が強いのはそう
スタンダードランキング戦では
ヒートソウル実装でエンジョイ勢相手なら戦えるようになった
リンクレギュレーションでは
ミラージュスタリオ抜きはランク外というより論外
毎回当たってみていまいち何が強いのかわからないデッキ 最終盤面になる前に毎回止めてるけどガン回りしたらどうなるんだろう
罠方よりかは純製のが今強いよ
神宣ないんで一滴にしてもいいですか
3投してたけど、手札コストがきついのとフィールド外で働く効果を無効にしたいって機会が多かったので0-1程度かと…
一滴自体は
先行盤面はウルフ+Jジャガー、
後攻は炎陣チェーンやスピニー切りでコスト確保は問題なさそう
ただ、追加でバッファローのコスト確保までは難しい印象。
いっそバッファロー抜いてデバッガー型のほうが合ってそう
妨害が制圧モンスター中心のデッキ相手なら
一滴通してデバッガー1枚から2回攻撃アクセスとかできるし
環境外とtier4くらいをいっつもうろうろしてんな
いろいろ試したけどデスフェニも勇者もいらないね、純構築が一番強いよこのデッキ
ガゼル緩和されて勇者デスフェニも採用出来るのに頑なにデッキの更新しないなー
勇者はともかくデスフェニは今じゃ入れる意味があんまりない。ロアーorレイジ+転生リンクは残しときたいからアナコンダ出す場面が限られるし、一滴とか積んだ方がストレス抱えなくて済む
ガゼル緩和よりヒートソウル実装の方が強化になる
デッキ回すのは簡単だけどそのデッキを作るのが鬼難しいなこれ
1枚カード変えるだけで別のデッキになってマジか、ってなる
新時代来たな……
やっぱなんだかんだ言って強いよ転生炎獣。一滴とカウンター罠が普通に使えるデッキは強い
一滴でまくるよりわらしドロバまで積んで展開させない派なんだけどどっちが正解なんだろ
俺ならフォウルは採用しないな
勇者の恩恵でかいなまじで