遊戯王マスターデュエルで使用される転生炎獣(サラマングレイト)デッキのデッキレシピです。転生炎獣(サラマングレイト)デッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルの転生炎獣(サラマングレイト)デッキを攻略する際の参考にして下さい。
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スネークアイ | 超重武者 | ラビュリンス |
デスピア | ヴァンキッシュ | 斬機 |
転生炎獣デッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
その他デッキ | 妨害系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
転生炎獣デッキのコンセプト
炎属性・サイバース族の転生炎獣モンスターでリソースとアドバンテージを稼ぐデッキ。同名カードを使用して特殊召喚することで新たなモンスター効果を使えるようになる、転生リンク召喚というこのテーマならではのギミックが特徴的。
過去の世界大会では優勝しており、非常に人気のあるテーマだ。
【転生炎獣デッキの注目ポイント】
- サーチ手段が豊富なので安定して展開を行える
- 強力な妨害手段が多く盤面制圧を行いやすい
- サイバース族なので優秀な汎用サポートも採用可能
転生炎獣デッキのユーザー評価
転生炎獣デッキのTierランキングは?
総投票数:21票
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10票
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6票
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3票
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2票
生成コスト
750 | 690 | 90 | 120 |
転生炎獣デッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
エフェクト・ヴェーラー | 2 | |
ドロール&ロックバード | 2 | |
増殖するG | 3 | |
灰流うらら | 3 | |
屋敷わらし | 1 | |
転生炎獣フォクシー | 1 | |
転生炎獣ガゼル | 3 | |
転生炎獣スピニー | 2 | |
レディ・デバッガー | 3 | |
転生炎獣ファルコ | 1 | |
転生炎獣Jジャガー | 1 | |
クシャトリラ・ライズハート | 1 | |
クシャトリラ・フェンリル | 2 | |
原始生命態ニビル | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
サイバネット・マイニング | 1 | |
転生炎獣の聖域 | 1 | |
転生炎獣の意志 | 1 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
転生炎獣の炎陣 | 3 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
罠 | 枚数 | |
無限泡影 | 3 | |
サラマングレイト・レイジ | 1 | |
サラマングレイト・ロアー | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
転生炎獣ミラージュスタリオ | 1 | |
No.41 泥睡魔獣バグースカ | 1 | |
転生炎獣ベイルリンクス | 3 | |
アップデートジャマー | 1 | |
転生炎獣サンライトウルフ | 3 | |
灼熱の火霊使いヒータ | 1 | |
スプラッシュ・メイジ | 1 | |
ピットナイト・アーリィ | 1 | |
賜炎の咎姫 | 1 | |
揚陸群艦アンブロエール | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 |
私が使用する転生炎獣デッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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転生炎獣デッキの効率的な作り方
バーニング・スピリッツで基本パーツを獲得
転生炎獣デッキの基本パーツはストラクチャーデッキ「バーニング・スピリッツ」で獲得することができる。
「バーニング・スピリッツ」を3つ購入することで主要パーツが揃うので残りのカードを生成で入手するのが良いだろう。
転生炎獣デッキの回し方
【基本的な立ち回り】転生炎獣ガゼルを起点に盤面制圧を行う
転生炎獣は《転生炎獣ガゼル》が展開の起点となっているため、《転生炎獣の炎陣》や《転生炎獣フォクシー》などでデッキからサーチして盤面制圧に繋げる動きが主軸となる。《転生炎獣フォクシー》は手札が弱い場合の妥協のサーチと手札が強い場合の蘇生を選択できるのも優秀だ。
また、転生炎獣リンクモンスターは自身を素材にして同名のリンクモンスターを(転生)リンク召喚することで強力な効果を得ることができるので、そのリンク召喚サポートとなる《転生炎獣の聖域》を早めにサーチして発動しておくことが重要だ。
【展開の仕方】展開と墓地肥やしを同時に行いカウンターを構える
転生炎獣は豊富な蘇生手段を持っているため、《転生炎獣ガゼル》で展開と墓地肥やしを行い、《転生炎獣サンライトウルフ》に繋げてキーカードを揃えることが重要になる。
《転生炎獣サンライトウルフ》は毎ターン墓地からカードをサルベージする非常に強力なカードで《灰流うらら》や魔法罠も回収できる。
【理想の勝ち方】大型リンクモンスターでフィニッシュ
《転生炎獣ヒートライオ》や《転生炎獣ミラージュスタリオ》で相手の盤面を一掃した後は、大型リンクモンスターに繋げてライフを一気に削りきろう。
転生炎獣モンスター単体では火力不足になりがちだが、《アップデートジャマー》を経由して《アクセスコード・トーカー》のリンク召喚に繋げば2回攻撃でワンショットも狙えるのでおすすめだ。
転生炎獣は《サラマングレイト・レイジ》や《サラマングレイト・ロアー》などの強力な罠を一手間かけてサーチできるテーマで妨害が強力だ。しかし永続罠のように相手を機能不全にしたりはしないので勝てる時に速やかに勝ち切る動きも大切になる。
転生炎獣デッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】カウンターへのアクセスを断つのが有効
転生炎獣デッキを相手にする場合は、強力な罠へのアクセスを封じるのを意識するのが大切だ。
ゲームが長くなれば転生炎獣のターン1効果で好き放題アドバンテージを取られるので相手の強力な妨害を弾いて早めに倒すことを考えよう。
またモンスター効果の量が強さを支えているので《スキルドレイン》などの強力な永続罠も苦手としている。しかし《転生炎獣フォクシー》を使った自然な突破が可能なため素早くゲームを終わらせる方針は大切にしたい。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》は《転生炎獣》モンスターの特殊召喚効果に対して積極的に発動しましょう。蘇生効果を筆頭に特殊召喚効果を持つカードが多いので、早い段階で発動して相手の展開を牽制すると良いでしょう。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》は《サラマングレイト・ロアー》などの強力な罠カードに干渉できる《転生炎獣ガゼル》に合わせるのが有効的です。また、墓地効果を持たないカードをコストに発動した《サイバネット・マイニング》に対して使えば、2枚分のディスアドバンテージを負わせられるので非常に効果的です。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 《灰流うらら》の発動と同様に無効系カードは罠カードに干渉できる《転生炎獣ガゼル》に対して発動しましょう。既に相手の墓地に《サラマングレイト》罠が存在する場合は、《転生炎獣サンライトウルフ》の回収効果を無効化するのも効果的です。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は5年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
名誉新規の咎姫がまさか紙と同時に来るとは
あとはDP組が来れば完璧だ
まさか紙より先にガゼル3枚になるとは
最近まんグレ見かけるようになった気がする
ヴレインズ産リンク系ではむしろ最弱
本体がヒートソウルとマイニングすぎて正直キツイ
OCGじゃビースデットの低燃費化を目的としたコンパクト採用が基本だから転生はEX食いすぎて全部弱い
大人しく罠トーカー作れ
使ってみると何だかんだガゼルにアクセスするのが一番丸いので
斬機出張パーツも入らなかったりするのね
ん?実はこのデッキってあんまり強くない?
マリンセスと同じくらいかなーって思ってた
安定感と継戦能力は高いと思う
マリンセスは専用罠がいかれすぎてる
リンクREGでこのデッキ推奨に入れるの酷やろ…ミラージュスタリオ抜きじゃ回らんやろ…案の定使用者こそ多いものの序盤立ち上げすら出来ないカモ化しとる
最近始めてリンク使わないデッキに投資したあと、リンクreg始まって、
あわてて、新規でおすすめされてる転生ストラク買って回せる構成にしたけど厳しい。
しかもランクマッチだから、これで楽しめってのは苦行すぎる・・・
パッと流し見してEX14枚がリンクの青色だったからおすすめだろ
って記事書いてる人に安易に判断された可能性高いな
ただ問題は今回禁止のたった1枚が「手札誘発の発動タイミング」に記載しちゃうくらいこのデッキにとって重要な鍵だったわけで
このテーマで回すには代替カードも見あたらず成立しない
組みやすさに釣られた初心者をヤラレ役のカモに堕とす罠
別垢でイベント行ってみたら銅銀あたりのランクだとこのデッキ遭遇率高過ぎ。
人気記事でこのデッキのこと”気軽に構築できるようになり今回のレギュレーションで影響を受けない”とハッキリ明記しておすすめされてりゃ、そらまぁ仕方ないのか?
ダイヤ1までは行けるけどね
まあ、他のテーマの方が強いのはそう
スタンダードランキング戦では
ヒートソウル実装でエンジョイ勢相手なら戦えるようになった
リンクレギュレーションでは
ミラージュスタリオ抜きはランク外というより論外
毎回当たってみていまいち何が強いのかわからないデッキ 最終盤面になる前に毎回止めてるけどガン回りしたらどうなるんだろう
罠方よりかは純製のが今強いよ
神宣ないんで一滴にしてもいいですか
3投してたけど、手札コストがきついのとフィールド外で働く効果を無効にしたいって機会が多かったので0-1程度かと…
一滴自体は
先行盤面はウルフ+Jジャガー、
後攻は炎陣チェーンやスピニー切りでコスト確保は問題なさそう
ただ、追加でバッファローのコスト確保までは難しい印象。
いっそバッファロー抜いてデバッガー型のほうが合ってそう
妨害が制圧モンスター中心のデッキ相手なら
一滴通してデバッガー1枚から2回攻撃アクセスとかできるし
環境外とtier4くらいをいっつもうろうろしてんな
いろいろ試したけどデスフェニも勇者もいらないね、純構築が一番強いよこのデッキ
ガゼル緩和されて勇者デスフェニも採用出来るのに頑なにデッキの更新しないなー
勇者はともかくデスフェニは今じゃ入れる意味があんまりない。ロアーorレイジ+転生リンクは残しときたいからアナコンダ出す場面が限られるし、一滴とか積んだ方がストレス抱えなくて済む
ガゼル緩和よりヒートソウル実装の方が強化になる
デッキ回すのは簡単だけどそのデッキを作るのが鬼難しいなこれ
1枚カード変えるだけで別のデッキになってマジか、ってなる