遊戯王マスターデュエルで使用されるサンダードラゴンデッキのデッキレシピです。サンダードラゴンデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのサンダードラゴンデッキを攻略する際の参考にして下さい。
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サンダー・ドラゴンデッキの評価と強さ
| デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
|---|---|---|
| その他デッキ | 妨害系デッキ |
★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
サンダー・ドラゴンデッキのコンセプト
メインデッキのサンダードラゴンモンスターでアドバンテージを稼ぎ、サンダードラゴン融合モンスターで相手の行動を制限・妨害していくデッキ。サンダードラゴン融合モンスターは破壊耐性を持ち、耐性効果のコストで除外したサンダードラゴンモンスターの効果でリソースを確保できるため長期戦が得意なテーマだ。
【サンダー・ドラゴンデッキの注目ポイント】
- 《超雷龍-サンダー・ドラゴン》のサーチ制限効果が強力
- 多様なドロー、サーチ効果で強力な制限カードを引き込みやすい
- カオス系カードやビーステッドなど除外できるカードと好相性
サンダー・ドラゴンデッキのユーザー評価
サンダー・ドラゴンデッキのTierランキングは?
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生成コスト
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|---|---|---|---|
| 870 | 690 | 90 | 0 |
サンダー・ドラゴンデッキのレシピ
| モンスター | 枚数 | |
|---|---|---|
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雷源龍-サンダー・ドラゴン | 2 |
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雷電龍-サンダー・ドラゴン | 3 |
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雷鳥龍-サンダー・ドラゴン | 3 |
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雷獣龍-サンダー・ドラゴン | 3 |
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天雷震龍-サンダー・ドラゴン | 1 |
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深淵の獣マグナムート | 1 |
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深淵の獣サロニール | 1 |
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深淵の獣ドルイドヴルム | 1 |
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深淵の獣バルドレイク | 1 |
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深淵の獣ルベリオン | 3 |
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増殖するG | 3 |
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灰流うらら | 3 |
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輝白竜 ワイバースター | 1 |
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暗黒竜 コラプサーペント | 1 |
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太陽電池メン | 3 |
| 魔法 | 枚数 | |
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封印の黄金櫃 | 1 |
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闇の誘惑 | 1 |
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雷龍融合 | 1 |
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混沌領域 | 3 |
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復烙印 | 1 |
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墓穴の指名者 | 2 |
| 罠 | 枚数 | |
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烙印の獣 | 1 |
| エクストラ | 枚数 | |
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超雷龍-サンダー・ドラゴン | 1 |
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雷神龍-サンダー・ドラゴン | 2 |
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セイクリッド・トレミスM7 | 1 |
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天霆號アーゼウス | 1 |
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リンクリボー | 1 |
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ストライカー・ドラゴン | 1 |
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天球の聖刻印 | 1 |
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I:Pマスカレーナ | 1 |
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クロシープ | 1 |
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捕食植物ヴェルテ・アナコンダ | 1 |
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トロイメア・ユニコーン | 1 |
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双穹の騎士アストラム | 1 |
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召命の神弓-アポロウーサ | 1 |
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アクセスコード・トーカー | 1 |
私が使用するサンダー・ドラゴンデッキ
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サンダー・ドラゴンデッキの効率的な作り方
轟く雷で基本パーツを獲得
サンダー・ドラゴンデッキの基本パーツは、シークレットパック「轟く雷」で獲得できる。必要なカードの大半がSR以上という非常に高価なデッキになっているので、集中的に「轟く雷」を回して足りないカードは生成で揃えるのが良いだろう。
また、《ビーステッド》カードも採用しているので生成コストが足りない場合はシークレットパック「深淵より出でし竜王」も回して生成コストを稼ごう。
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|---|---|
| ▶︎轟く雷 | ▶︎深淵より出でし竜王 |
サンダー・ドラゴンデッキの回し方
【基本的な立ち回り】超雷龍を素早く召喚し維持する

サンダー・ドラゴンは、《サンダー・ドラゴン》モンスターを除外することでサーチや展開を行っていき、強力な制圧効果を持つ《超雷龍-サンダー・ドラゴン》の召喚・維持することが主軸となる。
それぞれが強力な効果を持つ反面、単体で動けるカードは少ないため「ビーステッド」や《太陽電池メン》や《混沌領域》などサポートを活用するのが重要になる。「ミュートリア」や「烙印」なども好相性。
【展開の仕方】除外からの連続サーチで展開
《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》をゲームから除外する事で《雷電龍-サンダー・ドラゴン》《雷鳥龍-サンダー・ドラゴン》と繋げ展開していくのが強力。
《雷電龍-サンダー・ドラゴン》は相手ターンに自身を墓地に送り展開の準備を行える点も強力。また墓地や除外を肥やせるテーマも初動のサポートとして強力。
サンダー・ドラゴンの展開方法
- 《太陽電池メン》を召喚し効果を発動、デッキの《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》を墓地に送る
- 手札の《深淵の獣ルベリオン》の効果を発動し、自身を墓地に送りデッキから《深淵の獣マグナムート》をサーチ
- 手札の《深淵の獣マグナムート》の効果を発動し、墓地の《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》を除外し自身を特殊召喚
- 《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》と《深淵の獣マグナムート》の効果を発動し、《深淵の獣マグナムート》の効果でエンドフェイズにサーチを予約し、《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》の効果でデッキから《雷電龍-サンダー・ドラゴン》を特殊召喚
- 《太陽電池メン》の効果を発動し、トークンを特殊召喚
- トークンと《雷電龍-サンダー・ドラゴン》を素材に《クロシープ》をリンク召喚
- 墓地の《雷電龍-サンダー・ドラゴン》の効果を発動し、デッキから《雷鳥龍-サンダー・ドラゴン》をサーチ
- 《雷鳥龍-サンダー・ドラゴン》の効果を発動し、自身を手札から捨て除外ゾーンの《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》を特殊召喚
- 《太陽電池メン》をリリースし《超雷龍-サンダー・ドラゴン》を《クロシープ》のリンク先に特殊召喚
- 《クロシープ》の効果を発動し、墓地から《太陽電池メン》を特殊召喚
- 墓地の《深淵の獣ルベリオン》の効果を発動し、場の《深淵の獣マグナムート》を墓地に送り自身を特殊召喚
- 《深淵の獣ルベリオン》の効果を発動し、デッキから《烙印の獣》を置く
- 《太陽電池メン》と《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》を素材に《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》をリンク召喚
- 《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の効果を発動し、デッキから《雷龍融合》を墓地に送り効果をコピー、効果で《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》《雷電龍-サンダー・ドラゴン》《雷鳥龍-サンダー・ドラゴン》をデッキに戻し《雷神龍-サンダー・ドラゴン》を融合召喚
- エンドフェイズ
- 《深淵の獣マグナムート》の効果を発動し、デッキから《深淵の獣バルドレイク》をサーチ
| 最終盤面 | ||||||
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| 手札 | ||||||
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・《超雷龍-サンダー・ドラゴン》による制圧、《烙印の獣》《雷神龍-サンダー・ドラゴン》(手札誘発がある場合)《深淵の獣バルドレイク》(コスト《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》)による妨害
・墓地の《雷龍融合》で次の展開を確保
・《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》は手札に応じて《I:Pマスカレーナ》に変更可、《雷龍融合》による後続の確保はできないが耐性付き《双穹の騎士アストラム》や《トロイメア・ユニコーン》を展開可能
【理想の勝ち方】盤面制圧をして確実にライフを削る
《超雷龍-サンダー・ドラゴン》と《雷神龍-サンダー・ドラゴン》を展開した後は、相手の盤面の制圧と破壊を行いながら確実にライフを削りきろう。
「ビーステッド」モンスターや《暗黒竜 コラプサーペント》や《太陽電池メン》のリンク値の確保による高リンクモンスターなどで高い攻撃力を用意しやすい。
サンダー・ドラゴンデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】除外封じや融合メタが攻略の鍵
サンダー・ドラゴンデッキを相手にする場合は、《アーティファクト-ロンギヌス》や《王宮の鉄壁》等での除外封じが非常に有効となる。《サンダー・ドラゴン》モンスターの除外時効果や融合モンスターの耐性を封じられるので、デッキを機能不全に追い込むこともできる。
また、融合モンスターの制圧力が非常に高いので融合召喚そのものを封じることができる《次元障壁》や《メンタルドレイン》で手札効果を封じることで、間接的に《超雷龍-サンダー・ドラゴン》の特殊召喚を封じることもできる。
手札誘発の発動タイミング
| 手札誘発 | 発動タイミング |
|---|---|
増殖するG
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【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に対して使うのが効果的。《PSYフレームギア・γ》を投入しやすいデッキなため《超雷龍-サンダー・ドラゴン》で詰まない手札の場合は《PSYフレームギア・γ》ケアも一考したい。 |
灰流うらら
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【灰流うららの発動タイミング】 上記画像の相手の初動を妨害するのが効果的。サンダードラゴンは事故率が高めのデッキでもあるので強力な初動カードを無効にできる《灰流うらら》の効果は強力。《雷龍融合》のサーチ効果と《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》の回収効果を使う事で《雷龍融合》を毎ターン使う事が可能だが《灰流うらら》はそのサイクルも止めることができ序盤から終盤まで隙がない。 |
無限泡影
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【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 上記画像のサーチを妨害するのが効果的。サンダードラゴンは複数枚のコンボが強力な反面単体で機能するカードが少なく妨害で事故を起こしやすい。《無限泡影》は自分のターンに《超雷龍-サンダー・ドラゴン》の強力な制圧を取り除くために使うのも効果的。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!

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烙印融合が実装されたら、また使用感が変わってくるかな?
紙のほうわからんのやけどサンドラってふわんだりぃずに相性いいん?
天雷震龍の①の効果で無限泡影は防げるよね?
こちら先行の超雷龍に相手手札から無限泡影打たれたから、天雷震龍の①効果で守りにいったのに無限泡影の効果が通ったんだけど
バグ?
対象になった後に対象にならなくなる効果打っても意味ない
先に打ってたら意味あるが
無限泡影発動の時点で対象取ってるから、天雷震龍の効果をチェーンしても意味ないってこと?
そう
チェーン組まれた時点では効果の適用は行われてないけど発動自体は対象にとって行われてるからそれ自体は無効化できんのよ
対象にとるってコストみたいなもんなんよな
その状況だと天雷の効果先に使っても、それにチェーンで抱擁されちゃう
理解、めっちゃわかりやすい解説ありがとう
ふわんだりぃずの使用者今の相剣並みに高くなればサンドラでひねり潰せる
相剣相手はとにかく初動潰すしか無い
デスフェニでトークン潰すとかドラゴンバスターブレード立てちゃうとか
後攻は壊獣か泡影とかヴェーラー引けてなかったらもう詰み
このデッキ事故ってるところよく見るわ
ランクマで超雷見るとゲロ吐きそうなくらい嫌い
まだ何でも無効の方がマシなくらい
サンダードラゴンかっこいいから大好き
かっこよくてそれなりに強いってのがシブい
今シーズンのサンドラきつい
ダイヤ1行ってる人ほんますごいわ
相剣対面のショウエイキツすぎん?
打点高いし雷神の破壊効かんし展開したらフリチェで盤面墓地除外してくるしサンドラメタやんこいつ
融合フェスでサンドラ9.0もあったとはとても思えないなぁ。せいぜい8.0くらいじゃないの?
アナコンダ使えないの相当痛いし何よりメインの超雷と雷神が光と闇とかいう超融合の格好の的なのが痛すぎる。
相手も大半がガダーラのような強制リリースしてくるカード入ってるからリリースやバウンスに弱いサンドラは環境的に今回のフェスとの相性が良いとはとても言えないと思うけど
融合フェスの話ならサンドラがリンク他欲しいってなってる場面以上に他のデッキがリンク他出来なくて手が伸びないからな。
リリース除去できればいいけれど、そんなん言ったらどの他モンスにも言えることよ。耐性持ちの超雷、雷神を少ないリソースで出せて、かつ継戦もあったサンドラは普通にトップだった。弱いってんなら使ってる人の問題