ガンダムネットワーク大戦での機体の修理に必要な時間とその短縮方法について、詳細を解説します。

機体の修理とそのやり方

機体の修理とは?

ガンダム_機体修理1

戦闘でHPが減ってしまったときや、大破してしまったときは必ず修理が必要です。機体の修理については本拠地にある「整備ハンガー」にて行います。時間経過でのHP回復などはないため、注意しましょう。

母艦も修理する必要あり

ガンダム_母艦修理

機体を乗せて戦場に向かってくれる母艦についても修理が必要です。母艦は「造船所」にて修理が可能となっており、大破した場合には修理を行わないと出撃することができなくなっています。

母艦の修理についてはこちら

修理のやり方

修理を開始する方法はいくつか用意されています。

「整備ハンガー」より機体を選択して修理

ガンダム_機体修理2

本拠地の軍事エリアにある整備ハンガーより「機体修理」を選択し、修理の必要な機体を選んで個別に修理を行う方法です。また、機体一覧からでも個別に機体を選択して修理を行うことが可能です。

「部隊」より一括修理を行う

ガンダム_機体修理3

「部隊」より母艦に編成されている機体を一括で修理できる方法です。個別に選択する必要がないため、まとめて修理を開始することができます。

必要となる時間と資源について

機体のレベルとコストに依存して決定する

ガンダム_修理時間短縮11

修理を行う際に必要となるものは「資源」と「時間」です。資源と時間は修理する機体の「レベル」と「コスト」に応じて決定されています。レアリティや覚醒値には全く依存していないため、星4の機体であってもレベル1であれば時間もあまりかからず修理が可能です。逆に星1であっても、レベルが高いと修理にそれなりの時間と資源量を要求されます。

修理に必要な時間と資源の総合計

機体コスト 修理時間 要求資源合計
2 1分45秒 53
3 2分00秒 60
4 2分15秒 68
5 2分30秒 75
6 2分45秒(調査中) 83(調査中)
7 3分00秒(調査中) 90(調査中)

・レベル1時に大破状態からの修理に必要な数字
・レベル2以上は時間と資源合計それぞれにレベル数をかけた時間と資源量が必要
・3種の資源の比率は機体によって変わる

高レベルになるほど時間も資源も要求量が増えますが、大破状態でなければ上記よりも少なく修理することが可能です。そのため、大破状態からの修理ではなく、こまめにHPを回復させるよう修理することで、効率よく進めていくことが可能です。

修理の時間短縮について

アイテムを使用して時間を短縮!

ガンダム_機体修理即完了アイテム

機体の修理には時間が必要となりますが、アイテムを使用することで修理完了までの時間を短縮することが可能となっています。そのアイテムが「機体修理即完了」というものです。こちらは、修理時間の長さを問わず完了させることが可能であるため、レベルやコストの高い機体に使用することで修理を大幅に短縮することが可能となっています。

アイテムの使い方

ガンダム_修理時間短縮2

整備ハンガーもしくは修理中の機体詳細より、修理中の機体の機体修理状況を確認することができます。修理状況画面より、「修理即完了」を選択するとアイテム使用画面が開くので、そちらで使用すると修理が即時完了します。

アイテムの獲得方法

ガンダム_修理アイテムショップ

「機体修理即完了」は主にショップから購入することで使用できます。ショップの利用ではCPが必要となることに注意しましょう。また任務の報酬やミッションなどで獲得できる場合もありますので、CPでの購入以外の獲得方法も用意されています。

CPとは?入手方法と使い道

ガンダムネットワーク大戦関連リンク

最新情報

最新情報
ガンダムネットワーク大戦_アムロ・レイ(星4)_立ち絵最新情報 ガンダムネットワーク大戦_ガシャ_iconガシャ一覧 ガンダムネットワーク大戦_ヨハン・イブラヒム・レビル_立ち絵イベント一覧

ランキング・おすすめ

[機体]ランキング・おすすめ
GN大戦_最強機体_ミニアイコン最強機体 GN大戦_低レア機体_ミニアイコン低レアおすすめ GN大戦_制圧機体_ミニアイコン制圧攻撃おすすめ
[キャラ]ランキング・おすすめ
GN大戦_最強キャラ_ミニアイコン最強キャラ GN大戦_低レアキャラ_ミニアイコン低レアおすすめ GN大戦_制圧キャラ_ミニアイコン制圧攻撃おすすめ

データ

各種一覧
ガンダムネットワーク大戦_機体?_icon機体一覧 ガンダムネットワーク大戦_キャラ?_iconキャラ一覧 ガンダムネットワーク大戦_母艦_ミデア_icon母艦一覧
ガンダムネットワーク大戦_機体スキル強化アイコン機体スキル一覧 ガンダムネットワーク大戦_キャラスキル強化アイコンキャラスキル一覧 ガンダムネットワーク大戦_施設_母艦研究所 施設一覧

お役立ち

お役立ちピックアップ
ガンダムネットワーク大戦_序盤攻略_icon序盤の効率的な進め方 ガンダムネットワーク大戦_造船チャート_icon造船最短チャート ガンダムネットワーク大戦_毎日やること_icon毎日やるべきこと
お役立ち情報
▶︎任務の効率の良い進め方 ▶︎CPの使い道
▶︎本拠地の仕様まとめ ▶︎施設の役割と育成優先順位
▶︎資源の効率的な入手方法 ▶︎資源が不足した時は?
▶︎内政官の設定方法と効果 ▶︎名声の効率的な入手方法
▶︎部隊の解説と役割 ▶︎部隊編成のポイント
▶︎編成コストの増やし方 ▶︎母艦造船の方法
ガンダムネットワーク大戦攻略Wiki TOPページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー