ガンダムネットワーク大戦で登場する機体のタイプとして、それぞれの機体にある武装の詳細を解説します。
機体のタイプとは?
機体それぞれの武装のこと
機体が装備している武装には種類があります。武装は「近接」か「遠距離」というレンジと、「物理」か「ビーム」という攻撃の種類の組み合わせで決められています。「近接物理」「近接ビーム」「遠距離物理」「遠距離ビーム」の全4種類のうち、いずれかとなります。
このうちレンジが「近接」か「遠距離」となるかで、編成できるポジションが異なります。前線には「近接」の機体、後方には「遠距離」の機体を編成です。
戦闘時の影響
機体のタイプによって戦闘時に大きく影響するのは地形効果によるダメージ減算です。
武装によっては地形効果を受けてしまい、相性の悪い地形での戦闘において、ダメージが最大で50%減算されてしまいます。戦略に大きく影響する部分となるため、出撃する地形と機体の武装を把握しておくことは必要といえるでしょう。
地形効果によるダメージの反映数値は下表の通り。おおまかな内容としては、
・高さのある地形(岳陵・山林・砂丘)は近接が不利
・障害物の多い地形(森林・山林・暗礁宙域)は遠距離が不利
・水域はビームが大きく不利
上記3点の傾向が見られます。
地形名称 | 近接物理 | 近接ビーム | 遠距離物理 | 遠距離ビーム |
---|---|---|---|---|
平地 | 100% | 100% | 100% | 100% |
岳陵 | 75% | 75% | 100% | 100% |
森林 | 100% | 100% | 75% | 75% |
山林 | 75% | 75% | 75% | 75% |
砂漠 | 100% | 100% | 100% | 100% |
砂丘 | 75% | 75% | 100% | 100% |
水域 | 100% | 50% | 100% | 50% |
宇宙 | 100% | 100% | 100% | 100% |
暗礁宙域 | 100% | 100% | 75% | 75% |
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