ガンダムネットワーク大戦(GN大戦)における課金はするべきなのか考察しています。ぜひゲームを遊ぶ際にお役立てください!

課金するメリット

限定ガシャを引くことができる

ガンダムネットワーク大戦_課金はするべき?01

課金をする最大のメリットはCPを使用する限定ガシャを引くことができるという点です。

CPを使用するガシャは無課金で引くことができるメダルガシャとは異なり、星4機体1体確定などの特典が備えられている場合があるため、より強力な機体を獲得しやすくなっています。

ショップで特別なアイテムが購入できる

ガンダムネットワーク大戦_課金はするべき?02

課金することで手に入るCPは、ショップで特別なアイテムを購入する場合に使用できます。

機体の攻撃力や機動力を一定期間アップ・資源の生産効率アップ・所持枠の上限解放など、課金しなければ利用できないコンテンツもあるため「他のプレイヤーよりも有利にゲームを攻略したい」場合や「今すぐに強くなりたい」という場合に大きな助けとなるでしょう。

課金するべきか考察

戦略基地を積極的に攻めたいなら課金するべき!

ガンダムネットワーク大戦_課金はするべき?03

戦略マップで同盟の一員として積極的に行動して制覇功績を稼いでいきたいという場合は課金をおすすめします。

無課金プレイだと単純な育成の進行度もありますが、「部隊即時帰還」「母艦or機体修理即完了」などのショップアイテムの物量(=部隊出撃の回転率)では課金者を上回ることはできませんので、正面からまともにぶつかるとどうしても課金者の方が有利となってしまいます。

相手の戦略基地を攻め落として「同盟に貢献したい」「ランキング上位を狙いたい」場合は課金が有効な手段となるでしょう。

星4機体が欲しいなら課金が大きな近道となる

ガンダムネットワーク大戦_課金はするべき?04

無課金でも時間をかけてコツコツプレイしていけば、星4機体を複数集めることも可能ですが、部隊全体を星4機体で構成するのは難しいです。

課金限定のガシャには「星3以上のみ出現&星4機体1体確定」や「初回10連で星4機体1体確定」など、一度だけでも課金するメリットの大きいガシャ筐体があるため、星4機体が欲しい場合も課金は大きな近道と言えます。

課金するならステータスUPのアイテムも購入しておきたい

ショップに「機体の攻撃力10%UP【60日】」や「機体の防御力10%UP【60日】」など、一定期間無条件で機体のステータスを10%アップさせることができる課金アイテムがあります。

期間中ならば手持ちの機体や育成状況に関わらず、純粋に10%機体のステータスを強化し続けることができるため、「とにかく最強になりたい」、「ゲームを少しでも有利に進めたい」という場合は購入おすすめのアイテムです。

サポート主体の立ち回りならば無課金でも活躍可能

ガンダムネットワーク大戦_課金はするべき?05

戦略基地をコンスタントに攻め落として行くのは無課金では苦戦を強いられてしまいますが、自身が所属している同盟の基地を守ったり、陽動などの動きなら無課金でも十分に現実的です。

戦略基地の奪い合いはあくまでも同盟同士の戦い。コミュニケーションをしっかりと取って、自軍の勝利を目指して自分ができることを行いましょう。

無課金でも十分に楽しめる

無課金でプレイしていてもメダルガシャからある程度の星3機体や星4機体を獲得できる場合があります。

手に入れた機体やキャラの強みをしっかり活かし、育成を進めて行くことで十分にゲームを楽しむことができるので、無課金縛りをゲームプレイの楽しみ方の1つとしている場合は課金しないのも一つの作戦です。