まおりゅう(てんすらまおりゅう)のアイズ[剣姫](風属性/極★5)の評価とスキルを掲載しています。アイズのスキルや特性、使い方などについても紹介していますので、アイズが強いか気になった際の参考にご覧ください。
| ダンまちコラボキャラ | |||
|---|---|---|---|
ベル |
シュナ |
アイズ |
リュー |
ヘスティア |
ソーカ |
リリルカ |
|
アイズの評価と基本情報
| アイズの評価 | |
|---|---|
| 最強 | リセマラ |
|
SS
▶︎最強戦闘キャラランキング |
SS
▶︎リセマラ当たりランキング |
| 英傑杯 | 武勇祭ノーマル |
|
D
▶︎英傑杯最強戦闘キャラランキング |
A
▶︎武勇祭ノーマル最強戦闘キャラランキング |
アイズの基本情報
アイズの勢力
| 勢力(タイプ) |
|---|
|
アイズの性能強化
| 性能強化 |
|---|
|
スキル統合 極強化 属性解放
|
アイズのステータス
| 成長タイプ | 極攻撃成長型 |
|---|---|
| HP |
8,433 20位/270
|
| 攻撃力 |
4,163 10位/270
|
| 防御力 |
2,939 115位/270
|
アイズの生産力
| 生産力(最大値) | |
|---|---|
| 60(150) | |
| +30% | +10% |
| 魔宝塊採掘場・朱 | 魔牙の錬成所 |
アイズのEX才能解放
個の恩恵
| 発動条件 | ||
|---|---|---|
| ソーカを戦闘枠に編成 | ||
| 上昇するステータス | ||
| 貫通力+12% |
魔法の恩恵
| 発動条件 | ||
|---|---|---|
| 戦闘枠に編成された魔法攻撃キャラクターの人数に応じてUP | ||
| 上昇するステータス | ||
| HP:378 | 攻撃力:190 | 防御力:110 |
アイズのユーザーレビュー
アイズのスキルと特性
アイズの奥義
奥義
敵単体に風属性魔法攻撃(600%)
極奥義:ダメージ1.5倍
アイズの戦闘スキル
戦闘スキル1
自身に3ターンの間《エアリエル》の魔法効果を付与する
・自身の風属性攻撃力を100%UP(《エアリエル》以外の同効果と重複可)
・自身の回避率を100%UP(《エアリエル》以外の同効果と重複可)
・自身への強化効果を1.25倍
・自身の魔創魂を追加攻撃2回の多段攻撃状態にする(魔創魂の一定割合ダメージ)
・自身の風属性攻撃力を100%UP(《エアリエル》以外の同効果と重複可)
・自身の回避率を100%UP(《エアリエル》以外の同効果と重複可)
・自身への強化効果を1.25倍
・自身の魔創魂を追加攻撃2回の多段攻撃状態にする(魔創魂の一定割合ダメージ)
コスト:90
戦闘スキル2
後衛含む味方全体の弱点特攻をバトル終了まで10%UP
(バトル開始から8ターン終了時までの味方の戦闘スキル発動回数毎に1%UP/合計最大30%:無限加算)
後衛含む味方全体の風属性攻撃力をバトル終了まで10%UP
(バトル開始から8ターン終了時までの味方の戦闘スキル発動回数毎に1%UP/合計最大30%:無限加算)
(バトル開始から8ターン終了時までの味方の戦闘スキル発動回数毎に1%UP/合計最大30%:無限加算)
後衛含む味方全体の風属性攻撃力をバトル終了まで10%UP
(バトル開始から8ターン終了時までの味方の戦闘スキル発動回数毎に1%UP/合計最大30%:無限加算)
コスト:0
アイズの特性
特性1
連魂-貫通強化
技能の魔創魂で6コンボ攻撃をした場合、次のターン自身の貫通力を15%UP
(支援編成発動可能)
(支援編成発動可能)
アイズの評価と使い道
3ターン持続するエアリエル状態の自己バフが使い勝手良く優秀
エアリエルバフは3ターン持続の複数の効果を持つ自己バフとなっていて、アタッカー奥義との相性がいい。
また、他の同種のバフとも重複するため、バフ被りを気にせず使うことができ、使いやすいだろう。
また、回避率100%の効果も持つため、敵の奥義以外の攻撃を回避することができ、体力面の心配をする必要が少なく、優秀である。
スキルの発動回数に応じて効果の大きくなるバフが強力
スキル2は8ターン目までに使ったスキルの数に応じて効果の大きくなるバフとなっているため、発動回数無制限や0コストスキルなどと合わせて使うとより強く使える。
風属性バフと弱点特効の付与のため、風属性アタッカーで弱点を突く時には積極的に採用したいバフだ。
スキルは、序盤から使い早く効果量を大きくするか、発動回数無制限と合わせ効果量が大きくなってから一気に発動させるかを編成によって使い分けるといいだろう。
まおりゅう攻略関連リンク
まおりゅう攻略wikiトップ
ランキング
| まおりゅうランキング関連リンク | ||
|---|---|---|
| 戦闘 | ||
最強戦闘 |
英傑杯 |
武勇祭ノーマル |
| 加護 | ||
最強加護 |
英傑杯 |
武勇祭ノーマル |
攻略情報
| おすすめ攻略情報関連リンク | |
|---|---|
リセマラランキング |
リセマラのやり方 |
序盤の進め方 |
毎日やるべきこと |
ガチャはどれを引くべき? |
イベントまとめ |
人気記事
新着記事

ベル
シュナ
アイズ
リュー
ヘスティア
ソーカ
リリルカ
最強戦闘
英傑杯
武勇祭ノーマル
最強加護
英傑杯
武勇祭ノーマル
リセマラランキング
リセマラのやり方
序盤の進め方
毎日やるべきこと
ガチャはどれを引くべき?
イベントまとめ



![クリスマスディアブロ[夜闇ノ黒狼]の評価とスキル](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2025/11/132057_7dwzv.webp)
![猫耳ヒナタ[猫耳聖騎士]の評価とスキル](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2025/12/131123_jx0ho.webp)
























アイズ最高😆ヘスティアとシュナと組ませたら、
こりゃたまらん‼️後リュウさん
間違っていたら非常に申し訳ないのですが、自己バフ名《エアリエル》じゃないでしょうか
《エアリアル》だとガンダムになってしまうような気がします。
原作読んだら?
むしろガンダムの方が後だろ笑
雑魚乙
まーた配布キャラを戦闘にいれないと駄目なキャラか
ようは全部揃えないと全く使えない
差終わり
ソーカはいらないけど?
個の恩恵
発動条件
ソーカを戦闘枠に編成
上昇するステータス
貫通力+12%
ソーカが必須であるとする根拠として弱すぎる理由で草