モンストドケソコトリ降臨クエスト「啓なる条理(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ドケソコトリ(どけそことり)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ドケソコトリ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 啓なる条理 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | ドケソコトリ |
スピクリ | 24ターン |
経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
地雷 | |
反射制限 | 貫通タイプ推奨 |
パワーチェンジウォール | ▼詳細はこちら |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | 光属性以外NG |
属性依存攻撃 | |
一部の敵弱点効果アップ | – |
属性レーザーバリア | – |
撃種変化パネル | – |
クロスドクロマーク | 弱点効果アップ |
球の召喚 | |
ブロックの可変 | |
同キャラ伝染攻撃 | – |
透過 | – |
ドケソコトリ降臨の攻略・立ち回り
光の貫通MS/飛行+AWPキャラが活躍
ワープ・地雷の対策優先度が高いことに加え、反射制限が登場する。
また、属性効果超絶アップと属性依存攻撃があるので、光属性以外活躍できない。そのため、光の貫通MS/飛行+AWPキャラで固めて挑戦しよう。
新ギミック“パワーチェンジウォール”が登場
パワーチェンジウォールの効果・特徴 | |
---|---|
① | 壁にふれるごとにオーラの色が変化し、味方全員の攻撃力がアップ |
② | オーラのレベルは最大3段階(Lv3)まである |
→ | 青→黄→赤の順番で変化 |
③ | ターン終了後もオーラの効果は継続する |
④ | 手番中オーラのレベルが変化するのは最大4回まで |
⑤ | Lv3の状態で壁に触れるとLv1に戻る |
⑥ | 1回触れた壁はそのターン使えなくなる |
ドケソコトリでは新ギミック“パワーチェンジウォール”が登場する。詳細は上記表の通りとなり、Lv3状態を維持して攻撃することが重要になる。
手番中のレベル変化は1壁につき1回までとなっており、1回触れた壁はそのターン使えなくなる。この特徴を把握してLv3状態で火力を出していこう。
Lv3状態で攻撃しやすくなる調整例
調整例 |
---|
・Lv3状態(赤)でターン終了し、その次も3壁触れで攻撃 |
・次で4壁に触れて攻撃したい場合、Lv2状態(黄)でターン終了させる |
・縦/横カン(壁2触れ)で攻撃したい場合、Lv1状態(青)でターン終了させる |
火力を出せるキャラの前ターンで、Lv3状態で攻撃させやすい状況を作るのが重要。
前ターンで上記のような調整を行い、高火力キャラのターンに立ち回りやすくするのがおすすめ。
ドケソコトリ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ヨルα(獣神化) 超AWP/MSM/毒無効+ウォールブースト。ハイプラズマが雑魚処理・ボス削りに貢献。自強化+壁にふれると稀に加速+停止後追撃SSは1段階目からボス削りに優秀 |
貫通 |
ゲキリン(獣神化/激怒) 超AWP/超MSL/超SS短縮/ゲージ倍率保持+反ブロック。超バランス型を解放可能。コピーが強友情キャラと好相性。友スピアップで味方をサポート。継続自強化&ギミック無効化SSも強力 |
反射 |
オニャンコポン(獣神化改) 超MSL/闇耐性(超AWP/対闇/魂奪M)。オートジャベリンバーストが雑魚処理に貢献。友スピアップによるサポートに優秀。敵ドンSSはボス削りに優秀 |
※コネクトスキル:神以外のキャラ2体以上orパワー型以外のキャラ2体以上 ※2体までの編成推奨 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
烏丸京介(獣神化) 超MSM/状態回復+AWP/ドレイン。超バランス型を解放可能。全敵貫通ロックオン衝撃波3+超強SS短縮弾。自強化+停止後に再度動き出すSS |
※SSの再走時にも壁の色が変わるので、手前のキャラで黄色にして4面触れる動きがおすすめ | |
貫通 |
コーディリア(獣神化) AWP/超MSM/対幻獣L+魂奪/ダッシュ。キラーが一部の雑魚に有効。超絶ブレス+超絶爆発。自走+弱点特効SSもボス削りに貢献 |
貫通 |
三ツ谷隆(獣神化) 超AWP/MSM/超レザスト+反ブロック/状態回復。ブロック対応で動きやすい。超絶貫通ホーミング12+超絶防御ダウンブラスト。自強化+停止後最初にふれた敵に追撃SSで確実にボスHPを削れる |
貫通 |
フォーサー(真獣神化) AWP/超MSM/対連撃M/無耐性。ラピッドボムスロー+全敵貫通ロックオン衝撃波3。連撃キラーMがボス削りなどに有効。自強化+停止後スピードフィールド展開SS |
※ショットスキル:弱点にふれた敵の攻撃力を一定期間25%ダウン ※アシストスキル:ボスマップで友情コンボの威力10%アップ |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
宇髄天元(獣神化改) AWP/MSL/超レザスト/状態異常レジスト。超強アタッチボム6+クロス爆撃。固有の分身+周囲攻撃+連続爆破SS |
貫通 |
パーシヴァル(獣神化) MSL/AWP+反ブロック。超バランス型を解放可能。超強気弾+超強貫通拡大ロックオン衝撃波。自強化+触れるごとに爆発する爆弾設置SS |
貫通 |
モネ(獣神化) 超MS/AWP/対レザバリL。キラーが一部の雑魚に有効。超絶全属性ホーミング15+超強全属性エナジーサークル。自強化+敵の状態リセットSS |
貫通 |
サンクチュアリドラゴン(獣神化)【運枠】 AWP/飛行。超バランス型を解放可能。剛メテオ+超絶爆発。壁Lv3状態であればSSが雑魚処理・ボス削りに貢献 |
※剛メテオの失心効果でドクロが発動せず詰む可能性がある点には注意 | |
貫通 |
憎珀天(限定)【運枠】 超AWP(ラック)/MSM+反ブロック/対バイタル(ラック)/魂奪。グロウスフィア。自強化+全体攻撃SS |
▼一部ギミック非対応(いずれか1体まで推奨) | |
反射 |
ルー(獣神化) MSM/リジェネ+超AWP/状態異常底力M。反射衝撃波18+攻スピアップ。8ターンで使える貫通化+ブロック無効化SS |
反射 |
ガラティーン(獣神化) 超MSM/回復M+AWP/壁SS短縮。超強乱気弾+超強回復弾。攻撃ブーストSSで味方の火力を底上げ |
貫通 |
リゲル(獣神化) 超MS/対弱点M/超SSアクセル+底力M。超強四反射分裂弾+超絶トライブパルス。8ターンで使えるギミック無効化SS |
※SS使用時以外ワープ非対応 |
手持ちが微妙な人向け
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
那須与一(獣神化) MS/闇耐性/対弱点+AWP。超バランス型を解放可能。追従型貫通弾+ボムスロー。貫通衝撃波SSは壁の色を変えたくない時だけ使ってOK |
貫通 |
モーツァルト(獣神化改) AWP/MSL/無耐性(闇耐性M)。超強貫通ホーミング18+超絶ホーミング12。ホーミングSSは壁の色を変えたくない時だけ使ってOK |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
真人(進化②) AWP/超MSM+SS短縮。白爆発EL。固有の分身SS |
貫通 |
煙々羅(限定) AWP/MS/闇耐性。超強ウォールスルーバレット。自強化+触れた味方の数に応じてパワーアップSS |
貫通 |
ダミア(進化) MS/SSアクセル+AWP。超強拡大爆破弾。自強化+味方召集SS |
貫通 |
ジュラザリナ(神化) 飛行/対弱点+AWP。爆発+超強フレア。打撃+レーザーSSは壁の色調整用として使おう |
貫通 |
オニャンコポン(限定) 飛行+AWP/回復。爆撃。自走+ガイド付与SS |
貫通 |
はつひ(限定) MS/友情底力+AWP。ツインダンクレーザーEL。自走+最初にふれた敵の位置に移動SS |
▼一部ギミック非対応(いずれか1体まで推奨) | |
貫通 |
女神エリザベス(獣神化) MS+反ブロック/回復M/SSチャージ。回復弾+加速。自強化+範囲回復+状態異常回復+敵の攻防UP解除SS |
※ワープ非対応 |
ドケソコトリ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→ゾンビを含む2体蘇生
②残りの雑魚処理
※反射制限以外はLv3状態で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビは1体につき2体を蘇生するので、最優先で倒そう。Lv3状態で攻撃できるように調整しながら突破を目指そう。
バトル2
攻略の手順
②フェンリルをLv3状態で壁際攻撃
→撃種変化パネルを使って反射化する
立ち回りの注意点・コツ
火力の高いホーミングを使う反射制限の数を優先して減らそう。
フェンリルに対してはLv3状態かつ反射状態で壁際攻撃する必要がある。壁に触れる回数をうまく調整しながら壁際に挟まろう。
バトル3
攻略の手順
→中ボスの弱点効果アップ
②ケルベロスを処理
③中ボスの弱点を攻撃
※全敵Lv3状態で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
バトル1と同じく、ゾンビ→ケルベロスの順番で処理をしよう。
ゾンビを処理することで中ボスが弱点効果アップするので、うまくLv3状態で弱点往復できるように狙う必要がある。
バトル4
攻略の手順
→球が中ボスの左右に召喚
②反射状態で球との間に挟まる
※全敵Lv3状態で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは同じですが、中ボスへの削りは反射状態で召喚される球との間に挟まる必要がある。
Lv3状態で挟まれるように調整しながら狙っていこう。
バトル5
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージです。反射制限の数を減らしながらゾンビ2体を倒そう。
ドケソコトリ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 | 全属性ホーミング | 合計約5700 |
右上1 (次3) |
属性依存攻撃 | 全体約6000 |
下3 | ロックオンレーザー | 1本約3300 |
中央(次4) | ランダムメテオ | 当たれば即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約74億8800万 |
---|
攻略の手順
→ボスの弱点効果アップ
②ケルベロスを処理
③ボスの弱点を攻撃
※反射制限以外はLv3状態で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降の立ち回りもこれまでと同じ。ゾンビの処理を最優先に行い、ボスに弱点効果アップを付与させよう。
ボス削りに関しても同じく、Lv3状態を維持しながら弱点往復していけばOKだ。
ボス戦2
ボスのHP | 約60億8400万 |
---|
攻略の手順
→球の召喚+ボスに弱点出現
②弱点側に反射状態で挟まる
※全敵Lv3状態で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
バトル4と同じような立ち回り。ビゼラーの処理後は撃種変化パネルで反射化し、弱点側にLv3状態で挟まると簡単にダメージを与えることができる。
ボス戦3
ボスのHP | 約98億2800万 |
---|
攻略の手順
②壁際攻撃でフェンリルを処理
→ブロックの可変+ボスの弱点効果アップ
③弱点攻撃でボスを削る
※反射制限以外はLv3状態で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同じだが、ゾンビの蘇生対象にフェンリルも含まれているので、ゾンビの処理は最優先に行おう。
ボス削りに関しても同じく、Lv3状態で弱点攻撃する必要がある。ブロック間のループヒットが理想だが、高火力キャラであればLv3状態+弱点1ヒットでも十分なダメージを稼ぐことができる。
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ヨルαで崩壊した感じがしますね。似たような適性なら、まだムラクシャのほうが難しい
晴明強いよ
ワートリ持ってないとやる気すら起きん、どうせなら最適使いたいし
バービセルの5倍はムズいわ。特攻キャラはよ
三ツ谷はA+くらいの立ち位置かな
動きやすいからね
憎拍天ふつーに悪くないな
アンチブロックあるから動きやすい
バイタル切れたらふつーの運枠レベルだけど
天元とか入れるくらいなら憎珀天入れたほうが安定する?
自分は運枠1の三ツ谷2のフレンド枠で烏丸入れてやってる。
今日の降臨で40泥してタイムシフトも合わせて運極達成。
この編成安定するからおすすめ。運枠は三ツ谷とかコーディリアとか烏丸でも多分行ける。
三ツ谷は言うほど悪くないと思う
ブロック苦手な人は特に
これでキラーあったら完璧だったなぁと
まどか4が1番楽
友情が強すぎる
モブ処理楽だしSSも強いけどマルチだと全然見ないな
ハナクソグニがゴミクエ過ぎたからか、尚更簡単に感じる
これそのうち友情ゲーで壊れそうだな
赤状態なら友情でもそこそこ削れたし
神クエすぎて終わってしまった
ドゲソコトリ……みんな簡単、運極楽勝って言ってて、自分の下手さに泣ける…。
烏丸天元コーディリア烏丸っていう適正パーティでやっているにも関わらず、何回やっても全然勝てない……。ゾンビ同時処理むずい(´;ω;`)
ゾンビループは、まず壁が赤の状態の時に直接片方のゾンビを倒しに行って、もう一体は3触れしてから同時処理できるルート意識して打つといいよ。ミスしたら調整するターンを作るのもあり!
赤の状態で3触れしたらまた赤になるから、そこを維持するのがポイント!ファイトです
ありがとう!!
ゾンビの処理方法めちゃくちゃ参考になりました!!
次回降臨でなんとかクリアしたい…!
烏丸強すぎた