モンスト無量大数(むりょうたいすう/追加禁忌21EX)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『無量大数(EX)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
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無量大数降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 死火の無量大数 |
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雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 魔人 |
スピクリ | 30ターン |
ドロップ | 無量大数* |
*ノーコン報酬からのみドロップ
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
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▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
地雷 | MSキャラ必須 |
一部の敵地雷倍率アップ | |
反射制限 | 貫通タイプ必須 |
透明パネル | – |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | – |
剣雑魚 | – |
レーザーバリア | – |
属性レーザーバリア | – |
キャノンベース | – |
弱点効果ダウン | 反射制限が使用 |
クロスドクロ | 弱点効果アップ |
ドクロ | ブロックの切り替わり |
最大HP減少攻撃 | たまねぎ雑魚・ボスが使用 |
追加禁忌21の獄クリア後に確率で出現
追加された禁忌の獄”二十一ノ獄“をクリアした後、ごく稀に出現します。これまでの刹那・那由他と同様の仕様であり、パーティの再編成なしでそのまま挑むことになります。
無量大数降臨の攻略・立ち回り
貫通AGB+MSキャラが必須級!
反射制限の数が多く、重力バリアと地雷の展開数が非常に多いです。また、一部の敵は地雷所持状態の殴りが必須となっているため、貫通のAGB+MSキャラで固めて挑みましょう。
透明パネルが登場!切り替えて殴る必要あり
ギミックの詳細 | |
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① | パネルを踏むと敵の透明状態が切り替わる |
→ | 透明してない敵が透明化、透明化の敵は解除される |
② | パネルは1ターンに1度だけ踏むことが可能 |
③ | シールドは透明状態にならない |
アンフェアのクエストでおなじみの透明パネルが登場します。敵は開幕透過状態の敵とそれ以外の敵がいる上に剣雑魚も登場します。
そのため、剣雑魚に触った状態で攻撃対象の透過を解除できるように動きましょう。
キャノンベースも出現!障害物を透過させて発動しよう
一部のステージではキャノンベースが登場しますが、キャノンベースを利用して攻撃する必要がある敵よりも近くに処理できない雑魚が配置されています。
そのため、キャノンベースを当てられるように透明パネルで近くの敵を消した後にベースを利用しましょう。
剣雑魚に触れてから攻撃しよう
剣雑魚に触れてから攻撃することが前提と言える敵の耐久値になっています。相互蘇生の敵も多く登場するので、先に剣雑魚に触れることを優先して立ち回りましょう。
ただし、剣雑魚は透明パネルの透過対象になっているので、剣雑魚に触れる時も透明パネルの扱いに注意する必要があります。
反射制限を最優先で倒そう
反射制限は左上の数字で全ての弱点倍率をダウンさせます。倍率が下がった状態の弱点ではダメージを出すことができないので、反射制限のドクロ効果で弱点倍率を上げましょう。
なお、反射制限は相互蘇生を行いますが、蘇生は右下の数字で行われるため、必ず毎ターン蘇生されるわけではありません。
次ターンに蘇生がない状況なら、倒しやすところだけ、もしくは次の手番で倒しづらいところを処理する立ち回りも可能です。
無量大数降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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貫通 |
ちはや(獣神化) 超AGB/超MSM/対GBM/ゲージ倍率保持+反ブロック。2種の超アビリティで雑魚処理を行いやすい。高倍率の自強化SSで対ボス火力にも貢献 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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貫通 |
ワタツミ(獣神化) 超AGB/MSM/対GBL/SSチャージM+状態回復。コピー+超強状態異常回復ブラスト。自強化+敵の攻撃力吸収&味方全員のパワーアップSS |
貫通 |
ノンノα(獣神化改) AGB/MS/反ブロック/ロングスピードモード(対バイタルM)。全敵貫通分裂弾+弱点超弾。弱点特効SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
貫通 |
カーム(獣神化) 超AGB/超MS+対バイタル/SS短縮。超バランス開放時の殴りが優秀。超AGBの加速恩恵が非常に大きい。継続自強化SS |
貫通 |
アジテーター(真獣神化) 超AGB/超MSM/+回復/SSチャージ。ツインインボリュートスフィア+ハイクロススティンガー。自強化+ふれた味方に巨大バリア付与SS |
※ショットスキル:3体以上の敵にふれると一定期間、防御力が25%アップ ※アシストスキル:ボスマップでSSが満タン状態だと攻撃力が10%アップ |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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貫通 |
フーコー(獣神化) 超AGB/MSM/対弱点+対連撃/SSチャージ。超強ヨーヨー弾+ヘキサゴンボム。弱点露出SS |
貫通 |
ニャルラトホテプ(獣神化改) 超AGB/リジェネ(MSL/パワーオーラ)。毒友情がナポレオンのサポートに貢献。乱打+ふっとばしSSは反射制限・弱点効果アップ状態の鬼処理に有効(蘇生には気をつけよう) |
※コネクトスキル:幻妖以外のキャラ2体以上or幻妖以外のキャラを含まない ※他キャラの号令系SSで事前に動かして剣雑魚に触れていた場合、SSは対ボス火力としても強力 |
|
貫通 |
ナポレオン(獣神化改) AGB/対毒M/友情ブースト(超MS/SS短縮)。号令SSが雑魚処理に優秀。毒友情持ちと併用時の殴りも強力 |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
クリスタル(獣神化) 超AGB/MSL。超AGBの加速恩恵が非常に大きい。8ターンの自強化+アイテム成長SSが便利 |
貫通 |
サラスヴァティ(獣神化改) AGB/火耐性(MSL/反ブロック)。超絶スパークバレット+超絶ラウンドフラッシュ。自強化+最初に触れた敵の位置に移動するSS |
※コネクトスキル:神以外のキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
天沼矛(獣神化) AGB/MSM+反ブロック。ラウンドバースト+攻スピアップ。反射化+オールアンチSS |
貫通 |
神農(獣神化) MSL/超AGB+回復M/状態回復。超AGBの加速恩恵が非常に大きい。回復MがHP管理に貢献。攻撃ブーストSSは剣雑魚で上書きされるため効果は薄め |
降臨キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ダズマン(限定) AGB/MSM+魂奪/ダッシュ(ラック)。トライデントチップソー。継続自強化SS |
貫通 |
ニュクス(進化) MSM/状態回復+AGB。超強スパークバレット。自強化+回転属性弾攻撃SS |
貫通 |
ホアジャオリン(神化) MSM+AGB。超絶バラージショットガン+超絶電撃。自走+盾・ビットン破壊SS |
貫通 |
パーティナ(進化) MS/魔封じ+AGB。超強貫通拡散弾EL5。自走+毒付与SS |
無量大数降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→レザバリの種類ごとに倒そう
立ち回りの注意点・コツ
まずは剣雑魚を経由しつつ斜めに動き反射制限を倒します。
2体の反射制限は開幕から透過しているため、剣雑魚と反射制限の透過をうまく解除しつつ残りの雑魚も処理しましょう。
バトル2
攻略の手順
→ドクロで弱点効果アップ
②鬼の弱点を攻撃
※剣雑魚の攻撃アップを利用しよう
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと変わりませんが、弱点を持った鬼が登場します。
鬼の弱点は反射制限の行動で効果ダウン、ドクロ効果で効果アップ状態となるため、反射制限を素早く倒し鬼の弱点を攻撃しましょう。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。透過ON/OFF状態の反射制限を処理する必要があるため、2ターンで処理できるように次の手番のキャラのことを考え、どの反射制限を倒すか決めましょう。
バトル4
攻略の手順
②鬼をキャノンベースで攻撃
→剣雑魚を透過させる必要あり
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは変わらず、反射制限を素早く倒しましょう。
鬼はブロック上に配置されているため、キャノンベースを利用して攻撃する必要があります。鬼は他の敵と透過のタイミングがズレているため、鬼だけが出現している状態でベースを発動して削っていきましょう。
鬼処理時は剣雑魚を無理に利用しなくでもOK
キャノンベースには剣雑魚による攻撃アップの効果も乗るため、利用するに越したことはありません。
しかし、弱点効果アップ状態であればある程度ダメーズは通るため、超AGBやSSの加速でベースの回数を稼ぐことで十分火力に期待できます。
鬼を透明状態としてしまい攻撃できない状況が最も無駄となるため、配置や透過状況次第では剣雑魚を無理に利用せずベース回数だけを意識しましょう。
バトル5
攻略の手順
②鬼をキャノンベースで攻撃
→ドクロでブロックがOFFに
③たまねぎ雑魚を地雷+剣雑魚で攻撃
※たまねぎ雑魚の長い数字は約3万の最大HP減少攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはこれまで通り反射制限を倒し、その後キャノンベースで鬼を攻撃します。
鬼処理後に攻撃可能となるたまねぎ雑魚は、剣雑魚の攻撃アップ+地雷所持が必要となります。左上のたまねぎ雑魚の方が即死級攻撃までの猶予が短いため、どちらも攻撃できる場合は左上を優先しましょう。
鬼処理時が特に厄介
3種類の雑魚を6〜7ターンで倒す必要があるため、クエストを通しても猶予が無いステージといった印象です。
2体の鬼処理に手間取ってしまうとその後に控えているたまねぎ雑魚が間に合わないため、少しでも処理が遅れた際には惜しまずにSSを利用してキャノンベースの回数を稼ぎましょう。
無量大数降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 (次4) |
吹き飛ばし | – |
右下3 | ホーミング | 合計約10000 |
左下6 | 最大HP減少攻撃 | 1体約15000 |
左上9 | 調査中 | 即死級? |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約2億7900万 |
---|
攻略の手順
②鬼を倒す
③ボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ボスが登場しますが、基本的な立ち回りはバトル3と変わりません。反射制限を素早く倒し、弱点効果アップ状態の鬼・ボスの弱点を攻撃しましょう。
パネルの配置がボス付近に2つありボス削りを行いにくいため、火力に期待できるキャラの手前で透過状態としておき、SSを使用して全てパネルを踏んで攻撃するのも有効です。
ボス戦2
ボスのHP | 約2億7900万 |
---|
攻略の手順
②鬼をキャノンベースで攻撃
③ボス削りは弱点を中心に
→上弱点時はキャノンベースも使おう
立ち回りの注意点・コツ
まずはこれまで通り、反射制限から倒します。ここでもキャノンベースが登場するため、鬼にキャノンベースが当たるようにボス・剣雑魚を透過させる必要があります。
ボスの弱点は上下となっており、ブロック起動時は上弱点を殴ることができません。そのため、キャノンベースを利用してダメージを稼ぎましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約3億7200万 |
---|
攻略の手順
②鬼をキャノンベースで攻撃
③たまねぎ雑魚は剣雑魚+地雷所持で攻撃
④ボスを削る
※反射制限処理後は適宜ボスを削れると○
立ち回りの注意点・コツ
これまでのステージの集大成となります。反射制限を処理した後に鬼のみを透過解除してキャノンベースで攻撃しましょう。
ボスは弱点効果アップ状態後は大きく削ることができるため、雑魚の長い攻撃までに猶予がある場合はボス削りを事前に行っておくと後が楽になります。
ボスのHPがこれまでよりも高いため、長期戦となりそうな際には左下の数字で行う威力が高い攻撃に注意しましょう。
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久々にランキングみたが適当すぎだろ
ちはやが出て差がついたのはわかるが、カームとその他は差がかなりあるんだから一括りは良くないだろ
このサイトこうゆうよくない所多々所あるぞ
カームだけSだな
ナポは妥協 固くしても柔らかいカームにすら及ばない 勘違いする馬鹿出るからこうゆうのほんとよくない
スピクリ付けてニャルラとホテプでワンパンしてるけど400周しても出ない
本当にスピクリの実関係あるのか?
ちなみにスピクリ10ターン近くは残してるよ
415周で初めてきた
結構簡単だった
本当ならすげー話 11と10に差はあるとは思うけど極端すぎるな 俺の場合悪くても30ってところだったな ただ初回や負けた場合は確かにどハマりする場合はあるっちゃある 阿頼耶の時だから参考にはならないが阿頼耶初回はそのくらいハマって負けたっけな
昨日の4時間だけで4回出たな。
なんとも言えんが、流石に関係はあると思う。
やっと遭遇して運良く初見でクリアは出来たが中々にしてまずいじゃん
カーム持ってなきゃ裏禁忌21やらない方が良いレベルだなw
これを初見クリアは立派 びびるよね
今運69
有休使いきって20連休してるから
早く終わらさなきゃ…
昼くらいから吐き気と頭痛がヤバいわ…
周回に戻ろ…
すげぇ気合いだな 69とかすげぇな 書きにくい空気だったが俺は負けまくって今21 カーム3にしたいわ ナポがあまりに邪魔で仕方ない 早々に出やすい攻略法判明したのはでかかったよね
やられるとしたら5よりプヨが無駄にでるステ3で結果やられる αで出るとしたらプヨワンパンがきてほしいわ
こいつをもう運極にしようと励んでいる輩がいる事が恐ろしい
21が5分で回れるからだろうな 軽く回れるってだけででかい
裏21含めカームゲーの糞ゲー
メメモリ仕様つまんねー
今初めてやったけど超クソゲーだな
カーム以外全部ゴミだったわ
ナポレオンすら弱い
いままで輝いてなかったキャラが輝くのは良いことだと思うけどね。またネオ!アムリタ!って言われるより全然いい。
待て待てナポクソ強かったよ。ナポ2️⃣の、ニャルラでフレカームでやったけど紋章ワクワク厳選すればナポの火力やばいし、SS号令でも直殴りでも強いからね。
超マインはやはり偉大だよ。
↑いや微妙だな 妥協でいれなくもないがいくら厳選しようと半分てとこ カーム自陣3くめたら絶対いれないがその3が普通は組めないよな
ゲヘナと合わせて、高倍率地雷と大量の重力、混乱でハロワネオが露骨に潰されてるね。これからも火の高難易度は、対策必須のダメ壁とウインドも混ぜながら、ネオを抑えてきそう。
何故、コメントが無いんだ。
面倒くさいからね
どうせ後から特攻キャラ出るし、その時に周回すりゃ良い
いつ出るんでしょうね