ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、トラヤヌスのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。トラヤヌスの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
トラヤヌスの基本情報と評価
基本情報
レア | レジェンド | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・期間限定イベント「幸運のルーレット」 | ||
天賦 | 統率 | 補助 | 共通 |
文明 | ローマ | ||
称号 | オプティムス |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | C/C | B/B | A/A | SS/S |
大規模野戦 | B/B | A/A | S/S | SS/SS |
オシリス | B/B | A/A | S/S | SS/SS |
ラリー | D/D | D/D | D/D | B/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | B/B | A/A | S/A | SS/S |
対環境 | D/D | D/D | D/B | D/A |
バフサポート指揮官
アクティブスキルにてスキルダメージUPと怒り回収UPのバフを周囲の味方に付与でき、友軍の与ダメージ効率を大きく上昇させることができます。
怒り回収のバフを持つ指揮官は少なく、スキルファイターのサポート役として重宝します。
耐久系の強化を豊富に持つ
受けるダメージが増加するデメリットを持ちますが、耐久系のバフやスタックによる防御強化で打ち消せます。
結果的にデメリット以上の耐久強化を行えるため、タフに立ち回ることができます。
トラヤヌスと相性の良い指揮官
攻撃重視のバフ撒きペアリング
指揮官 | トラヤヌス | 花木蘭 |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 覚醒 | 5511 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
花木蘭のバフ効果に加えてトラヤヌスのスキルダメージバフを掛け合わせることで、最大限火力を引き出すバフ役です。
スキルファイターで戦うことの多い場合には特におすすめで、敵を素早く処理できることから関所開放時などの素早く押し切りたい場面で活躍します。
花木蘭はジャンヌ・ダルクで代用できますが、エピック指揮官のため代用する際には必ず覚醒で運用することをおすすめします。
バフ&デバフサポートのペアリング
指揮官 | トラヤヌス | ハンニバル |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
スキルダメージと怒り回収バフを持つトラヤヌスと、与ダメージデバフを撒くハンニバルのペアリングです。
一緒に戦う味方の与ダメージとスキル効率を向上できるため、サポート役として有用な組み合わせとなっています。
火力&サポートのペアリング
指揮官 | 呂布 | トラヤヌス |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
スキルダメージと怒り回収バフを持つトラヤヌスと、防御デバフを付与する呂布のペアリングです。
バフとデバフを併せて与ダメージ上昇を狙えるため、火力を担保しながらサポートもこなせる組み合わせとなります。
トラヤヌスの育成方法
5111〜覚醒で運用したい
アクティブスキル使用時の味方へのバフ付与が主な役割となりますので、5111運用が最低ラインとなります。
ただ、パッシブでは自身の耐久力を向上できる上、覚醒スキルでアクティブの数値を大幅に強化できますので、可能であれば覚醒で運用することをおすすめします。
入手機会が限られる
トラヤヌスは「幸運のルーレット」イベントで入手するため、獲得には宝石が必要になり、覚醒には大量のレジェンド英雄像を必要とします。
無課金でも長い時間をかければ入手はできますが、覚醒まで育成するのは非常に敷居が高く、5111が精一杯という点には注意しておきましょう。
トラヤヌスのおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
発動するセット効果 | ||
なし |
序盤装備について
トラヤヌスは追加ダメージのトリガーのために混成部隊での運用が基本となる指揮官です。研究の進み具合や作成できる装備、戦場の様子から有利な兵種を7~8割にし、残りを1割ずつ割り振る運用となるので、最も割合の多い兵種に合わせて装備を設定しましょう。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
発動するセット効果 | ||
なし |
目標装備について
トラヤヌスは追加ダメージのトリガーのために混成部隊での運用が基本となる指揮官です。研究の進み具合や作成できる装備、戦場の様子から有利な兵種を7~8割にし、残りを1割ずつ割り振る運用となるので、最も割合の多い兵種に合わせて装備を設定しましょう。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
発動するセット効果 | ||
なし |
最強装備について
トラヤヌスは追加ダメージのトリガーのために混成部隊での運用が基本となる指揮官です。研究の進み具合や作成できる装備、戦場の様子から有利な兵種を7~8割にし、残りを1割ずつ割り振る運用となるので、最も割合の多い兵種に合わせて装備を設定しましょう。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
静寂の審判 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
|
憤怒の角 |
黄昏 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・部隊数上限+3% |
古代の兵法書 |
目標装備について
最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の怒りを50増加させる。この効果は3秒に1回発動する。 |
クラークの戦鼓 |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の攻撃力を10%増加させ、3ターン継続する。この効果は3秒に1回発動する。 |
セトの雄叫び |
|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
スコラスのラッキーコイン |
最強装備について
トラヤヌスはサポート指揮官のため、サポート装備をつけるのが基本となります。被ダメージアップのアクティブを持つため囲まれることが予想される戦場ではコインを持たせるのもおすすめです。トラヤヌスの習得スキル
トラヤヌスの記念柱
スキル名 | 詳細 |
---|---|
トラヤヌスの記念柱 |
現在のターゲットにダメージ(ダメージ係数100)を与える。率いている部隊および周囲の味方の与えるスキルダメージが3秒の間、10%上昇し、怒りが15上昇する。ただし率いている部隊の受けるダメージも3秒の間25%増える。
・ダメージ係数:100/150/200/250/300
・スキルダメージの上昇量:10%/13%/16%/20%/25% ・怒りの回復量:15/20/25/30/40
|
辺境開拓
スキル名 | 詳細 |
---|---|
辺境開拓 |
率いている部隊の防御力が5%上昇する。同盟の領土外にいるとき、HPが5%上昇する。
・防御力の上昇量:5%/8%/11%/15%/20%
・HP上昇:5%/8%/11%/15%/20%
|
偉大なる遠征
スキル名 | 詳細 |
---|---|
偉大なる遠征 |
率いている部隊の兵力数が2%上昇する。率いている部隊の中に3種類の異なる兵種がいる場合、アクティブスキル発動後、追加で現在のターゲットにダメージ(ダメージ係数100)を与え、受けるダメージを3秒の間、5%上昇させる。
・部隊数上限の増加量:2%/4%/6%/8%10%
・ダメージ係数:100/150/200/250/300 ・受けるダメージの上昇量:5%/8%/11%/15%/20%
|
タパエの戦い
スキル名 | 詳細 |
---|---|
タパエの戦い |
マップ上にいる時、通常攻撃が防御力2%上昇効果を1スタック付与する。この効果は10秒継続し、スタックするごとに継続時間がリセットされる。最大10スタックまで重複可能で、8秒に1回発動する。
・防御力の上昇量:2%/3%/4%/5%/6%
|
五賢帝
スキル名 | 詳細 |
---|---|
五賢帝 |
現在のターゲットにダメージ(ダメージ係数400)を与える。率いている部隊および周囲の味方の与えるスキルダメージが3秒の間、30%上昇し、怒りが50上昇する。ただし率いている部隊の受けるダメージも3秒の間25%増える。
・トラヤヌスの記念柱
|
トラヤヌスのおすすめ天賦
三兵種混合編成の天賦
三兵種混合で部隊を組む際のおすすめ天賦。
三種編成時に火力や耐久を上昇できる統率天賦「全軍盾装備」「全軍剣装備」は必ず取得するようにしましょう
兵種統一編成の天賦
単一の兵種統一した部隊を組む際のおすすめ天賦。
大まかには三兵種混合時と同じですが、単一兵種編成ですので「全軍盾装備」「全軍剣装備」の代わりに「陣形縮小」で兵力半減時の攻撃力UPを図ります。
トラヤヌスの天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
募兵の旗 | 兵力上限が3%上昇 (3/3) |
鋼の意志 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
臥薪嘗膽 | 攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
上薬草 | 受ける治療効果が9%上昇 (3/3) |
全軍盾装備 | 部隊が3種類以上の場合、受けるダメージが3%減少 (3/3) |
全軍剣装備 | 部隊が3種類以上の場合、与えるダメージが3%上昇 (3/3) |
陣形縮小 | 兵力が50%以下になると、攻撃力が12%上昇 (4/4) |
鬼謀 | スキルを使用すると、2秒間、防御力が20%上昇 (4/4) |
王の品格 | この指揮官が集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊の攻撃力が5%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
防御の構え | 都市を攻撃する時、防衛部隊から受けるダメージが3%減少 (3/3) |
奇策 | 都市を攻撃する時、監視塔から受けるダメージが9%減少 (3/3) |
体力節約 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少 (3/3) |
タレット | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が9%上昇 (3/3) |
精巧道具 | 採集速度が15%上昇 (3/3) |
籠城作戦 | 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
焙烙玉 | 都市を攻撃する時、防衛部隊に与えるダメージが3%上昇 (3/3) |
金城鉄壁 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇 (3/3) |
天の導き | 戦闘開始時、ランダムで5秒間、全体の攻撃力が5%上昇、全体の防御力が5%減少、与えるダメージが5%上昇、行軍速度を5%減少のどれかの1つを付与 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
急行 | 建物から離れた時、10秒間、行軍速度が60%上昇 (3/3) |
特効薬 | 受ける治療効果が9%上昇 (3/3) |
分散陣 | 受けるスキルダメージが9%減少 (3/3) |
兵器整備 | 攻城部隊の攻撃力、防御力、HPが6%上昇 (3/3) |
リベンジ | 治療を受けた時、3秒間、攻撃力が9%上昇 (3/3) |
忍耐心 | スキルを使用後、怒りを150獲得 (3/3) |
緊急防衛 | スキルダメージを受けた時、50%で3秒間、受けるスキルダメージを15%減少 (3/3) |
ブービートラップ | アクティブスキルを使用時、3秒間、周囲の円形範囲内の敵軍(最大5体まで)の行軍速度を25%減少 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP注目記事 | |
---|---|
▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
お役立ち情報 | |
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
各種データベース | |
▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
各種掲示板 | |
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |