ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、ハーラル3世のおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。ハーラル3世の習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
ハーラル3世の基本情報と評価
基本情報
レア | レジェンド | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・期間限定イベント「幸運のルーレット」 ・期間限定イベント「伝説の酒場」 |
||
天賦 | 歩兵 | 攻城 | スキル |
文明 | バイキング | ||
称号 | 苛烈王 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | B/B | B/B | A/A | SS/SS |
大規模野戦 | B/B | B/B | A/A | SS/SS |
オシリス | B/B | B/B | A/A | SS/SS |
ラリー | C/C | B/B | A/A | SS/SS |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | B/B | B/B | A/A | A/S |
対環境 | D/B | D/B | D/A | D/A |
スキルの回転率の高い指揮官
ハーラルはパッシブ3によって確率ではありますがアクティブスキルの発動が可能です。
ナーフによって通常攻撃時のみに修正されたもののDPS向上に大きく貢献しています。
混戦に強い歩兵指揮官
ハーラルは挟撃時にアクティブスキルのダメージと範囲が増加し、さらに覚醒スキルによって反撃ダメージが上昇する指揮官です。
その性能からオシリスなどの混戦で強く、攻撃的な歩兵部隊として活躍します。
ハーラル3世と相性の良い指揮官
ラリーおすすめのペアリング
指揮官 | パカル1世 | ハーラル3世 |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
お互いの持つ挟み撃ちにされた際に発動するダメージ軽減や反撃ダメージの上昇により、囲まれた際に絶大な強さを発揮するペアリング。パカルのパッシブにより攻撃を受けた際に確率でデバフ解除があるため、ハーラルが持つ自身の防御デバフを解除しやすくなる点も好相性と言えます。
どちらを主将にしてもそれぞれメリットがあるので、運用方法によって使い分けていきましょう。
野戦&ラリーでおすすめのペアリング
指揮官 | 関羽 | ハーラル3世 |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 5155 | 5155 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
スキル回転が良く、高いDPSを発揮できるペアリング。ハーラル3世が攻守をバランス良く強化できため、長期戦にも強く野戦やラリーで活躍することができます。
なお、ラリーで使用する際は両指揮官とも覚醒した状態での採用をおすすめします。
反撃を主軸にしたペアリング
指揮官 | カール・マルテル | ハーラル3世 |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
優位トレードを目指すには育成のハードルが高いものの、置いておくだけで撃破が稼げるペアリングです。
水晶研究やアイテムで部隊兵力上限数を増やし、戦場でおいておくだけで触ってきた相手を削ります。マルテルを前に出しておくことで相手視点では勝てると思って触ってくるのでおすすめです。
兵が減ると弱くなるので定期的に城に戻して補充しましょう。
ハーラル3世の育成方法
アクティブスキルを最大に
ハーラルは天賦から分かるようにスキルファイターなのでアクティブスキルを最大にしてから星をあげましょう。
運用に応じてパッシブ1を上げる
パッシブ1は都市や拠点への攻撃時に発動するスキルです。野戦では発動しないスキルなので野戦のみで運用する場合にはパッシブ2、3を上げられるように星をあげてからスキルレベルを上げるのがおすすめです。
運用は覚醒が前提
ハーラルは覚醒スキルによって反撃ダメージを大きく上昇させることができます。
混戦で活躍する指揮官なので、最大限性能を発揮するために基本的に覚醒をさせてから運用をすることになります。ただ、ハーラルの入手方法は「幸運のルーレット」となっているため、彫像の獲得には宝石が必要になる点は予め留意しておきましょう。
ハーラル3世のおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
祝福の刃 |
武器 | ・歩兵部隊HP+6% ・弓兵部隊攻撃力+4% ・野蛮人へのダメージ+3% |
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
カルバンの手 |
グローブ | ・歩兵部隊攻撃力+4% ・歩兵部隊HP+1% ・弓兵部隊攻撃力+1% |
監視者のズボン |
下半身 | ・歩兵部隊攻撃力+6% ・弓兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊防御力+1% |
レッドハウンドドッグ |
ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+2% |
序盤装備について
作成難度の低さに加えて補正値の高さもある歩兵の序盤装備です。疾風シリーズは行軍速度バフもあり歩兵の弱点を補えるバランスの良い装備です。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
桜吹雪 |
武器 | ・歩兵部隊攻撃力+13% ・騎兵部隊HP+6% ・弓兵部隊攻撃力+4% |
魔女の後裔 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・騎兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊防御力+3% |
クインの鎧 |
上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+8% ・弓兵部隊HP+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
セトの小手 |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
カルラックのズボン |
下半身 | ・歩兵部隊HP+8% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
レッドハウンドドッグ |
ブーツ | ・歩兵部隊HP+4% ・指揮官経験値+3% |
発動するセット効果 | ||
なし |
目標装備について
黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
太陽と月のハンマー |
武器 | ・歩兵部隊攻撃力+25% ・弓兵部隊HP+5% |
征服・王者の兜 |
兜 | ・歩兵部隊防御力+15% ・騎兵部隊HP+8% |
インペリアルアーマー |
上半身 | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルアーム |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
インペリアルグリーヴ |
下半身 | ・歩兵部隊攻撃力+11% ・弓兵部隊防御力+5% |
インペリアルサバトン |
ブーツ | ・歩兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊防御力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊防御力+3% ・行軍速度+10% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。セット効果で行軍速度バフが付いているため野戦では特に高い効果を発揮します。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
静寂の審判 |
|
デライアンのお守り |
野戦全般 ・受けた反撃ダメージが5%減少・歩兵速度+8% |
凛風の痕 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。歩兵の行軍速度を補うために凛風の痕を採用するのも有効です。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
小規模野戦 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
|
復讐者の怒り |
大規模野戦、黄昏、オシリス ・反撃ダメージ+8%・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
目標装備について
最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。憤怒が最優先ですが、挟撃と相性の良い復讐者も次点でおすすめです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
小規模野戦 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
極夜の輝き |
|
憤怒の角 |
大規模野戦、黄昏、オシリス ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・反撃ダメージ+8% |
復讐者の怒り |
|
憤怒の角 |
大規模野戦、黄昏、オシリス ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
スコラスのラッキーコイン |
最強装備について
小規模野戦ではハーラルの特徴もあって囲まれにくいため、憤怒+極夜でダメージを稼ぐのがおすすめです。混戦時には挟撃の効果を活かしやすいため、復讐者やコインとの相性が良いことを覚えておきたいです。ハーラル3世の習得スキル
バーサーカー
スキル名 | 詳細 |
---|---|
バーサーカー |
率いている部隊が挟み撃ちを受けていない時、現在のターゲット部隊に対してダメージ(ダメージ係数600)を与え、率いている部隊が挟み撃ちを受けている時、円形範囲内最大3つの敵部隊にダメージ(ダメージ係数600)を与える。このダメージはターゲット部隊が1体増えるごとに15%ずつ減少する。スキル発動後、2秒間、率いている部隊の全てのダメージが10%上昇する。
・ダメージ係数:600/700/800/1000/1200
・ダメージ係数(挟み撃ちを受けた時):600/900/1100/1300/1500 ・ダメージの上昇量:10%/12%/14%/16%20%
|
ヴァイキングアックス
スキル名 | 詳細 |
---|---|
ヴァイキングアックス |
拠点及び他総督の都市攻撃時、率いている歩兵部隊の攻撃力が2%上昇し、ダメージを受けた時に、10%の確率でそのダメージを10%軽減する。このスキルのダメージ軽減効果は5秒に1回発動する。
・歩兵部隊の攻撃力上昇量:2%/4%/6%/8%/10%
・受けるダメージの減少量:10%/15%/20%/25%/30%
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ヴァリャーグ親衛隊
スキル名 | 詳細 |
---|---|
ヴァリャーグ親衛隊 |
率いている歩兵部隊の攻撃力が10%、行軍速度が2%上昇する。またアクティブスキルを発動するたびに、率いている歩兵部隊のダメージが1%上昇するが、防御力が1%減少する効果を獲得する。この効果は8秒継続し、最大で15スタックまで重複する。
・歩兵部隊の攻撃力上昇量:10%/15%/20%25%/30%
・行軍速度の上昇量:2%/4%/6%/8%/10% ・歩兵部隊の攻撃力上昇量(1スタック毎に):1%/2%/3%/4%/5% ・敵部隊の防御力減少量(1スタック毎に):1%/2%/3%/4%/5%
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ヴァイキングの襲来
スキル名 | 詳細 |
---|---|
ヴァイキングの襲来 |
率いている部隊がマップ上で通常攻撃時、5%の確率でアクティブスキルが発動し、同時に3秒間、率いている部隊に対する「防御力減少」デバフ効果を無効化する。このスキルは5秒に1回発動する。
・確率:5%/8%/11%/15%/20%
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ヴァルハラ
スキル名 | 詳細 |
---|---|
ヴァルハラ |
マップ上にいる時、率いている部隊の反撃ダメージが20%上昇する。挟み撃ちされた場合、反撃ダメージが追加で更に上昇(上昇値=挟み撃ちの部隊数×2%)し、この時の挟み撃ちの部隊上限は10となる。
・新スキル
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ハーラル3世のおすすめ天賦
スキル型の天賦
スキル回転を活かした天賦構成。
怒り回収力を攻城しつつ、火力・耐久をバランス良く上昇させる必要があるため、「韋駄天」「足止め」「精鋭歩兵」以外の歩兵天賦と「潜在能力」「捨て身」以外のスキル天賦を中心に取得していきます。
黄昏でおすすめの天賦
黄昏で起用することを想定した天賦構成。
黄昏ではHPや防御力などのステータスの高さが重要となるコンテンツですので、歩兵の攻撃・防御・HPを上昇できる「精鋭歩兵」の取得は必須。残りはスキル天賦を中心に振って火力の底上げを図ります。
反撃型の天賦
高い耐久力を活かした反撃をメインのダメージソースとする構成。
反撃ダメージを主軸にした立ち回りとなりますので、攻城天賦「防御の構え」は必ず取得するようにしましょう。残りはステータス向上の行える歩兵天賦、スキル火力・回転率を向上できるスキル天賦を中心に振っていきます。
ハーラル3世の天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
困獣猶闘 | 兵力が50%以下になると、防御力が6%上昇 (3/3) |
ラブリュス | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
激怒 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
鋼鉄の槍 | 歩兵部隊の騎兵部隊に与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
屈強 | 歩兵部隊のHPが6%上昇 (3/3) |
韋駄天 | 歩兵部隊の行軍速度が6%上昇 (3/3) |
方陣 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃を受けた時10%で2秒間、受けるダメージが20%減少 (4/4) |
足止め | 通常攻撃時10%で2秒間、相手の行軍速度を20%減少させる。 (4/4) |
精鋭歩兵 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃力、防御力、HPが2.5%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
金属の盾 | 受けるスキルダメージが6%減少 (3/3) |
潜在能力 | スキルの追加ダメージが6%上昇 (3/3) |
一心同体 | 主将がスキルを使用した後、副将のスキルダメージが6%上昇 (3/3) |
策略家 | スキルダメージが3%上昇 (3/3) |
捨て身 | スキルダメージが6%上昇し、受けるスキルダメージも6%上昇 (3/3) |
忍耐心 | スキルを使用した後、怒りを60獲得 (3/3) |
頭脳明晰 | アクティブスキル使用後の6秒間、スキルダメージが6%上昇 (3/3) |
野性覚醒 | 通常攻撃時、10%で追加で怒りを100獲得 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
防御の構え | 受ける反撃ダメージが9%減少 (3/3) |
威圧 | 兵力が90%以上の時、与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
奇策 | 監視塔から受けるダメージが15%減少 (3/3) |
信号弾 | 監視塔に与えるダメージが15%上昇 (3/3) |
快進撃 | この指揮官が集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊の行軍速度が9%上昇 (3/3) |
輸送部隊 | 積載量が9%上昇 (3/3) |
包囲網 | 都市以外の拠点攻撃時に、拠点に与えるダメージが3%上昇し、拠点から受けるダメージが3%減少 (3/3) |
緊急手当 | 都市を攻撃する時、死亡数が10%減少し、重傷部隊に転換して病院へ運ぶ (3/3) |
焙烙玉 | 拠点を通常攻撃時、10%で自身の次のターンに与えるダメージが50%上昇 (5/5) |
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評価での、パッシブ3の発動条件が間違っています。スキル解説と併せ、ナーフ後のものが反映されていないようです。