ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、パカル1世のおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。パカル1世の習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
パカル1世の基本情報と評価
基本情報
| レア | レジェンド | ||
|---|---|---|---|
| 入手方法 | ・期間限定イベント「最強の総督」 | ||
| 天賦 | 歩兵 | 攻城 | 防御 |
| 文明 | その他 | ||
| 称号 | 永耀の日 | ||
評価
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | C/C | B/B | B/B | S/S |
| 大規模野戦 | C/C | B/B | B/B | SS/S |
| オシリス | C/C | B/B | S/A | SS/SS |
| ラリー | C/C | B/B | SS/S | SS/SS |
| 防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 黄昏 | C/C | B/B | B/B | A/A |
| 対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 大規模野戦 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| オシリス | -/- | -/- | -/- | -/- |
| ラリー | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 防衛 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 黄昏 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 対環境 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 大規模野戦 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| オシリス | -/- | -/- | -/- | -/- |
| ラリー | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 防衛 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 黄昏 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 対環境 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 大規模野戦 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| オシリス | -/- | -/- | -/- | -/- |
| ラリー | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 防衛 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 黄昏 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 対環境 | -/- | -/- | -/- | -/- |
耐久力が高い
歩兵部隊のHP上昇や被ダメージ軽減のパッシブにより非常に高い耐久力を発揮できる指揮官となっています。
挟み撃ちされた数に応じて被ダメージ軽減率が上がるパッシブスキルを持っているため、パカルを相手にする場合は下手に触ると硬くなってしまう点に注意しましょう。
反撃でダメージを出せる
前述した高い耐久性能に加え、高い反撃ダメージを出せるという点が特徴的です。
集結攻撃や拠点、都市攻撃時に火力の上がるパッシブも持っているため、反撃でもダメージを稼げる指揮官としてラリーでの活躍が見込めます。
デバフ解除持ち
確率での発動ではありますが、そのターンに受けたデバフ効果を解除するパッシブスキルを持っています。
デバフ持ちの指揮官が相手でも強気で立ち回ることができるようになるため、耐久要素としてありがたい効果と言えるでしょう。
パカル1世と相性の良い指揮官
スワームに強いラリーペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
| おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
お互いの持つ挟み撃ちにされた際に発動するダメージ軽減や反撃ダメージの上昇により、囲まれた際に絶大な強さを発揮するペアリング。パカルのパッシブにより攻撃を受けた際に確率でデバフ解除があるため、ハーラルが持つ自身の防御デバフを解除しやすくなる点も高相性と言えます。
どちらを主将にしてもそれぞれメリットがあるので、運用方法によって使い分けていきましょう。
野戦運用の歩兵ペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 5111 | 5111 |
| おすすめ | 覚醒 | 5515 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
CJGと組むことで歩兵としては珍しい行軍速度UPを受けられるメリットがあります。
野戦を考慮して運用するならばこのペアリングで使っていくと良いでしょう。
パカル1世の育成方法
運用時には覚醒を目指そう
パカルはラリーでの運用が目的となるため、使うならば覚醒まで済ませてから運用するのが無難と言えます。
スキル、レベル上げ手順
パカルの育成ではどのスキルも非常に重要なため左から順にスキルを上げていきましょう。野戦で運用する場合は5515まで進めつつ最終的に覚醒を済ませるという育成手順もありです。
パカル1世の習得スキル
攻守兼備
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 攻守兼備 |
現在のターゲットにスキルダメージ(ダメージ係数700)を与え、同時にシールドを獲得する。このシールドは3秒間率いている部隊のダメージ (ダメージ係数500)を大量に吸収する。
・ダメージ係数:700/80/900/1100/1300
・シールド(自身):200/250/300/400/500
|
パレンケの主
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| パレンケの主 |
率いている歩兵部隊のHPが10%上昇し、行軍速度が3%上昇する。この指揮官が集結攻撃を発動した時、与える据えてのダメージを5%上昇する。
・歩兵部隊のHP上昇量:10%/15%/20%/25%/30%
・歩兵行軍速度上昇:3%/6%/9%/12%/15% ・集結部隊の全てのダメージ:1%/2%/3%4%/5%
|
神より授かりし王権
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 神より授かりし王権 |
拠点及び総督の都市を攻撃している時、率いている歩兵部隊の攻撃力が20%上昇し、部隊が攻撃を受けた時、5%の確率でそのターンに受けた減速、毒、衰弱及びその他普通のデバフ効果を解除する。このスキルは10秒に1回発動する。
・歩兵部隊の攻撃力上昇量:20%/25%/30%35%/40%
・確率:5%/8%/11%/15%/20%
|
聖樹の祝福
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 聖樹の祝福 |
率いている部隊の受けるダメージが2%減少する。マップ上にいる時、もし挟み撃ちされると、受ける全てのダメージがさらに減少(追加減少値=挟み撃ちの数×1%)する。この時の挟み撃ちの部隊数上限は6となる。
・受けるダメージの減少値:2%/4%/6%/8%10%
・受ける全てのダメージが減少(スタックごと):1%/2%/3%/4%/5%
|
マヤの力
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| マヤの力 |
率いている部隊がアクティブスキルを発動すると、続く3秒間、与える反撃ダメージが20%上昇し、受ける全てのダメージが5%減少する。この効果は5秒に1回発動する。
・新スキル
|
パカル1世のおすすめ天賦
ラリー汎用の天賦振り

パカルは反撃でダメージを出していく形の運用となるため、耐久面を意識して天賦を振っていきましょう。上記天賦振りでは薬草常備を取得していませんが、場持ちをより良くしたい場合は取るのも選択肢の一つとなります。
野戦の天賦振り

こちらは野戦を意識した天賦振りです。拠点攻撃時に発動するタイプの天賦を削って耐久力や行軍速度を微強化しています。
パカル1世の天賦一覧
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 困獣猶闘 | 兵力が50%以下になると、防御力が6%上昇 (3/3) |
| ラブリュス | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
| 激怒 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
| 鋼鉄の槍 | 歩兵部隊の騎兵部隊に与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
| 屈強 | 歩兵部隊のHPが6%上昇 (3/3) |
| 韋駄天 | 歩兵部隊の行軍速度が6%上昇 (3/3) |
| 方陣 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃を受けた時10%で2秒間、受けるダメージが20%減少 (4/4) |
| 足止め | 通常攻撃時10%で2秒間、相手の行軍速度を20%減少させる。 (4/4) |
| 精鋭歩兵 | 歩兵部隊だけの場合、攻撃力、防御力、HPが2.5%上昇 (5/5) |
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 気合 | 攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
| 防衛陣 | 受けるダメージが1.5%減少 (3/3) |
| 防具強化 | 戦闘時、防御力が(1.5×指揮官の星ランク)%上昇 (3/3) |
| 刃の鎧 | 反撃ダメージ1.5%が上昇 (3/3) |
| バランス | 受けるダメージが3%減少し、与えるダメージも1.5%減少 (3/3) |
| 分散陣 | 受けるスキルダメージが9%減少 (3/3) |
| 亀甲陣 | 通常攻撃時、10%で1秒間、受けるダメージが15%減少 (3/3) |
| 薬草常備 | スキルを使用すると、軽傷部隊を300治療 (3/3) |
| 背水の歌 | 兵力が30%未満の場合、20秒間怒りの獲得速度が大幅に上昇し、攻撃するたびに怒りを25獲得 (5/5) |
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 防御の構え | 受ける反撃ダメージが9%減少 (3/3) |
| 威圧 | 兵力が90%以上の時、与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
| 奇策 | 監視塔から受けるダメージが15%減少 (3/3) |
| 信号弾 | 監視塔に与えるダメージが15%上昇 (3/3) |
| 快進撃 | この指揮官が集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊の行軍速度が9%上昇 (3/3) |
| 輸送部隊 | 積載量が9%上昇 (3/3) |
| 包囲網 | 都市以外の拠点攻撃時に、拠点に与えるダメージが3%上昇し、拠点から受けるダメージが3%減少 (3/3) |
| 緊急手当 | 都市を攻撃する時、死亡数が10%減少し、重傷部隊に転換して病院へ運ぶ (3/3) |
| 焙烙玉 | 拠点を通常攻撃時、10%で自身の次のターンに与えるダメージが50%上昇 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP
| 注目記事 | |
|---|---|
| ▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
| ▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
| お役立ち情報 | |
| ▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
| ▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
| ▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
| ▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
| 各種データベース | |
| ▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
| ▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
| 各種掲示板 | |
| ▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |































