ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、アルテミシアのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。アルテミシアの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
アルテミシアの基本情報と評価
基本情報
| レア | レジェンド | ||
|---|---|---|---|
| 入手方法 | ・期間限定イベント「最強の総督」 ・期間限定イベント「伝説の酒場」 |
||
| 天賦 | 弓兵 | 防衛 | 防御 |
| 文明 | その他の文明 | ||
| 称号 | カリア王女 | ||
評価
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | C/C | A/A | A/A | SS/SS |
| 大規模野戦 | C/C | A/A | A/A | SS/SS |
| オシリス | C/C | A/A | S/S | SS/SS |
| ラリー | D/D | D/D | D/D | B/B |
| 防衛 | C/C | B/B | S/S | SS/SS |
| 黄昏 | C/C | A/A | A/A | SS/SS |
| 対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
デメリットは大きいがリターンも大きい
パッシブ3では自身に沈黙を付与してしまうため、3秒間スキルを使用することができませんが、与ダメージを大幅に上昇させることができます。
また、アルテミシアは範囲攻撃アクティブスキルが非常に強力となっており、自身のパッシブと合わせて野戦や防衛で活躍します。
スキルでの自傷に注意
アルテミシアは強力なスキル攻撃ができる反面で、自身のスキル発動時に自傷をします。全て軽傷部隊となるため気にならない場面が多いですが、兵力は減少するため仕様を頭に入れておきましょう。
アルテミシアと相性の良い指揮官
黄昏でおすすめのペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 5111 | 5111 |
| おすすめ | 5155 | 5155 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
耐久力を活かしてタフに立ち回れる黄昏でおすすめのペアリング。火力もある程度担保したい場合は「ラムセス2世」が主将、耐久性を重視する場合は「アルテミシア」を主将に据えるのがおすすめです。
野戦&カウンターラリーでおすすめのペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 5111 | 1111 |
| おすすめ | 5515 | 覚醒 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
カウンターラリーや野戦で強力なペアリングです。アルテミシアの自身への沈黙はトミュリスのスタックを溜めるのに貢献し、お互いのバフが噛み合った強力な攻撃を相手に放てる組み合わせです。
自身への攻撃力バフ、与ダメージバフと相手への防御力デバフ、被ダメージデバフによって超火力となったスキル火力は大きな強みと言えます。
なお、カウンターラリーで起用する際は覚醒が前提となる点は、あらかじめ留意しておきましょう。
防衛でおすすめのペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
| おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
アルテミシアのアクティブスキルにより、被ダメ時に発動するアマニトレのパッシブスキルを発動することが可能です。
また、アルテミシアのパッシブスキルに自身にとって不利な効果となる率いている部隊を沈黙効果を付与するものがありますが、アマニトレの覚醒パッシブにより沈黙を無効化することができます。
基本的にはダメージ上昇があるため、アマニトレを主将にするのがおすすめです。野戦でこの組み合わせを使う場合は主将がアマニトレの場合に耐久関連の効果が少なくなってしまうため、防御天賦で耐久面の補完ができるアルテミシアを主将にしておくと良いでしょう。
アルテミシアの育成方法
最低運用ラインは5-1-1-1
運用最低ラインは5-1-1-1と手が届きやすく、アルテミシアの持ち味である火力面の性能を引き出すことが可能です。
しかし、パッシブ1と2では耐久面が大きく向上し、パッシブ3で大幅に火力が上昇するため、上記の場合にはラリーや防衛ではなく野戦や黄昏などの個人での使用となることは覚えておきましょう。
できれば覚醒で運用したい!
アルテミシアは野戦や黄昏でも強力な指揮官ですが、対アッティラ武田の防衛で重宝するため余裕がある方は防衛目的でも育成しておきたいです。
防衛指揮官で起用する際には同盟や王国の被害に直結するため、必ず覚醒状態で運用することをおすすめします。
アルテミシアのおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
| 装備名 | 部位 | 効果 |
|---|---|---|
ロストワンド |
武器 | ・弓兵部隊防御力+8% ・歩兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊防御力+3% |
武将の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+4% ・歩兵部隊HP+2% ・野蛮人へのダメージ+3% |
指揮官の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・指揮官経験値+3% |
革の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊攻撃力+2% ・指揮官獲得経験値+3% |
鉄のすね当て |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+6% ・歩兵部隊防御力+3% ・指揮官獲得経験値+3% |
シューブレード |
ブーツ | ・弓兵部隊攻撃力+2.5% ・騎兵部隊攻撃力+1% ・野蛮人へのダメージ+3% |
| 発動するセット効果 | ||
| なし | ||
序盤装備について
弓兵はアドバンスド装備が用意されていないため作成難度は他兵種に比べ低いものの、性能面も低いため運用時にはなるべく早く目標装備への移行を目指しましょう。目標装備
| 装備名 | 部位 | 効果 |
|---|---|---|
ミスリルソード |
武器 | ・弓兵部隊防御力+13% ・歩兵部隊防御力+6% ・騎兵部隊攻撃力+4% |
復興者の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+5% |
復興者の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・騎兵部隊防御力+5% |
復興者の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
復興者の脛当 |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
ファイアーフェニックス |
ブーツ | ・弓兵部隊HP+5.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
| 発動するセット効果 | ||
| ・部隊攻撃力+3% ・部隊防御力+3% |
||
目標装備について
弓兵は序盤装備が非常に弱い反面で、目標装備ではセット効果のある復興者装備があり、性能の差を体感できます。攻撃と防御を上昇できる強力なセット効果をを持つため運用時には最優先で作成したいです。最強装備
| 装備名 | 部位 | 効果 |
|---|---|---|
疾風・九頭龍の弩 |
武器 | ・弓兵部隊防御力+25% ・騎兵部隊防御力+5% |
暗夜・呪われた仮面 |
兜 | ・弓兵部隊攻撃力+15% ・歩兵部隊攻撃力+8% |
ドラゴンブレスアーマー |
上半身 | ・弓兵部隊HP+11% ・騎兵部隊防御力+5% |
ドラゴンブレスアーム |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% |
ドラゴンブレスタセット |
下半身 | ・弓兵部隊攻撃力+11% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
ドラゴンブレスブーツ |
ブーツ | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+3% |
| 発動するセット効果 | ||
| ・部隊攻撃力+3% ・スキルダメージ+3% |
||
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。アルテミシアは弓兵の中でも非常に硬く、減衰のない範囲攻撃を持つことから、セット効果のスキルダメージアップと部隊攻撃力アップの恩恵が大きいです。おすすめアクセサリ
| アクセサリ名 | 用途/効果 |
|---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
|
静寂の審判 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。ただし被害量が大きく変化するため、よほどでなければ拠点防衛指揮官になるのは避けたほうが無難です。| アクセサリ名 | 用途/効果 |
|---|---|
憤怒の角 |
防衛、ラリー ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
|
静寂の審判 |
目標装備について
基本的には怒り回収もスキルダメージも捨てがたいですが、1vs1となりがちな防衛やラリーでは憤怒+静寂で妥協をする場面も出てきます。| アクセサリ名 | 用途/効果 |
|---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
|
極夜の輝き |
最強装備について
アルテミシアは高ダメージ係数×減衰無しのアクティブスキルを持つため憤怒+極夜の組み合わせが最高です。アルテミシアの習得スキル
サラミスの戦い
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| サラミスの戦い |
率いている部隊に一定ダメージを与え(ダメージ係数300)、同時に前方の扇形範囲内の敵(最大で3体のターゲット)にダメージ(ダメージ係数800)を与える。ターゲットが1体増えるたびに、ダメージが15%減少する。
・ダメージ係数:800/1000/1200/1500/1800
|
弓馬精通
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 弓馬精通 |
率いている弓兵部隊の防御力が5%、HPが5%上昇する。
・弓兵部隊の防御力上昇量:5%/8%/11%/15%/20%
・弓兵HP上昇:5%/8%/11%15%/20%
|
クセルクスの盟友
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| クセルクスの盟友 |
拠点と自身の都市防衛時、率いている部隊の受ける通常攻撃ダメージが2%減少し、通常攻撃のたびに10%の確率で1秒の間、ターゲットに攻撃封じ効果を付与する。
・通常攻撃ダメージ減少:2%/4%6%/8%/10%
|
カリア王女
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| カリア王女 |
怒りが80%まで増加した時、50%の確率で率いている部隊に3秒の間、沈黙効果を付与し、さらに率いている部隊の全ての与えるダメージを5秒の間、25%上昇させる。
・ダメージ上昇量:25%/30%/35%/40%/50%
|
弱肉強食I
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 弱肉強食I |
通常攻撃が10%の確率でターゲットに1秒ごとに継続ダメージ(ダメージ係数400)を受けるが、3秒間、ターゲットに与えるスキルダメージが15%上昇する。
・新スキル
|
アルテミシアのおすすめ天賦
野戦でおすすめの天賦
| 天賦構成 | |
|---|---|
防御型 |
火力型 |
野戦で起用する際の天賦構成です。弓兵と防御の天賦を中心に取得していくため、攻守のバランスのよさが強みとなります。
重傷被害を抑えられることに加え、敵部隊との殴り合いを想定すると、基本的には防御型で運用するのが無難です。
防衛でおすすめの天賦
| 天賦構成 | |
|---|---|
防御型 |
火力型 |
防衛で起用する際の天賦構成です。アマニトレの副将として編成する際は天賦は振らなくても問題ありません。
防御と防衛の天賦を中心に取得していきますが、火力を伸ばしたい場合は防衛を抑えて弓兵の天賦に振っていくようにしましょう。
野戦と同じく重傷被害を抑えられることに加え、敵部隊との殴り合いを想定すると、基本的には防御型で運用するのが無難です。
アルテミシアの天賦一覧
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 弓矢補充 | 弓兵攻撃力が3%上昇 (3/3) |
| 速さの指輪 | 兵力が50%以下になると、攻撃力が9%上昇 (3/3) |
| 強弓 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
| 鎧装備 | 弓兵HPが3%上昇 (3/3) |
| 三段連射 | 弓兵部隊が歩兵部隊を攻撃した時のダメージが9%上昇 (3/3) |
| 鋼鉄矢 | 通常攻撃するたびに、怒りを9獲得 (3/3) |
| 鷹の三枚矢羽 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%でターゲットに追加ダメージ200を与える。 (4/4) |
| 猛毒の矢 | 主将と副将のスキルダメージが8%上昇 (4/4) |
| 嚆矢 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%で2秒間、ダメージが25%上昇 (5/5) |
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 気合 | 攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
| 防衛陣 | 受けるダメージが1.5%減少 (3/3) |
| 防具強化 | 戦闘時、防御力が(1.5×指揮官の星ランク)%上昇 (3/3) |
| 刃の鎧 | 反撃ダメージ1.5%が上昇 (3/3) |
| バランス | 受けるダメージが3%減少し、与えるダメージも1.5%減少 (3/3) |
| 分散陣 | 受けるスキルダメージが9%減少 (3/3) |
| 亀甲陣 | 通常攻撃時、10%で1秒間、受けるダメージが15%減少 (3/3) |
| 薬草常備 | スキルを使用すると、軽傷部隊を300治療 (3/3) |
| 背水の歌 | 兵力が30%未満の場合、20秒間怒りの獲得速度が大幅に上昇し、攻撃するたびに怒りを25獲得 (5/5) |
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 籠城作戦 | 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
| 難攻不落 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃部隊から受けるダメージが6%減少 (3/3) |
| タレット | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が15%上昇 (3/3) |
| 防壁強化 | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の防御力が15%上昇 (3/3) |
| トラップ | 都市の防衛指揮官を担当した際、与えるダメージが6%上昇 (3/3) |
| アンチスキル | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の受けるスキルダメージが15%減少 (3/3) |
| 金城鉄壁 | 都市以外の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇 (3/3) |
| 敵情視察 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊が挟み撃ちされた場合、ダメージ減少率が9%上昇 (3/3) |
| 神の加護 | 都市の防衛指揮官を担当した際、10%でダメージを吸収するシールド500を展開 (5/5) |
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