ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、バイバルスのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。バイバルスの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
バイバルスの基本情報と評価
基本情報
レア | エピック | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・黄金の宝箱 ・勲章ショップ |
||
天賦 | 騎兵 | 攻城 | スキル |
文明 | アラブ | ||
称号 | 征服の父 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | D/D |
オシリス | D/D | D/D | D/D | D/D |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | D/D |
対環境 | D/D | D/B | D/B | D/A |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | B/B |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | B/B |
オシリス | D/D | D/D | D/D | B/B |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | D/D | D/D | B/B |
対環境 | D/A | D/A | D/A | D/A |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | D/D | D/D | B/B |
大規模野戦 | D/D | D/D | D/D | B/B |
オシリス | D/D | D/D | D/D | B/B |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | C/C | C/C | B/B |
対環境 | D/A | D/A | D/A | D/A |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | B/B | B/B | A/A |
大規模野戦 | D/D | B/B | B/B | A/A |
オシリス | D/D | D/D | D/D | B/B |
ラリー | D/D | D/D | D/D | D/D |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | B/B | B/B | A/A |
対環境 | D/A | D/A | D/A | D/A |
ダメージ減衰無しの範囲攻撃
バイバルスは最大5体にダメージ係数1000の範囲攻撃を持ちます。ダメージ減衰がないためダメージ効率は非常に高く、野戦や野蛮人など幅広く活躍します。
行軍速度デバフで相手を逃さない
アクティブスキルでは攻撃を当てた敵に行軍速度デバフを付与することができます。敵の行軍速度を遅くすることで、敵を逃さない・不利な状況で戦線から離脱しやすいといったメリットがありますので、野戦で活躍することができます。
万能な騎兵指揮官
機動力が高く、義経など育成しやすい指揮官のいる騎兵がメインの指揮官なので特に序盤では活躍します。
スキルファイターとしても優秀なのでライト層には特におすすめの指揮官です。
バイバルスと相性の良い指揮官
黄昏向けのペアリング
指揮官 | バイバルス | チンギス・カン |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 5111 |
おすすめ | 覚醒 | 5551 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
黄昏でおすすめのペアリングです。バイバルスを主将で紹介していますが、基本的にはレベルが高い方の指揮官を前におくことを意識しましょう。
なお、チンギス・カンだけでなく源義経や項羽と組み合わせても良いです。
バランス型のペアリング
指揮官 | ペラーヨ | バイバルス |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
治療効果や追加ダメージ補正を持つペラーヨを主将に採用して、火力・耐久をバランス良く伸ばしたペアリングです。黄昏のペアのように基本的にはレベルが高い方を主将に置く形で問題ありません。
エピック同士のペアなので、手軽に組ませやすい点も見逃せません。
タイルキルでおすすめのペアリング
指揮官 | ベリサリウス | バイバルス |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
防御デバフや与ダメージアップバフで火力を強化できるベリサリウスを採用。高い機動力も有しているため、タイルキル時などで活躍できる組み合わせとなっています。
ペラーヨペアと同じくエピック同士のペアなので、組み合わせやすい点も有用です。
バイバルスの育成方法
必ず覚醒で運用
バイバルスは宝箱召喚のできるエピック指揮官ということに加え、銀モアイの入手頻度も多いことから、レジェンド指揮官に比べるとスキルレベルを上げやすいです。
エピック指揮官は覚醒していないと戦闘面で戦力として数えられるレベルにならないので、必ず覚醒で運用することをおすすめします。
バイバルスのおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
先鋒のハルバード |
武器 | ・騎兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊HP+4% |
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の小手 |
グローブ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊HP+2.5% ・行軍速度+3% |
先鋒のグリーヴ |
下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊HP+1% |
疾風の靴 |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊防御力+2.5% ・行軍速度+3% |
発動するセット効果 | ||
・騎兵部隊攻撃力+2% ・部隊攻撃力+2% ・行軍速度+4% |
序盤装備について
作成難度の低さに加えて補正値の高さもある騎兵の序盤装備です。疾風シリーズは専用天賦を粘るメリットも大きいです。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
聖者の槍 |
武器 | ・騎兵部隊防御力+13% ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊HP+4% |
アビスヘルム |
兜 | ・騎兵部隊攻撃力+8% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
ソロンの加護 |
上半身 | ・騎兵部隊防御力+8% ・弓兵部隊攻撃力+5% |
イシスの小手 |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
剣闘士の腰当て |
下半身 | ・騎兵部隊HP+8% ・弓兵部隊防御力+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
彩雲追月 |
ブーツ | ・騎兵部隊攻撃力+5.5% ・弓兵部隊HP+2% ・採集速度+6% |
発動するセット効果 | ||
なし |
目標装備について
黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
神聖なる裁き・光輝 |
武器 | ・騎兵部隊攻撃力+25% ・弓兵部隊防御力+5% |
野勢・ハーンの怒り |
兜 | ・騎兵部隊防御力+15% ・弓兵部隊HP+8% |
煉獄焦土のアーマー |
上半身 | ・騎兵部隊HP+11% ・歩兵部隊攻撃力+5% |
煉獄焦土のアーム |
グローブ | ・騎兵部隊防御力+7.5% ・弓兵部隊HP+3% |
煉獄焦土のタセット |
下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+11% ・歩兵部隊防御力+5% |
煉獄焦土のサバトン |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+7.5% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊HP+3% ・反撃ダメージ+3% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。作成難度は非常に高いものの現環境ではこれ以外の選択肢がないほどの性能を持ちます。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
静寂の審判 |
|
デライアンのお守り |
野戦全般、オシリス ・受けた反撃ダメージが5%減少・行軍速度+5% |
忠誠召喚 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。騎兵の行軍速度を活かした運用を目指す場合には忠誠召喚もおすすめです。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
小規模野戦 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
目標装備について
最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
小規模野戦 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
スコラスのラッキーコイン |
|
憤怒の角 |
大規模野戦、オシリス、黄昏 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
極夜の輝き |
|
憤怒の角 |
大規模野戦、オシリス、黄昏 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃時に10%の確率で率いている部隊及び周りの最大2の味方部隊の怒りを50増加させる。この効果は3秒に1回発動する。 |
クラークの戦鼓 |
最強装備について
バイバルスはスキルファイターのため基本的には憤怒が優先となります。小規模野戦時には範囲攻撃を活かせない場合があるため、ディフェンシブアイテムをつけるのがおすすめで、大規模野戦時にはダメージ減衰無しの範囲攻撃を強化できる極夜や味方強化の可能なクラークがおすすめです。バイバルスの習得スキル
砂嵐
スキル名 | 詳細 |
---|---|
砂嵐 |
前方の扇型範囲内の敵(最大で3体までのターゲット)にダメージを与え、2秒の間、ターゲットの行軍速度を減少させる。
・ダメージ:300/375/450/600/750
・行軍速度減少:300/375/450/600/750
|
アラビアンナイト
スキル名 | 詳細 |
---|---|
アラビアンナイト |
率いている騎兵部隊の攻撃力が上昇する。
・攻撃力上昇 :8%/10%/12%/16%/20%
|
マンスーラ
スキル名 | 詳細 |
---|---|
マンスーラ |
都市を攻撃する際、通常攻撃時に100%の確率で防衛部隊の攻撃力と防御力を減少させる。
・攻防低下:1%/2%/3%/5%/7%
|
豹王
スキル名 | 詳細 |
---|---|
豹王 |
戦闘から離脱(撃破された場合を除く)すると、一部の軽傷部隊を治療し、10秒の間、行軍速度が上昇する。
・治療:75/100/125/150/200
|
砂塵烈風
スキル名 | 詳細 |
---|---|
砂塵烈風 |
前方の扇形範囲内の敵(最大で5体までのターゲット)にダメージ1000を与える。次の2秒の間、ターゲットの行軍速度を50%減少させる。
・砂嵐を強化
|
バイバルスのおすすめ天賦
スキル天賦を優先的に強化
天賦構成 | |
---|---|
汎用型 | スキル回転型 |
バイバルスは減衰無し範囲攻撃を持つスキルファイターなので、基本的にはスキル天賦を最大まで伸ばしましょう。しかし、エピックのため相手よりも強いケースが少ないためデメリットのある「捨て身」、また追加ダメージがないので「潜在能力」の2つは不要です。
残りは騎兵天賦を優先的に伸ばしていきますが、スキル回転を重視する場合は怒り獲得を行える「激怒」、汎用重視の場合は反撃ダメージを軽減できる攻城天賦「防御の構え」に振り分けていきます。
バイバルスの天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
騎士長剣 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
ハルバード | 騎兵部隊が弓兵部隊と戦闘時、ダメージが9%上昇 (3/3) |
神速 | 兵力が50%以下になると、行軍速度が30%上昇 (3/3) |
軽騎兜 | 騎兵HPが3%上昇 (3/3) |
激怒 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
武器破壊 | 通常攻撃時、10%で2秒間、相手の攻撃力を20%減少 (3/3) |
騎兵盾 | 受けるスキルダメージが12%減少 (4/4) |
馬術 | 通常攻撃時、10%で2秒間、自身の行軍速度を15%上昇 (4/4) |
士気高揚 | 戦闘開始時、10秒間、ダメージが15%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
金属の盾 | 受けるスキルダメージが6%減少 (3/3) |
潜在能力 | スキルの追加ダメージが6%上昇 (3/3) |
一心同体 | 主将がスキルを使用した後、副将のスキルダメージが6%上昇 (3/3) |
策略家 | スキルダメージが3%上昇 (3/3) |
捨て身 | スキルダメージが6%上昇し、受けるスキルダメージも6%上昇 (3/3) |
忍耐心 | スキルを使用した後、怒りを60獲得 (3/3) |
頭脳明晰 | アクティブスキル使用後の6秒間、スキルダメージが6%上昇 (3/3) |
野性覚醒 | 通常攻撃時、10%で追加で怒りを100獲得 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
防御の構え | 受ける反撃ダメージが9%減少 (3/3) |
威圧 | 兵力が90%以上の時、与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
奇策 | 監視塔から受けるダメージが15%減少 (3/3) |
信号弾 | 監視塔に与えるダメージが15%上昇 (3/3) |
快進撃 | この指揮官が集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊の行軍速度が9%上昇 (3/3) |
輸送部隊 | 積載量が9%上昇 (3/3) |
包囲網 | 都市以外の拠点攻撃時に、拠点に与えるダメージが3%上昇し、拠点から受けるダメージが3%減少 (3/3) |
緊急手当 | 都市を攻撃する時、死亡数が10%減少し、重傷部隊に転換して病院へ運ぶ (3/3) |
焙烙玉 | 拠点を通常攻撃時、10%で自身の次のターンに与えるダメージが50%上昇 (5/5) |
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