ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、源義経のおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。源義経の習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
源義経の基本情報と評価
基本情報
レア | レジェンド | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・初回チャージ特典 ・VIP宝箱(Lv.0〜9) |
||
天賦 | 騎兵 | 討伐 | スキル |
文明 | 日本 | ||
称号 | 鎌倉の軍神 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | C/C | C/B | C/B | B/B |
大規模野戦 | D/D | C/C | C/C | C/B |
オシリス | C/C | B/B | B/B | B/B |
ラリー | D/D | D/D | D/D | C/C |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | D/D | C/C | C/C | B/B |
対環境 | S/S | S/S | SS/SS | SS/SS |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | B/B | A/A | A/A | S/S |
大規模野戦 | C/C | B/B | B/B | A/A |
オシリス | B/B | B/B | B/B | A/A |
ラリー | D/D | C/C | C/C | B/B |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | B/B | A/A | A/A | A/A |
対環境 | S/S | SS/SS | SS/SS | SS/SS |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | A/A | S/S | S/S | S/S |
大規模野戦 | B/B | A/A | A/A | S/S |
オシリス | B/B | A/A | A/A | S/S |
ラリー | C/C | B/B | B/B | A/A |
防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
黄昏 | B/B | A/A | A/A | S/S |
対環境 | S/S | SS/SS | SS/SS | SS/SS |
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | S/S | S/S | S/S | SS/SS |
大規模野戦 | A/A | S/S | S/S | SS/SS |
オシリス | A/A | S/S | S/S | SS/SS |
ラリー | A/A | S/S | S/S | SS/SS |
防衛 | D/D | D/D | D/D | B/B |
黄昏 | A/A | S/S | S/S | SS/SS |
対環境 | S/S | SS/SS | SS/SS | SS/SS |
育成の容易な騎兵指揮官
義経は高DPSのスキルファイターで、VIP特別限定箱を購入すれば誰でも覚醒ができる指揮官です。
その育成のしやすさや騎兵の性質から序盤では最強クラスの指揮官で、野戦やラリーで活躍します。
終盤でも強力な対環境性能
義経は育成がしやすい反面で火力一辺倒の性能のため、指揮官が増えてくる第2シーズン以降では徐々に活躍しづらくなってきます。
ただ、野蛮人狩りではトップクラスの性能を持ち、騎兵の高い機動力と合わせて活躍します。
育成・入手には課金が伴う
義経は入手ルートが課金しかなく、育成に金モアイは使用できないため覚醒させやすい指揮官ではありますが育成にも課金が必須です。
最終的には覚醒していなければ他の指揮官の劣化になりやすいので、購入の際には注意しましょう。覚醒までの育成は23460円がかかります。
源義経と相性の良い指揮官
序盤最強のペアリング
指揮官 | 源義経 | 曹操 |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 5515 | 5155 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
野戦、ラリー共に活躍する序盤の定番ペアリングです。
騎兵らしい高い機動力とお互いの高いダメージ係数のアクティブスキルで、相手を素早く削ります。
対人戦で活躍しなくなっても野蛮人狩りで強力なので育成しておきましょう。
タイルキルのペアリング
指揮官 | ベリサリウス | 源義経 |
---|---|---|
最低ライン | 5155 | 5111 |
おすすめ | 覚醒 | 5515 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
機動力重視のタイルキルペアリングです。エピック指揮官とのペアリングのため両指揮官とも覚醒させやすいのが特徴で、曹操ベリサリウスよりも相手の採集部隊を素早く狩り取ることに長けています。
さらに火力を重視する場合には義経を前に出すと良いでしょう。
単体DPS重視のペアリング
指揮官 | チンギス・カン | 源義経 |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
耐久面を捨て去り、ただ高火力を追い求めた成れの果て。
高いDPSはもちろんスキル回転を合わせて相手を削ります。ただ自分の部隊もかなりのペースで削れていくのが玉に瑕です。
源義経の育成方法
最低運用ラインは5111
義経はスキルファイターなので、運用時には最低限アクティブスキルを最大にしておきましょう。
召喚するなら5511までは育成
前述通り義経を育成するには課金が必須。5511までは育成することを前提に購入を検討しましょう
運用時には覚醒を目指そう
課金さえすれば育成ができる指揮官なので、召喚するのであれば追加ダメージの確率が上がる覚醒を目指して育成をしましょう。
スキル、レベル上げ手順
まずは5111を目指しましょう。
アクティブが上がったら5511まで育成し、野蛮人専用なら5551に、対人戦でも活用するならスキルロックを外してパッシブ3が上がるように育成をしましょう。
源義経のおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
先鋒のハルバード |
武器 | ・騎兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊HP+4% |
疾風の兜 |
兜 | ・歩兵部隊攻撃力+4.5% ・騎兵部隊攻撃力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の胸当て |
上半身 | ・歩兵部隊防御力+4.5% ・騎兵部隊防御力+4.5% ・行軍速度+3% |
疾風の小手 |
グローブ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊HP+2.5% ・行軍速度+3% |
先鋒のグリーヴ |
下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊HP+1% |
疾風の靴 |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+2.5% ・歩兵部隊防御力+2.5% ・行軍速度+3% |
発動するセット効果 | ||
・騎兵部隊攻撃力+2% ・部隊攻撃力+2% ・行軍速度+4% |
序盤装備について
作成難度の低さに加えて補正値の高さもある騎兵の序盤装備です。疾風シリーズはタイルキルでも使用され、専用天賦を粘るメリットも大きいです。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
聖者の槍 |
武器 | ・騎兵部隊防御力+13% ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊HP+4% |
アビスヘルム |
兜 | ・騎兵部隊攻撃力+8% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
ソロンの加護 |
上半身 | ・騎兵部隊防御力+8% ・弓兵部隊攻撃力+5% |
イシスの小手 |
グローブ | ・歩兵部隊防御力+5.5% ・弓兵部隊防御力+2% ・野蛮人へのダメージ+5% |
剣闘士の腰当て |
下半身 | ・騎兵部隊HP+8% ・弓兵部隊防御力+4% ・野蛮人へのダメージ+5% |
彩雲追月 |
ブーツ | ・騎兵部隊攻撃力+5.5% ・弓兵部隊HP+2% ・採集速度+6% |
発動するセット効果 | ||
なし |
目標装備について
黄昏では行軍速度が不要となるのでトータルバフを考慮して徐々にエピック装備を作成していきましょう。ただ、野戦で使用する際には疾風装備を使用するケースもあるので武器と下半身の優先度が高めです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
神聖なる裁き・光輝 |
武器 | ・騎兵部隊攻撃力+25% ・弓兵部隊防御力+5% |
野勢・ハーンの怒り |
兜 | ・騎兵部隊防御力+15% ・弓兵部隊HP+8% |
煉獄焦土のアーマー |
上半身 | ・騎兵部隊HP+11% ・歩兵部隊攻撃力+5% |
煉獄焦土のアーム |
グローブ | ・騎兵部隊防御力+7.5% ・弓兵部隊HP+3% |
煉獄焦土のタセット |
下半身 | ・騎兵部隊攻撃力+11% ・歩兵部隊防御力+5% |
煉獄焦土のサバトン |
ブーツ | ・騎兵部隊HP+7.5% ・弓兵部隊攻撃力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊HP+3% ・反撃ダメージ+3% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。作成難度は非常に高いものの現環境ではこれ以外の選択肢がないほどの性能を持ちます。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
サベージトーテム |
野蛮人、野蛮人集落 ・野蛮人へのダメージ+10%・行軍速度+5% |
忠誠召喚 |
|
サベージトーテム |
野蛮人 ・野蛮人へのダメージ+10%・指揮官獲得経験値+10% |
ロッハの獣骨首飾り |
|
忠誠召喚 |
タイルキル ・行軍速度+5% |
序盤装備について
源義経は序盤で特に強力な指揮官なので最優先でアクセサリを作成したいです。行軍速度バフは少ないので忠誠召喚で上げるのが良いでしょう。また、ダメージアップや獲得経験値アップは用途に応じて使い分けましょう。
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
野蛮人、野蛮人集落 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
|
極夜の輝き |
野蛮人、野蛮人集落 ・スキルダメージが5%上昇する。・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
|
クリムゾンリング |
野蛮人 ・指揮官経験値+15%・野蛮人へのダメージ+10% |
サベージトーテム |
|
静寂の審判 |
野戦全般 ・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
目標装備について
源義経は単体DPSが高く、騎兵特有の高い行軍速度を持つため野蛮人狩りに最適です。対野蛮人へのダメージが上昇するアクセサリを付けることで効率良く借りができます。源義経は騎兵を率いる指揮官なので、行軍速度がもともと高いため行軍速度バフは他の足が遅い部隊へ渡すのがおすすめです。
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
極夜の輝き |
|
憤怒の角 |
野戦全般 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
スコラスのラッキーコイン |
最強装備について
源義経は天賦からもわかるようにスキルファイターの指揮官なので怒り回収とスキルダメージアップのアクセサリが最適です。攻撃性能が高い反面で耐久力は低めで、野戦時には狙われやすいため混戦が予想される場所ではラッキーコインを持たせるのも有効です。
源義経の習得スキル
京八流
スキル名 | 詳細 |
---|---|
京八流 |
ターゲットに直接ダメージを与え、50%の確率で2秒の間、1秒ごとに追加ダメージを与える。
・ダメージ :600/800/1000/1200/1400
・追加ダメージ:200/280/360/480/600
|
鞍馬寺の試練
スキル名 | 詳細 |
---|---|
鞍馬寺の試練 |
率いている騎兵部隊の行軍速度と攻撃力が上昇する。
・行軍速度上昇:3%/4.5%/6%/8%/10%
・攻撃力上昇:10%/12%/14%/16%/20%
|
剣豪
スキル名 | 詳細 |
---|---|
剣豪 |
率いている部隊の野蛮人に与えるダメージが上昇する。
・ダメージ上昇 :10%/20%/30%/40%/50%
|
元帥
スキル名 | 詳細 |
---|---|
元帥 |
率いている部隊が通常攻撃時、10%の確率で3秒の間、ターゲットに与えるダメージが上昇する。5秒に1回発動可能。
・ダメージ上昇:10%/15%/20%/25%/30%
|
京八流・極
スキル名 | 詳細 |
---|---|
京八流・極 |
ターゲットにダメージ1400を与え、75%の確率で2秒の間、1秒ごとに追加ダメージ600を与える。
・京八流を強化
|
源義経のおすすめ天賦
野戦用の天賦振り
野戦用に育成する場合にはスキル天賦と騎兵天賦を中心に取得していきましょう。
スキル天賦の忍耐心と頭脳明晰を優先して取得することでスキル回転や火力を高め、騎兵天賦の武器破壊を取得することで耐久を補いましょう。
野蛮人の天賦振り
野蛮人を狩る際には討伐天賦を取得していきましょう。ラリーで起用するケースが多いので討伐大将を取得しておくのがおすすめです。
また、スキル回転率を上げるために騎兵天賦の激怒と、スキル天賦の忍耐心を取得しておくのが良いでしょう。
源義経の天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
騎士長剣 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
ハルバード | 騎兵部隊が弓兵部隊と戦闘時、ダメージが9%上昇 (3/3) |
神速 | 兵力が50%以下になると、行軍速度が30%上昇 (3/3) |
軽騎兜 | 騎兵HPが3%上昇 (3/3) |
激怒 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
武器破壊 | 通常攻撃時、10%で2秒間、相手の攻撃力を20%減少 (3/3) |
騎兵盾 | 受けるスキルダメージが12%減少 (4/4) |
馬術 | 通常攻撃時、10%で2秒間、自身の行軍速度を15%上昇 (4/4) |
士気高揚 | 戦闘開始時、10秒間、ダメージが15%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
金属の盾 | 受けるスキルダメージが6%減少 (3/3) |
潜在能力 | スキルの追加ダメージが6%上昇 (3/3) |
一心同体 | 主将がスキルを使用した後、副将のスキルダメージが6%上昇 (3/3) |
策略家 | スキルダメージが3%上昇 (3/3) |
捨て身 | スキルダメージが6%上昇し、受けるスキルダメージも6%上昇 (3/3) |
忍耐心 | スキルを使用した後、怒りを60獲得 (3/3) |
頭脳明晰 | アクティブスキル使用後の6秒間、スキルダメージが6%上昇 (3/3) |
野性覚醒 | 通常攻撃時、10%で追加で怒りを100獲得 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
体力節約 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少 (3/3) |
急速学習 | 野蛮人や中立部隊を撃破したとき、獲得できる経験値が15%上 (3/3) |
不敗伝説 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、スキルダメージが15%上昇 (3/3) |
弱点感知 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、通常攻撃のダメージが9%上昇 (3/3) |
戦利品ハンター | 野蛮人や中立部隊を撃破すると、追加で初級資源パックCを15個獲得(ランダムで食料1000、木材1000、石材750、金貨500のうちの1種を獲得) (3/3) |
討伐大将 | 集結攻撃を仕掛けた時、集結部隊が野蛮人や中立部隊に与えるダメージが9%上昇 (3/3) |
ラピッドマーチ | 行軍速度が9%上昇 (3/3) |
諸刃の斧 | 野蛮人や中立部隊に与えるダメージが15%、受ける治療の効果が15%上昇するが、受けるダメージも15%上昇 (3/3) |
特効薬 | 野蛮人や中立部隊を撃破した後、一部の軽傷部隊を500治療 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP注目記事 | |
---|---|
▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
お役立ち情報 | |
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
各種データベース | |
▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
各種掲示板 | |
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |