ガンダムネットワーク大戦(GN大戦)における低レアおすすめ機体を紹介しています。性能やおすすめ理由も掲載していますので、ぜひ参考にご覧ください。
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低レア機体について
低レア機体のメリット
低レア機体は、基本的には高レア機体よりもステータスは劣ってしまいます。ただ、
・EN(エネルギー)の要素で、同じ機体の連続投入回数に制限がある
・低レア(厳密には低コスト/低レベル)機体の方が修理にかかるコストが安い
・ステータスが「星3機体(覚醒値0)<星2機体(覚醒値5)」となるケースがある(一部の機体に関してのみ)
・一部、制圧力が優秀な低レア機体が存在する
・優秀なスキルを持つため、スキル習得素材として活用できる
上記のように低レアであるメリットも複数ありますので、有用な低レア機体はしっかりと押さえておきましょう。
低レア機体の使いどころ
上記の低レア機体のメリットを踏まえた使いどころは下記の通り。目的に応じて運用する低レア機体を都度調整できるよう、幅広い育成を心がけましょう。
低レア機体の使いどころ | |
---|---|
① | 部隊の戦力調整要員 |
② | 宇宙マップの適正補充要員 |
③ | 制圧攻撃要員 |
④ | スキル習得素材 |
低レアおすすめ機体早見表
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※被りあり
低レアおすすめ機体の性能紹介
部隊の戦力調整要員としておすすめの低レア機体
無駄なEN消費の機会をなるべく減らすためにも、高コストの強力な機体は安売りせずに「ここぞという時」に起用したいところ。普段から過剰な戦力はなるべく避けて、適度に低レア機体を混ぜ、適正戦力より少し上に調整した部隊編成がおすすめです。
ここでは、覚醒値5まで育成を進めれば覚醒値0の一部の星3機体よりもステータスが同等or同等以上となる機体をピックアップしていますが、星4・星3のほとんどの機体よりも戦力としては劣りますので、戦力調整目的として殲滅部隊のローテーションに入れる運用は十分にありだと言えるでしょう。
名称 | 武装 | スキル |
---|---|---|
ザクⅡ(指揮官機) | 近接物理 | 強化攻撃Ⅱ |
ジム・スナイパー | 遠距離ビーム | 機動力減少攻撃Ⅱ |
ズゴック | 近接物理 | 縦列攻撃Ⅱ |
ゴッグ | 近接物理 | 防御力増加攻撃Ⅱ |
宇宙適正を持つ低レアおすすめ機体
全機体の約半数が宇宙マップに適正を持たず、出撃することもできません。低レアでも、ある程度のステータスを確保しつつ宇宙適正をしっかりと持っている機体は育成を進めておいて損はなさそうです。
名称 | 武装 | スキル |
---|---|---|
ジム(指揮官機) | 近接ビーム | 全体防御力増加Ⅱ |
ザクⅡ(指揮官機) | 近接物理 | 強化攻撃Ⅱ |
ザクⅡ(TB版) | 遠距離物理 | 防御力減少攻撃Ⅱ |
ジム(ランドセル装備) | 遠距離ビーム | 全体防御力増加Ⅱ |
低コストの低レアおすすめ機体
低コストの機体は何かと取り回しが利くため使う機会は多め。戦力の調整や母艦の余った枠に編成する低コスト枠など、ちょっとした時にとりあえず編成する際に有用です。
名称 | 武装 | スキル |
---|---|---|
アッグ | 近接物理 | 貫通攻撃Ⅱ |
初期型ジム | 遠距離物理 | 防御力減少攻撃Ⅰ |
ジム・トレーナー | 近接ビーム | 全体防御力減少Ⅰ |
ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊) | 遠距離物理 | 全体攻撃力増加Ⅰ |
制圧攻撃要員としておすすめの低レア機体
敵拠点の耐久を削る「制圧攻撃」。「拠点へのダメージ値=制圧攻撃部隊の制圧力ステータスの合計値」となりますので、制圧力ステータスが優秀な低レア機体はしっかりと押さえておきましょう。
ピックアップした機体は、ガンタンクⅡを除いて地上と宇宙の両方で出撃可能ですので、制圧攻撃時には何かと重宝します。
名称 | 武装 | スキル |
---|---|---|
ガンタンクⅡ | 遠距離物理 | 【恒常】制圧力増加Ⅱ |
ジム(指揮官機) | 近接ビーム | 全体防御力増加Ⅱ |
ザクⅡ(指揮官機) | 近接物理 | 強化攻撃Ⅱ |
ザクⅡ(TB版) | 遠距離物理 | 防御力減少攻撃Ⅱ |
スキル習得素材としておすすめの低レア機体
有用なスキルはメインで運用する機体に忘れずに習得させておきたいところ。手に入りやすい星1機体で優秀なスキルを持つものはスキル習得素材として非常に有用です。
名称 | 素材時の習得候補スキル |
---|---|
ザクⅡ | 連続攻撃Ⅰ/強化攻撃Ⅰ |
ジム(ビーム・サーベル装備) | 強化攻撃Ⅰ/連続攻撃Ⅰ |
ボールK型 | 強化攻撃Ⅰ/連続攻撃Ⅰ |
ガンタンク初期型 | 【恒常】制圧力増加Ⅰ/強化攻撃Ⅰ |
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