遊戯王マスターデュエルで使用されるイビルツインデッキのデッキレシピです。イビルツインデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのイビルツインデッキを攻略する際の参考にして下さい。
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イビルツインデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
その他デッキ | ビート系デッキ | ★★☆☆☆ (初心者にもおすすめ) |
イビルツインデッキのコンセプト
バーチャルライバーモチーフのリンクモンスターが主体のテーマであり、《キスキル》・《リィラ》モンスターが互いに関係する効果を持っているのが特徴的。イラストの人気から公式サプライも多数存在する人気のテーマだ。
【イビルツインデッキの注目ポイント】
- 1枚で展開可能な初動カードが多く、安定性が非常に高い
- 優秀なドロー効果を持ち、豊富な誘発を運用できる
- 《Evil★Twin’s トラブル・サニー》の登場で盤面を返しやすくなり、継戦能力も大きく上がった
イビルツインデッキのユーザー評価
イビルツインデッキのTierランキングは?
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生成コスト
930 | 360 | 330 | 30 |
イビルツインデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
増殖するG | 3 | |
Live☆Twin キスキル | 3 | |
Live☆Twin リィラ | 3 | |
Live☆Twin リィラ・トリート | 1 | |
Live☆Twin キスキル・フロスト | 2 | |
スプライト・ブルー | 2 | |
スプライト・ジェット | 2 | |
スプライト・レッド | 1 | |
スプライト・キャロット | 1 | |
幽鬼うさぎ | 1 | |
灰流うらら | 3 | |
屋敷わらし | 1 | |
アーティファクト-デスサイズ | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
シークレット・パスフレーズ | 3 | |
Live☆Twin トラブルサン | 3 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
スプライト・スターター | 2 | |
スプライト・スマッシャーズ | 1 | |
禁じられた一滴 | 1 | |
罠 | 枚数 | |
無限泡影 | 3 | |
エクストラ | 枚数 | |
神騎セイントレア | 1 | |
ギガンティック・スプライト | 1 | |
ダウナード・マジシャン | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 | |
I:Pマスカレーナ | 1 | |
アーティファクト-ダグザ | 1 | |
Evil★Twin キスキル | 2 | |
Evil★Twin リィラ | 2 | |
スプライト・エルフ | 2 | |
トロイメア・ユニコーン | 1 | |
Evil★Twin’s トラブル・サニー | 2 |
スプライト関連デッキ | ||
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スプライト | 鉄獣スプライト | イビルツイン |
私が使用するイビルツインデッキ
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イビルツインデッキの効率的な作り方
複数パックが必要な点に注意
イビルツインデッキの基本パーツはシークレットパック「電子の幻影」で獲得できるが、《Live☆Twin》・《Evil★Twin》モンスターなどに加えて《スプライト》カードも採用するので「弾けるビリビリエネルギー!」も回す必要がある。
また、販売終了したセレクションパック「ワンダリング・トラベラーズ」収録の《Evil★Twin’s トラブル・サニー》など、他のパックに収録されている高レアリティカードも複数必要なので、上記の2パックを集中的に回して生成コストも確保しよう。
関連パック | |
---|---|
▼電子の幻影 | ▼弾けるビリビリエネルギー! |
イビルツインデッキの回し方
【基本的な立ち回り】Evil★Twinでアドバンテージを確保
イビルツインは《Evil★Twin》リンクモンスターを毎ターン蘇生し、《Evil★Twin リィラ》で破壊、《Evil★Twin キスキル》でドローを繰り返し行いアドバンテージを稼いでいくのが基本的な動きとなる。
サーチ手段や展開力に長ける《スプライト》カードと混合することでデッキの安定性が大幅に向上し、レベル2・ランク2テーマなので《スプライト・スターター》などの制約で展開を阻害されにくいのも強みだ。
《Evil★Twin キスキル》や《Live☆Twin キスキル・フロスト》の潤沢なドローでの誘発札を引き込み、《Evil★Twin’s トラブル・サニー》を利用した動きや《スプライト・キャロット》などで相手の理想展開を妨害していく。
【展開の仕方】Live☆Twinモンスター1枚から展開
《Live☆Twin》モンスター1枚から《Evil★Twin’s トラブル・サニー》までリンク召喚を繋げ、途中の《Evil★Twin キスキル》のドロー効果で妨害札を引き込むのが理想的。
《ギガンティック・スプライト》を経由することで容易に《スプライト》の展開に持ち込むことができ、《スプライト・キャロット》などの妨害手段も用意できる。
また、《Evil★Twin リィラ》を相手ターンに蘇生することで《アーティファクト-ダグザ》でセットした《アーティファクト-デスサイズ》を破壊しやすく、手軽にEXデッキの展開を封じる事が可能だ。
イビルツインの展開方法①
※初動カード《Live☆Twin キスキル》(Live☆Twin リィラでも可)
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・《Evil★Twin キスキル》により1枚ドロー
・《スプライト・キャロット》により相手の魔法・罠効果を1回無効化
・《Evil★Twin キスキル》を《スプライト・キャロット》のコストにすることで、その後《Evil★Twin リィラ》効果で《キスキル》モンスターを蘇生可能
・《アーティファクト-デスサイズ》により相手はEXデッキから展開不可
イビルツインの展開方法②
※初動カード《Live☆Twin キスキル》+《スプライト・ブルー》(Live☆Twin リィラでも可)
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・《Evil★Twin キスキル》により計2枚ドロー
・《スプライト・キャロット》により相手の魔法・罠効果を1回無効化
・《Evil★Twin キスキル》か《Evil★Twin リィラ》を《スプライト・キャロット》のコストにすることで、その後残った方の効果で《キスキル》若しくは《リィラ》モンスターを蘇生可能
・《スプライト・エルフ》の蘇生効果を発動でき、《スプライト》モンスターを蘇生して後続の確保等が可能
・《アーティファクト-デスサイズ》により相手はEXデッキから展開不可
イビルツインの展開方法③
※初動カード《Live☆Twin キスキル》+《Live☆Twin キスキル・フロスト》
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・《Evil★Twin キスキル》により1枚ドロー
・《スプライト・キャロット》により相手の魔法・罠効果を1回無効化
・《Evil★Twin キスキル》を《スプライト・キャロット》のコストにすることで、その後《Evil★Twin リィラ》の効果で《キスキル》モンスターを蘇生可能
・《Live☆Twin キスキル・フロスト》の墓地効果で相手のドロー・サーチ効果等に乗じて1枚ドロー可能
・展開例①と異なり《スプライト・エルフ》の蘇生効果を発動していないので、《スプライト》モンスターを蘇生して後続の確保等に充てられる
・《アーティファクト-デスサイズ》により相手はEXデッキから展開不可
【理想の勝ち方】Evil★Twin’sトラブルサニーから連続攻撃
相手ターンに《Evil★Twin リィラ》などで妨害を行った後は、《Evil★Twin’s トラブル・サニー》を展開してライフを削り切ろう。
《Evil★Twin’s トラブル・サニー》の特殊召喚効果はフリーチェーンで発動できるので、《Evil★Twin’s トラブル・サニー》で攻撃した後に効果で墓地の《Evil★Twin キスキル》と《Evil★Twin リィラ》を特殊召喚すれば大幅にライフを削ることも可能だ。
イビルツインデッキの対策と手札誘発のタイミング
墓地対策に弱い
イビルツインは《キスキル》モンスターの潤沢なドローによる誘発と場の《Evil★Twin’s トラブル・サニー》による妨害を基本とするデッキである。《Evil★Twin’s トラブル・サニー》の効果は1枚が2枚に化けた上で破壊効果とドロー効果のトリガーとなり、墓地に落ちてなお墓地効果で除去効果を発動させる非常に強力な効果であるが、反面墓地対策をされた時の損失も非常に大きい。
イビルツイン側も《アーティファクト-ロンギヌス》や《抹殺の指名者》といった妨害の妨害に使えるカードをふんだんに利用して対策しているが、逆に言えば妨害カードが刺さった時は致命的になるということでもある。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》は《Evil☆Twin》モンスターが召喚された時点で発動するのが強力です。《Live☆Twin キスキル》・《Live☆Twin リィラ》はそれぞれ召喚時にもう一方を展開でき、他の《Live☆Twin》モンスターや《スプライト》はチェーンブロックを組まずに特殊召喚してくるので、即座に発動して展開を抑止しよう。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》は《増殖するG》同様に《Live☆Twin キスキル》・《Live☆Twin リィラ》に対して発動し、相手の初動を妨害するのが効果的です。他には《スプライト》カードのサーチ・リクルート効果に対して使うのも有効ですが、手札誘発を止めてくる《スプライト・レッド》には注意。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 無効系カードは《灰流うらら》同様に初動札である《Live☆Twin キスキル》・《Live☆Twin リィラ》に対して使うのが効果的です。《スプライト》モンスターのサーチ・リクルート効果などに使うのも有効ですが、《スプライト・キャロット》などでケアしながら展開される場合もあり得るので初動を止めるのが無難な選択だ。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
妨害したらそのままガンババーストで殴り倒されたわ誘発完全に意味ねぇよww
『イビルツイン』として推すならスプライトと混ぜずに高リンク体のカードパワーで押すのがメインかな。初動12枚以上(キスキル、リィラ、トラブルサン、パスフレーズ+エントランス枚数)で手札1枚から万能除去・対象取らない墓地送りが飛ばせるのはイビルツインの強みだし、スプライト混成とはそもそも立ち回りが違うと思う。
イビルツインスプライトはリンク2、ランク2とそこから派生するダグザデスサイズだったりダウナードアーゼウスだったりだし、純イビルツインだとトラブルサニー以外にもトロイメア・グリフォンやマスカレーナ・アストラムみたいなリンク4が軸になりがちな気がする。手札誘発型だったり罠型だったり、自由枠の多さでどうとでも出来るし、逆に多彩な手札誘発故に抹殺の指名者を使いやすい。純にすると深淵の獣にめっぽう弱いけどそこは諦める割りきりと思えばw
炭酸混ぜるならビーステッド少し混ぜて戦った方が強いぞトラブルサニー使い回せるし火力不足も補えてエースを活かす戦い方出来るからな
俺はこういうタイプのデッキが心底嫌いだわ
烙印ブラマジとかと同じで
それ〇〇抜いて△△に特化したらもっと強いじゃん ってパターンのデッキ
終いにゃエースまで出さなくなる
他のスプライトと違ってアーティファクトの妨害を構えられる点は評価できる
好きなテーマで少しでもパワー上げたいだけなのに勝手にキレてくるファンデッキアンチ怖すぎる
それとは別ベクトルだが
エンゲージとホネビだけ入れて閃刀姫デッキとか
アナコンダ入ってるから捕食デッキとか
ハリファイバー入ってるから水晶機巧とか言うのもどうかと思うわ
見たことも話を聞いた事も無いんだけど本当にTier2ある?
あらゆる墓地メタやGがきつい時点で強いとは思えないんだが
スプライト実装当時は割とメジャーな構築やったし、見たことも聞いたこともないとか言われましてもって感じ。確かに強いかって言われたら困るけど一応スプライト入ってるわけだし弱くは無い。
これイビルツイン外してスプライト
だけのが強くない?
これぶっちゃけ逆も然りで、スプライト全部抜いて空いた枠に一滴エネコン三戦カウンター罠あたり盛った方がイビルツインとしても絶対強い
イビルツインにスプライト混ぜると誘発貫通力上がったり妨害がちょっと増えたりするけど、一滴三戦の枠奪ってまでやる事か? って感じだし、スプライト側からしたらイビルツイン混ぜる利点がリィラで着地狩りが一回増えるだけみたいになる
そもそも一滴も三戦もエネコンも入ってないイビルツインは後攻弱すぎる スプライトで返せるかって言われると全然そんなことないし
「混ぜられる」だけで混ぜるメリットないと思ってる エルフとギガンはさすがに入るけどね
くっそ純構成紹介ページじゃないのかよ
だったら名前をイビルツインスプライトってしとけよ
紛らわしいんだよ
スプライトうざくてそれに対抗するデッキ探してて、これはどうかなって開いたページが実はスプライトでしたプギャーってなった人の気持ち考えたことある?
でも純なんて今のカードプールで紹介したら「スプライト入れてないとか詐欺かエアプかよ」って言われちゃうじゃん
だから名前をイビルツインスプライトにしとけって言ってんだよ
せめて紛らわしいのを何とかしろよ
鉄獣の混ぜ物にはスプライトついてんだからこっちもつけろや
鉄獣は動きそのものが全然違うしな、イビルツインは動きほとんど変わらずにスプライトの動きが追加されたってだけだし
スプライト要素がちょっとならわかるが
スプライトとしてしたいことほぼ全部してんじゃねーか
むしろ基本展開でサニー出ない分スプライト要素のほうが強い
これで名前にスプライトってつけないのは明らかに詐欺
こんだけスプライト入れてて展開の半分もしくはそれ以上スプライトなのに名前にスプライトってつけないほうが詐欺だよ
純イビルツイン構築も見てみたいな…
イビルツインデッキで紹介されてるけどこれもうイビルツインをレベル2ランク2枠に使ってるだけのスプライトだよね。スプライトの一種であってイビルツインではないと思う
イビルツイン自体がレベル2リンク2デッキなんだから問題無いでしょ、知らんけど
中国人とか韓国人がよく使ってるイメージ
日本人もよく使ってるイメージ
イビルツイン抜いたほうが強い
勝ちたいならイビルツインは不純物
本当にスプライトのお陰で戦えてるだけだから反論できん
わざわざ環境テーマに引き上げてやったんだからイビルツイン共はスプライト様に感謝しとけよw
別にスプライトなくても勝ち上がれるけどね
シークレット・パスフレーズっている?
トラブルサン持ってくる効果しかあんまり使わないから代わりに汎用妨害札入れたいんだが
一応始動範囲を拡げられる