ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、アマニトレのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。アマニトレの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
アマニトレの基本情報
| レア | レジェンド | ||
|---|---|---|---|
| 入手方法 | ・期間限定イベント「最強の総督」 | ||
| 天賦 | 弓兵 | 防衛 | 補助 |
| 文明 | その他 | ||
| 称号 | ヌビアカンダケ | ||
評価
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | C/C | B/B | B/B | A/S |
| 大規模野戦 | C/C | B/B | B/B | A/S |
| オシリス | C/C | B/B | S/S | SS/SS |
| ラリー | D/D | D/D | D/D | C/B |
| 防衛 | C/C | B/B | S/S | SS/SS |
| 黄昏 | D/D | D/D | D/D | C/B |
| 対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 大規模野戦 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| オシリス | -/- | -/- | -/- | -/- |
| ラリー | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 防衛 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 黄昏 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 対環境 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 大規模野戦 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| オシリス | -/- | -/- | -/- | -/- |
| ラリー | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 防衛 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 黄昏 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 対環境 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 大規模野戦 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| オシリス | -/- | -/- | -/- | -/- |
| ラリー | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 防衛 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 黄昏 | -/- | -/- | -/- | -/- |
| 対環境 | -/- | -/- | -/- | -/- |
スキルダメージをトリガーにAoEを発射
パッシブスキルの効果により、スキルダメージを受けた際に最大3体までのターゲットにダメージを与えることができます。
この効果はアクティブスキルだけでなく、パッシブスキルによる被ダメージ時にも発動するため、防衛時に高頻度で発動できる点が強力です。
覚醒で沈黙無効を獲得
覚醒まで行うとパッシブスキルの効果で沈黙を完全に無効化することが可能です。
沈黙効果中はスキルを発動できない状態となってしまうため、気にせず立ち回れるようになる点は大きなメリットと言えます。
また、覚醒ではターゲットの怒りを減少させることもできるため、相手のスキル回転率を下げられる点も魅力的です。
継続性の攻撃上昇バフを解除
拠点防衛時に発動するパッシブスキルの一部に「攻撃するたびに2%の確率でターゲットの継続性攻撃力上昇効果をすべて解除する」という特殊な能力を持っています。
この効果は一定時間の間攻撃力が上昇するタイプのバフを解除する効果となっているため、相手次第ではありますが、被ダメ軽減目的として有効です。
アマニトレと相性の良い指揮官
防衛のペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
| おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
アルテミシアのアクティブスキルにより、被ダメ時に発動するアマニトレのパッシブスキルを発動することが可能です。
また、アルテミシアのパッシブスキルに自身にとって不利な効果となる率いている部隊を沈黙効果を付与するものがありますが、アマニトレの覚醒パッシブにより沈黙を無効化することができます。
基本的にはダメージ上昇があるため、アマニトレを主将にするのがおすすめです。野戦でこの組み合わせを使う場合は主将がアマニトレの場合に耐久関連の効果が少なくなってしまうため、防御天賦で耐久面の補完ができるアルテミシアを主将にしておくと良いでしょう。
弓兵のペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 5111 | 5511 |
| おすすめ | 5155 | 5515 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
アマニトレと李成桂を組み合わせた弓兵のダメージ上昇シナジーによって与ダメージを底上げするペアリングです。
与ダメージアップからの高火力AoEによって周囲の敵を大幅に削ることができる点が強力となります。
ラリーのペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
| おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
アマニトレとキュロス2世を組み合わせたラリー向けのペアリング。スキルダメージカットが行えるため、ハーラルのような相手に強く立ち回ることができます。
防衛でも有効ですが耐久面を活かしつつカウンターで与ダメージを稼いで行く立ち回りが強力です。
アマニトレの育成方法
最低運用ラインは5111
上記を超えない場合には覚醒した低レア指揮官を使用した方が強力という状況も発生しますので、アマニトレを使用する際には最低でも5111以上に育成しましょう。
アクティブスキルを強化することでダメージバフを強化できる点も大きな魅力です。
おすすめは覚醒まで育成
覚醒までさせることで沈黙無効やターゲット部隊の怒り減少が行えるようになります。
怒り減少によって相手のスキル回転率を下げられる点が強いのはもちろん、アルテミシアと組み合わせる際の沈黙無効シナジーが強力なので出来れば覚醒まで育成しておきたいところです。
スキル、レベル上げ手順
アマニトレの育成ではどのスキルも非常に重要なため左から順にスキルを上げていきましょう。
アマニトレの習得スキル
栄光の矢
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 栄光の矢 |
ターゲットに直接ダメージ(ダメージ係数900)を与え、同時に率いている部隊の与える全てのダメージを3秒間、10%上昇させる。
・ダメージ係数:900/1000/1100/1200/1300
・ダメージの上昇量:10%/12%/14%/17%/20%
|
殲滅の勢い
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 殲滅の勢い |
率いている弓兵部隊の攻撃力が20%上昇し、歩兵部隊に与えるダメージが1%上昇し、騎兵部隊から受けるダメージが5%上昇する。
・弓兵部隊の攻撃力上昇量:20%/25%/30%/35%/40%
・弓兵の対歩兵ダメージ上昇:1%/2%/3%/4%/5%
|
タセティの忍耐
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| タセティの忍耐 |
都市または拠点防衛時、率いている弓兵部隊の防御力が10%上昇し、攻撃するたびに2%の確率でターゲットの継続性攻撃力上昇効果をすべて解除する。解除効果は10秒に1回発動する。
・弓兵部隊の防御力上昇量:10%/12%/14%/17%/20%
・発動率:2%/4%/6%/8%/10%
|
激怒の女王
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 激怒の女王 |
スキルダメージを受けた時、前方扇形時範囲内最大3体のターゲットにダメージ(ダメージ係数400)を与える。都市または拠点防衛時には50%の確率で再度前方扇形範囲内の最大3体の敵にダメージ(ダメージ係数300)を与え、さらに20%の確率で再度前方扇形範囲内最大3体のターゲットにダメージ(ダメージ係数200)を与える。このスキルはターゲットが1体増えるごとに与えるダメージが15%減少し、10秒に1回発動する。
・ダメージ係数:400/500/600/700/800
・直接ダメージ係数(50%の確率):300/350/400/450/500 ・直接ダメージ係数(20%の確率):200/250/300/350/400
|
ヌビアの意志
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| ヌビアの意志 |
率いている部隊が沈黙効果を無効にでき、アクティブスキルを発動後、ターゲット部隊の怒りを2秒間、毎秒100ずつ減少させる。このスキルは10秒に1回発動する。
・新スキル
|
アマニトレのおすすめ天賦
防衛汎用の天賦振り

アマニトレを防衛に使う際の汎用的なおすすめ天賦です。
スキルの使用頻度や与ダメージの底上げをしつつ、スキルダメージの軽減を行うバランスの良い構成となっています。
火力防衛型の天賦振り

火力の高い指揮官と組み合わせた場合などにおすすめな火力防衛型の天賦振りです。
上記、防衛汎用型の天賦構成よりもスキルダメージ軽減などの耐久面を少し削り、与ダメージの方を伸ばした天賦構成となります。
アマニトレの天賦一覧
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 弓矢補充 | 弓兵攻撃力が3%上昇 (3/3) |
| 速さの指輪 | 兵力が50%以下になると、攻撃力が9%上昇 (3/3) |
| 強弓 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
| 鎧装備 | 弓兵HPが3%上昇 (3/3) |
| 三段連射 | 弓兵部隊が歩兵部隊を攻撃した時のダメージが9%上昇 (3/3) |
| 鋼鉄矢 | 通常攻撃するたびに、怒りを9獲得 (3/3) |
| 鷹の三枚矢羽 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%でターゲットに追加ダメージ200を与える。 (4/4) |
| 猛毒の矢 | 主将と副将のスキルダメージが8%上昇 (4/4) |
| 嚆矢 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%で2秒間、ダメージが25%上昇 (5/5) |
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
| 急行 | 建物から離れた時、10秒間、行軍速度が60%上昇 (3/3) |
| 特効薬 | 受ける治療効果が9%上昇 (3/3) |
| 分散陣 | 受けるスキルダメージが9%減少 (3/3) |
| 兵器整備 | 攻城部隊の攻撃力、防御力、HPが6%上昇 (3/3) |
| リベンジ | 治療を受けた時、3秒間、攻撃力が9%上昇 (3/3) |
| 忍耐心 | スキルを使用後、怒りを150獲得 (3/3) |
| 緊急防衛 | スキルダメージを受けた時、50%で3秒間、受けるスキルダメージを15%減少 (3/3) |
| ブービートラップ | アクティブスキルを使用時、3秒間、周囲の円形範囲内の敵軍(最大5体まで)の行軍速度を25%減少 (5/5) |
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 籠城作戦 | 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
| 難攻不落 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃部隊から受けるダメージが6%減少 (3/3) |
| タレット | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が15%上昇 (3/3) |
| 防壁強化 | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の防御力が15%上昇 (3/3) |
| トラップ | 都市の防衛指揮官を担当した際、与えるダメージが6%上昇 (3/3) |
| アンチスキル | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の受けるスキルダメージが15%減少 (3/3) |
| 金城鉄壁 | 都市以外の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇 (3/3) |
| 敵情視察 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊が挟み撃ちされた場合、ダメージ減少率が9%上昇 (3/3) |
| 神の加護 | 都市の防衛指揮官を担当した際、10%でダメージを吸収するシールド500を展開 (5/5) |
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