ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のアップデート情報をまとめています。ナーフ(下方修正)や上方修正、機能の追加等の情報収集にご活用ください。
3/28アップデート情報
ポケモン | 調整対象と内容 |
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ジュラルドン | 【ステータス】 攻撃を下げました 【通常攻撃】 届く距離が短く 【強化攻撃】 不具合修正 【特性ヘヴィメタル】 待ち時間を長く 【りゅうのはどう】 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少 相手のポケモンに与える効果の持続時間を短く 【ラスターカノン】 不具合修正 【ジュラルディザスター】 不具合修正 |
アローラキュウコン | 【オーロラベール】 技によって自分に与える攻撃速度上昇効果を弱く 不具合修正 |
バリヤード | 【ガードスワップ+】 野生のポケモンを倒した時にバリヤードに与える効果が消えない不具合修正 |
3/14アップデート情報
バトルバランス調整
ポケモン | 調整対象と内容 |
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カメックス | 【こうそくスピン】 ポケモンのわざの強化 |
バリヤード | 【ガードスワップ】 「わざ命中時、命中したポケモンと自分とのあいだにつながりをつくり、お互いの防御と特防を入れ替える。つながっているのが相手のポケモンの場合、継続ダメージを与えながら移動速度を下げる。このとき自分の移動速度は上げる。つながっているのが味方のポケモンの場合、そのポケモンと自分の移動速度を上げる。これらのわざの効果は、つながっているポケモンと離れすぎてつながりが切れたり、別のポケモンにターゲットを移そうとしたりしないかぎりずっと続く。」に変更 【ねんりき】 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少 【サイコキネシス】 わざを使用中に通常攻撃ができるように変更 |
ウッウ | 【ダイビング】 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少 アクションを調整 使用後の強化攻撃を強化 【エアスラッシュ】 わざの待ち時間を長く(5秒→7秒) |
アローラキュウコン | 【強化攻撃】 操作を調整 【オーロラベール】 「指定した場所へ跳び入り、周囲にオーロラを出現させる。自分と、範囲内にいる味方のポケモンの受けるダメージが軽減する。わざの範囲内にいるあいだは、自分の移動速度が上がり、通常攻撃がすべて強化攻撃になる。強化攻撃でダメージを与えると、自分のHPが回復する。」に変更 |
ルカリオ | 【インファイト】 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少 わざによって自分に与える効果を弱く |
ヨクバリス | 【ステータス】 移動速度を低下 【たいあたり】 わざの待ち時間を長く 【まるくなる】 わざによって自分に与える効果を弱く |
ワタシラガ | 【コットンガード】 わざによって自分に与える効果を弱く 【わたげのまい】 ユナイトわざゲージが溜まりやすく |
ジュナイパー | 【かげぬい】 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加 チャージ速度が早く 【矢継早連撃】 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加 |
ゼラオラ | 【ボルトチェンジ】 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加 |
オーロット | 【ステータス】 移動速度が上昇 不具合修正 【ウッドハンマー】 わざによるHPのダウン率を低下 相手のポケモンに与える効果を強く 【いたみわけ】 相手のポケモンに与える効果を強く わざによる移動速度のアップ率を上昇 |
アマージョ | 【ステータス】 攻撃による体力回復効果をレベル7以降で上昇 【トロピカルキック】 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加 わざの待ち時間を短く 【ふみつけ】 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加 |
ゲンガー | 【ステータス】 レベルアップ時の特攻を調整 【強化攻撃】 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加 |
フーパ | 【シャドーボール】 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少 【いじげんホール】 わざの待ち時間を長く(10秒→12秒) 【通常攻撃(いましめ)】 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少 【いじげんラッシュ(いましめ)】 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少 |
ギルガルド | 【せいなるつるぎ】 攻撃範囲が表示されている範囲よりも広くなっていた不具合修正 |
バトルアイテム調整
アイテム | 調整対象と内容 |
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どんそくスモーク | 待ち時間を長く(40秒→45秒) 効果を弱く |
2/24アップデート情報
不具合修正
ポケモン | 調整対象と内容 |
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ギルガルド | 【強化攻撃】 不具合修正 【とどめのひとふり】 エフェクトの不具合修正 |
ジュナイパー | 【リーフストーム+】 相手のポケモンに対するつきとばし効果の不具合修正 |
バトルバランス調整
スタジアム | 調整対象と内容 |
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ジーヴルシティ | 【野生ポケモン】 KO時に獲得できるエオスエナジーが増加 【獲得経験値】 レベルアップがかなり遅れているポケモンの獲得経験値を修正 【エオスエナジー】 相手のポケモンがKOされたときに落とす量の調整 |
ゼフィオパーク | 【ケーシィ】 KO時に獲得できるエオスエナジーが増加 再出現までの時間を短縮 ポケモンの能力ダウン 【獲得経験値】 レベルアップがかなり遅れているポケモンの獲得経験値を修正 【エオスエナジー】 相手のポケモンがKOされたときに落とす量の調整 |
マールスタジアム | 【サンダー】 マップに初めて出現するタイミングが遅く 【エイパム】 ポケモンの能力アップ 【タブンネ】 ゴールエリアが壊れるとレーンや周辺にタブンネが出現するように変更 【ロトム】 開始1分後に上下レーンにロトムが出現 【獲得経験値】 レベルアップがかなり遅れているポケモンの獲得経験値を修正 【エオスエナジー】 相手のポケモンがKOされたときに落とす量の調整 |
1/20アップデート情報
バトルバランス調整
ポケモン | 調整対象と内容 |
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カイリュー | 【通常攻撃】 わざの届く距離が短く 【はかいこうせん】 相手のポケモンに与えるダメージが減少 【しんそく】 わざの届く距離が長く わざの待ち時間が短く 不具合修正 【りゅうせいラッシュ】 ユナイトわざのゲージ消費量が増加 |
アマージョ | 【通常攻撃】 通常攻撃を速く 【トリプルアクセル】 わざによって得られる効果を弱体 相手のポケモンに与えるダメージが減少 【ふみつけ】 HP回復量が増加 【グラススライダー】 相手の移動速度を下げる効果を削除 わざの待ち時間を長く |
ファイアロー | 【そらをとぶ】 相手チームのポケモンに命中すると待ち時間が減少するように 相手のポケモンに与えるダメージが減少 わざの待ち時間を長く 【つばめがえし】 わざが命中すると自分のHPが一定量回復するように 操作を調整 |
ルカリオ | 【コメットパンチ】 相手のポケモンに与えるダメージが減少 相手のポケモンに与える効果が弱体 【しんそく】 HP回復量が減少 【インファイト】 わざの強化 【グロウパンチ】 コメットパンチを使った直後にグロウパンチをうつと、グロウパンチが命中しない不具合を修正 |
リザードン | 【通常攻撃】 移動速度のダウン率を下げました 【かえんほうしゃ】 移動しながらわざを使用可能に 【だいもんじ】 移動しながらわざを使用可能に 【アースクラッシャー】 わざの届く距離が長く |
ジュナイパー | 【ステータス】 レベル7以降の通常攻撃時のHP回復効果を強化 【かげぬい】 わざの最大保有回数が3回に チャージをキャンセルした際に、次のかげぬいが強化されていた不具合を修正 【はっぱカッター】 相手のポケモンに与えるダメージが増加 【リーフストーム】 わざの範囲が広く 相手のポケモンに与える効果を強化 操作を調整 【矢継早連撃】 操作を調整 |
カイリキー | 【ステータス】 レベル7以降の通常攻撃時のHP回復効果を強化 【からてチョップ】 相手のポケモンに与えるダメージが増加 【ばくれつパンチ】 わざの届く距離が長く 【じごくぐるま】 妨害効果を相手に与えられなかった場合でもダメージとわざの効果が発動するように |
ゲンガー | 【たたりめ】 わざ習得のレベルを5に変更 相手のポケモンに与えるダメージが減少 【ゆめくい】 わざ習得のレベルを5に変更 相手チームのポケモンをKOするとこの技の待ち時間が短縮されるように 【たたりめ+】 わざ習得のレベルを11に変更 【ゆめくい+】 わざ習得のレベルを11に変更 【ヘドロばくだん】 わざ習得のレベルを7に変更 【シャドーボール】 わざ習得のレベルを7に変更 【ヘドロばくだん+】 わざ習得のレベルを13に変更 【シャドーボール+】 わざ習得のレベルを13に変更 |
ゼラオラ | 【ちくでん(特性)】 KOされてリスタートした後に効果が発動していた不具合を修正 【ワイルドボルト】 スパークによる攻撃回数の増加が、なんでもなおしによって無効化されていた不具合を修正 |
ガブリアス | 【あなをほる】 わざの効果に「わざを使うと、防御および特防が少しのあいだ上がる。」が追加 【あなをほる+】 わざの効果を「アップグレード後は、地面から飛び出した時に、相手のポケモンをより長くふきとばしておける。」に変更しました。 【じしん】 わざの効果に「範囲内にいる相手のポケモンに少しのあいだ継続ダメージを与え、移動速度を下げる。」が追加 【じしん+】 わざの効果を「アップグレード後は、わざの範囲の中でも特に近くにいる相手のポケモンの移動速度をさらに下げるようになる。」に変更しました。 【ドラゴンダイブ】 わざの効果に「組み合わせると「ドラゴンクロー」の、相手のポケモンの移動速度を下げる効果が強くなる。わざを使っているあいだ、受けるダメージが軽減する。」が追加 【ドラゴンダイブ+】 わざの効果を「アップグレード後は、わざを使っているあいだ妨害されなくなる。」に変更しました。 【ドラゴンクロー】 「2回目は与えるダメージが増加し、相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。」に変更 |
バトルアイテムの修正
アイテム | 調整対象と内容 |
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プラスパワー | 効果を「自分のポケモンの攻撃、特攻、通常攻撃の速度を少しのあいだ上げる。」に変更 |
どんそくスモーク | 効果を「えんまくを張り、相手のポケモンの移動速度と通常攻撃の速度を少しのあいだ大幅に下げる。」に変更 効果と持続時間を強化 |
エネコのしっぽ | 野生のポケモン以外にも使えてしまっていた不具合を修正 |
12/20アップデート情報
バトルバランス調整
ポケモン | 調整対象と内容 |
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フシギバナ | 【はなびらのまい】 わざによって得られる効果を弱体 【ソーラービーム】 わざの待ち時間を短く(10秒→9秒) 【グリーンレイジ】 分裂したタネの攻撃範囲を調整 |
プクリン | 【スター☆リサイタル】 わざによって得られるシールド効果を弱体 わざによって得られる効果を弱体 |
ゼラオラ | 【スパーク】 相手のポケモンに与えるダメージが減少 【ワイルドボルト】 このわざで相手のポケモンをKOした場合、わざを中断するように変更。 カメラ・アクションを調整 |
サーナイト | 【ムーンフォース】 わざの待ち時間を短く 【サイコショック】 相手のポケモンに与えるダメージが減少 【みらいよち】 使用後のカメラ移動を調整 |
ワタシラガ | 【グラスミキサー】 相手のポケモンに与えるダメージが減少 【わたほうし】 相手のポケモンに与えるダメージが増加 わざの待ち時間を短く(7.5秒→6秒) 相手のポケモンに与える効果が強化 相手のポケモンに与える効果持続時間延長 わざによって得られる効果を強化 |
イワパレス | 【強化攻撃(通常攻撃)】 相手のポケモンに与えるダメージが増加 |
アマージョ | 【ステータス】 進化に合わせて適切にステータスが成長していなかった不具合を修正。 【トリプルアクセル】 HP回復量が減少 |
ヤドラン | 【どんかん(特性)】 性能変更:少しのあいだ、失ったHPをためておける。わざを相手のポケモンに命中させると、ためておいたHPで少し回復でき、同時に相手のポケモンの特防を少しのあいだ下げる。 元の性能:ダメージを受けてもHPが少しずつしか減らない。わざを相手のポケモンに命中させると、まだ効き目の表われていないこちらのダメージを一部打ち消せるうえに、相手のポケモンの特防も少しのあいだ下げられる。 【ねっとう】 相手のポケモンに与えるダメージが増加 わざによって得られる効果を強化 相手のポケモンに与える効果が強化 【ドわすれ】 ねっとうやねみのりで与えるダメージを一度だけ増加する効果を削除 【ドわすれ+】 上昇するステータスが特攻から特防に変更 |
ジュナイパー | 【かげぬい】 わざの待ち時間を短く(9秒→6.5秒) 【リーフストーム】 わざの待ち時間を短く(8秒→6秒) わざの距離を延長 相手のポケモンに与える効果が強化 相手のポケモンに与えるダメージが増加 【このは】 相手のポケモンに与えるダメージが増加 |
エースバーン | 【ブレイズキック】 攻撃したあと、指定した方向へジャンプするように変更 【フェイント】 わざの待ち時間を短く(13秒→11秒) |
ピカチュウ | 【でんきショック】 相手のポケモンに与えるダメージが増加 【ボルテッカー】 相手のポケモンに与えるダメージが増加 【フルボルトストーム】 ユナイトわざゲージが溜まりやすく |
ニンフィア | 【ハイパーボイス】 わざを使用すると特防が下がる不具合を修正 |
12/9アップデート情報
- バトルバランス調整
- 仕様変更
- 不具合修正
- テキスト修正
バトルバランス調整
使用できるポケモンの調整
ポケモン | 調整対象と内容 |
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ゲッコウガ | 【強化攻撃】 相手のポケモンに対する移動速度低下の不具合修正 【かげぶんしん】 相手のポケモンに与えるダメージが減少 【みずしゅりけん】 わざの待ち時間を長く(5秒→6秒) 相手のポケモンに対する移動速度低下の不具合修正 【極大水手裏剣】 相手のポケモンに対する移動速度低下の不具合修正 |
ルカリオ | 【グロウパンチ】 相手のポケモンに与えるダメージが減少 【ふくつのこころ(特性)】 能力の下方修正 |
ヨクバリス | 【ほしがる】 わざの待ち時間を長く(9秒→11秒) わざによって得られる効果の持続時間短縮 わざによって得られる効果を弱体 |
ゼラオラ | 【ほうでん】 相手のポケモンに与えるダメージが減少 わざによるシールド効果が弱体 【ワイルドボルト】 不具合修正 【疾風迅雷撃】 相手のポケモンに与えるダメージが減少 |
ファイアロー | 【つばめがえし】 わざの待ち時間を短く(6秒→5秒) 【そらをとぶ】 わざによって得られる効果を弱体 |
カビゴン | 【じたばた】 わざの習得レベルを変更(Lv.6→Lv.5) わざによって得られる効果の持続時間延長 【じたばた+】 わざの習得レベルを変更(Lv.12→Lv.11) 【ヘビーボンバー】 わざの習得レベルを変更(Lv.6→Lv.5) 【ヘビーボンバー+】 わざの習得レベルを変更(Lv.12→Lv.11) 【とおせんぼう】 わざの習得レベルを変更(Lv.8→Lv.7) 不具合修正 【とおせんぼう+】 わざの習得レベルを変更(Lv.14→Lv.13) 【あくび】 わざの習得レベルを変更(Lv.8→Lv.7) 【あくび+】 わざの習得レベルを変更(Lv.14→Lv.13) 【ばくすいインパクト】 わざの習得レベルを変更(Lv.10→Lv.9) |
サーナイト | 【進化レベル変更】 ラルトスからキルリアへの進化(Lv.6→Lv.5) キルリアからサーナイトへの進化(Lv.10→Lv.9) 【サイコショック】 わざの習得レベルを変更(Lv.6→Lv.5) 【サイコショック+】 わざの習得レベルを変更(Lv.12→Lv.11) 【みらいよち】 わざの習得レベルを変更(Lv.6→Lv.5) 【みらいよち+】 わざの習得レベルを変更(Lv.12→Lv.11) 【サイコキネシス】 わざの習得レベルを変更(Lv.8→Lv.7) 【サイコキネシス+】 わざの習得レベルを変更(Lv.14→Lv.13) 【ムーンフォース】 わざの習得レベルを変更(Lv.8→Lv.7) 不具合修正 【ムーンフォース+】 わざの習得レベルを変更(Lv.14→Lv.13) 【フェアリーヴォイド+】 わざの習得レベルを変更(Lv.10→Lv.9) |
ガブリアス | 【進化レベル変更】 フカマルからガバイトへの進化(Lv.6→Lv.5) ガバイトからガブリアスへの進化(Lv.10→Lv.9) 【あなをほる】 わざの習得レベルを変更(Lv.6→Lv.5) 【あなをほる+】 わざの習得レベルを変更(Lv.12→Lv.11) 【ドラゴンダイブ】 わざの習得レベルを変更(Lv.6→Lv.5) 【ドラゴンダイブ+】 わざの習得レベルを変更(Lv.12→Lv.11) 【じしん】 わざの習得レベルを変更(Lv.8→Lv.7) 【じしん+】 わざの習得レベルを変更(Lv.14→Lv.13) 【ドラゴンクロー】 わざの習得レベルを変更(Lv.8→Lv.7) 【ドラゴンクロー+】 わざの習得レベルを変更(Lv.14→Lv.13) 【どはつてんラッシュ+】 わざの習得レベルを変更(Lv.10→Lv.9) |
マンムー | 【進化レベル変更】 ウリムーからイノムーへの進化(Lv.6→Lv.5) イノムーからマンムーへの進化(Lv.10→Lv.9) 【あついしぼう(特性)】 不具合修正 【つららおとし】 わざの習得レベルを変更(Lv.6→Lv.5) 【つららおとし+】 わざの習得レベルを変更(Lv.12→Lv.11) 【こおりのキバ】 わざの習得レベルを変更(Lv.6→Lv.5) 【こおりのキバ+】 わざの習得レベルを変更(Lv.12→Lv.11) 【10まんばりき】 わざの習得レベルを変更(Lv.8→Lv.7) 発動タイミングを調整 【10まんばりき+】 わざの習得レベルを変更(Lv.14→Lv.13) 【じしん】 わざの習得レベルを変更(Lv.8→Lv.7) 【じしん+】 わざの習得レベルを変更(Lv.14→Lv.13) 【どっすんプレス+】 わざの習得レベルを変更(Lv.10→Lv.9) |
ワタシラガ | 【強化攻撃】 相手のポケモンに対する移動速度低下の不具合修正 |
ゲンガー | 【インビジブルショック】 自分に対するステルス効果の不具合修正 |
ウッウ | 【強化攻撃】 不具合修正 |
カメックス | 【強化攻撃】 不具合修正 |
ニンフィア | 【フェアリースキン(特性)】 不具合修正 【フェアリーハーモニー】 不具合修正 |
プクリン | 【はたく】 エフェクトの不具合修正 |
スタジアムの仕様変更
スタジアム | 調整対象と内容 |
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全てのスタジアム | 【ゴール時】 ゴールを決めた際のHP回復効果が弱体 |
レモータスタジアム | 【エオスエナジー】 KO時に落とすエオスエナジーの量を調整 【オボンのみ】 フロントゴールエリアの破壊にかかわらず、バトル開始後5分経過でオボンのみが消滅 【ミドルゴール・ファイナルゴール】 回復効果を強化 シールド効果を強化 |
ランクマッチの仕様変更
仕様 | 調整内容 |
---|---|
レート | マスターランクのレートが上がりやすくなるように調整 |
アクティブポイント | 敗北時に♦︎を失いそうになった際に、アクティブポイントを白いラインまで所持していると差し引きによってダイヤの喪失を防ぐ |
過去のアップデート情報
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